• 締切済み

今日別れ話をします

新年あけましておめでとうございます。新年早々すみません…初めて利用させていただきます。 今回、二年半付き合っている彼のことでご相談があります。 付き合ってから何度か、彼の第三者への態度の悪さや、身近な人(彼の家族など)への態度に不満がありました。二年間私に対してはずっと優しかったのですが、ここ半年は私への態度も横着に感じます。(いつかはそうなると感じてました。)例えば今回クリスマスプレゼントとして私の運転で一緒に旅行に行ったのですが、私が交通費、旅館代出している時にお礼の言葉はありません。私としては彼は交通費や食事代を払う意思が少しはあると思ってました…払う気がないならお礼を言って欲しかったんです。 私にも悪い所が沢山あります。付き合い初め一年は待ち合わせに10分程度遅れていました…。外で待ち合わせる時は遅れませんが彼の家で待ち合わせの時に遅れます。遅れると、彼は口を聞いてくれません。仕方ない理由がある時も聞いてくれず、1日不機嫌です。 一年め彼の誕生日の日にちを間違えて、準備をしていて、〔●日に旅行いこうか〕と言うと誕生日違うよ…と深刻な顔で言い、1日口を聞いてくれませんでした…一貫して〔怒ってない〕と言い張りますが不機嫌です。 この二つが私に原因があるのはわかります。ですが彼の態度が理解できません。彼は付き合ってから私への不満はないそうです。私が遅れるのを許せないのは自分の器がせまいせいだから私のせいではないのだそうです。 続きます。

みんなの回答

noname#207965
noname#207965
回答No.1

はじめまして。どれほど仲が良いカップルでも、お金の問題となるとシビアになるものですよね。 私の勝手な意見ですが、男性は女性よりもお金に関して無頓着な部分があるように思います。いずれ一家の大蔵省となる女性は、お金の管理をしっかりできるのかな、と思います。 もちろん男性で一家の経済を仕切っていらっしゃる方もたくさんいますよね。 払ってもらえてラッキーと彼氏さんは考えてらっしゃるかもしれません。が、少々子供じみているように思えます。待ち合わせに10分程度遅れたからって、一日不機嫌だなんてちょっと行き過ぎなような。誕生日を忘れられてショックだったのかもしれませんが、彼氏さんのために旅行の計画を提案した質問者様の気持ちをもっと汲むべきだったと思います。 交通費や食費を一切払ってくれないうえにそれでは、ちょっとどうなのでしょう。質問者様がずっと気を使わなきゃいけませんよ。 親しき仲にも礼儀あり、 どれほど仲睦まじく、相手をいとおしく思っても、何でも許されるわけではありません。お金の事ならなおさらです。これからもずっとお付き合いしていきたいとお考えであれば、きちんと話し合っておくべきですよ。お金はただで降ってくるわけではありません。あなたが一生懸命働いて稼いだお金です。あなたが有意義に時間を過ごすために使うことが一番ではないでしょうか。 「貯金をしたいから」「最近苦しくて、少しでも協力してほしい」と相談してみては?彼氏さんが「あぁ、申し訳なかった。これからは気を付けよう。」と思える理由が良いと思いますよ。

sora2160
質問者

お礼

本当にありがとうございました。無事彼と別れました。