• ベストアンサー

蔵王温泉スキー場 ボードでノンストップのルート教えてください。

2月14、15で初の蔵王にボードに行きます。 いろいろ情報調べてますと、山頂からボードでノンストップは厳しそうですね…。蔵王を良く知ってる方いらっしゃいましたら、山頂からどのコースを通ったらノンストップっぽく行けるのか是非教えてください。 こちらは中級以上のボーダー3人で一泊します。宿は中央ロープウェイすぐそばです。 それと、晴天率がとても悪いと聞きます。 蔵王が悪天候だった場合、蔵王の宿を拠点として他のスキー場へ行くというパターンは可能でしょうか? その他、何でもいいのでアドバイス等も有りましたら教えてください。 せっかくの初蔵王なので失敗なく楽しみたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね、山頂目指すならいきなり中央RWに乗るより、黒姫まで移動したほうが早いです。 横倉から出発する山麓線は旧式のロープウェイなので土日は混みがち。平日でも晴天だと待ち時間が出るくらいです。 リフトを乗り継ぐ方法もありますが、慣れてない場合は黒姫まで行って一番奥のリフトに乗ったほうが早いです。 ただし、黒姫→百万人ゲレンデへの連絡コースの途中の、林の切れ間を見つけてフニテル乗り場に行かないと、苦労が水の泡になります。 滑りに夢中だとそのまま下に落ちてしまうので、ご注意ください。青い三角屋根が目印です。 それと、訂正。 サンライズと中森の間はかもしか大橋でした。 樹氷橋は大森ゲレンデの下の車道です。 天候にもよりますが、1泊2日なら片貝とパラダイスの間でマップを左右に分けて、それぞれのエリアを集中して滑った方が良いと思います。 勿論、晴れた日に右(南)エリア狙いです。 基本的に、コースの名前よりもコースのどの辺を滑ると楽かとか、どの辺から勢いをつけると楽かというコツがあります。 最初はわけがわからず、歩かせるスキー場だと思うでしょう。 しかし、二度三度通ううちにコツがわかってくるんです。 それこそが蔵王の醍醐味なんですが、どうしても歩かなければいけない部分は残ります。

harugassan
質問者

お礼

sanpokojinさん、再度のアドバイスありがとうございます。 黒姫ゲレンデ経由の山頂へのルートの方が早いのですね。 良い情報いただきました! 朝一のロープウェイ以外はこちらから行こうと思います。 青い三角屋根を見落としてしまいそうで多少不安ですが…。 山頂へは出来るだけ行きたいと思っていますが、この時期おそらく1日2~3回が限度なんでしょうね。 土日の2日間でどれだけ行けるか分かりませんが、なるべく全コースを制覇出来たらなぁと思っています。 スケーティングに関してはある程度諦めがつきました。 景色や各コースの特徴などを楽しみながら滑りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

まず頂上を目指すなら横倉ゲレンデの蔵王ロープウェイから出発するか(多分宿から歩いて5~10分)、車かシャトルバスで黒姫ゲレンデに移動した方が簡単で楽です。 中央ロープウェイからでも行けるのですが樹氷高原駅までリフトを2本乗り継ぐ必要があり時間が掛かる上にスキーヤーでも根を上げる地獄のスケーティングゾーンがあります。 土、日の日程のようですが天気がよければロープウェイ山頂線乗り場は混雑しますので朝一で頂上を目指された方がいいです。 頂上からのノンストップに関してはNo1さんを参考に。 どのコースを選択するかにもよりますが、特にゲレンデの横移動は基本的にスケーテイングは必至と思っていて下さい。

harugassan
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 なるほど~ 今ゲレンデマップと見比べていたのですが、確かに中央ロープウェイからの山頂へのアクセスは非常に横移動が多くてツラそうですねぇ…。 頂上を目指すのは、朝一山頂行きロープウェイを狙うとします。 朝一以外の時間帯は、教えていただいた黒姫ゲレンデ経由にしたいと思います。 経験値の高い貴重な情報いただけて嬉しいです。

回答No.1

こんにちは。 山頂からですと、樹氷原コースを滑るとユートピアリフト降り場付近で失速し、片足スケーティングになりがちです。 パラダイス方面に滑り込んでも、片貝リフトにたどり着く前に失速して片足スケーティングになります。 もしワックスが合った状態で、ザンゲ坂からスピードをつけられれば、ユートピアリフト降り場のところをクリアできるかもしれません。 しかし、幅の割りに客が多く、途中でブランドコーナーになるザンゲ坂でそんなことをしたら危険で顰蹙です。 そして、樹氷原コースは観光のハイライトだけに、高速通過なんかせずにゆっくり眺めて、記念写真なんか撮りながら滑りたいところなんです。 というわけで、ノンストップはあきらめて、のんびり片足スケーティングしましょう。 なお、南エリアから中央RWベースに戻るなら、ユートピア上部から連絡コース→菖蒲沼リフト→片貝リフト→中央ゲレンデを滑り→中央RWで下山するのが一番スケーティングしなくて済みます。 或いは、いっそ横倉まで降りて、ベースタウンを歩いたほうが早いでしょう。 片貝リフトを降りてから大平コースを滑ると途中で失速しがちですし、裏サンライズ→中森ゲレンデへの樹氷橋に至っては、両足外して持って歩いたほうが早いくらいです。 しかし、こういうところを滑る冒険気分こそが、蔵王の醍醐味なんです。 蔵王はガスがかかりやすく、周辺ではジャングル×2やAsahi自然観の方が天候が穏やかな日が多く、ボード向きです。しかし車で1時間くらいかかります。(自然観も駐車場からメインゲレンデの往復では、結局スケーティング気味のコースになりますが) 近くにライザというスキー場もありますが、蔵王温泉がガスっている時は大抵ライザもガスの中です。 猿倉は子供&スキー専用ですし。 結局、大森ゲレンデが比較的マシな時は、大森に人が集中するパターンになります。

harugassan
質問者

お礼

非常に詳しいコース取り等のアドバイスありがとうございます。 う~ん、やはりノンストップはなかなか厳しいようですね~…。 他のスキー場へのチェンジも時間が掛かりそうで難しそうですねぇ…残念。 しかし、アドバイス頂いたコースでなるべくストップせずにいけそうです。せっかくの蔵王なので、樹氷をゆっくり鑑賞しながら冒険気分で滑りたいと思います! 当日の天候が良くなってくれることを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 山形蔵王温泉スキー場の蔵王ロープウェイ山頂線は2本

    山形蔵王温泉スキー場の蔵王ロープウェイ山頂線は2本の支柱で支えていて強風に強いはずなのに強風による運休が近年多くなっていますがなぜですか。 10年ほど前までは山頂駅の自動ドアが強風で大きく歪んで壊れそうになるほどでも普通に運転していました。

  • 蔵王温泉スキー場(春スキー)について教えてください。

     3月24日25日一泊二日で山形の蔵王温泉スキー場へ行くことを検討中です。  ガイドブックなどの情報で、とても広いこと、リフト間の移動が多少難ありなことは何となくわかりました。    ゲレンデ徒歩圏内の宿(またはロープウェイ等に徒歩圏内)に宿泊希望ですが、広いのでどこにするべきか迷っています。 (1) 「この日程くらいでクローズしてしまう麓のゲレンデ(コース)があるのか。また春スキーのゲレンデ状態。」 (2) 「山頂方面へのアクセスで、お勧めの麓のゲレンデ、または宿。できれば春スキーという条件も考慮して。」 どちらか1つの情報でも結構です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 山形蔵王温泉スキー場の蔵王ロープウェイ山頂線は近年

    山形蔵王温泉スキー場の蔵王ロープウェイ山頂線は近年、運休が多過ぎますがなぜですか。 近年は、全々風が吹いていなくてもホームページの天候に「吹雪」と書かれていて運休することが多いです。山形市の今日の風速は最大で4mでした。もともと強風に強いゴンドラというキャッチフレーズで営業開始したのになぜ近年は運休が多いのですか。

  • 蔵王ロープウェイ

    蔵王ドライブをする予定ですが、蔵王エコーラインからハイライン、お釜湖を見て、その後、蔵王ロープウェイで山頂にいくかどうか迷っています。スキーでもなく、この季節でもロープウェイにのるべき価値がありますか。もう雪はないですよね。子供が喜べばよいのですが。

  • 蔵王スキー場でナイターで流氷ライトアップを見ることができますか?

    初めて蔵王スキー場に行くので、知ってる方教えてください。 (1)蔵王温泉スキー場で、山頂付近で流氷のライトアップが見られると聞きましたが、これはナイター券で行くことができるのでしょうか? (2)たとえば、1日券で5時前に山頂にいるとして、ライトアップを見た後、早めに下山すると、ナイター券なしでも戻ってくることができるのでしょうか?もし、戻れたとしたら、上ノ台駅まで可能でしょうか? (3)ナイター券あり、なしにかかわらずお聞きしたいのですが、宿が上ノ台付近です。蔵王ロープーウェイ山頂から上ノ台にすべることは大変ですか?あと、頂上から上ノ台の駅まですべるのにかかる時間を大体でいいので教えていただけないでしょうか?レベル的には中級(初中級?)程度です。 いろいろと質問して申し訳ありませんが、教えてください!

  • 蔵王温泉街での美味しい食事処を教えてください。

    2月に山形蔵王へ2泊でスキーに行く予定なんですが、 全く蔵王は初めてなので以下、教えてください。 (宿は中央ロープウェイ付近の素泊まり/食なし)なので近くで美味しい店があったらそこで夕食にしてしまうつもりです。 特に郷土料理じゃなく普通のラーメン、焼肉、定食系で構わないので もし評判の良いぜひここがおすすめ!ってお店があったら知りたいです。 ちなみに玉こんは大好物なのでおやつにでも兆戦してみたいです。 他に名物な食べ物(ここに行くとこんなのが美味しいよ!)とかあったらよろしくお願いします。

  • 蔵王ロープウェイには場所の違う名前がありますが…。

    蔵王ロープウェイ は、夏に行ったことがあります。 場所の違う「蔵王中央ロープウェイ」があるのを知りませんでした。 どちらの景色がおすすめでしょうか? 教えていただけませんか? 希望の宿がなかなかとれなくて、やっと11月の連休明けにとれました。 もう、紅葉は終わっているのでしょうね…。

  • 蔵王スキー場のリフトポイント券とは?

    蔵王スキー場のリフトのポイント券とは、一般の回数券のことでしょうか? たとえば、1人のひとが持っているポイント券で2人目や3人目の人がリフトやロープウェイが乗れるのでしょうか?

  • 蔵王温泉~お釜を観光

     9月の下旬に東京から夜行バスに乗って宮城方面に一人旅する計画をたてています。夜、東京を出発し、翌日の朝7:00に蔵王温泉に到着します。到着後は蔵王温泉大露天風呂に入り、蔵王中央ロープウェイを使って蔵王中央高原を散策する予定です。その後なのですが、蔵王温泉からバスでお釜(蔵王山頂)に行きます。お釜を観光した後は、バスで仙台へ向かいます。そこで質問です。  1.蔵王温泉~お釜、お釜~仙台のバスの本数が非常に少ないようですが、このプランでは無理があるでしょうか。お釜~仙台のバスの時刻も教えていただきたいです。  2.宮城は初めてなので、お勧めの所、アドバイス等ありましたら教えてください!お願いします。

  • 蔵王についての質問

    今回始めて蔵王温泉スキー場に行こうかと考えているのですが、 わからない事があるのでご存知の方、教えてください。 1.リフト券ですが、2日券を購入すると1日目のナイターが含まれているのでしょうか? 2.コース間の連絡が悪いと聞きますが連絡のいいコースもあると思うのですが、どのコースを連絡すれば山頂付近から下まで滑れるでしょうか?   出来ればコース距離が長くて初~中級であればうれしいです。 もしよろしければ上記2点以外にホテル、ゲレンデでの食事もお願いします。

専門家に質問してみよう