• ベストアンサー

大阪で美味しいものは何ですか?

こんにちは^^ 名古屋ですと、味噌カツ、天むす、手羽先!と思いますけれど 大阪ではたこ焼き、肉まん、お好み焼きですか? くいだおれの街、大阪の食べ物について教えて下さいませ。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

私は、大阪通ではないので、まあ、枯れ木も山のにぎわい程度に思って下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=Jy3GqFXGKkc まず、私は、大阪に行ったら必ず【豚まん】を買っちゃいますね。 551の豚まんです。ついでに、肉団子も買っちゃいます。 それから【たこ焼き】 中がトロ~っとしてるやけどしそうなヤツね。 それから【ねぎ焼き】 お好み焼きの、ねぎ焼き。ネギの白いところじゃなくて緑色のところが入ってて驚いた。 そして、通天閣に行ったら【串カツ】 二度付け禁止のやつ。ビリケンさんとか二度付け禁止とか大阪の文化込みで美味しく感じたなぁ。 まあ、田舎者の舌が、大都会大阪に行ってとても感動したときの記憶です(笑) https://www.youtube.com/watch?v=rGtnAp8KZ_8

noname#244657
質問者

お礼

あらためまして、こんにちは^^ 吉本新喜劇は大好きなのです!こんなCMがあったのですね^^嬉しくなりました♪肉団子も売っているのですか。食べたい(笑) 「たこ焼き」はね!大阪=たこ焼きですもの。でも、お好み焼きじゃなくって「ねぎ焼き」なのですか?お好み焼きの一種ですか?私ね、お好み焼きにこってしまって自分で焼いているのですけれど、ねぎ焼きも簡単でしたら作ってみたいです。 「串カツ」の二度付け禁止!(笑)ザッツおおさか!ですよね^^ 「ビリケンさん」ってなんだろう?あとで調べてみます。 >まあ、田舎者の舌が、大都会大阪に行ってとても感動したときの記憶です(笑) oya_zicoさんは田舎者じゃないですよ(笑)それは私です^^ 大阪はよいですよね。住む勇気はありませんけれど、お買い物に行くのです。何を食べようかな~と迷います。 ウルフルズは「ガッツだぜ!」しか知らなかったのですが、こんな楽しい歌もあるのですね^^私は関ジャニ∞の歌を聴いて大阪を想っています。♪ほんでもってそんでまいどあり~♪ ご回答ありがとうございました。

noname#244657
質問者

補足

oya_zicoさん、お礼が前後してしまってごめんなさいですm(__)m ご回答が消えてしまって、OKWAVE様に問い合わせをしていました。 私は安物のパソコンを利用していますので、それが原因みたいです。(OKWAVE様はそうは言いませんよ^^;) 遅くなりましたけれど、今からお礼を書きます。 なにとぞお赦しくださいませm(__)m

その他の回答 (9)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.10

スイーツなら新参ですが大阪人で知らない人は居ないくらい有名。 http://www.mon-cher.com/products/ 堂島ロール

noname#244657
質問者

お礼

>スイーツなら新参ですが大阪人で知らない人は居ないくらい有名。 まあ!そんなに有名なお菓子があるのですか。拝見しますと確かに美味しそうです^^ ネット通販もあるのですね。おもわず買ってしまいそうです(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.9

大阪のお土産といえば551の豚まんですね。美味しい上にボリューム満点。USJに行ったら帰りに必ず買います。

noname#244657
質問者

お礼

私は肉まんと言っているのですけれど、大阪で肉といえば牛肉になってしまうそうですね?豚肉なので豚まんが正しいです^^ 551はネット通販をしていませんので、大阪のお土産!にぴったりだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

MJさんお邪魔します 穴場ですが、ホテルリーヴァ心斎橋にあるカリフガーデンの海老ピラフです http://tanpopo-tane.com/detail.asp?id=9060 確かホテル内のルームサービスメニューだったのですが、どうしても食べたくて無理に注文した記憶があります 粉もんはどこへ行ってもハズレがございません

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ 拝見しましたら、バイキングでこのお値段ですと意外とリーズナブルな。。 michiyoさん、そしてホテルとくれば、高いんだろうなーっと思っていましたの(笑)私にあわせてくださった? >確かホテル内のルームサービスメニューだったのですが、どうしても食べたくて無理に注文した記憶があります ここはさすがですね^^ >粉もんはどこへ行ってもハズレがございません お好み焼き屋さんもよいですね。。。 ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

こんばんは。 大阪はなに食べても美味しいです。 今年はお正月を大阪で過ごしましたが、お寿司、ふぐ、海老フライ辺りが特に良かったです。 街中歩いてるとうどんやさんも多くて、安いお店だとカケうどんが290円位からありました。 次行ったら是非食べたいです。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ 「お寿司、ふぐ、海老フライ」ああ!どれも美味しそうですけれど高そうな(涙)きっと海老もぷりぷりなのでしょうね。。。 >街中歩いてるとうどんやさんも多くて、安いお店だとカケうどんが290円位からありました。 おうどん屋さんがそんなに多いのですか。おうどん好きです^^かけうどんでそのお値段でしたら、お揚げをのっけたいです♪ ご回答ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

うどんやね あの 優しい、感覚 コシなんて 亜流やね あぁ! でも、 天下の台所 何でも、旨いよ

noname#244657
質問者

お礼

>うどんやね 「やね」という語尾も優しい響きでほっとなごみます^^ >コシなんて 亜流やね 大阪のおうどんにはコシがないのですか? >天下の台所 何でも、旨いよ そうなのですね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#226869
noname#226869
回答No.4

蒸しの入らない、皮はパリッ、身はふわっとした関西風のマムシ丼。

noname#244657
質問者

お礼

「マムシ丼」。。最初びっくりしました。初めて聞いたものですので、ヘビのマムシを想像してしまって。。。家の庭に出没します。 うなぎのことなのですね^^; >皮はパリッ、身はふわっとした関西風 聞くだけで美味しそうです^^ ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

TV 番組でも紹介されている通りの粉モノ (大阪だと?粉もん) です。 たこ焼き、お好み焼き、やきそば、と成ります。 肉まんは、個人的に好きだけど…やはり、横浜と神戸の中華街が支流 では有りませんか? 全国 B級グルメとして以前、紹介された? http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/ikayaki/index.html/ 阪神名物・いか焼き 起源説は、色々と有りますが…現在の支流は?戦後、バラック等の簡易 屋台で販売されたモノと成っています。 それより以前は、他の地域に見られる様なイカ飯やイカの内臓を取り除い た物をそのまま焼いて…姿焼きが支流なので?大阪のいか焼きとは異なり ます。

noname#244657
質問者

お礼

「やきそば」も粉モノになるのですか?ほー、おもしろいですね^^ 「肉まん」は551があるからそうなのかな?と(笑)そういえば中華街な感じがします。 「いか焼き」の歴史はまだ浅いのですね。。あんなに美味しいですのに。もっとずっと昔からあったのかと思っていました。 姿焼きも美味しいですけれど、イカ焼きは食べやすくってよいのです♪ ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

江戸前の「にぎりずし」に対する「箱ずし」。代表はばってら。

noname#244657
質問者

お礼

「ばってら」は美味しいです^^お土産にもよいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

  てっちり  

noname#244657
質問者

お礼

「てっちり」ですと高いのでしょうね。 もしかしますと、大阪だと安くてあるのかもですね^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋で美味しい手羽先・天むす・味噌カツが一気に食べれるお店

    今週名古屋に観光で行こうと思ってます。 味噌煮込みうどんは調べて、山本屋総本家にしようと決まったのですが その他に食べたい手羽先・天むす・味噌カツはどうしようか悩んでいます。 1泊しかできなくて、色々なお店に回ることができないので 手羽先・天むす・味噌カツを1つのお店で食べることができたらいいなぁと考えてます。 味噌カツは矢場とん(?)が有名のようですが、そこで手羽先と天むすも食べることはできるでしょうか? この3つを美味しく頂けるオススメのお店がありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 東京名物って?

    来月、東京に行きます。 今までも何度か行った事あるんですけど 食べる物でいつも困ってしまってます。 大阪だったらお好み焼き、たこ焼き、 名古屋だったら手羽先、ひつまぶし、味噌カツ、 とあるように東京と言えば、何でしょうか? それが思い浮かばず結局何処にでもあるハンバーガーや牛丼で 済ませてしまってます。 どこどこの○○は美味しいよ!とか情報教えて下さい。

  • 【教えてください】名古屋に来たなら、コレを食せ!!

    9月14日(日)に大阪から名古屋に遊びに行く予定です。 味噌カツ丼、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、等有名な食べ物を食べたいなぁと思っておりますが、有名店で食べるのは正解ですか? 地元大阪での有名店のお好み焼き、焼肉、たこ焼き、などは待ち時間が多いだけで特に美味しくないなぁ・・・と思ってしまうので、地元の方のお薦めがあればぜひ伺いたいのですが・・・ またその他にお薦めの食べ物、お店がありましたらぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋発の意外な食べ物

    名古屋は味噌カツや手羽先が有名ですが、そういう誰でも分かる食べ物ではなくて、日ごろ見かける食べ物で名古屋が発祥というのがあるでしょうか?

  • これは食っとけ!大阪名物

    食い倒れ、とはいえ大阪に住んでいないとどう倒れればいいのかわからないと気付きました。 たこ焼き、お好み焼き位は浮かびます。 ちょっと買って食べるものも含め、これはおいしい、食わなきゃ損!というオススメを教えて下さい♪

  • 名古屋で早朝からご当地食べ物が食べたい

    名古屋駅に早朝(6時半くらい)に着くのですが、9時には名古屋城に行かなければならないので、その2時間強で名古屋らしい食べ物が食べたいです。 候補は「きしめん」「天むす」「手羽先」で、味噌系は苦手です(^^;) 早朝にやっているおいしいお店があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋へ食べ歩きに!!

    こんにちは!大阪に住んでいる22歳です。 急ですが明日車で名古屋に手羽先と味噌カツを食べに行こうという事になりました。 そこで質問です! ・手羽先と味噌カツのおいしいところ ・他においしいご飯やさん(ランチ・ディナー) ・オススメスポット(彼氏と行きます) を教えてください☆ よろいくお願いいたしますm(_ _)m

  • 大阪へ行ったら・・・

     2月の後半に大阪へ2泊3日の社員旅行へ行く幹事になりました。予定として一日はUSJに行こうと、決めていますが、それ以外は未定の状態です。  皆さんでお勧めの場所などありませんか?  また食い倒れの街とも言いますので食べ物は結構楽しみにしているのですが、意外と関東(横浜)にも関西(大阪)の食べ物、お好み焼きや関西風うどん等ありますので特に大阪にきたのなら・・・!という食べ物がありましたら教えてください。

  • 名古屋にある、東京に店舗がない、味噌カツと手羽先のオススメの店が知りた

    名古屋にある、東京に店舗がない、味噌カツと手羽先のオススメの店が知りたいです!! 来週に友達4人で名古屋に日帰りで行きます!! プラン的には、昼飯、夕飯に名物を食べたいのですが、やはりその中で「味噌カツ」と「手羽先」が食べたいという事になりました!!(ひつまぶしはウナギが食べられない人がいるので今回はなしになりました・・。) そこで、オススメの店を調べてるのですが、味噌カツの「矢場とん」や、手羽先の「世界の山ちゃん」は東京にも店舗があるので、名古屋に行かないと食べられないオススメの店を教えてほしいです!! 味噌カツ、手羽先以外にもオススメの物があったら教えていただきたいと思います!! よろしくお願いいたします!!

  • 名古屋名物が食べれるお座敷のあるお店

    いつもお世話になります。 来月家族旅行で名古屋に行く予定です。 1泊しかしないので ひつまぶしや手羽先、味噌煮系の食べ物、 なごやコーチンなどなど 名古屋名物が色々と食べれるお店を探しています。 全部あれば嬉しいのですが、手羽先と味噌カツだけ などでも構いません。 4カ月になる娘もいるのでお座敷があるお店だと嬉しいのですが ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。