• ベストアンサー

蔵王についての質問

今回始めて蔵王温泉スキー場に行こうかと考えているのですが、 わからない事があるのでご存知の方、教えてください。 1.リフト券ですが、2日券を購入すると1日目のナイターが含まれているのでしょうか? 2.コース間の連絡が悪いと聞きますが連絡のいいコースもあると思うのですが、どのコースを連絡すれば山頂付近から下まで滑れるでしょうか?   出来ればコース距離が長くて初~中級であればうれしいです。 もしよろしければ上記2点以外にホテル、ゲレンデでの食事もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.1

初めての蔵王ですか。楽しい蔵王を楽しんでください。 1. 2日券には、ナイター券は含まれてません。 1日目だけ上の台か横倉でナイターするなら、ロング1日券+1日券(10,100円)の方が、2日券+ナイター券(10,800円)より700円安いですね。 2.山頂付近というと地蔵のことでしょうか? お地蔵さんへは、行ってみればわかりますが、一日1回くらいしか行けないものと考えてパターンを考えてみてください。蔵王は、たいがいが初級迂回コースがありますので心配しないでも大丈夫ですよ。あとは体力勝負です。スケーティングうまくなると思います。 お地蔵さんまで行くには、いろんな方法がありますが、 定番を書いておきます。 1.車は蔵王国設駐車場へ止める(9時前までに) 2.そこから横倉ゲレンデの蔵王ゴンドラ山麓駅へ滑り降りる 3.券売所でリフト券を購入し、山麓駅で山頂線の整理券をもらう。 4.整理券が午前中なら山麓線でユートピアゲレンデへ 山頂線の時間まで、百万人、黒姫方面へ滑るか、ユートピアで滑ってお茶するか。 山頂線のってお地蔵さんにお参りしたら、ざんげ坂をおりて、そこからパラダイス迂回コースで菖蒲沼へ。大平コースを通って上の台まで降りるかパラダイスリフトで登って樹氷原コースを行くか。 ご飯を食べながらだと、上の台へ降りると時間的にきついかもしれません。樹氷原コースでユートピアへ戻るのが無難です。 5.昼食 ちょっと遅めでいいなら、そのまま横倉ゲレンデまで戻ってアストリアホテルでのお昼が割りといいかなーと思います。黒姫でも大森でもどこでも大して変わらないですね。ゆっくりしたいなら横倉ゲレンデから道路渡って向かい側のペンションのランチもお勧めです。 はっきり言って計画通りにことは進まないので、お昼は食べれるところで食べれるうちに食べた方がいいと思いますよ。 ナイターについて  上の台の方がクワッドで快適ですが、車のことを考えると横倉の方が無難です。どちらに泊まられるのかによりますけど。泊まりはどこですか?

参考URL:
http://www.zao-ski.or.jp/charge/
tyoufu
質問者

お礼

即時の回答、ありがとうございます。 >1. 2日券には、ナイター券は含まれてません。 はぅ!そーなんですね。 なんだか旅行のパンフレットを見てそーかな?って思ってたんですけど... >ロング1日券+1日券(10,100円)の方 こんなロング1日券なるものがあるんですね。 少しでも安くしたいので多分教えていただいた購入方法にします。 >1.車は蔵王国設駐車場へ止める(9時前までに) >2.そこから横倉ゲレンデの蔵王ゴンドラ山麓駅へ滑り降りる >3.券売所でリフト券を購入し、山麓駅で山頂線の整理券をもらう。 >4.整理券が午前中なら山麓線でユートピアゲレンデへ なんですか?この整理券って?? 蔵王ゴンドラ山頂線に乗るのにその様な物が必要なんですね(驚) この整理券なんですけれど、「整理券が午前中なら」とあるので、もしかすると午後券があるのでしょうか? これはもらいに行った時に、午前券、午後券の指定が出来ますか? また、蔵王は樹氷が有名だそうで、これを見るためにも整理券が必要なんでしょうか? 樹氷を見る時は観光するつもりで行きます。 >はっきり言って計画通りにことは進まないので、お昼は食べれるところで食べれるうちに食べた方がいいと思いますよ。 お話を聞いているとたくさん施設があるみたいなので、おっしゃる通り、食べれるところで食べるようにしようかと思います。 泊まりはまだ考えていないのですが、ゲレンデサイドがいいかと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>スキーに行く時期は2月頭頃から行く予定です。 >>交通機関は関西から飛行機→バスです。 おお良い季節ですねぇ、蔵王の雪質良いですよぉ♪タイミングがよければパウダーも滑れるかも ウィンターシーズンの有名なホテルは大体代理店に抑えられているそうです、代理店に申し込んだ方が安く申し込めるのではないでしょうか、まあ直接ホテルに聞いて様子を伺うのもよろしいかと思います バスであれば山形交通のバスターミナルに到着となるでしょう さてコースですが、ホテルの場所にも寄りますが横倉ゲレンデ側であればロープウェイ山麓線に乗ってパラダイスゲレンデに上がっていただければ周りは樹氷で一杯です 問題の山頂線ですが今年から循環式ゴンドラ「フニテル」に架け替えられました(これは嬉しい♪)ですから今までのように整理券が貰えなくてお地蔵さん拝みを断念する事は無くなるかと思います、まだ行ってないのでどのようなシステムで改札するのか不明ですが、まあスイスイ登れると思いますよ 地蔵岳から滑り降りるとなると、恐怖のザンゲ坂が待ってますから自信が無い場合はゴンドラで下りましょうね もしザンゲ坂を降りた時は樹氷の間をゆっくりと滑りながらユートピアゲレンデに出ます、ここから大森コースに流れ、一番下のレストハウスに抜けると蔵王では一番長いツアーコースとなります、ここのレストハウスは広く綺麗なのでお勧めです、途中の黒姫スーパージャイアントコースは中々楽しいので数本滑ってもいいですね スキーの腕に自信があるのならザンゲ坂からパラダイスゲレンデに出るのも手です、中々手ごたえのある斜面ですし雪質は最高です、ここからはユートピアゲレンデに戻るか大平コースに抜け、中央ゲレンデ、上ノ台ゲレンデに出ることも出来ます、ここのお食事所はパラダイスロッジがお勧め、バイキング方式なので沢山食べる方にはうってつけです せっかく蔵王にいらっしゃるのですから、やはり地蔵山頂の樹氷は見ていただかなくてはいけませんね また不明なことあればいつでもどうぞ、では良いご旅行を

tyoufu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今年から「フニテル」(なんでこんな名前?)になるという情報、ありがとうございます。 また、コースの詳細もありがとうございます。 あまり腕に自身がないのでザンゲ坂は滑れないだろうな...って思っています。 2度にわたっての回答、ありがとうございました。

• ootsu
回答No.3

もしバスツアーなら2日目は5時間券でもいいかもしれません。帰りの時間を考えて検討してみてください。 >なんですか?この整理券って?? 山頂線はすごく混むので早いときだと10時には16時半最終の整理券まで配布完了になります。たしか20分間隔で朝8:30から16:30までの整理券を配っているはずです。 >また、蔵王は樹氷が有名だそうで、これを見るためにも整理券が必要なんでしょうか? >樹氷を見る時は観光するつもりで行きます。 樹氷は、#2さんの言われる1月下旬であれば山麓線で降りてユートピアリフトを登った樹氷原でも見れますが、お正月あたりだとざんげ坂のあたりが見ごろです。山頂駅ではエビのシッポも見れますからやっぱり山頂駅へ行った方がいいでしょう。 朝に着けば、整理券が入手できると思いますが、整理券がすでになく、昼ごろからどうしても山頂にいきたい場合は、2,500円でロープウェー往復券を別途購入し樹氷鑑賞整理券をもらってください。スキーは置いていくことになります。 ホテルはゲレンデサイドなら、アストリアホテルが便利がいいですがもう予約でいっぱいかもしれません。後は、蔵王国際ホテルだと菖蒲沼ゲレンデでナイターが楽しめてそれこそプライベートゲレンデでスキーを楽しんでいる雰囲気があっていいかもしれません。ホテルまでは雪上車で?送迎かも。

tyoufu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 整理券の事詳細に教えてくださりありがとうございます。 2月に行く事になるので、樹氷は樹氷鑑賞整理券をもらって見に行こうかとおもいます。 2度にわたり回答していただき、ありがとうございました。

回答No.2

チケットに付いては回答済みなので、スキーに行く時期、日程、交通機関によって若干お勧めが変わりますからお知らせくださいませ 本当は1月後半から2月にかけてが樹氷は見ごろなのですが

tyoufu
質問者

補足

スキーに行く時期は2月頭頃から行く予定です。 交通機関は関西から飛行機→バスです。 よろしくお願いします。