• ベストアンサー

大阪で美味しいものは何ですか?

こんにちは^^ 名古屋ですと、味噌カツ、天むす、手羽先!と思いますけれど 大阪ではたこ焼き、肉まん、お好み焼きですか? くいだおれの街、大阪の食べ物について教えて下さいませ。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.7

私は、大阪通ではないので、まあ、枯れ木も山のにぎわい程度に思って下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=Jy3GqFXGKkc まず、私は、大阪に行ったら必ず【豚まん】を買っちゃいますね。 551の豚まんです。ついでに、肉団子も買っちゃいます。 それから【たこ焼き】 中がトロ~っとしてるやけどしそうなヤツね。 それから【ねぎ焼き】 お好み焼きの、ねぎ焼き。ネギの白いところじゃなくて緑色のところが入ってて驚いた。 そして、通天閣に行ったら【串カツ】 二度付け禁止のやつ。ビリケンさんとか二度付け禁止とか大阪の文化込みで美味しく感じたなぁ。 まあ、田舎者の舌が、大都会大阪に行ってとても感動したときの記憶です(笑) https://www.youtube.com/watch?v=rGtnAp8KZ_8

質問者

お礼

あらためまして、こんにちは^^ 吉本新喜劇は大好きなのです!こんなCMがあったのですね^^嬉しくなりました♪肉団子も売っているのですか。食べたい(笑) 「たこ焼き」はね!大阪=たこ焼きですもの。でも、お好み焼きじゃなくって「ねぎ焼き」なのですか?お好み焼きの一種ですか?私ね、お好み焼きにこってしまって自分で焼いているのですけれど、ねぎ焼きも簡単でしたら作ってみたいです。 「串カツ」の二度付け禁止!(笑)ザッツおおさか!ですよね^^ 「ビリケンさん」ってなんだろう?あとで調べてみます。 >まあ、田舎者の舌が、大都会大阪に行ってとても感動したときの記憶です(笑) oya_zicoさんは田舎者じゃないですよ(笑)それは私です^^ 大阪はよいですよね。住む勇気はありませんけれど、お買い物に行くのです。何を食べようかな~と迷います。 ウルフルズは「ガッツだぜ!」しか知らなかったのですが、こんな楽しい歌もあるのですね^^私は関ジャニ∞の歌を聴いて大阪を想っています。♪ほんでもってそんでまいどあり~♪ ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

oya_zicoさん、お礼が前後してしまってごめんなさいですm(__)m ご回答が消えてしまって、OKWAVE様に問い合わせをしていました。 私は安物のパソコンを利用していますので、それが原因みたいです。(OKWAVE様はそうは言いませんよ^^;) 遅くなりましたけれど、今からお礼を書きます。 なにとぞお赦しくださいませm(__)m

その他の回答 (9)

• bullbear36
回答No.10

スイーツなら新参ですが大阪人で知らない人は居ないくらい有名。 http://www.mon-cher.com/products/ 堂島ロール

質問者

お礼

>スイーツなら新参ですが大阪人で知らない人は居ないくらい有名。 まあ!そんなに有名なお菓子があるのですか。拝見しますと確かに美味しそうです^^ ネット通販もあるのですね。おもわず買ってしまいそうです(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.9

大阪のお土産といえば551の豚まんですね。美味しい上にボリューム満点。USJに行ったら帰りに必ず買います。

質問者

お礼

私は肉まんと言っているのですけれど、大阪で肉といえば牛肉になってしまうそうですね?豚肉なので豚まんが正しいです^^ 551はネット通販をしていませんので、大阪のお土産!にぴったりだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

MJさんお邪魔します 穴場ですが、ホテルリーヴァ心斎橋にあるカリフガーデンの海老ピラフです http://tanpopo-tane.com/detail.asp?id=9060 確かホテル内のルームサービスメニューだったのですが、どうしても食べたくて無理に注文した記憶があります 粉もんはどこへ行ってもハズレがございません

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ 拝見しましたら、バイキングでこのお値段ですと意外とリーズナブルな。。 michiyoさん、そしてホテルとくれば、高いんだろうなーっと思っていましたの(笑)私にあわせてくださった? >確かホテル内のルームサービスメニューだったのですが、どうしても食べたくて無理に注文した記憶があります ここはさすがですね^^ >粉もんはどこへ行ってもハズレがございません お好み焼き屋さんもよいですね。。。 ご回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.6

こんばんは。 大阪はなに食べても美味しいです。 今年はお正月を大阪で過ごしましたが、お寿司、ふぐ、海老フライ辺りが特に良かったです。 街中歩いてるとうどんやさんも多くて、安いお店だとカケうどんが290円位からありました。 次行ったら是非食べたいです。

質問者

お礼

こんにちは^^ 「お寿司、ふぐ、海老フライ」ああ!どれも美味しそうですけれど高そうな(涙)きっと海老もぷりぷりなのでしょうね。。。 >街中歩いてるとうどんやさんも多くて、安いお店だとカケうどんが290円位からありました。 おうどん屋さんがそんなに多いのですか。おうどん好きです^^かけうどんでそのお値段でしたら、お揚げをのっけたいです♪ ご回答ありがとうございました。

• Nouble
回答No.5

うどんやね あの 優しい、感覚 コシなんて 亜流やね あぁ! でも、 天下の台所 何でも、旨いよ

質問者

お礼

>うどんやね 「やね」という語尾も優しい響きでほっとなごみます^^ >コシなんて 亜流やね 大阪のおうどんにはコシがないのですか? >天下の台所 何でも、旨いよ そうなのですね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#226869
noname#226869
回答No.4

蒸しの入らない、皮はパリッ、身はふわっとした関西風のマムシ丼。

質問者

お礼

「マムシ丼」。。最初びっくりしました。初めて聞いたものですので、ヘビのマムシを想像してしまって。。。家の庭に出没します。 うなぎのことなのですね^^; >皮はパリッ、身はふわっとした関西風 聞くだけで美味しそうです^^ ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

TV 番組でも紹介されている通りの粉モノ (大阪だと?粉もん) です。 たこ焼き、お好み焼き、やきそば、と成ります。 肉まんは、個人的に好きだけど…やはり、横浜と神戸の中華街が支流 では有りませんか? 全国 B級グルメとして以前、紹介された? http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/ikayaki/index.html/ 阪神名物・いか焼き 起源説は、色々と有りますが…現在の支流は?戦後、バラック等の簡易 屋台で販売されたモノと成っています。 それより以前は、他の地域に見られる様なイカ飯やイカの内臓を取り除い た物をそのまま焼いて…姿焼きが支流なので?大阪のいか焼きとは異なり ます。

質問者

お礼

「やきそば」も粉モノになるのですか?ほー、おもしろいですね^^ 「肉まん」は551があるからそうなのかな?と(笑)そういえば中華街な感じがします。 「いか焼き」の歴史はまだ浅いのですね。。あんなに美味しいですのに。もっとずっと昔からあったのかと思っていました。 姿焼きも美味しいですけれど、イカ焼きは食べやすくってよいのです♪ ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

江戸前の「にぎりずし」に対する「箱ずし」。代表はばってら。

質問者

お礼

「ばってら」は美味しいです^^お土産にもよいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

てっちり  

質問者

お礼

「てっちり」ですと高いのでしょうね。 もしかしますと、大阪だと安くてあるのかもですね^^ ご回答ありがとうございました。