• ベストアンサー

名古屋のグルメについて質問です☆

あけましておめでとうございます! 私の中で名古屋のグルメといえば、あんかけパスタ、ひつまぶし、テンむす、きしめん、くらいしか思いつかないのですが、他にこれは外せない!という食べ物があったら教えてください。 出来ればお店の名前なんかもお教えいただければ幸いです! なるべくあまりじゃらんなどで紹介されているようなツーリスティックな店でなく、地元の人々の間でも知る人ぞ知る、みたいなあくまで庶民的なお店であればなお良いです!

• Q-mos
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesigesi
回答No.5

ありふれてますが、熱田神宮にある「きしめん」だね。 納屋橋饅頭も美味いよ。 鬼饅頭も美味いし、笠寺観音の六の市で出る露天の佃煮も旨いね。 笠寺町界隈の商店街には美味しい店が目白押しだ。 一度食べ歩いて観るべきだね。 米屋の米で作ったおむすびも美味い。 名も無き魚屋で売られている三河一色産の鰻も格別だね。

Q-mos
質問者

お礼

笠寺町界隈の商店街‼ いかにも横丁的なノリで食べ歩きしやすそうですねo(^▽^)o それにしても、名もなき店の鰻とわ、、、なんて庶民的でかつ旅心をくすぐる響きなんでしょう‼ ともかく旨い店が軒を連ねているわけですね!? しのごの考えずにひたすら旨いものを堪能できそうですし、まずは笠寺町エリアに直行しようかと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• szk9998
回答No.4

味噌カツ、味噌煮込みうどん、味噌おでんなどの味噌料理一式が抜けていますね。 赤味噌は名古屋料理の基本ですからね。 あとは手羽先。世界の山ちゃんや風来坊が人気です。 でもこういったものは、いくらでもガイドブックに出ていますので。 スイーツの類はどうでしょうか? 小倉トースト。市内の喫茶店ではどこにでもありそうなメニューです。 たぶん、コンビニにもありますね。 最近では観光ガイドにも出ている、コメダ珈琲のシロノワール。 これを食べるためにわざわざ遠くから観光に来るぐらいです。 パンケーキにソフトクリームというアンバランスさが名古屋的です。 http://www.komeda.co.jp/contents/special_w.php 名古屋人のフードソウル、すがきや。 先ワレスプーンで食べるラーメンとクリームぜんざいの意味の分からない組み合わせこそ名古屋。 名古屋人が子供の時から食べてきた味です。 名古屋市内にウヨウヨ店があります。マクドナルドより多いですね。 http://www.sugakico.co.jp/

Q-mos
質問者

お礼

確かに味噌料理一式がまるまる抜けてました‼(ーー;) 手羽先の山ちゃん、、、ガイドブックに載った結果ツーリスティックになってしまった店がいくら好きではない、といっても結局王道は避けて通れないんですよね。 意固地になってマニア路線を貫き通すのもなんだか本末転倒ですしね。 わたしも行くことにはなるだろうと予測はついております(^_^;) それにしてもスイーツ方面は全くノーマークでした! 特にこれはスイーツとよべるか疑問の余地はあると思いますがすがきやには是非足を運んでみようかとおもいます! ラーメンmeetsクリームぜんざい‼ これを食べれは何かしら真実に近づけるような気がします、ありがとうございました!

noname#174944
noname#174944
回答No.3

もうなんと言っていいのか、名古屋の名物はみんなB級グルメなんですよ。 スジの土手煮とか、手羽先とか、安い材料ばっかりのいじましさ(笑) 私のお勧めは味噌おでんかな。名古屋は関東煮も味噌おでんもどっちもあるのがいいところ。 東京ではあまりないです。 それでこぎれいな店より、古びた店のほうがおいしかったり。 名駅周辺はどこも綺麗になっちゃったから、今池あたりがそんな雰囲気かな?

Q-mos
質問者

お礼

質問事項が足らなくて申し訳なかったんですが、そーなんですよ!やっぱ新しい店より古びた店ですよね(o^^o) 今池ですね! なんか肉体労働者がコップ酒を片手に摘まんでるイメージですかね!? 西成、山谷的な感じもイケる口だし私にとってはB級というのは映画にしてもグルメにしてもストライクなんです(*^^*) いかにも地元の雰囲気をスパイスに美味しくいただけそうですね! 味噌おでん食べてみようかと思います、ありがとうございました!

noname#124080
noname#124080
回答No.2

味噌煮込みうどん、みそかつはどうですか? 紹介できるようなお店は「いかにも 」なお店しかわかりませんのでガイドで便利なところを見てください。

Q-mos
質問者

お礼

ガイドブック頼みだとどうしてもツーリスティックになってしまいますよね、で、驕り高ぶった末に味が落ちてしまった店をいくつも見てきてますし。(^_^;) しかし最終的にはそれも手だと私も思います、ちゃんと味を守っている店もありますし少なからず美味しい評価がなければガイドブックにものりませんですしね。 ありがとうございました!

回答No.1

辛いものOKなら台湾ラーメン。元祖は「味仙」。ここはちょっとしたガイドブックならまず載るような店ですが。 http://www.misen.ne.jp/  ラーメン好きには「名古屋のご当地ラーメン」と認識されてるのは「好来系」といわれる薬膳ラーメン系のお店。便利な場所にあるのだと新栄の「好来分店」。こちらはラーメン専門のガイドブックなら載るようなお店。 http://gourmet.walkerplus.com/152461001127/

Q-mos
質問者

お礼

わたしはラーメン大好きなんですよ! しかも辛いの全然いけちゃいます☆ ホームページの印象からはややツーリスティックさが漂っていますが、とても食欲をそそられますね! 手羽先もお手頃価格でおいしそうです(o^^o) 好来系なんてジャンル初めて聞きました、自分でラーメンマニアを自称してましたが今後は自粛したいと思います(ーー;) ともかく、ラーメンというのは盲点でした、台湾系に好来系、是非ともいかせていただきたいと思います! ありがとうございました!