• ベストアンサー

蔵王についての質問

今回始めて蔵王温泉スキー場に行こうかと考えているのですが、 わからない事があるのでご存知の方、教えてください。 1.リフト券ですが、2日券を購入すると1日目のナイターが含まれているのでしょうか? 2.コース間の連絡が悪いと聞きますが連絡のいいコースもあると思うのですが、どのコースを連絡すれば山頂付近から下まで滑れるでしょうか?   出来ればコース距離が長くて初~中級であればうれしいです。 もしよろしければ上記2点以外にホテル、ゲレンデでの食事もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

初めての蔵王ですか。楽しい蔵王を楽しんでください。 1. 2日券には、ナイター券は含まれてません。 1日目だけ上の台か横倉でナイターするなら、ロング1日券+1日券(10,100円)の方が、2日券+ナイター券(10,800円)より700円安いですね。 2.山頂付近というと地蔵のことでしょうか? お地蔵さんへは、行ってみればわかりますが、一日1回くらいしか行けないものと考えてパターンを考えてみてください。蔵王は、たいがいが初級迂回コースがありますので心配しないでも大丈夫ですよ。あとは体力勝負です。スケーティングうまくなると思います。 お地蔵さんまで行くには、いろんな方法がありますが、 定番を書いておきます。 1.車は蔵王国設駐車場へ止める(9時前までに) 2.そこから横倉ゲレンデの蔵王ゴンドラ山麓駅へ滑り降りる 3.券売所でリフト券を購入し、山麓駅で山頂線の整理券をもらう。 4.整理券が午前中なら山麓線でユートピアゲレンデへ 山頂線の時間まで、百万人、黒姫方面へ滑るか、ユートピアで滑ってお茶するか。 山頂線のってお地蔵さんにお参りしたら、ざんげ坂をおりて、そこからパラダイス迂回コースで菖蒲沼へ。大平コースを通って上の台まで降りるかパラダイスリフトで登って樹氷原コースを行くか。 ご飯を食べながらだと、上の台へ降りると時間的にきついかもしれません。樹氷原コースでユートピアへ戻るのが無難です。 5.昼食 ちょっと遅めでいいなら、そのまま横倉ゲレンデまで戻ってアストリアホテルでのお昼が割りといいかなーと思います。黒姫でも大森でもどこでも大して変わらないですね。ゆっくりしたいなら横倉ゲレンデから道路渡って向かい側のペンションのランチもお勧めです。 はっきり言って計画通りにことは進まないので、お昼は食べれるところで食べれるうちに食べた方がいいと思いますよ。 ナイターについて  上の台の方がクワッドで快適ですが、車のことを考えると横倉の方が無難です。どちらに泊まられるのかによりますけど。泊まりはどこですか?

参考URL:
http://www.zao-ski.or.jp/charge/
tyoufu
質問者

お礼

即時の回答、ありがとうございます。 >1. 2日券には、ナイター券は含まれてません。 はぅ!そーなんですね。 なんだか旅行のパンフレットを見てそーかな?って思ってたんですけど... >ロング1日券+1日券(10,100円)の方 こんなロング1日券なるものがあるんですね。 少しでも安くしたいので多分教えていただいた購入方法にします。 >1.車は蔵王国設駐車場へ止める(9時前までに) >2.そこから横倉ゲレンデの蔵王ゴンドラ山麓駅へ滑り降りる >3.券売所でリフト券を購入し、山麓駅で山頂線の整理券をもらう。 >4.整理券が午前中なら山麓線でユートピアゲレンデへ なんですか?この整理券って?? 蔵王ゴンドラ山頂線に乗るのにその様な物が必要なんですね(驚) この整理券なんですけれど、「整理券が午前中なら」とあるので、もしかすると午後券があるのでしょうか? これはもらいに行った時に、午前券、午後券の指定が出来ますか? また、蔵王は樹氷が有名だそうで、これを見るためにも整理券が必要なんでしょうか? 樹氷を見る時は観光するつもりで行きます。 >はっきり言って計画通りにことは進まないので、お昼は食べれるところで食べれるうちに食べた方がいいと思いますよ。 お話を聞いているとたくさん施設があるみたいなので、おっしゃる通り、食べれるところで食べるようにしようかと思います。 泊まりはまだ考えていないのですが、ゲレンデサイドがいいかと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>スキーに行く時期は2月頭頃から行く予定です。 >>交通機関は関西から飛行機→バスです。 おお良い季節ですねぇ、蔵王の雪質良いですよぉ♪タイミングがよければパウダーも滑れるかも ウィンターシーズンの有名なホテルは大体代理店に抑えられているそうです、代理店に申し込んだ方が安く申し込めるのではないでしょうか、まあ直接ホテルに聞いて様子を伺うのもよろしいかと思います バスであれば山形交通のバスターミナルに到着となるでしょう さてコースですが、ホテルの場所にも寄りますが横倉ゲレンデ側であればロープウェイ山麓線に乗ってパラダイスゲレンデに上がっていただければ周りは樹氷で一杯です 問題の山頂線ですが今年から循環式ゴンドラ「フニテル」に架け替えられました(これは嬉しい♪)ですから今までのように整理券が貰えなくてお地蔵さん拝みを断念する事は無くなるかと思います、まだ行ってないのでどのようなシステムで改札するのか不明ですが、まあスイスイ登れると思いますよ 地蔵岳から滑り降りるとなると、恐怖のザンゲ坂が待ってますから自信が無い場合はゴンドラで下りましょうね もしザンゲ坂を降りた時は樹氷の間をゆっくりと滑りながらユートピアゲレンデに出ます、ここから大森コースに流れ、一番下のレストハウスに抜けると蔵王では一番長いツアーコースとなります、ここのレストハウスは広く綺麗なのでお勧めです、途中の黒姫スーパージャイアントコースは中々楽しいので数本滑ってもいいですね スキーの腕に自信があるのならザンゲ坂からパラダイスゲレンデに出るのも手です、中々手ごたえのある斜面ですし雪質は最高です、ここからはユートピアゲレンデに戻るか大平コースに抜け、中央ゲレンデ、上ノ台ゲレンデに出ることも出来ます、ここのお食事所はパラダイスロッジがお勧め、バイキング方式なので沢山食べる方にはうってつけです せっかく蔵王にいらっしゃるのですから、やはり地蔵山頂の樹氷は見ていただかなくてはいけませんね また不明なことあればいつでもどうぞ、では良いご旅行を

tyoufu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今年から「フニテル」(なんでこんな名前?)になるという情報、ありがとうございます。 また、コースの詳細もありがとうございます。 あまり腕に自身がないのでザンゲ坂は滑れないだろうな...って思っています。 2度にわたっての回答、ありがとうございました。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

もしバスツアーなら2日目は5時間券でもいいかもしれません。帰りの時間を考えて検討してみてください。 >なんですか?この整理券って?? 山頂線はすごく混むので早いときだと10時には16時半最終の整理券まで配布完了になります。たしか20分間隔で朝8:30から16:30までの整理券を配っているはずです。 >また、蔵王は樹氷が有名だそうで、これを見るためにも整理券が必要なんでしょうか? >樹氷を見る時は観光するつもりで行きます。 樹氷は、#2さんの言われる1月下旬であれば山麓線で降りてユートピアリフトを登った樹氷原でも見れますが、お正月あたりだとざんげ坂のあたりが見ごろです。山頂駅ではエビのシッポも見れますからやっぱり山頂駅へ行った方がいいでしょう。 朝に着けば、整理券が入手できると思いますが、整理券がすでになく、昼ごろからどうしても山頂にいきたい場合は、2,500円でロープウェー往復券を別途購入し樹氷鑑賞整理券をもらってください。スキーは置いていくことになります。 ホテルはゲレンデサイドなら、アストリアホテルが便利がいいですがもう予約でいっぱいかもしれません。後は、蔵王国際ホテルだと菖蒲沼ゲレンデでナイターが楽しめてそれこそプライベートゲレンデでスキーを楽しんでいる雰囲気があっていいかもしれません。ホテルまでは雪上車で?送迎かも。

tyoufu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 整理券の事詳細に教えてくださりありがとうございます。 2月に行く事になるので、樹氷は樹氷鑑賞整理券をもらって見に行こうかとおもいます。 2度にわたり回答していただき、ありがとうございました。

回答No.2

チケットに付いては回答済みなので、スキーに行く時期、日程、交通機関によって若干お勧めが変わりますからお知らせくださいませ 本当は1月後半から2月にかけてが樹氷は見ごろなのですが

tyoufu
質問者

補足

スキーに行く時期は2月頭頃から行く予定です。 交通機関は関西から飛行機→バスです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 蔵王スキー場でナイターで流氷ライトアップを見ることができますか?

    初めて蔵王スキー場に行くので、知ってる方教えてください。 (1)蔵王温泉スキー場で、山頂付近で流氷のライトアップが見られると聞きましたが、これはナイター券で行くことができるのでしょうか? (2)たとえば、1日券で5時前に山頂にいるとして、ライトアップを見た後、早めに下山すると、ナイター券なしでも戻ってくることができるのでしょうか?もし、戻れたとしたら、上ノ台駅まで可能でしょうか? (3)ナイター券あり、なしにかかわらずお聞きしたいのですが、宿が上ノ台付近です。蔵王ロープーウェイ山頂から上ノ台にすべることは大変ですか?あと、頂上から上ノ台の駅まですべるのにかかる時間を大体でいいので教えていただけないでしょうか?レベル的には中級(初中級?)程度です。 いろいろと質問して申し訳ありませんが、教えてください!

  • 蔵王温泉スキー場について。

    蔵王温泉スキー場のことで教えて下さい。 3月に家族で蔵王温泉スキー場に3泊4日で伊丹空港から行きます。 ツアーにはリフト券が付いていません。 宿泊先からゲレンデまで徒歩5分と書いてあるのですが、スキー場の地図を見ても規模が大きすぎてよく分かりません。 (1)まず、どこで滑るにも宿から5分歩いて、リフトやゴンドラなどの乗り物に乗らないと子供にスキーを教えるようなちょっとした場所に行くことは出来ないのでしょうか?? 子供のリフト券を買うか悩んでいます。(旅行会社で先に購入するので) (2)子供(8歳・5歳)は初めてのスキーなので初心者おススメゲレンデはどの辺りでしょうか?? 初心者的な質問ですみません。 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 蔵王 ゲレンデ情報

    来年の年始にあの有名な蔵王ってやつに滑りにいこうかと思っています。 札幌から女1名、ボーダー。山形や蔵王は初めて。 おととしに八方尾根、白馬47を滑りすごい良かったので、去年は苗場、かぐら、みつまた、上越国際、ガーラ湯沢を滑ってきました。最高でした。 で、今シーズンは蔵王を検討中です。 雪質ならば北海道が良い事は知っていますが、本州のゲレンデに行ってみたい。 じゃらんで蔵王の宿泊を探したところ1名だとあまり良いところが見つからず。 (ピカピカで温泉があるところが希望。  食事付きで10000~15000円、ビジネスホテル系ならば素泊まり6000円) 良いところが見つからないのでゲレンデ近くの温泉は諦め、 蔵王は山形からバスで40分しかかからないようなので、 山形のキレイで安いビジネスホテルに泊まって毎日、蔵王温泉までバスで行こうかと考えています。 他におすすめの宿泊場所はありますか? 蔵王は蔵王バスターミナルでおりれば良いんでしょうか? そこからはゲレンデが目の前ですぐにロープウェイかリフトなどに乗れるんでしょうか? 蔵王にはいろんなゲレンデがあるようですが、共通リフト券のようなものを買えば全部滑れるでしょうか? 1コース1回だけ、としたら2日くらいで全コース滑れますか?3日は考えた方がいいですか? このような質問をする何も知らない札幌人に何かアドバイスがあれば。

  • 蔵王温泉スキー場(春スキー)について教えてください。

     3月24日25日一泊二日で山形の蔵王温泉スキー場へ行くことを検討中です。  ガイドブックなどの情報で、とても広いこと、リフト間の移動が多少難ありなことは何となくわかりました。    ゲレンデ徒歩圏内の宿(またはロープウェイ等に徒歩圏内)に宿泊希望ですが、広いのでどこにするべきか迷っています。 (1) 「この日程くらいでクローズしてしまう麓のゲレンデ(コース)があるのか。また春スキーのゲレンデ状態。」 (2) 「山頂方面へのアクセスで、お勧めの麓のゲレンデ、または宿。できれば春スキーという条件も考慮して。」 どちらか1つの情報でも結構です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 3月下旬の蔵王温泉スキー場について

    3月下旬に十数名でスキー旅行に行こうと思ってるのですが、 3月下旬にスキーに行ったことがないので、 ゲレンデ状況等がよくわかりません。 蔵王温泉スキー場は、3月下旬でもほとんどのゲレンデがやっているのでしょうか? ただ、蔵王温泉スキー場は、リフト移動に難ありらしいので、 他のスキー場でもいいかなと思っています。 南東北方面で、3月下旬でもやっているスキー場で、 そこそこの広さ(野沢温泉、妙高レベル程度?)のスキー場ってどこかありますか?

  • 蔵王温泉スキー場 ボードでノンストップのルート教えてください。

    2月14、15で初の蔵王にボードに行きます。 いろいろ情報調べてますと、山頂からボードでノンストップは厳しそうですね…。蔵王を良く知ってる方いらっしゃいましたら、山頂からどのコースを通ったらノンストップっぽく行けるのか是非教えてください。 こちらは中級以上のボーダー3人で一泊します。宿は中央ロープウェイすぐそばです。 それと、晴天率がとても悪いと聞きます。 蔵王が悪天候だった場合、蔵王の宿を拠点として他のスキー場へ行くというパターンは可能でしょうか? その他、何でもいいのでアドバイス等も有りましたら教えてください。 せっかくの初蔵王なので失敗なく楽しみたいです。宜しくお願いします。

  • スノーボード旅行IN蔵王

    2月23日(日)~2月26日(月)3泊4日 男4人でスノーボード旅行に行こうと考えています。 広島空港から仙台空港まで飛行機で行こうと思っているのですが (1)蔵王周辺でオススメの宿おご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!!  (安くてリフト券がついてたりするところがいいです!!できればゲレンデの近くで・・・あ~温泉も入りたい(>_<)ってワガママですよねぇ。) (2)夜はやっぱりお酒を飲みたいのですが、周辺にお酒を売っているとこはありますか? (3)蔵王でスノーボードするのにオススメのコースがあったら教えて下さい!!  (腕前は4人とも中級~上級?!くらいです。) (4)いやいや仙台空港からだったら、蔵王なんかよりもっといいとこがあるよっ!! っていう人。  是非教えてください!! 補足等が必要でしたらすぐします!! 宜しくお願いします!!m(__)m 

  • 蔵王温泉スキー場の年越しについて

    今年の年末年始にかけて蔵王温泉スキー場に行く予定です。 ゲレンデで年越しのカウントダウンイベント的なことは 毎年やっているのでしょうか? もし毎年恒例ならどの辺りでやるのか、イベントが始まるまで ナイター券で滑っていられるのかなど詳しく教えていただきたいです。 ちなみに宿は上の台駅の近くにとっています。

  • 蔵王温泉スキー場のリフトチケット

    蔵王温泉スキー場にこの週末に行きます。 リフトの券はまだ購入していません。 どこで購入するのが安くすみますか? 土日の2日間です。 泊まるところは確定してます。

  • 山形蔵王での宿泊

    来月に初めて山形蔵王スキー場に行こうと考えてます。アフタースキーで温泉街を飲み歩きたいと思ってますが、どこのホテルが便利がいいんでしょうか? 以前ニセコで離れた宿で大変な思いをしたもので・・・ せっかくの初蔵王! 楽しみたいので皆様よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう