• ベストアンサー

名古屋のグルメについて質問です☆

あけましておめでとうございます! 私の中で名古屋のグルメといえば、あんかけパスタ、ひつまぶし、テンむす、きしめん、くらいしか思いつかないのですが、他にこれは外せない!という食べ物があったら教えてください。 出来ればお店の名前なんかもお教えいただければ幸いです! なるべくあまりじゃらんなどで紹介されているようなツーリスティックな店でなく、地元の人々の間でも知る人ぞ知る、みたいなあくまで庶民的なお店であればなお良いです!

  • Q-mos
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.5

ありふれてますが、熱田神宮にある「きしめん」だね。 納屋橋饅頭も美味いよ。 鬼饅頭も美味いし、笠寺観音の六の市で出る露天の佃煮も旨いね。 笠寺町界隈の商店街には美味しい店が目白押しだ。 一度食べ歩いて観るべきだね。 米屋の米で作ったおむすびも美味い。 名も無き魚屋で売られている三河一色産の鰻も格別だね。

Q-mos
質問者

お礼

笠寺町界隈の商店街‼ いかにも横丁的なノリで食べ歩きしやすそうですねo(^▽^)o それにしても、名もなき店の鰻とわ、、、なんて庶民的でかつ旅心をくすぐる響きなんでしょう‼ ともかく旨い店が軒を連ねているわけですね!? しのごの考えずにひたすら旨いものを堪能できそうですし、まずは笠寺町エリアに直行しようかと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.4

味噌カツ、味噌煮込みうどん、味噌おでんなどの味噌料理一式が抜けていますね。 赤味噌は名古屋料理の基本ですからね。 あとは手羽先。世界の山ちゃんや風来坊が人気です。 でもこういったものは、いくらでもガイドブックに出ていますので。 スイーツの類はどうでしょうか? 小倉トースト。市内の喫茶店ではどこにでもありそうなメニューです。 たぶん、コンビニにもありますね。 最近では観光ガイドにも出ている、コメダ珈琲のシロノワール。 これを食べるためにわざわざ遠くから観光に来るぐらいです。 パンケーキにソフトクリームというアンバランスさが名古屋的です。 http://www.komeda.co.jp/contents/special_w.php 名古屋人のフードソウル、すがきや。 先ワレスプーンで食べるラーメンとクリームぜんざいの意味の分からない組み合わせこそ名古屋。 名古屋人が子供の時から食べてきた味です。 名古屋市内にウヨウヨ店があります。マクドナルドより多いですね。 http://www.sugakico.co.jp/

Q-mos
質問者

お礼

確かに味噌料理一式がまるまる抜けてました‼(ーー;) 手羽先の山ちゃん、、、ガイドブックに載った結果ツーリスティックになってしまった店がいくら好きではない、といっても結局王道は避けて通れないんですよね。 意固地になってマニア路線を貫き通すのもなんだか本末転倒ですしね。 わたしも行くことにはなるだろうと予測はついております(^_^;) それにしてもスイーツ方面は全くノーマークでした! 特にこれはスイーツとよべるか疑問の余地はあると思いますがすがきやには是非足を運んでみようかとおもいます! ラーメンmeetsクリームぜんざい‼ これを食べれは何かしら真実に近づけるような気がします、ありがとうございました!

noname#174944
noname#174944
回答No.3

もうなんと言っていいのか、名古屋の名物はみんなB級グルメなんですよ。 スジの土手煮とか、手羽先とか、安い材料ばっかりのいじましさ(笑) 私のお勧めは味噌おでんかな。名古屋は関東煮も味噌おでんもどっちもあるのがいいところ。 東京ではあまりないです。 それでこぎれいな店より、古びた店のほうがおいしかったり。 名駅周辺はどこも綺麗になっちゃったから、今池あたりがそんな雰囲気かな?

Q-mos
質問者

お礼

質問事項が足らなくて申し訳なかったんですが、そーなんですよ!やっぱ新しい店より古びた店ですよね(o^^o) 今池ですね! なんか肉体労働者がコップ酒を片手に摘まんでるイメージですかね!? 西成、山谷的な感じもイケる口だし私にとってはB級というのは映画にしてもグルメにしてもストライクなんです(*^^*) いかにも地元の雰囲気をスパイスに美味しくいただけそうですね! 味噌おでん食べてみようかと思います、ありがとうございました!

noname#124080
noname#124080
回答No.2

味噌煮込みうどん、みそかつはどうですか? 紹介できるようなお店は「いかにも 」なお店しかわかりませんのでガイドで便利なところを見てください。

Q-mos
質問者

お礼

ガイドブック頼みだとどうしてもツーリスティックになってしまいますよね、で、驕り高ぶった末に味が落ちてしまった店をいくつも見てきてますし。(^_^;) しかし最終的にはそれも手だと私も思います、ちゃんと味を守っている店もありますし少なからず美味しい評価がなければガイドブックにものりませんですしね。 ありがとうございました!

回答No.1

 辛いものOKなら台湾ラーメン。元祖は「味仙」。ここはちょっとしたガイドブックならまず載るような店ですが。 http://www.misen.ne.jp/  ラーメン好きには「名古屋のご当地ラーメン」と認識されてるのは「好来系」といわれる薬膳ラーメン系のお店。便利な場所にあるのだと新栄の「好来分店」。こちらはラーメン専門のガイドブックなら載るようなお店。 http://gourmet.walkerplus.com/152461001127/

Q-mos
質問者

お礼

わたしはラーメン大好きなんですよ! しかも辛いの全然いけちゃいます☆ ホームページの印象からはややツーリスティックさが漂っていますが、とても食欲をそそられますね! 手羽先もお手頃価格でおいしそうです(o^^o) 好来系なんてジャンル初めて聞きました、自分でラーメンマニアを自称してましたが今後は自粛したいと思います(ーー;) ともかく、ラーメンというのは盲点でした、台湾系に好来系、是非ともいかせていただきたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名古屋へのグルメ旅行

    家内と名古屋にグルメ主体の旅行に行きます。 新幹線で名古屋に着いたら、まずコメダ珈琲で「シロノワール」を食べてみようと思っているのですが、店舗検索したら名古屋市内で134店舗もあり、土地勘が無いためよく分からなくて困っています。 そこで質問なんですが、名古屋駅の東側で、駅に一番近い店舗は何店になるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。 また、きしめん、ひつまぶし、味噌カツなど有名なものがたくさんありますが、お勧めの食べ物(店舗名、住所等も)を教えていただきたくお願いいたします。 あと、食べるばかりという訳には行きませんので、皆さんのお勧め観光スポットも教えていただければ幸いです。 ただ、1泊2日なので、市内から大きく外れない範囲でお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋旅行

    初めてまして 二月韓国から名古屋へ観光に行きます。 それで地元の方から観光地と美味しいお店を紹介いただきたいです 旅行時間が短いので時間を無駄なく使いたいです。 混みすぎではないところがいいです。 例えば公園とか雰囲気いい町とか。 あとは食べ物も紹介していただきたいです。 ひつまぶし、味噌カツは有名ですね 以外に寿司屋とラーメン屋のことですが観光客が多いところではなく 地元の方がよく行かれるお店を教えていただけますでしょうか。 すべて名古屋の市内に限ってのことです。 ではよろしくお願いします

  • 【教えてください】名古屋に来たなら、コレを食せ!!

    9月14日(日)に大阪から名古屋に遊びに行く予定です。 味噌カツ丼、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、等有名な食べ物を食べたいなぁと思っておりますが、有名店で食べるのは正解ですか? 地元大阪での有名店のお好み焼き、焼肉、たこ焼き、などは待ち時間が多いだけで特に美味しくないなぁ・・・と思ってしまうので、地元の方のお薦めがあればぜひ伺いたいのですが・・・ またその他にお薦めの食べ物、お店がありましたらぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋市内でパスタのおいしいお店・・・

    名古屋市内でパスタのおいしいお店知りませんか? (あんかけパスタはNGなんですけど・・・笑) 五右衛門やパステルはよく行くんですけどね・・・

  • 名古屋のグルメサイトを探しています

    ぐるなびとかじゃなくて、「地元の人がよく行く店」と うたったサイトを探しています。 どこかでサイトを見たのですが、誤って違うサイトを 「お気に入り」に登録してしまったため、分からなくなって しまいました。 例えば、手羽先ならこの店が美味しい、味噌カツなら この店が美味しいとか、同じチェーン店でも、○○店の 方が美味しいよなどなど、地元民ならではの情報が満載 してあったんです。 そういうグルメサイト(名古屋)を探していますので、 どなたかお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋のお店教えてください!!!

    はじめまして!よろしくお願いします(^^) 今度、彼と大坂から日帰りで名古屋へ行く予定です。 自分なりに調べたのですが、やっぱり地元の方や、行ったことがあるかたに教えていただきたいです♪ できればJR名古屋駅あたりにあるお店を探しています。 食べ物は、「ひつまぶし」と「みそかつ」を食べる予定です。 ☆ひつまぶし 蓬莱軒が有名みたいですね。あと、いば昇?でしょうか・・でも、JR名古屋駅あたりにはないみたいですね?? でも、せっかく名古屋に行くのだから、行ってみたい気もします!やっぱり「蓬莱軒」の方が人気があるのでしょうか? ☆みそかつ 矢場とん・・これは地下街にあるとか? あと、「叶」というお店も栄?にあるみたいですね・・ 調べたのですが、初めて味噌カツを食べるなら、「叶」は味が濃すぎるので、「矢場とん」の方がいいとか・・そうなんでしょうか? 他にもおすすめのお店があれば教えていただきたいです! これらの有名なお店は、やっぱり待ち時間とかが長いのでしょうか?実際どれくらい待つものなのでしょうか? 並んでまで食べたい!と思うことがないので・・ちょっとドキドキです(^^; どうぞよろしくおねがいします(^^)

  • 名古屋名物のお店

    1月に名古屋旅行に行きます。 名古屋港からホテル(名古屋東急ホテル)までの道のりの間で名古屋名物の食べれるお店(昼食13時~14時ころ)がありましたら教えてください。 希望としては・・・台湾ラーメン・きしめん・味噌煮込みうどん (その他、名古屋名物でおすすめの食べ物がありましたら教えてください) 味噌かつ・手羽先・あんかけスパは別の時に食べる予定にしてあります。ひつまぶしは諸事情により、今回はパスしてあります。 また、分かりやすい道沿いであること・駐車場があることも重要です。 (車での移動・名古屋の道に慣れていない理由により) よろしくお願いします。

  • 名古屋城周辺の食事場所教えてください

    近く、名古屋城を見に行きます。 夕食を名古屋城周辺で食べたいと思うのですが、 どこか地元人気のお店はありますでしょうか? できれば「ひつまぶし」が食べたいです。 教えてください。

  • 名古屋駅周辺のひつまぶし!

    質問です!3月に家族4人で名古屋に旅行しに行くのですが、父親が、「昼飯はひつまぶし!」と言っています!そこで今、必死に名古屋駅周辺の美味しいひつまぶしを探しているのですが、ぜひオススメのひつまぶしのお店があったら教えてください!! 補足・・・・・ 欲を言えば、名古屋駅周辺で、あまり混んでない地元の人しか知らない隠れた名店がいいですwwwwwwお願いします!

  • 名古屋在住のかた 教えて下さい

    こんにちは。 3月中旬に名古屋へ初めて行きますが、よくわからないので教えて下さい。 ・名古屋と言えば、みそかつ、ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、モーニング… などなど、名物といわれているものがとっても多いと思います。 「これは必ず食べた方がいい」という食べ物を教えてください。ついでに、それをどのお店で食べたらよいかも教えてくださいますか? できれば、せっかく行くので名古屋を堪能したいので、観光客向けではなく、地元の方がおいしい、普段よく行くお店を教えてくださると嬉しいです。 行動範囲としては、地下鉄東山線沿線。一日乗車券を使おうと思っています。 ついでに…栄周辺の食べ物以外の観光情報も教えてください。 よろしくお願いします。