• ベストアンサー

あるコミニュティサイトの

同じ部活の人が自分のブログで最近、お祖母さんが亡くなったと 書いていたのですが、 今日彼のブログを見たら、「明けましておめでとう」と (私のブログにのコメントにも)書いてありました。 コメントしている人にもあけおめと言ってる人が・・・ (しかも、不幸があったことを知っている人)いました。 亡くなったのが自分の親、兄弟で無ければ新年の挨拶をしても構わないのでしょうか? それとも、宗教によって違うとか? 昔、私の母方の祖母が亡くなった時に、兄が父に祭りに行きたいと行ったら怒られてましたが・・・ たかが、コミニュティサイトだから と思っているんでしょうか? ※中傷は止めてください。

noname#124081
noname#124081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

その地方による所も有りますし宗教でも変わりますから一概には言えません、もし神道であれば(全ての神道かどうかは解りません)少なくとも私の経験している所では普通に年賀の挨拶もしていました。 又仏教でも地方による慣習が色々と有るのでこちらも一概には言えません、up主の住まれている地方の慣習までは解りませんから・・・

noname#124081
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 私が気にしすぎなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

この質問で相手を中傷してる(たかが、コミニュティサイトだから と思っているんでしょうか)けど、それは良いのですか?

noname#124081
質問者

お礼

私は中傷してるつもりはありません。 相手が、たかがコミュニティサイトと思っているのではないかと言う意味です。 言い方が悪くて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 新年の挨拶や誕生日の祝いの言葉

    新年の挨拶や誕生日の祝いの言葉などに「〇〇にとって、この一年が幸せな一年になりますように」みたいな感じで芸能人のブログのコメントなどでよく見るんですが、これは宗教的なものなんですか?

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • 身内とのこれからについて

    こんにちは あたしには7つ上の兄がいます。 あたしは生まれてすぐのことなので両親の記憶がありませんが 両親を事故で亡くしてからは兄とあたしは母方の祖母に10年ほど面倒を見てもらいました。 その祖母も身体が弱かった為に、あたしが小学生の頃に亡くなってしまいました。 頼れる身内もいなく 兄が大学に入学と同時に引っ越し、それからは二人で生活してきました。 不謹慎な言い方ですが 親や祖母の残したお金で生活に苦労はしませんでした。 あたしは短大まで兄は大学院までいけましたし。 あたしの兄は真面目で 自分がしっかりしていかなくてはならないと両親が亡くなった時にはそう考えていたそうです。 母方の祖母以外の身内には邪魔者扱いされて誰もあたしと兄を引き取るなんて言い出しませんでした。 やむを得ず一時期、父方の叔父さんの家にお世話になったことがあります。 地獄でした。 悪い子だからこんなめに合うのだとか、しまいには 一緒に死ねば良かったのになと 言われました。 当時、あたしは小学生で兄は中学生でしたが。 泣いてるあたしに兄が この言葉は一生忘れるな。と言ったのを覚えています。 それからは両親がいないからと馬鹿にされないためにもと兄は毎日毎日勉強してました。 大学に入学し、院に行き 今は研究職についています。 結婚もし、子供も出来ました。 奥さんも奥さんのご両親もとても素敵な方たちで 兄は幸せだと思います。 あたしとは違って、両親の記憶がありますし 小さな頃から重荷を背負って生きてきた人です。 あたしには兄がいたけど、兄には誰も頼れる人がいませんでしたから。 あたしの面倒を見て、勉強して 苦労してきたと思います。 本当に尊敬しています。 今になって、身内の人たちがあたしたちに関わってこようとしています。 散々邪魔者扱いしてきたあたしと兄に今更なんなんでしょうか? あたしも兄も苦労してきている分、人の痛みも分かりますし 優しくない人間ではないとおもってます…が 兄にも言われましたし、自分の意思でもあります 誰が亡くなろうと、お葬式などには出るつもりは一切ありません。 おめでたい席なら尚更 関係ありませんから。全くもって こういう考えは後々後悔したりするのでしょうか? 大人の対応とか、そんなレベルではないんです。 今までの仕打ちは本当に一生忘れられませんので あたしには兄、兄にはあたししか家族はいませんから。 それで、いいと思っています。 けど、やはり良くないと言う回りの声もあるんです すごく考えてしまいます。

  • ブログについて

    ブログのコメントで一時期ひどい書き込みをされたので、一定期間(1年以上)コメント拒否をしていまして、このあいだ再開したら同じような方から同じタイトルに対して10通ほどの中傷コメントが来ました。そこでブログを引越したいのですが、中傷的なことを書く人のターゲットにならないブログの書き方などありますでしょうか?

  • 怖い

    中学生女子の者です あの、私の周りって、必ず人が亡くなる時、いっきに亡くなるんです。 2008年がすごくて、私の周りの方、5人も亡くなりました・・・。 それで、最近、同時に2人の方が亡くなっています。 1人は母方の祖母の兄、1人は父方の祖母の兄 だから私、怖いんです。 なにが怖いって、人が一気に亡くなるからなにかあるのか っていうのもあるんですけど、一番は 孤独になるのでは という恐怖です。 母方の祖母は、いつ再発するかわからない、悪性リンパ腫ですし 父方の祖母は、今のところはなにもありませんがもう82です、、、 祖父は、もういません。 母方は私の生まれる2年前に、父方は2008年に・・・。 その、こんなところで質問しても仕方のないことだってわかってるんですけど 本当に怖くて。。。 母が死んだら父が死んだら兄が死んだら祖母が死んだら・・・。 別に、いつもは普通なんです。 ただ、お風呂入っていたり音楽聞いていたり と1人でボーっとしていると、ふっと思うんです。 1週間くらい前に2人が亡くなった時からそうなりました。 おかしいですかね。 どうしたらそんなこと考えなくて済むでしょうか。

  • 中傷コメントがきました

    高校1年生の女子でブログをやっています。 最近私の友達が中傷メールに傷つけられています。 その子は精神的にかなりダメージが出ててとてもかわいそうでした。 その中傷メールする人はその子の趣味を「気持ち悪い」といいます。 更にはその子の人格等いろいろ悪口いいます。 そしてその人は何回もやってきてはその子を傷つけます。 私はとても許せませんでした・・・ ある日またその子に中傷負わせたのでその子のブログに励ましのコメントを送りました。 「そんな奴なんか気にしちゃだめだよ!!○○○の趣味は悪くないよ!」 すると翌日それを見た中傷メールした本人から私のブログにコメントが来ました。 「君も十分中傷してるよ。あんまり関係ないのに首突っ込むな」 関係ないといってますが大事な友達が傷つけられているのに見過ごせません! それにその人は自分のURLを伏せてコメントするので卑怯です!! ネット上にこういうことはよくあると聞きましたがこのような酷い人をこらしめることはできないのでしょうか? それと私がしたことはその人の言う通りよけいなことなのでしょうか? 最後に今度は私が傷つけられるのかなと思うと怖いです。 皆様どうか知恵をお貸しください。

  • ヤプログで誹謗中傷

    新年早々、失礼します!! 私はヤプログでブログをやっていますが、先程、私のブログのコメント欄に誹謗中傷のような書き込みがありました。 内容は「リスカしている方々に迷惑だから、早く精神病院に入院したらどうだ」と書き込まれました。無視はしましたが、また同様の書き込みがあるのではないかと不安です!! ブログ・ホムペ・プロフは閉鎖したくありません。助けて下さい!!

  • 身内の葬儀に会社の人にきてほしくない

    私の家族は新興宗教を信仰しています。 元々は父方の方が信仰しており、祖母、母が熱心です。 私はその宗教が嫌いで、自分がその宗教だと友達・会社の人に伝えたことがありません。 (活動はまったくしていません) また、結婚したらその宗教は脱退するつもりでいます。 そして今、母方の祖父が、危険な状態です。 母方の祖母は信仰していませんが、やはり、私が嫌いな宗教の形式で 葬儀をするという話になっているようです。 そして、私の会社が大体社員の身内が亡くなると葬儀に参列するようになっています。 しかし、会社の方に、その宗教だと分かってしまうのが嫌なのです。 こんな時に不謹慎だとは思うのですが、ずっと悩んでいて、その事が現実味を帯びてきて 本当にどうしたらいいんだろうというかんじです。 その宗教の関係の方以外は、身内のみの葬儀にはなるかとは思いますが、どの様な感じで会社の方がくるのを断るのが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 衝動的な心理

    1年続けていたブログを衝動的に消しました。 ブログを消した理由は、ある人のコメントで傷ついたからです。 今はたかがあんなコメントでどうして傷つくんだろう…と思うのですが、あの時は衝動的にブログを削除していました。我に返って、「あれ?どうして消しちゃったんだろ」と思ってます。 いままで頑張って書いた文章も、画像も、人脈も消えてしまいました。 以前もある日突然ブログがやめたくなり、消しました。そして消してから、後悔しました。 どうしてこんな簡単に自分の努力とか積み上げたものを消してしまうことができるのでしょうか? 私を駆り立てるものはなんなのでしょうか?

  • 先祖代々の墓を、菩提寺を信仰してない人が管理してもいいのでしょうか?

    つい最近、不幸がありました。 まだ、状況がはっきり掴めていませんが、 大体、以下の通りになっていると思います。 ・母方の祖父母やその先祖達は浄土宗である。 ・私自身は、孫一同の中では一番の年長者になる。 ・叔父夫婦には子供が居ないし、今後出来るかは期待しないほうがいい。 ・私自身は、特に何かの宗教を信仰してもいない。 以上の状況だと、いずれは私が母方の祖父母と その先祖の墓を守らなければならないのでしょうか。 祖母は優しい方だったので、信仰が違う人でも構わなければ 親戚達にお願いしながら、できるだけ無縁仏にならないよう 墓を管理して供養してあげたいと思います。