• ベストアンサー

【教えてください】名古屋に来たなら、コレを食せ!!

9月14日(日)に大阪から名古屋に遊びに行く予定です。 味噌カツ丼、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、等有名な食べ物を食べたいなぁと思っておりますが、有名店で食べるのは正解ですか? 地元大阪での有名店のお好み焼き、焼肉、たこ焼き、などは待ち時間が多いだけで特に美味しくないなぁ・・・と思ってしまうので、地元の方のお薦めがあればぜひ伺いたいのですが・・・ またその他にお薦めの食べ物、お店がありましたらぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ひつまぶし(蓬莱軒もしくは大和田)どちらも熱田) http://r.gnavi.co.jp/n009800/ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0105/M0023010343.html みそかつ(矢場とん) http://www.yabaton.com/ みそカツ丼 叶 http://www2.cjn.or.jp/~nkoji/nagoya/kanou.html 天むす(上前津のほんてんもしくは矢場町の松坂屋のなかの「千寿」) http://www.nagomen.jp/tenmusu/senju.htm あんかけスパゲッティ(錦のヨコイ) http://www.nagomen.jp/ankakespa/main.htm スガキヤのラーメン(各地にあり) http://www.sugakico.co.jp/ みそ煮込み(山本屋) http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/other/gurume/misoudon/misoudon.html 台湾ラーメン(味仙) http://www.misen.ne.jp/ 鬼まんじゅう(覚王山の梅花堂) http://www.popolo-crois.com/shop/baikado.htm あと、手羽先の風来坊 http://www.furaibou.com/furaibo/top.htm きしめん「きし仙」 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0102/P007693.html あたりですね。 どの店も間違いなくおいしいです。 以外と知られていないあんかけスパゲティがおいしいです。

muramossa
質問者

お礼

早速に沢山の情報を頂き、感激しました。 それにしても思ったより、沢山の名産品があるのですね・・・ くいだおれの街出身者でも、一日で全部制覇出来そうにありませんので大いに悩むところです~ でもこれが楽しいのですよね!貴重な情報を有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.8

補足を・・・ 14日に名古屋に1泊と言うことは、中日阪神戦の観戦? それで優勝が決まれば、何でも美味く感じますね(笑) ただ、ドームの中はそんなに美味いところないですよ。 無難なもの食べた方がいいです。 名古屋観光ホテルに泊まられるのなら、ひょっとして、凄い幸運があるかも知れませんよ(笑)

muramossa
質問者

お礼

はじめまして。今回は野球の観戦ではなく、泊まるのも名古屋ではないのです。14日は野球があるのを知りませんでした。。。  せっかく名古屋に来ているのに、大阪にいる気分になってしまうかもしてませんね! 貴重な情報をありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.7

喫茶店で、モーニングを。 他の地方とは一線を画します。 あとは、「マウンテン」には一度挑戦してみたいなあ、と思っています。

参考URL:
http://www.nagomen.jp/gentei/morning.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/
muramossa
質問者

お礼

以前チラッとテレビかなにかで、名古屋のモーニングはすごいと聞いた事があったのを、今思い出しました。でも本当に凄いですね~~ どのお店も量が多いだけではなく、とても綺麗で感じよくされていて、どれもこれもそそられます!楽しみにしています。貴重な情報を有り難うございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

関西の方ですよね。 んじゃ~味噌系は止めた方が無難です。 とてもじゃないけど、味噌の味が濃くて、これくいもんか?って気になるでしょう。 僕も大阪生まれだから、味噌系は一二度食べただけで、辞めました。 ひつまぶしも、お茶漬けは美味いけどね・・・ それより、大和屋の糟漬けの魚はいかが? あっさりしてて美味しいですよ。 場所は名古屋駅、新幹線側地下街エスカの中にあります。 手羽先は美味いですが、ビールが必要ですね(笑)

muramossa
質問者

お礼

大阪の方からの情報がいただけるとは、とても心強いです。思ったより沢山の名産品があってどれも食べたいけど滞在期間は一日、体は一つで困っていたのですが、お陰さまで少し候補の消去が出来ました。ビールは大好きなので手羽先もいいですね。糟漬けの魚もビールにあいそうですね!貴重な情報を有り難うございました。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.5

すみません。生粋の名古屋人でない立場から、対抗をあげておきます。 ひつまぶしは、「いば昇」かなー。かなり待ちますが。大人数で行くと全員分が一つのおひつに入って出てきますので楽しいです。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_160822.html 味噌煮込みうどんは、「山本屋総本家」 間違って「山本屋本店」に行かないように。 http://www.yamamotoya.co.jp/ 手場先は、「世界のやまちゃん」 http://www.yamachan.co.jp/index.html 大須500円1コイングルメ旅なんてどう?お好み焼き200円お勧めです。 http://www.tv-aichi.co.jp/osu_html/arakaruto/005/ そうそう、みそカツ丼だけは、「叶」で食べないと意味ないです。 ヨコイは確かに日曜日休みです。 替わりに「鉄板スパ」はいかがでしょうか? http://www.ctv.co.jp/ps/2003/0803/09.html

muramossa
質問者

お礼

またまた沢山の情報をありがとうございます! 大阪にいると大概の物が食べれると思っていた私が愚かでした。 “あんかけスパ”で驚いたばかりなのですが、今度は“鉄板スパ”ですか!?これまた何味なのでしょう? パスタ好きの私の血が騒ぎます!! 貴重な情報を有り難うございました。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.4

もうみなさんがたくさん挙げていますが一つ補足として・・・・・ 若鯱やのカレーうどんをお薦めします。辛いのが苦手な方だと厳しいかもしれませんが。

参考URL:
http://www.wakashachiya.co.jp/
muramossa
質問者

お礼

辛いの好きです!辛がりなのですが、「辛い辛い!」と言いながら、最後まで食べてしまいます。 残暑の厳しい中のカレーうどん、これまたそそられますね~~ 貴重な情報を有り難うございました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.3

名古屋に住んでいる姉のおみやげで食べたのですが、すごく美味しかったのが「ピリカラ手羽先」。居酒屋にはほぼ必ずあるメニューだそうで、デパートなんかのお惣菜でも売っているらしいです。 濃い味付けで揚げてあって、コショウが効いていて、ビールを飲むときはもう最高!時間があったら試してみてください。

muramossa
質問者

お礼

これは絶対お土産に買います。自分へのお土産に‥ 買える所もデパートとうことで、買いやすそうですね!貴重な情報を有り難うございました。

  • aipu
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

ようこそ名古屋へ。 NO.1の方が挙げてみえるのが素晴らしいほど 網羅しています。補足として・・・。 ヨコイ(あんかけスパ)はたしか日曜休みかと・・・ 鬼まんじゅうの梅花堂は混雑するためもし、行って 購入されるのであれば、事前にお電話をして予約するのが ベストかと・・・。 私のオススメは名古屋駅にあるJRタカシマヤにある ラーメンの「江南」です。 ふつーのラーメンっぽいんですがなんか美味しくて もう一度食べたくなる感じでした。 タカシマヤの12Fか13Fのスタバの近くにあります。 では。

muramossa
質問者

お礼

初めて聞きました、あんかけスパ・・・ 食べれないとわかると、余計に食べたくなります! どんなものでしょうか?中華風?和風? 一緒にいく者が麺好きなので、ラーメンの話をすると喜んでいました” 貴重な情報を本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 初めての名古屋☆観光スポット、食べ物教えてください!

    こんばんは! 来月はじめて関西から名古屋に日帰りで行く予定です。 だいたい自由な時間は6時間程度で、名古屋の観光スポットとおいしいものを食べたいと思っています。 名古屋の観光というと名古屋城くらいしか思いつかないんですがほかになにかお勧めスポットありますか? あと名古屋でおいしいものを食べたいと思っているのですが、お勧めの店はありますか?? 味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先、、、、 どれも未体験です。  よろしくお願いします!!

  • 名古屋のお店教えてください!!!

    はじめまして!よろしくお願いします(^^) 今度、彼と大坂から日帰りで名古屋へ行く予定です。 自分なりに調べたのですが、やっぱり地元の方や、行ったことがあるかたに教えていただきたいです♪ できればJR名古屋駅あたりにあるお店を探しています。 食べ物は、「ひつまぶし」と「みそかつ」を食べる予定です。 ☆ひつまぶし 蓬莱軒が有名みたいですね。あと、いば昇?でしょうか・・でも、JR名古屋駅あたりにはないみたいですね?? でも、せっかく名古屋に行くのだから、行ってみたい気もします!やっぱり「蓬莱軒」の方が人気があるのでしょうか? ☆みそかつ 矢場とん・・これは地下街にあるとか? あと、「叶」というお店も栄?にあるみたいですね・・ 調べたのですが、初めて味噌カツを食べるなら、「叶」は味が濃すぎるので、「矢場とん」の方がいいとか・・そうなんでしょうか? 他にもおすすめのお店があれば教えていただきたいです! これらの有名なお店は、やっぱり待ち時間とかが長いのでしょうか?実際どれくらい待つものなのでしょうか? 並んでまで食べたい!と思うことがないので・・ちょっとドキドキです(^^; どうぞよろしくおねがいします(^^)

  • 名古屋めし

    この連休に所用のついでに名古屋で一泊する事になりました。 名古屋と言えば、味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先、きしめんなど、いわゆる「名古屋めし」と呼ばれる名物がいろいろ思い浮かびますが、一つのお店でこれらのメニューのあるお店ってありませんか? 3人なので意見が分かれるのと、どうせなら色々食べたいと思いますので。 そういうお店があったとしても、やはり邪道でしょうか(苦笑) それと、名古屋と言えばモーニングも有名ですね。宿泊は東区なんですが、おすすめのモーニングのお店はありませんか?

  • 大阪で美味しいものは何ですか?

    こんにちは^^ 名古屋ですと、味噌カツ、天むす、手羽先!と思いますけれど 大阪ではたこ焼き、肉まん、お好み焼きですか? くいだおれの街、大阪の食べ物について教えて下さいませ。

  • 名古屋駅東側で名物を・・・

    友人が来るので、名古屋名物をご馳走したいと思います。 キャッスルホテルに泊まるようですので 名古屋駅東側の徒歩件で、名古屋名物を楽しめるお店を教えてください。 とりあえず、「世界の山ちゃん」は考えていますが ほかに、たとえば締めのきしめん・味噌煮込みうどんなどのおいしい店とか、味噌カツやひつまぶしなど。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 名古屋名物教えて~

    本年もよろしくお願いいたします。 早速ですが、2月にグループで名古屋へ日帰りで 出かける予定です。 目的は、話題の名古屋モーニング、味噌カツ ひつまぶしを食べてみることです。 お勧めのお店と日帰りでの観光コースなどご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京名物って?

    来月、東京に行きます。 今までも何度か行った事あるんですけど 食べる物でいつも困ってしまってます。 大阪だったらお好み焼き、たこ焼き、 名古屋だったら手羽先、ひつまぶし、味噌カツ、 とあるように東京と言えば、何でしょうか? それが思い浮かばず結局何処にでもあるハンバーガーや牛丼で 済ませてしまってます。 どこどこの○○は美味しいよ!とか情報教えて下さい。

  • 名古屋の遊び場所

    母と今週末に名古屋に行く予定です。大人も楽しめる観光場所、お勧めのおいしいお店(例えば、有名な味噌カツや、味噌煮込みうどん屋など)を名古屋でしか味わえない場所をとにかく色々教えて下さい。たくさんの投稿おまちしております。

  • 名古屋旅行

    初めてまして 二月韓国から名古屋へ観光に行きます。 それで地元の方から観光地と美味しいお店を紹介いただきたいです 旅行時間が短いので時間を無駄なく使いたいです。 混みすぎではないところがいいです。 例えば公園とか雰囲気いい町とか。 あとは食べ物も紹介していただきたいです。 ひつまぶし、味噌カツは有名ですね 以外に寿司屋とラーメン屋のことですが観光客が多いところではなく 地元の方がよく行かれるお店を教えていただけますでしょうか。 すべて名古屋の市内に限ってのことです。 ではよろしくお願いします

  • 名古屋名物が食べれるお座敷のあるお店

    いつもお世話になります。 来月家族旅行で名古屋に行く予定です。 1泊しかしないので ひつまぶしや手羽先、味噌煮系の食べ物、 なごやコーチンなどなど 名古屋名物が色々と食べれるお店を探しています。 全部あれば嬉しいのですが、手羽先と味噌カツだけ などでも構いません。 4カ月になる娘もいるのでお座敷があるお店だと嬉しいのですが ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。