蔵王のゲレンデ情報を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 来年の年始に蔵王で滑りたい札幌の女性ボーダー。雪質は北海道がいいが、本州のゲレンデも気になる。
  • 蔵王の宿泊施設を探しているが、一人なので条件に合った場所が見つからず、バスでの移動を考えている。
  • 蔵王のゲレンデにはいくつかのコースがあり、共通リフト券で全部滑れるのか、2日で滑り切れるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

蔵王 ゲレンデ情報

来年の年始にあの有名な蔵王ってやつに滑りにいこうかと思っています。 札幌から女1名、ボーダー。山形や蔵王は初めて。 おととしに八方尾根、白馬47を滑りすごい良かったので、去年は苗場、かぐら、みつまた、上越国際、ガーラ湯沢を滑ってきました。最高でした。 で、今シーズンは蔵王を検討中です。 雪質ならば北海道が良い事は知っていますが、本州のゲレンデに行ってみたい。 じゃらんで蔵王の宿泊を探したところ1名だとあまり良いところが見つからず。 (ピカピカで温泉があるところが希望。  食事付きで10000~15000円、ビジネスホテル系ならば素泊まり6000円) 良いところが見つからないのでゲレンデ近くの温泉は諦め、 蔵王は山形からバスで40分しかかからないようなので、 山形のキレイで安いビジネスホテルに泊まって毎日、蔵王温泉までバスで行こうかと考えています。 他におすすめの宿泊場所はありますか? 蔵王は蔵王バスターミナルでおりれば良いんでしょうか? そこからはゲレンデが目の前ですぐにロープウェイかリフトなどに乗れるんでしょうか? 蔵王にはいろんなゲレンデがあるようですが、共通リフト券のようなものを買えば全部滑れるでしょうか? 1コース1回だけ、としたら2日くらいで全コース滑れますか?3日は考えた方がいいですか? このような質問をする何も知らない札幌人に何かアドバイスがあれば。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.2

山頂までのロープウェーはその後改善され、現在では予約システムではなくなったようです。 文中に「蔵王名物のロープウェー予約待ちとスケーティング」とあって「ボーダーには辛いかも」とあります。 ついでに共通リフト券についてもサイトがありました。 「ピカピカで温泉があるところ」は正解が解りません。 http://www.zao-ski.or.jp/chrage/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E8%94%B5%E7%8E%8B%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4

NyanTa_sapporo
質問者

お礼

なるほど。 安比高原も近いんですね。せっかくだから両方もいいなぁ。 スケーティングは大丈夫です。雪山登山と比較すればたいしたことないです。 ピカピカの温泉は、ドーミーインみたいなところが理想です。 温泉にはそうゆうところがないのは覚悟しています。

その他の回答 (4)

• m2052
回答No.5

#2です。 安比と蔵王を1回でやるのは無理です。 昔の話ですが、盛岡のホテルに泊まって、安比と雫石に行き分けたことはあります。 個人的には(第1ゴンドラがある時代ですが)雫石のダウンヒルコースを滑りに東京から日帰りしていました。 http://www.princehotels.co.jp/ski/shizukuishi/coursemap/

質問者

お礼

ありがとうございます。

• anaguma99
回答No.4

すみません。一部間違いがありました。 中央ロープウェイの乗り場があるのは、中央ゲレンデではなく中森ゲレンデですね。中央ゲレンデは、中央ロープウェイで山頂に行ったところにあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• anaguma99
回答No.3

毎年行っています。 山形に泊まるのはやめた方がいいのではないでしょうか。往復でバスが2000円弱かかるわけですし、時間もかかるのでもったいないです。ただ、シーズン中の蔵王は、特に土曜日にその値段で良い宿に泊まるのは困難では、というのは確かにあります。私はいろいろスキーに行きますが、蔵王の宿泊に金がかかるのは仕方がないとあきらめています。 バスは、蔵王バスターミナルで降ります。距離のある宿は電話をすれば送迎してもらえます。バスターミナルの目の前はゲレンデではありません。中央ロープウェイのある中央ゲレンデまで少し歩きます。さらにもう少し歩くと蔵王ロープウェイのある横倉ゲレンデ。反対方向に戻ると上の台ゲレンデにも歩いて行けるはずですが、ここは歩いたことがないのでわかりません。 http://www.zao-spa.or.jp/sites/all/files/gelemap2013-2.pdf 朝から夕方までいれば、2日あればぎりぎり全コース滑れるかもしれませんが、北海道からだと朝イチで着くというわけにもいかないでしょう。また、非常にわかりにくいリフト・コース接続をしているところがあるので、はじめて来た人が、ゲレンデマップを見て、どこをどう滑ればいいのかすぐに判断するのは至難の業です。また、傾斜がゆるいところやリフトの接続が悪いために歩くところが結構あって、ボーダーならなおさら時間がかかります。そう考えると、最低でも3日は必要でしょう。 地図の右側にある蔵王ロープウェイは山麓線が予約が必要で、土日はほぼ使えないと考えてください。ただ、繰り返し使うものではないし、時間はかかりますが、リフト乗り継ぎで上に行くことは可能です。山頂線は、多少待つことはあっても、土日でも問題なく乗れます。 リフト券は共通です。厳密には運営会社は分かれていますが、全く意識する必要はありません。宿で1割引で買える場合もあります。 あとは、樹氷のハイシーズン(2月)は毎日、それ以外は土日の夜に蔵王ロープウェイを運行していて、山頂で樹氷のライトアップが見られます。天気が良ければ最高ですが、吹雪だとなかなかつらい。ただ、年始だとやっていないかも。 しかし、白馬→湯沢地区→蔵王ときたら、次は志賀高原でしょうか……

質問者

お礼

宿泊について。 ピカピカが最重要事項なので、ピカピカならば2、3万はOKなんです。 が、正月で1名だと蔵王の宿泊はじゃらんで全然見つけられませんでした。 シーズン中の土曜の場合、どれだけお金を払っても蔵王のキレイな宿は見つけられませんでした。 ありますか? 年始だと宿泊が全然なかったので、2月の連休にしようかと思っています。 3泊4日で滑りは3日をマルマル予定です。 ちょっと多いかな?近所の他にゲレンデにも行った方がいいかな?と思いながら、、、 みなさん、蔵王の樹氷が良いといいますよね。 が、札幌人からすると、キロロで2月に毎週飽きる程見ている樹氷や、その辺の樹氷と違うんだろうか???と思っています。 いちお、蔵王は違うかもと期待してみます。 志賀高原、スノボに向かないという話と、ピカピカ宿泊が見つけられず、飛ばしています。

• busy3
回答No.1

今晩は、宮城県在住です。お出でになりたいのは、山形県側(山形蔵王)と判断し、コメントいたします。 久しく行っていない(最近は宮城側:えぼし)のと、過去の記憶とショートスキー利用のため、当てはまらない点があるかもしれませんが・・。 回答順序が質問と合いませんが、意図があるので、それで宜しければお読みください。 ゲレンデマップはご覧になりましたか? http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/zao/winter/pc_2013/gmap/ 横にも広いため、移動はシャトルバスを利用します。また、ロープウェイが二本ありますが、その左右のゲレンデと、ロープウェイで上がった上のゲレンデ群との二段のようなスキー場です。 バスターミナル右の蔵王ロープウェイ山麓線から山頂へ乗り継ぎしないと頂上へ行けません。正確には、山麓線の代わりにリフトを乗り継いで樹氷高原駅に向かっても良いですのですが、ロープウェイからの方が楽ですし、景観も晴れていれば絶景です。但し、下から頂上まで晴天なのはなかなかめぐり合えませんが。 ここで、問題なのは、ロープウェイの定員です。整理券をゲットしないと頂上どころか、リフト乗り継ぎで上のゲレンデ群に移動することになります。 そのため、できるだけ近くで、しかも朝食を早く出してくれる所がベストと思います。 確か、7時くらいから整理券を配布していたと、記憶しています。 ナイターは下にしかありませんので、遅くとも4時ころには下山途中でないと暗くて周りが見えません。 全コース回ることも考慮すると、丸2日間はほしいと思います。 上記のことを複合的に考えないと、宿泊先と日数を決定できないかと・・・。 リスト券は、共通で使用できたかと。 また何かありましたなら、お気軽に。 良い旅行になると良いですね。 ※雪質 下は時には湿っぽく、上はパウダーのことも。年末始は不明です (^^;

質問者

お礼

え?「蔵王」って、山形蔵王とまた別の蔵王があるんですか。 山形側と宮城(えぼし)側の2つですか?他にもあるんですか?有名なところはどこでしょうか?両方? 教えて頂いたゲレンデマップは、山形蔵王だけでしょうか? せっかくだから山形蔵王も宮城蔵王も他もあれば全部に1度に全部行きたいですが、バス移動でかなりかかるでしょうか? ロープウェイの整理券?!え、そんなに混んでいるんですか?予想外。 とすれば年始は諦めて、平日に計画を立てた方が良さそうですね。。 さすが蔵王。 こっちのニセコなんて年始でもガラガラです。リフトは通常待ちなし。待っても5分かな。 さすがに年始のゴンドラは混んでいるので、20分くらい待ちかも?くらいです。