MTの練習に最適な車を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MTの練習に最適な車を探しています。MT車の運転テクニックを学びたいだけでなく、運転の練習もしたいです。低予算で楽しめる1.3L~1.5LクラスのMTコンパクトカーを検討しています。
  • 1~2世代前のフィット、デミオ、マーチなど、基礎を学べる楽しい車を探しています。重めのステアリングやしっかり入るシフトフィーリングなど、少し古い車のテイストが好みです。
  • スポーツモデルではなくベーシックモデルを考えており、カスタムは基本的に考えていません。変な癖やついてしまっている運転を矯正し、スムーズで安全な運転スキルを身につけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MTの練習に最適な車とは?

MTの練習に最適な車を探しております。 商用車や友人の車でMT車に乗る機会はありましたが、自分でMT車を所有して毎日のように乗ったとう事はありませんでした。 なのでMT車の運転テクニックを学びたいと思っています。 また、それと同時に運転の練習もしたいと思っております。 基本的に車やバイクを運転する事が好きですので、特に運転が苦手や自信がないという訳ではありませんが、変な癖やついてしまっていると感じます。 それらを矯正しつつ、更にスムーズ且つ安全な運転スキルを身につけたいと思っております。 大袈裟ですが、車両の挙動を掴んでそれに沿った運転できるようになりたいと思っています。 50万円程で購入できる1.3L~1.5LクラスのMTコンパクトカーを検討しています。 パワーやスピードは求めていませんで、スポーツモデルではなくベーシックモデルを考えております。 特にカスタム等も考えていませんで(足回りとタイヤぐらいは変えるかもしれませんが)、低予算で楽しめる車を探しております。 1~2世代前のフィット、デミオ、マーチなど…限られてしますのですが、これは基礎を学べるぞ!楽しいぞ!という車があれば教えてください。 好みとしましては、重めのステアリング(油圧パワステかそれに匹敵する重さ)、しっかり入るシフトフィーリングなど、どちらかというと少し古い車のテイストの方が好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

今後、運転の楽しい車にステップアップしていくつもりで、まずはMT操作を中心に練習したいのであれば、最初はできるだけクセのないスタンダードな車がいいと思います。 駆動方式はFFで十分です。FRやMRはクセがあるので優先的に選ぶ理由にはなりません。 ボディ形状もSUVやトラックのような車高の高い車や前後バランスに偏りのある車よりは、コンパクトカーやセダンのような車が運転しやすくオススメです。 軽自動車もずっと軽に乗るつもりなら悪くないですが、一定期間の運転の練習のためということであればあまりオススメできません。変なクセがつくと思います。 以上の条件を満たしていれば、性能や素性のよさ等はあまり必要ないので正直なんでもいいです。アンダーパワーの車をMTでエンジンフル活用して運転するのはどんな車でも楽しいですよ。 というか、あまり選択肢はありませんよね。 あげられているような一部のコンパクトカーのベースグレードが無難でしょうか。 が、個人的には特にセダンをオススメしたいです。 カローラやアクセラのベースグレードはどうでしょうか?

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 癖がなく万能な車と言えばやっぱりカローラなんでよね。MT車のタマ数が少ないので、普段から探してみてはいるのですが、今までコレとい車に出会えた事がありません。 手軽且つ癖の少ない車というと、コンパクトカーがベストなんでしょうかね。

その他の回答 (11)

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.11

間違いなく軽トラ。 見た目は確かに格好良くないけど・・・。 スキルを身につけるには持って来い。 じぃちゃんの軽トラを良く借りた覚えがありますw (それしか無かった)

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく面白そうだとは思うのですが、実用性の面でちょっと普段乗りはちょっと難しいかなと考えてしまいます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.10

そういう話でしたら板バネ時代のジムニーなんかベターですけどね(笑) いい加減なことするとすぐふらふらです。 次点として軽トラです。 この手の非力な車でしたら的確な操作を要求されます。 またパーツやエンジンなども載りますから、メンテナンスの教材としてもいい線です。 またボンネットつきでも乗用でなくてバン、と言うのもアリだと思います。 http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/index.html この辺は中古もしくは新古でいい値段のものがあると思いますが・・・・ あとタマ数が少ないでしょうけどカローラバン、ADバン、パートナー、プロボックスなどのライトバンのmtと言うの面白いです。

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジムニーは前に欲しかった事がありました(しかも2st時代のモノ)。その特に色々調べてみて断念した経緯がありますので、今回は考えていませんでした。 ワゴンタイプの商用バンも考えましたが、年1車検ですので意外と高くつくのかもと思ってしまっています。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.9

MTの練習ならやっぱり軽かな? それもNAの物が良いです。 もうちょっとがんばって新車か新古の商用買った方が良いですよ。 今の軽のNAは20年前のリッターカー並です。 50万ぐらいのリッターカーMTはくせ者が乗っている可能性が高いのでやめた方が無難です。 しかも10年落ちぐらいでしょう? 新車時しっかり入るシフトでもゴム製品が劣化してます。 おせっかいついでにタコメーターもいりません。 運転中にタコメーターとにらめっこなんかしませんから(バイク乗ってるなら愚問ですね)音で判断できるようにして下さい。 頻繁にシフトチェンジが必要ですが、それだけ練習になります。 バイクでも400より50の方がシフトチェンジ難しいでしょ? 半クラッチの感覚も掴みやすいですしね。 1年も乗れば呼吸と同じぐらい合うギアを選べるようになりますよ。 坂が多いところだと、これも1年も乗れば余程急な坂道以外でサイド引くことも無くなるはずですし、平坦なら3速発進も出来るようになるでしょ。

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4ナンバーの背が低い軽は少し考えましたが、練習用車と完全に割り切るのは難しいので、実用性の面で躊躇しています。 やはり普通車とはいえ10年落ちは厳しいですかね?

回答No.8

 コンパクトカーとはいえないかもですが、カローラ系(アクシオやフィールダー)をおすすめします。  オーソドックスなつくりで、荷物も十分に積めます。  練習にはコンパクトカーよりも、やや大きいセダンタイプのほうが向いています。  だからこそ教習車はセダンなのです。  中古市場での弾数も十分です。

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カローラクラスのセダンも検討していますが、カローラとはいえMT限定にするとタマ数がいっきに減ってしまいますよね。 あってもカスタムされているものだったりと、なかなか良さそうなタマを見つける事が出来ません。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

 練習に最適なMT車と言われると、やはり軽のMT5速かと思います。私が以前乗ってました。これで峠を目指すと、かなりシフトチェンジを要求されますよ(笑)。富士山5合目を目指すのもかなりハードル高くていいです。多分一番キツい坂は、1速が必要になるかと思います。平地なら2速発進でも楽々なのに・・・。  仮に普通車MTで行こうとすると、軽自動車よりはるかに楽ですよね。あまりシフトチェンジしなくても、踏めば加速できてしまうでしょう?そうすると、どちらが練習になると言われたら、パワーがない車なんです。  1.3~1.5LクラスのMTコンパクトカーをお探しとのことですから、スイフト等かなり限られてしまうとは思いますが・・・多分軽のMT5速と比べたら、あんまり練習にならないのではないかと思いました。その辺りのクラスは軽に比べたらホントに高性能ですもん(笑)。

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古車ですと軽の方が割高な場合が多いのであまり候補に挙げてませんでしたが、非力の車の方がエンジンをフルで使えるので確かに練習には最適だと思います。 もう一度、軽も考えてみようと思います。

noname#185790
noname#185790
回答No.6

MTの練習をしたいなら、MRレイアウトの軽の箱の商用車でも乗ってればいいと思います。 安い価格で豊富な玉数から選び放題。 それでいてミッドシップエンジン&リアドライブの理想的な配置のパワートレインと、標準で固めのサスセッティング。 全般的に低い限界性能で、絶対速度が低い安全な領域で振り回すことが出来る。 エンジン出力が小さいから、頻繁なシフトチェンジが要求され、練習に最適。 その上で、大きな荷物を積んだり、家出やキャンプで中で寝たりもできる多用途性も備える実用性。

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに軽バンは実用的な上にMTの練習には最適かもしれませんが、今回はドライビングスキルも見直したいと考えていますので、なるべく普通車に近い物をと思っております。

回答No.5

>MTの練習に最適な車を探しております。  マニュアルとて「1週間で慣れる」というものです。 >運転が苦手や自信がないという訳ではありませんが、変な癖やついてしまっていると感じます。  どんなクルマを購入しても、「流れに乗った走行をする」ことを意識すれば自然に身に付く。 >重めのステアリング(油圧パワステかそれに匹敵する重さ)  片手で回せる状態なのでそれはもう「十分に軽い」状態です。  電動パワステが軽すぎるのです。  電動パワステ車のヒューズを抜いて走ってみれば、  (ギヤ比が違うので4t車並みの重さになりますが)ノンアシスト、未体験ゾーンに突入です。 >しっかり入るシフトフィーリングなど、どちらかというと少し古い車のテイストの方が好きです。  エンジン縦置き車の方が素直なシフトフィールがあります。  横置きFFが多いの探しにくいですが、カローラ、サニー辺りで見つかるかも。

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り久々にMT車を乗ってもすぐに何となく乗れてしまいますが、AT車の様にスムーズには乗りこなせていませんので、練習したいと思っています。 流石に重ステはちょっと厳しい(特に現行車のフロント荷重+タイヤ幅では絶対に無理です)ので、気持ち重めぐらいがいいですね。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

ついこの間、ガリバーアウトレットの検索を商談でやりました。 まさにそういう価格で、小型スポーツカーを探しましたが、 ありそうなのはビート、 4WDでMTのアルトターボです。 カプチーノは予算オーバーか、レース用改造車ベースしかありません。 アルトターボは触手が動いたんですが、該当が一台しかなかったのと、各社がもうすぐ出すというスポーツ軽を見たかったので今回はやめました。 軽以外でもスズキの小型ハッチとか有ると思いますよ。(車種名失念・・・)

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽の非力なパワーを使いきって楽しむのも面白そうです。 ただ、10年以上落ちのスポーツ軽を維持していくのは難しいと思いますので、ちょっと手が出せませんね。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

予算以外であいそうなのは スズキのスイフトですが、 100万円を切る中古車には 滅多にお目にかかりませんね。 コンパクトカーではないですが、 それに近い感覚で条件に見合いそうなのが、 初期型のユーノスロードスターです。 旧い分程度のいいのはほとんど残っていない とは思いますが。

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにスイフトが求めている条件にピッタリですが、仰る通り予算が厳しいです。 ロードスターも憧れますが、殆どがカスタムされているので、ちょっと手が出せません。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

軽トラでしょう セカンドカーに有ると便利

hipwhustle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽トラは面白そうですので乗ってみたい1台ですが、実用面を考えるとちょっと簡単には手が出せませんね。

関連するQ&A

  • MT車の運転練習がしたい!

    免許のAT限定解除したのでMTの運転がしたいのですが、あいにくMT車を持っていて練習させてくれるような知人はいません。自分の車はATで、買い換えも検討しますが、買い換えるのはやはりMTの運転に慣れてからにしたいと思います。 レンタカーで練習しようと思って色々調べてみましたが、MTのレンタカーなどほとんどありません(女なので軽トラとかはちょっと遠慮したいです)。安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし・・・。こういう場合、どのような方法があるでしょうか。また、同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。

  • バイクのMTと車のMTの感覚

    普段MTのロードスポーツバイク(250cc)に乗っている22歳です。 社会人になったということもあり、 以前から憧れていたスポーツカーを購入する予定です。 もちろんMTで、今のところRX-8にしようかと思っているのですが、 免許を取ってからこの4年、MT車には数回しか乗ってなく、 正直、もう感覚は殆ど忘れています。 ただ、バイクならMTに乗っているので、 どこかで車と通じる部分があるだろうという甘い考えを持っているのですが、 いきなりMT車の運転をしようとするのは無謀でしょうか? やはりバイクと車では全くクラッチの感覚とかも違いますか? くだらない質問ですがお願いします。 あと、友人にMT車に乗せてもらう以外に、 MT車を練習する方法ってありますか??

  • MT車にする必要性はあると思いますか?

    私はMT車の免許を取得して一年弱の女性26歳です。 現在工務店で現場監督として昨年4月から働いています。 今のところは同じ現場で働いていたこと直行直帰が許されていたため、会社での車の運転はしていません。家でもあまり車に乗っていなかったため、現状はペーパードライバーのようなものです。 このままでは会社で車に乗る機会があったときまともに運転できないと思い。 短期間だけでも車を所有し、運転に自信を持ちたいと思います。 また、家の車はAT車でMT車の練習をすることができないため、買うなら中古車のMT車を考えています。(会社の車は乗用車はAT車ですが、軽トラはMT車です。) この考えのもと私より車に詳しい父に相談したところ 「MT車なんて和式便所(時代遅れの今後必要ないもの)のようなもの、一度でもMT車に乗っていれば体が覚えてる。運転さえできれば問題ない。」 と言い切ります。 私としては教習所で少しMT車に乗っただけでは体が覚えているとは思えません。すでに「MT車ってどうやって乗るんやったかな?」ぐらいのレベルです。 正直、免許取ってAT車が主流になるまでMT車に乗って慣れていた人と慣れる前に乗らなくなった人とでは久しぶりにMT車に乗った時の感覚はだいぶ違うものだと思うのです。 また、父はアロファロメオの車を押してきます。 理由としてはMT車のクラッチついてないだけ、ギアチェンジは練習でき、横滑り・タイヤロックの防止、エアバックが日本車より良いといいます。また、この車は父が「かっこいいな」と憧れていた車でもあるようです。 AT車を買うのであれば家の車を借りたら良いだけでだと思うのです。 そこでMT車を乗ったことのある方に質問です。一度でもMT車に乗ったことがあればわざわざMT車で練習する必要はありませんか? クラッチ操作が慣れていなくともアロファロメオのような車に乗っていればMT車の運転は問題ありませんか? また、おすすめのMT車があれば併せて教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • MT車の運転

    昨日免許を取ってから初めてMT車の運転をしました。 4月から仕事のために車で通勤するのですが、両親がかなりのMT車好きで、有無を言わさず私にもMT車を買ってきてしまいました・・・。 久々に運転したせいか、発進もうまくいかず、ギアチェンジした際も車がぎこちない動きをしたりしていました。クラッチの操作がイマイチ分かりません・・・。カーブでの減速も遅れてしまい怖いです・・・。 こんな状態でも、毎日練習していれば、まともに運転できるものなのでしょうか・・・?

  • MTの楽しさ

    wrxstiに乗っています。 MT車に関してなんですが3つほどご質問があります。 1.知り合いから言われたのですが軽のMTは、比較的排気量が大きいスポーツカーとは違った運転の楽しみ(醍醐味)があるといわれました。ズバリ、軽のMTの楽しみ(醍醐味)とはどういったものでしょうか? 2.また、MTを上手くなろうと思ったら、いきなり馬力のある車を運転するのではなく、はじめは排気量が小さい軽や小型車からの練習からの運転がよいときいたことがあります。これはどういった理由からでしょうか 実際車好きで軽自動車のMTには乗ったことはあります。 3.軽自動車はトルクが細く、排気量が小さいので普通車と比較してエンストしやすいとはきいたことがあります。逆に極端に馬力が高いスポーツカーもエンストしやすい(発進時)ときいたことがあります。これはどういった理由なのでしょうか?

  • L900系ムーヴのパワーステアリングについて。

    正確にはLA-L912sという後期のRSに年末まで乗っていました。 この型のムーヴはパワーステアリングは油圧式ですか?それとも電動式でしたか? 乗り換えた車のハンドルの動きに未だ馴染めず(電動式)お聞きしたいのです。 もし同じ電動式なら味付け具合で変わるもんだな~と思いますし油圧式なら次の車(まだまだ先ですが)の選択理由の中に油圧式パワステが入るかもしれません。 うろ覚えでエンジンルーム内にリザーバータンクがあったように記憶しているのですが・・

  • 初めての新車選び(長文です)

    はじめまして。 来年結婚して地方へ行くことになりました。 そこでは車は生活必需品で1人1台なので新車購入予定です。今までは実家の車を運転していましたが自分で購入するのは初めてであり車の知識が全くありません。彼も車は全く詳しくないです。 私はマツダのデミオ(希望はスポーツタイプのMT)にしようと考えています。 彼はもう少し安いグレードの物とAT車希望です。 その理由は実家ずっとマツダの車に乗っていて、ファミリア→デミオスポーツタイプ(現在)なのでなんとなくマツダかなと思っていてます。マツダの中でデミオなのは今の実家の車なのとマツダ車の中で安いものだからです。ほかの会社の車はよく知らないのです^^; 更に友達にマツダの営業さんがいるので友達にお願いしようかと思っています。 そして大した理由にはなりませんが広島県に行くのでやっぱりマツダかなと(笑) 広島でも実際にはトヨタが多いのですが・・・。 蛇足ですがなんとなくトヨタは嫌いです。根拠はありません!(笑) 強いて言うなら本当ならMTがほしいのですがATしかないからと思われます…。 補足説明ですが彼は昨年軽自動車(マツダ)を一括購入しています。彼は運転が苦手&好きではないので一緒にいるときは常に私が運転しています。 なので私の車が家族のファーストカーになる予定になるですので、軽自動車は一切考えていません。 年に数回車で遠出します。大阪や九州など。 値段が高ければ高いほど良いとは思うのですが、そんなに余裕もないのでできれば安い車がいいです。 そこで質問なんですが客観的に見てデミオはどうなんでしょうか?マツダの友達がいうにはデミオの最低ランクはお勧めできないと言っています。スカイアクティブかスポーツタイプならと。 ほかにこんな車がいいよ!っていうのはありますか? そしてもう一つ私は今まで実家の車がMT車で、尚且つ運転も好きなので次もMT車が欲しいのですが、彼の反対にあっています。彼がMT車の運転ができないからです。大体世の中の意見がAT車がよいとのは分かっているのですが…。どうにか説得できないかと(笑) ほかに必要なことがあれば補足で回答したいと思いますがよろしくお願いします。

  • MT車に乗るべきか

    免許を取って1ヶ月ほど経ったものです。自分は車が好きで、MT車に乗ろうと考えています。 卒検前に優しいと評判の教官に 「もう、君はオートマにしたほうがいい。事故は起こさないけど、渋滞起こすから交通社会の迷惑。夢だけでスポーツカーに乗るな。」 といわれました。正直、卒業してから何に乗ろうがは個人の勝手ですし、教えるものが運転を諦めさせるようなことを言うのは失礼だと思いました。また、こいつの「生まれたときから自分は完璧で、運転なんて教習所来る前から出来て当然」みたいな言い方にも腹が立ちました。しかし、私はMT車に乗ることを諦めていません。また教習所を卒業して誰もがすぐに一人前になるわけではないですし、卒業してからが本当の練習だとも思っています。 やはり、下手なものがいきなりMT車に乗るのはダメなのでしょうか?

  • MTでも踏み間違えは起きますか。

    5年前、仮免のときに、友達に横に乗ってもらって運転の練習をしていて、アクセルとブレーキを間違えて駐車場の壁に突っ込みました・・・。 その後無事にAT限定で免許を取得したのですが、その事故がトラウマで今現在ペーパードライバーになっています。 最近、車に乗る必要性が出てきたのですが、またアクセルとブレーキを踏み間違えてしまいそうな気がして怖いです。 MTで取り直せばちょっとは安全なんでしょうか・・。 MTなら踏み間違えることはないって聞いたのですが。 ちなみに、最初はMTで講習を受けていたのですが、「あなたは時間がかかるからATにしなさい。」ということだったので、多分、にぶいんだと思います。 私のように、鈍い人は運転しないほうがいいんでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • MT車の何が面白いんでしょうか?

    免許を取って3年と8ヶ月程になります。 デミオのMT車を、主に通勤に使っています。 免許を取って以来、ここOKWaveの書き込みや、友人の勧めもあってずっとMT車に乗っていますが、「MTが面白い」って、何が面白いんでしょうか。 まず最初に断っておきますが、私は発進時にエンストすることもなく、クラッチ操作で車がギクシャクすることもありません。また、運転が極度に嫌いということもありません。 しかしながら、なんでいちいちシフト操作をしなくてはならないのでしょうか? カーブ(交差点)が来て減速してまた加速する時にギアをおとさなきゃならない。信号で停まる度にギアを1速に入れなければならない。さらには加速中もある一定の速度までシフト操作を行わなきゃならない。 はっきり言ってイライラします!!頭に来ます!! ATに乗っていればやらなくて済むような操作をしなくてはならない。すげーイヤになります。 正直、ここOKWaveの書き込みや周囲の口車に乗せられてMT車を買った事を、今では非常に後悔しています。幸い、お金も溜まりましたので、今度は絶対MTにしようと思います。 で、お聞きしますが、「MTが面白い」って人は、何をもってそう言っているのでしょうか?それが知りたいです。