銀婚式のプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 両親が結婚25年目の銀婚式を迎えるにあたり、どんなプレゼントが喜ばれるか迷っています。
  • 両親に感謝の気持ちを伝えるため、特別な贈り物を考えています。
  • 銀婚式のプレゼントについてのアドバイスや体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀婚式のプレゼント

両親が今年で結婚25年目になります。 離婚の危機もありましたが、無事に銀婚式をむかえてくれて一安心です。 両親には今までしっかり育てくれたことや、学費はもちろん、一人暮らしの生活費も送ってもらって感謝の気持ちでいっぱいです。 そこで両親に銀婚式のプレゼントを送ろうと思うのですが、どんな物が良いでしょうか? もちろん両親の喜びそうなものは子供である私が一番分かっているはずだという意見もあると思います。 しかし、なかなか良い物が思いつかないため質問させて頂きました^^; ちなみに私はまだ大学生ですがバイトもしており、去年社会人になった兄もいますので、値段が多少高くなっても大丈夫です。 銀婚式ぐらい奮発してみたいと思います。 銀婚式のプレゼントにはこれが定番だとか、私の家はこれを送ったら喜んでもらえたなど体験談がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご両親共に喜んで頂ける旅行をプレゼントしてみてはいかがでしょう? 今の時期でしたら・・・、 温泉旅行、カニ食べ放題ツアーなどでしょうか? ちなみに、僕もありきたりですが、両親に北海道カニ食べ放題、温泉家族旅行をプレゼントしました。 両親だけだといかないことも考えられたために、家族全員で旅行にいって、夕食時に、おそろいのハンカチをプレゼントしました。 私、内科医をしていますが、その当時、旅行先の旅館で宿泊客に病人が出てしまい、治療して欲しいと声をかけられ、夕飯の途中で抜け出し治療をしたのですけれど、旅行後自宅に戻った親父が、近所の人にその事を自慢していたって、母親が笑っていっていました。 まぁ、そうやって自慢してもらうって事は、なにかしら、実家の両親の思い出になったんだなぁと思いました(笑)。 何かしらプレゼントし、ご両親に喜んで頂ければいいですね。 頑張ってください♪

masayuki87
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした!(汗 素敵なエピソードですね♪やはり自慢のできる子供になるのが一番の親孝行です^^ 私も自慢できる娘になろうと思います。 やはり定番は旅行ですかね。おそろいのハンカチも考えてみます。 プレゼント頑張りますね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#152316
noname#152316
回答No.6

 子どものプレゼントは何でもうれしいです。 先日、長男が新婚旅行の土産に、フランスの本店で買ったというスカーフなどを妻にプレゼントしていました。  私には、苔の欠片だけでした。 少しすねると、 余分に買ってきた土産用のチョコレート菓子を2箱分けてくれました。  うれしくて、内緒で1包みずつ夜のTVの友にしています。 で、使わなくなった中型バイク(長男)と乗用車(次男)でもうれしいですね。  家内と交互に使っています。 以前は、肩たたき券でもうれしかった。  携帯電話等もいいですね。 ネクタイピンはなくしました。

masayuki87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苔の欠片だけは確かに拗ねますね笑 でもチョコレートを貰えてよかったですね。 子供からのプレゼントなら何でも喜んでくれますかね。頑張ってみようと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

銀婚式での贈り物はした事がありませんが、親父が半世紀(50年)生き た証として記念になる物をと、ペアーの腕時計を贈った経験があります。 就職して間が無い時期でしたから、さすがにペアーはキツかったですね。 電池交換は何回かありますが、過去に修理をした事は一度もありません。 今でも外出時には使用しています。時には流行遅れかなとも思いますが、 両親は何も言わずに使用してくれています。 それだけでは淋しいので、当時勤務していた所に北海道から直送物産展が 来ていましたから、高さ25cmの二ポポの置物(2つで50cm、半世紀 が50年だから)を購入し、台に記念を示す意味の言葉を掘って頂きまし た。 僕の案を一つだけ書きますが、僕が贈ったようにペアーの腕時計を贈りま す。出来れば裏ぶたに「銀婚式記念」と入れて貰い、一目で記念に贈られ た事が分かるようにします。これだけでは物足りないので、奮発する事を 言われているので、ペアーでの温泉旅行(2泊3日か3泊4日)を付けら れたらどうでしょうか。温泉旅行は心が癒されますが、それだけでは無く 子供らが用意して行かせてくれたと言う思い出が残ります。 ツアーは時間で動く事になり、見たい所は見れず時間との戦いで心身的に 疲れます。僕は新婚旅行(7泊8日)を自分でプランを考えて、宿泊先と 移動手段だけ旅行会社に任せました。 移動は観光タクシーにして、宿泊先をガイドブックで決めます。多少高く なりますが、絶対に喜ばれますよ。

masayuki87
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした!(汗 ニポポの置物も素敵ですね。ちょうど私の父が今年60歳になるので還暦のお祝いも兼ねるべきかと思っていたのでそれも考えてみます。 旅行+プレゼントがベストですかね。記念品だと分かるように工夫しようと思います。 自分で旅行プランを考えれば喜んでくれそうです^^ 回答ありがとうございました。

回答No.4

>銀製品・出産祝いや銀婚式に ググって見て下さいね!

masayuki87
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした!(汗 ググりました!CMで聞いた事あるフレーズですねw 銀製品も考えてみます^^ 回答ありがとうございました。

  • cat1991
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

私も旅行に一票!! ご両親が新婚旅行に行かれたとこなどいかがでしょう?

masayuki87
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした!(汗 やはり旅行が多いですね。そういえば新婚旅行の話はあまり聞いた事無かったので聞いてみようよ思います。 回答ありがとうございました。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.2

定番というと、やっぱり旅行とか食事でしょうか・・・? ただ、定番にこだわらないなら、家電とかいかがでしょうか? おいしいご飯が炊ける高級炊飯ジャーとか。 (島田紳助さんが、高い炊飯器で炊いたご飯は味が全然違うと言ってました) 地デジ対応テレビの準備がまだなら、テレビもいいかもしれません。 また、「いつまでも元気でいてね」の思いを込めて、 ヘルシオとかのスチームオーブンレンジもいいかもしれませんね。 それと、名前やちょっとしたメッセージが入れられる、 ペアの湯呑みや茶碗などを添えてあげてはいかがでしょう? http://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000161/ http://item.rakuten.co.jp/dreamgiftkobo/c/0000000129/ http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000333/

masayuki87
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした!(汗 やはり定番は旅行や食事ですかね。 こないだ正月に帰省したら地デジ対応テレビに変わっていたので先を越されてしまいました; でも家電はいいかもしれません。スチームオーブンレンジも考えてみます。 ペアの湯飲みも素敵ですね♪URLも貼り付けて貰えて助かりました^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀婚式のプレゼントについて

    今年両親が銀婚式を迎えました。 記念として何かプレゼントしたいと思っています。毎年結婚記念日にはプレゼントしてるんですが、銀婚式なのでいつもよりはいい物をプレゼントしたいと思っています。 旅行は先月家族で行ったので旅行とお食事以外で何かいいプレゼントはないですか??

  • 銀婚式のプレゼント

    来年の1月に両親の銀婚式があります。 父は単身赴任、兄は就職しており、 姉と私は大学、母は1人で家に暮らしていています。 滅多に家族で集まることができませんが 銀婚式には家族集まってお祝いをしようとなりました。 私が高校2年のとき兄妹3人でお金を出し合って、漆器屋にいき 夫婦箸を買いプレゼントしました。 高校3年のときには私1人でしたが また漆器屋の夫婦箸を買いプレゼントしました。 兄妹でプレゼントした箸は実家に置いてあり、父が帰って来た時に 両親が使っていて 私がプレゼントした箸は父の単身赴任先に持って行き使っています。 銀婚式にはどのようなものをプレゼントしたら 喜んでくれるでしょうか。 私は短大生でバイトをあまりしていないので、高価なものは買えません。 参考にしたいのでお願いします。 プレゼントと手紙を渡して両親に喜んでもらいたいです。

  • 銀婚式

    両親が来月銀婚式なのですが、どんなプレゼントが良いでしょうか?? 弟と共同で何かしようと思うのですが、弟は大学生で私は社会人なのである程度奮発しようかと思うのですが。案をもらえるとうれしいです!

  • 両親へ銀婚式のプレゼントをしたい

    Zabuko54と申します。お世話様になります。 もうすぐ、両親が銀婚式を迎えます。 日が近づいているある日、父が、“お母さんにプレゼントを用意しているんだ”と言うのです。 普段は仲もあまり良いとはいえず、会話すらしない両親ですので 父からそういう話があるとは思ってもいませんでした。 妹とそのことについて話し合い、何かしてあげたいね。旅行をプレゼントしたい ということになりました。 私も、二人が、仲良くなるような何かをしてあげたいとずっと思っていました。 そこで、みなさんにアドバイスをいただきたいと思い質問させて頂きました。 ・両親に内緒で旅行をプレゼントしたい ・両親は共働きなので、旅行日をプレゼント後2人で話し 合って決めるという形を取りたい ・出来れば行き先も2人で決めて欲しい ・予算は5~10万程度 どうしたら、こういうプレゼントができるかわかりません。皆様のご意見、アドバイス よろしくお願いします。 また、経験談なども教えて頂けたらうれしいです。 結婚記念日が11月5日と日が近いため、申し訳ないのですが 出来れば急ぎでお返事頂けると ありがたいです。

  • 両親の銀婚式

    はじめまして!来月の5月18日に、私の両親が銀婚式を迎えます(^^)何か形になる物を贈りたいと思っているのですが、何がいいか迷っています(;;) 最初は、旅行をプレゼントしようかとも思いましたが、父が体調を崩しているため、旅行など外出は、無理かな?と思っています。 本人たちに聞く(何か欲しいものがあるか?)のが一番?かもしれませんが、私としては、当日、両親宛てに荷物が届き、開けてみると、お祝い品が!!というように、ちょっと驚かせたいなーと思っています。 銀婚式を迎えた方や、贈り物をあげた方、どんなものを贈りましたか??参考にしたいので、教えてください。宜しくお願いいたしますm(--)m

  • 両親へのプレゼント

    父の日、母の日、銀婚式、日ごろの感謝(学費・生活費など) などを込めて両親に何かプレゼントをしようと思っています。 一応余りお金ないのでできれば安めで、本当に気に入ったものが あれば2万くらいは出せるかなぁと考えています。 あとうちの両親は表面上は問題ないけど、心の中では冷え切った 関係のみたいに見えてしまうので2人で使えるものがいいんじゃ ないかと思ってます。 よければアドバイスください!

  • 両親へのプレゼント

    一人暮らしをしている大学生ですが、今年に二十歳をむかえ、両親への感謝の意味と父・母の日を含めてなにかプレゼントを贈ろうと思います。 そのプレゼントなのですが、どのようなものがいいでしょうか。 お酒は好きですが家にはあふれんばかりの酒を蓄えており、定番の花も手入れが面倒だからとあまりすかれないため、できることなら避けたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 両親の銀婚式

    ご閲覧ありがとうございます。 来月、両親が銀婚式を迎えます。 現在、父は単身赴任中で、また私と弟も東京に住んでおり 家族全員、一人暮らし生活です。 私も弟も社会人1年生で仕送りがなくなった為か、両親は2~3ヶ月ペースで旅行に行ってるようです。 私と弟で何か旅行か、結婚記念年のワインか、家族写真撮影 をプレゼントをしようと思ったのですが、 ・旅行(度々行ってるみたいだし…) ・ワイン(2人では飲みきれないだろう…) ・家族写真(今年の成人式で写真屋さんで撮ったし…) となかなか良い案が浮かびません。 予算は二人で3万円位で、何か記念に残るプレゼントは ありますでしょうか? どなたかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 両親へのプレゼント

    今年両親が銀婚なんです。 何かプレゼントをしたいなと思って色々考えたのですが、当初予定していたのがボツになってしまって、あと思い浮かびません↓ 何か良い案がありましたら、教えていただけませんか? 物でも形のないものでもかまいません! ちなみに当初予定していたのは、2人で旅行に行く話をしていたのでその旅行に関して協力できればと思っていたのですがどうやら旅行はしない方向になったみたいで…。あとディナーとかお食事系は近辺にお洒落なお店がないので難しいかもです↓ 今年は誕生日・父の日・母の日は何もなしで全てその銀婚のプレゼントに費やそうと思っているので、この全ての分足した感じくらい、多少値がはっても大丈夫です! よろしくお願いします☆

  • 両親へのクリスマスプレゼント

    今度のクリスマスに、両親にサプライズでプレゼントをしようと思っています☆ 父、母それぞれにプレゼントしてもいいのですが、私の両親はとても仲が良いので、できればお揃いか、ペアになるものがいいんです(●^-^●) ですが...いいものが思い付きません(>_<) 何かいいプレゼントはないでしょうか?安く済めば助かりますが、予算の上限は1~1.5万円くらいです ちなみに以下のものはプレゼント済みです ☆ペアマグカップ ☆フォトスタンド ☆アクセサリー ☆花束 ☆シャンパンとシャンパングラス、ケーキ ☆両親へ感謝を伝える、的な本や手紙 また、ご自身のサプライズの体験談など(こんな風にサプライズした、された)聞かせて頂けると嬉しいです☆ よろしくお願いしますm(_ _)m