• ベストアンサー

岐阜で初心者向きのスキー場

友達と一緒にスノーボードの練習をしたいと思っていますが、北陸または岐阜で斜面が緩やかで人が少なめのスキー場はありますでしょうか? 初心者ということでどうしても突然ころんでしまったり、ターンのリズムがバラバラになったりしてしまう(周りから動きが読みにくい)ので、出来るだけ衝突の危険が少ないスキー場で練習したいと思っています。 もちろん真ん中での座り込みなどマナーは意識してやります。 石川県在住ですが、岐阜は雪質が柔らかくて転んでもそこまで痛くないと聞いたので、高速を使って岐阜に行ってみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

noname#214323
noname#214323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tana84
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

転んで痛くないかは、地方というよりは、気温と降雪量ですごく違います! 雪が解けて凍るとすごく痛いアイスバーンができます。風の強い場所でよく起こります。 日が選べるなら、長いこと雪が降っていないタイミングを避けることです。 そういう意味では今は寒波が来て、北陸、岐阜北部は全般よいと思います。 僕は初心者を連れて行くときはひるがの高原スキー場、チャオ御岳のどちらかを使います 何よりも尻パッドを買うことを強くおススメします。 有り無しでシリモチの痛みが全く違います。 大型スポーツ店なら2000円くらいで買えると思います。

noname#214323
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ひるがの高原スキー場いいですね。サイトを見てみましたが斜面も穏やかそうで高速道路を使ってのアクセスもよさそうです。今度練習のために行ってきます!!

noname#214323
質問者

補足

早速通販でプロテクター買いました!使ってみて友達にも勧めてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 初心者が多いスキー場(名古屋発)

    スノーボードの練習に行きたいので初心者が多いスキー場を探しています。 名古屋から行くので岐阜か長野あたりで探しています。どなたかお勧めのスキー場をご存知の方は回答お願いします。

  • 3月後半のスノーボード

    雪質いいスキー場を探すのに何を基準にすればいいのかわからないので困っています。 3月20日~21日で、スノーボードに行く予定です。 そのころは結構、雪も溶けてスキー場の状態はよくないですよね・・ ターンの練習を思いっきりしたい初心者なので、 アイスバーンでないスキー場に行きたいのです。 東京から新幹線で行くので、 できれば交通の便がよい湯沢あたりで雪質が大丈夫そうな場所はありますでしょうか? もしくは東北で雪質がいいスキー場があれば教えてください! お願いします。

  • 子供のスキー指導

    子供のスキーの指導で悩んでいます。プルークでどんな斜面でも降りれるようになったので、パラレルターンを指導したいのです。系統的にどういう練習メニューでステップアップさせていけば今ひとつすっきりできていません。どなたか迷える準指導員をお導き下さい。現場ですぐ役立てたいと考えています。

  • カービングスキーでのブレーキ

    カービングスキーでターンするときのブレーキ(減速)の仕方について教えてください。 スキー用語には精通していないので、不適当な言葉を使っているかも知れませんが、ご容赦ください。 昨シーズンまで14年ほど近く、自分の身長より長いまっすぐな板を使用していました。 昨シーズンの途中に、120cmのミッドスキーというものを購入し我流でターンの練習をしていたのですが、 かっこよくパラレルで滑りたいと思い先日、スキースクールに一日参加してきました。 そこで、まず指摘されたのことが  ・ターンするときに谷足だけに乗っている(山足が少し宙に浮く)のをやめて、常に両足に乗るように。  ・荷重は踵にかける。  ・谷足の親指、山足の小指を意識して角付けする。  ・すねは、ブーツに軽くあたっている感じで、それ以上でもそれ以下でもない。 とのことでした。 昔々教わったのでは、  ・ターンするときに谷足一本で滑れるくらい、谷足に荷重すること、その練習には山足を浮かせてみればよい。  ・ターンするときは、谷足の踵を押し出すようにひねる。  ・ブレーキは谷足を折り曲げて、すねがブーツに当たればあたるほどブレーキがかかる。 でした。今回スクールで教わったことと真逆に近いんです。 これは、私が昔々教わったことが間違っていたのでしょうか? 今回スクールで教わった内容で反復練習していると訳が分からなくなってしまいました。 ターンするときは  (1)谷足の親指、山足の小指を意識して角付けしていたものをフラットにして、  (2)スキーの先端が谷を向いてまっすぐになり始めたら、上半身をターンする方向に向け、  (3)プルークボーゲンの要領で谷足を踵を大きく外側に押し広げてながら、  (4)谷足の親指、山足の小指を意識して角付けする。 でしょうか? また、(4)でターンが終わると板が斜面と平行になってしまいます。上手な人は板が斜面と平行にならずに、 常に谷を向いていますよね。 どうすれば、斜面と平行にならずに谷を向くようになりますか? 斜面と平行であればまだいいのですが、板の先端が山を向くことも多いです。山を向くと次のターンへの 切り替えが難しいので山を向きたくなにのですが、どうすればせめて山を向かず斜面に平行になるでしょうか? 分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 3月末でも比較的雪が残っているスキー場を教えて下さい

    はじめまして皆様。 3月24~26日の予定でスノーボードをしに 行きたいのですが、雪が沢山残っていそうな お勧めのスキー場があれば教えて下さい。 大阪からのバスツアーで行く予定で、 信州全般か新潟(赤倉・ARAI)ぐらいを考えています。 (関東、東北はちょっと遠いので・・・。) メンバーにはターンも木の葉も微妙な 初心者がいますので、雪質というよりも コケてもダメージが少ないように 比較的たくさんの雪が残っているゲレンデは ないでしょうか? できれば、初心者が練習できるような 広くてなだらかな場所があると嬉しいです。 (雪があっても林道は遠慮したいです) ちなみに・・・一昨年の同時期に別のメンバーで 北志賀竜王へ行きましたが 頂上付近はまぁまぁ雪があったような・・・。 ただ、ここはガンガン滑っていたので練習には 向いていないような気がしました。 時期的にキビしいとは思いますが 初心者が練習に励めそうなスキー場の アドバイスをお願いします。

  • どうしてもスキーでショートターンができません。

    スキーを結構、頻繁にやるようになって5年たちます。 現在は中斜面ではスピードコントロールして、中回り、大回りが気持ちよくできます。すると欲がでてきて ショートターンができるようになりたいと思い始めておいます。昨年から気がついたら意識的に練習をしてみようとするものの、途中からスピードコントロールができず、暴走したり、ターンが大きくなったりしてしまいます。今年、一度習ったスキースクールでは後傾気味で、抜重の際にきちんと雪を踏んでいないからと指摘されました。言われてみるとそんな気もするのですが、ではそれを直すにはどうすればいいのか、良くわかりません。効果的な練習方法がありましたら教えてください。また このような ことを学ぶ際 スキースクールでは中級コースが適切なんですかね? 前回はクラス分けで一瞬うまくみえたのか上級に入ってしまい、ショートターンをやるようにいわれ、結構つらいものがあったのですが・・・。

  • スキーの練習と雪質の関係

    パラレルターンを練習中の中級レベルです。 スキーの練習と雪質って関係あるのでしょうか? 私は時間の制約もあり、専らナイターで悪雪(シャーベットとかアイスバーンなど)で練習しています。雪が重かったり、エッジが効かなかったりして苦労の連続ですが上手に滑れるとやる気が出ます。 基礎をしっかり身に付けてきれいなフォームで滑りたいと思ってます。 実際、悪雪での練習って非効率的なんでしょうか?

  • スノーボードの急斜面でのターン

    スノーボードのターンについてなんですが 急斜面で連続ターンができません また、どうしても後ろに体重をかけてしまい うまくターンができません。 これらのコツ、練習方法などってありますか? 教えて下さい

  • 子供にスキーを教える

    訳あって子供にスキーを教えることになりました。 私自身はこぶは滑れないまでも急な斜面でショートターンができるレベルです。 ですが、人に教えるとなると教え方はまったくといっていいほど素人です。以前私自身スキースクールに言ったことはあるのですが、何をやったのかは覚えていても、何を注意して滑っていたかまでは忘れてしまいました。 そこで皆さんに質問ですが、 人に教えるにあたって参考になるホームページや書籍をご存じないでしょうか?子供のレベルはどうなるかわからないのでレベルに応じた練習方法がたくさん載っているものを希望します。 私の周りにはあまりスキーに詳しい方がいないので困っています。何かご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • スキーのストックの使い方を教えてください。

    この前スキースクールで教えてもらいました。その時,パラレルターンの練習をしたのですが,「ストックをあまり使っていないね」と言われました。でも,ストックを使う,ということの意味がわかりませんでした。ストックが無いほうが両手も自由だし滑りやすいような気がします。 それと,こぶの滑り方を調べていると“ダブルストック”という言葉が出てきたのですが,これもどういう意味か教えてください(ネット検索では意味がわかりませんでした。) 私のスキーは,中回りとか大回りでパラレルターンはできる(と思います。自分では確認できないけど)のですが,「ウェーデルン」はできません。だから,中斜面のこぶは滑ったことがありますが,ボーゲン風でかろうじて滑れる程度です。身長160cm体重63kgで「Blizzard THERMOGEL V23 160」と表示されているスキー板を使っています。 何か参考になることがあれば,小さなことで結構ですので教えてください。

専門家に質問してみよう