ビッグゲレンデでのスノーボード遠征の魅力と注意点

このQ&Aのポイント
  • 北海道からわざわざの遠征なので、穴場的なところじゃなくて、日本最大級のビッグゲレンデ希望。
  • 苗場スキー場をメインに、上越国際スキー場も検討中。苗場は宿泊も予定しており、かぐらへの移動方法にも悩んでいます。
  • 上国は1日しか考えていませんが、リフトの混雑を心配しています。上級斜面やコブ斜面が好きなので、どのあたりをメインにすればいいか教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

苗場スキー場、上国スキー場などのビッグゲレンデ

札幌から新潟にスノーボードで遠征します。 前回は白馬八方だったので、今回は苗場スキー場メインにしようかと検討中。 北海道からわざわざの遠征なので、穴場的なところじゃなくて、日本最大級のビックゲレンデ希望。 1月3~4日に苗場スキー場(変更あり)、 5日は八海山も急斜に惹かれ悩みましたが、いかんせんゲレンデがスモールなので、近くにある、「上越国際スキー場」ってやつがビッグゲレンデらしいし、名前も聞いたことあるので検討中。 6日は滑ってもいいし、越後湯沢の立ち飲みコーナーで日本酒飲んで帰るだけでもOK。 選択は、苗場メイン、プラス上国で良いですかね? 苗場と上国を比べたらどうなんですか? 苗場は苗場プリンスの宿泊予定。 苗場に1日、かぐらの方に1日にと考えていますがどうですか? ドラゴンドラってやつが30分もかかるようなので、かぐらまでバスで移動の方が良いですか? 苗場は上級者向けではないと聞きましたがどうなんですか? 上国は1日しか考えてませんが、どのあたりをメインにすればよいですか? 移動リフトが大変だとの書き込みをみたので、心配です。 やはり、1月3~5日あたりは混んでますか? ゲレンデが混んでる分にははじっこをショートターンで突っ込めば良いのでOKですが、リフト待ちはひどくても30分以内だとありがたいのですが、そんなもんじゃすみませんか? のあたりをウダウダと考えているのですが、教えて頂けませんか。 上級斜面中心、コブ斜大好き、パークも好きですがなくてもOK。 「1日で全コース(初級除く)を制覇する」と激走するのが好きなタイプです。 なお、北海道の方が雪質が良い件はよく知っていますのでその情報は不要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おひさしぶりです。昨年一度回答させていただきました。そのときはタイトルがビッグゲレンデ(共通券も可)でしたので意向に沿い回答しました。大きさは前の回答を参照してください。 http://okwave.jp/qa/q7147350.html SAJのテクニカルを所有していまして岐阜・富山以北のめぼしいゲレンデは網羅しましたが、今回の希望が湯沢周辺でしたら選択肢は少ないです。 【かぐら田代/上越国際/GALA湯沢・湯沢高原・石打丸山共通券】 の3日間コースしかないのではないでしょうか。 http://www.galaresort.jp/winter/price.html#c03 他のゲレンデはどこもつまらないと思いますよ。あと多少大きい所は 【岩原か舞子】 くらいしかないですし・・・・・神立は小さいです。 上記3つの私が滑った感想ですが、 ◆ 【苗場】 は滑るような所ではありません。カップルがデートを楽しむ場所です。ゲレンデはつまらないものです。ホテル前から上に続く中急斜面(コブのことも)とその上の大斜面(名前だけ)コース、それに初中級者のために申し訳なさそうに無理に横に広げた程度の構成です。 魅力は 【かぐら(田代・かぐら・みつまた)】 に遠征できることです。田代・かぐらメインでいいです。ドラゴンドラの時間は30分もかかりません。距離5.5kmで15分程度です。田代・かぐらは初すべり春スキー用中心のスキー場ですからハイシーズンは空いています。雪が降っている日が多いことも理由です。銘酒八海山も購入できますので是非お土産に! ★(注意)※かぐら上部のゲレンデは春スキーのみ営業です。ハイシーズンのハイクはできません。 ◆参考までに全体のことですが、1/1~3は混んでも4~5はさほど混みません。 ◆ 【GALA・湯沢高原・石打丸山】 は共通券共通券で滑ることができますので、ひとつのゲレンデは小さくても3つならそれなりに1日いけるでしょう。石打丸山はリフトは短いですが本数は多いです。 ◆ 【上越国際】 ですがコース巾は広くありませんがエリア面積が広大です。大別当チャンピオンのコブが面白いです。大別当と美奈・大沢Gを中心におしるこ茶屋へ遠征しひと休み、当間山にも遠征しましょう。 <マップ> http://www.jkokusai.co.jp/pdf/gelende_map.pdf ★★今回はもうお決まりでしょうから、以下は次回以降の参考にしてください。 ◆ここからは余談ですが、八方以外の本州ならやっぱり 【安比】 が一番いいですね。比較的近い 【雫石】 もDHコースがあり大きくていいです。 ◆ 【蔵王】 も大きくて綺麗ですよ。ガスの発生する日が多く視界が悪いですが・・・。  近くにはそこそこ大きい 【みやぎ蔵王】 えぼしもあります。 ◆さらに南下すると 【アルツ磐梯】 が南東北では最も大きくとても良いゲレンデです。震災以降ひと山運休が続いていますので何年か先に復活したら行ってみてください。近くには次に大きい 【猪苗代スキー場】 もあり共に景観もいいです。 ◆群馬で一番大きいのは 【尾瀬岩鞍】 でしょう。私の好きなゲレンデです。ゲレンデは平均斜度40℃のエキスパートコース始めすばらしいコースが多いです。震災後閉鎖コースが多くなってますのがアルツ同様で残念です。ただし遠征先は少なくめぼしい所は 【丸沼高原】 くらいです。 ◆今回八方を除外するのでしたら 【岩岳や栂池】 もいいですよ。岩岳からは八方がよく見えますし景色もいいです。47に行ったということは 【五竜】 にも行ったということですよね?(共通券) また 【八方・栂池・岩岳】 の共通券(アルペンリゾート券)はリフト券売り場で販売されていますが、宿のリフト券の場合は宿に問い合わせてください。 ◆◆妙高エリアは白馬エリアに次いでメッカです。共通券の 【赤倉温泉・赤倉観光】 を中心に、近くには次いで大きい 【池の平温泉】 もあります。妙高に宿を取れば線路の反対側の山には共通券で滑れる 【斑尾・タングラム】 があり合算すればけっこう大きいですよ。北海道からの遠征で信州エリアでしたら白馬に次ぐ私のお勧めはこの3つのゲレンデです。異色なところでは 【杉の原】 が広いですが緩斜面ばかりです。それでも実質標高差日本一で滑走距離も極めて長いです。 ◆ 【志賀高原】 はボード向きではありません。移動しにくくボードが禁止区域も多いからです。従ってボーダーは少なめです。スキーでしたら移動する楽しみも多く人気のエリアです。でも食事や宿は悪いですね。 ★(注意)※志賀-万座のツアーは春3月頃のみです。ハイシーズンはできません。それも実質はスキーのみです。 ◆最後は 【野沢温泉】 です。ここも広大ですが横への連続性がまったくありません。またボード向きではありませんが、上部樹氷が綺麗です。何といってもコブ好きにはパラダイスGがこたえられません。 ※長野に宿を取ればいずれも移動範囲内です。  ・白馬・・・・・バスで1時間30分  ・妙高・・・・・電車で近い。斑尾は長野から直行バスで80分、妙高高原駅からならすぐ。  ・志賀・・・・・バスまたは電車で約70分。  ・野沢・・・・・直行バス75分、電車+バスで80分 本州では規模を無視しますと好きなのは、安比、雫石、岩手高原、蔵王、アルツ、岩鞍、ブランシュ、志賀、戸隠、八方、岩岳、チャオ御岳などがロケーションとか滑っての満足度が高くて気に入っています。 白馬エリアですとサンアルピナ(さのさか・青木湖・鹿島槍共通券)もすごく良かったのですけど、真ん中の青木湖が休業で繫がらなくなってしまったのがとても残念です。 ※多くをまとめて書きましたので、追加質問がある場合は別に質問を立ててくださるようお願いします。 「スキー・スノボ」カテゴリ。gooなど他サイトも同様にあり。 http://okwave.jp/c440.html

NyanTa_sapporo
質問者

お礼

あ、お久しぶりです。昨年は大変お世話になりました。 八方尾根はとても良かったです。が、うまいボーダーが全然いないなと不思議に思ってたら、勧めて頂いた47ではたくさんいて、来て良かったとつくづく思いました。47と五竜も行ってきました。 八方尾根って基礎スキーの聖地なんですってね。知り合いの基礎の人にうらやましがられました。 実は白馬で「夏に来て八方尾根に登ってみるといい。八方池が大変きれいた」と勧められて、先々月の10月(そちらの紅葉シーズン)に八方尾根に登り、栂池自然公園にも行ってきました。 ついでに、駒ヶ根の方の駒ヶ岳ロープウェイや、乗鞍岳などにも登ってきました。 で、また正月に行こうとしていてるって、すっかりそっち方面にハマってます。 今回もたくさん教えて頂いてありがとうございます。 うーん、苗場やめるかなぁ。。。? 今からでも良いホテルが取れそうなら変更もありなので、教えて頂いた事を参考にしてちょっとじゃらんをググってみます。 ちょっともうホテルが難しい時期ですが。。。いろいろググってからまた質問を立ててみます。 しかし、yukiyousei様の教えてくれる内容、ズバリ良いところを突いていてほんと良いです。 ありがとうございます。 苗場がショボイって教えて頂けたのも初めてでしたし、助かります。

その他の回答 (1)

• m2052
回答No.1

私は東北〇石派だったのですが、「上越 ビッグゲレンデ」となると石打丸山を御一考ください。連絡リフトがあるガーラ湯沢、湯沢高原と共通券もあります。

参考URL:
http://www.ishiuchi.or.jp/mt3/index.html
NyanTa_sapporo
質問者

お礼

おー、いいですね。ビッグそうだし。 ここだと大好きな越後湯沢の駅からすぐに湯沢高原に行けますし。   (歩きか、シャトルバスか?) 早速、苗場プリンス2泊の他に、越後湯沢のホテルを2泊キープしてみました。 石打丸山は聞いたことありませんが、ビッグなんですね。 ガーラはすごい混んでいるというのを聞いたことがあるので覚悟が必要そうですね。