• ベストアンサー

寝付きが悪い

夜更かしばかりしていたら、 夜眠ると3~4時間しか眠れません。 しかも昼や夕方に気を失うように突然眠ってしまい 起きるのは00時ごろです。 また、そのせいか入浴中やベッドから起き上がるときに 目の奥がジーンとして視界が真っ白になります。 変な時間に眠るせいで食事をまるまる1日とらないことが 何日もあるので荒手のダイエットです。 対処法を教えてください。 ちなみに10代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夜更かしを止めて 朝7時くらいに起きて日光を浴びる これで治ると思います 後食事は取ったほうがいいですよ どう思っているかは知りませんが 荒手のダイエットとかはっきり言って笑えないです あと、眠らないといづれは幻覚幻聴が見えたり聞こえたりします 未来無いですよ

01010137
質問者

お礼

お返事遅れました、すみません。 早起きして日光を浴びるとある程度治ってきた気がします。 先日、黒いもやが見える幻覚を一度だけ見たので もう一度現れたら病院に言ってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝つきが悪い。

    こんにちは。 最近寝つきが悪くて悩んでいます。 夜ベッドに入っても、何か胸がドキドキして 不安や悩みが襲ってきて、上手く寝ることができません。 そのため、ベッドに入って30分以上は寝ることができず、 朝もすっきりと起きることができなくて、よく寝坊してしまいます。 また、最近は、よくない夢を頻繁に見たり、不安や悩みが襲って来たりするせいもあり、 寝ることが少し怖いというか、イヤです。 そのため、本を読んだり、ネットサーフィンをして、夜更かしをするという悪循環が続いています。 しっかりと睡眠をとり、決まった時間に起きられるよう、朝型の生活にシフトしたいと思っています。 寝つきを良くし、睡眠の質を上げることができるような方法を教えて下さい。 みなさんの体験談でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 寝付きは良いのに、起きられません。怠けでしょうか?何かの病気でしょうか?

    寝つきはとても良いのですが、朝、起きられません。 夜は、遅くまで起きていることも出来ますが、早い時間でも寝ようと思えばすぐ眠れます。 朝は、目が覚めても、眠気が取れず、ずっとボンヤリウトウトして、そのまま二度寝どころか何度寝でも出来ます。なので放っておかれると、夕方まで寝てしまいます。 寝起きは、熟睡した感じはありますが、いつも疲れていて頭が重いです。起きなければならなくても、だるくて何もしたくないです。身体を強く殴りつけて無理矢理起きる事もありますが、動かす気力すら起きない時は、それも出来ず眠すぎて寝てしまいます。 だるさには波があって、起きられる日は一日しっかり(起きるまで時間がかかりますが)起きられて、昼間に突然眠くなって寝てしまうという事も、あまりありません。 酷い日は、どんなに早く目覚めても、思考が停止してるというか、何もする気力が起きず、何もしたくなく、起き上がれても、何十分、下手すると何時間も…その場にずーっと座り込んでしまったりします。 ハッとして時計を見ると昼だったりします。 行かなければならない用があっても、体が動きません。 それで気がつくと、また眠ってしまっていたりします。 親には、よくもそれだけ眠れて羨ましいと言われますが、起きられないのは困ります。 食欲も、ボーっとして時間が経ってしまうし眠いので、あまりお腹が空かず、朝ごはん昼ごはん抜きということが多いです。 家族がいるときだけ、義務感から口に入れます。 不眠や過眠、どちらにもあてはまらないようで、自分でも何なのか分かりません。 気分に波があり、死にたいと思う時もたまにありますが、全然そうじゃない日もあり、また、夕方から体調が楽になるので、躁うつかな?と思いましたが、体調が良い日も、「躁」というほどはっちゃけた気分には、なりません。 色々ごちゃまぜになっているようで、自分で仮病を創り出しているのではないかと思っています…情けないですが… 今日も遅刻してしまいました…。 これは睡眠障害なのでしょうか?それとも怠けなのでしょうか? 怠けだとしても、とても困っています。 また、寝つきは良いのに朝弱い方(弱かった方)、あるいは朝早く起きられる方、良い対処法があったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 寝つきが悪くて困ってます。

    以前から寝る時間は遅いほうだったのですが、現在の仕事をするようになってから寝つきが非常に悪くなり困っています。仕事はデータ入力の仕事で一日動かずPCの前に座りっぱなしです。ベッドに入るのは大体2時くらいですが、それから1~2時間は眠れません。酷い時は朝5時位に寝て、出勤する状態。仕事へ行っても作業が単調なせいか、昼間ものすごい睡魔に襲われウトウトする毎日・・・。朝もすごく目覚めが悪く、たまに起き上がれず欠勤してしまう事もあります。「早く寝よう、早く寝よう!明日はちゃんと起きなくちゃ!」と思えば思うほど眠れません。運動もしてますが寝つきがよくなるということもありません。日常生活に支障をきたしているのと、睡眠不足からか最近イライラがひどくて精神的にも参ってきてます。不眠とイライラは関係ありますか?起きれない日などは自分がイヤになりどうしたらいいか分からなくなります。アドバイスをお願いします。

  • 睡眠について

    睡眠についてです。 私は、学校から帰ってきて、「とりあえず一時間だけ休憩しよう」と思ってベッドに横たわると、5時間だったり、、夜中まで寝てしまいます。 休日も、夜更かしをして(なかなか寝れず)昼頃起きるつもりでも、気づけば夕方、ひどければ夜まで寝てしまうこともあります。 基本的にそこまで疲れてるわけでもないのに、なんでここまで寝てしまうんだろうと悩んでいます。 しかし、どこでもいつでも寝れるわけでもなく、本当に眠い状態で学校に行っても授業中や電車などでは、何故か分からないけど(落ち着かない?)全く寝れません。テストが早く終わったときなど、寝てもいい状況でも寝れません。 家でも、次の日に大事な用事があるとき、数時間後には起きなければいけないという時もなかなか寝つけません。びっくりするくらいに。 なかなか睡眠のコントロールが出来ず、悩んでいます。とりあえず夜更かしをせず、早く寝ようと意識しているんですが、どうしても帰ってきてから数時間寝てしまうので、結果的に夜更かしをしてしまいます。 これは異常なんでしょうか?

  • 仕事って便利な言い訳ですよね。

    愚痴です。 疲れてるなら、さっさと寝たらいいのに夜2時くらいまで酒飲みながらダラダラDVD見る夫。 そして、その次の日俺は仕事で疲れて眠いから娘を大人しくさせて静かに寝かせてくれ、と。 私が料理や家事で忙しそうにしてても、泣いてる娘を私の横に置いて自分は寝に行ったり。 休みがほとんどなくて、深夜にしか自分の時間取れないとかなら仕方ないって思うけど、月に休みが10日あり、昼から休みの日も10日くらいあるし、家にいるときはだいたい昼13時頃に起きてきて、夕方15時~夜20時くらいまで昼寝しています。 昼グータラ寝て、夜更かししてるんだから自業自得!!てか、眠いの仕事のせいじゃないでしょ‼って感じ。 何か、1歳の娘いるのに、 明日は仕事ないから昼過ぎに起きても大丈夫、夜更かししよ~♪みたいな、 独身気取りな感じが腹立たしいです。 休みが多いので、 3日連続家にいることも多いのですが、 そういうときくらい1日でも 明日は昼前にでも起きて、 娘の遊び相手してあげよっかな♪ だから今日は12時くらいに寝よう とならないのか…。 父親の自覚ゼロで泣けてきます(笑) 仕事って便利な言い訳。

  • 血圧の関係?

    高齢者施設で介護の仕事をしています。2時間で14~20名のお年寄りの入浴介助をしていますが、暑さと大汗のせいか、意識が遠くなることがしばしばあります。元々、低血圧が関係しているのかは、わかりませんが、悩んでいます。 何かよい対処法がありましたら、教えて下さい。 サプリメント等、飲む必要があるのでしょうか?

  • たくさん寝たらクマは取れる?

    学生時代から夜更かし大好きで、今(30歳です)もよく夜更かしをしています。 そのせいか(他にも原因があるとしても)クマが取れません。 コンシーラーを厚塗りするのも限界があるし…。 年齢的にもさすがに夜更かしは翌日の為にもキツくなってきて、もう少し睡眠をとりたく思っています。(現在は夜1時か2時に寝て、朝7時に起きています。お昼に30分寝たり、夕ご飯の後に2時間寝る場合もあり) 沢山寝たらクマはなくなっていくのでしょうか??

  • 体内時計のズレをなおす方法

    お中がすく時間は昼型の生活と同じ(朝8時頃に朝食、昼、夕方に食事)なのですが、どうしても夜に目が覚め、昼間(私が活動しなくてはならない時間)眠くて仕方がありません。 単純に早く寝れば良いことなのですが、それがうまく眠れず、逆に目を閉じようと力んでしまいます。 何か良い対処法があれば、教えて下さい。。

  • 生活リズムがむちゃくちゃでつらい。

    試験勉強のためアルバイトなどもお休みにしてしまったところ、 約束がないため朝起きれず、疲れないので夜眠れず、 すると昼まで寝てしまい、今度は朝方まで眠れず、 すると夕方まで寝てしまい、今度は朝まで眠れず…… というどんどん生活リズムがぐちゃぐちゃになっていき、つらいです。 そのせいか起きている間もエネルギーがなく、勉強にも身が入りません。 結局毎日12時間くらいはベッドで過ごしています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 2ヵ月半の子なのですが寝すぎですか?

    2ヵ月半の男の子がいます。母乳とミルクの混合で育てているのですが… 昼間~夕方は1時間ごとに寝たり起きたりしています。 夜は22~23時頃寝て朝8~9時頃まで寝ています。 夜寝る前にミルクをたっぷり飲ませているせいか夜中は一度も起きず、通しで10時間位眠っています。 ミルクは腹持ちがいいとは言いますが寝すぎでしょうか。 以前は昼~夕方にかけても特に寝かせようとせず起こしていたのですが そのせいだったのか夜、いつも決まって1~2時間近くギャンギャン泣いて大変でした。 それが一日通してよく寝かせるようにしたら夜もすんなり寝てくれるようになったのですが。 このくらいの月齢の赤ちゃんはこんなものでしょうか。

専門家に質問してみよう