• ベストアンサー

ごきぶり・・・・

会社での会話、ごきぶりを見つけたので叩いた。他の人、叩くと卵がとび散るのでいけない。又別の人気持ち悪いので外に出す等・・・。見つけたらどうしたらいいのでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.6

中性洗剤を水で薄めたものを浴びせかけます。  我が家では食器洗いに使うため中性洗剤を5~6倍に薄めたもの常時用意していますので、これをテキに向けてピュッと飛ばします。ちゃんとかかれば数秒で動きが止まります。  ゴキブリ(昆虫)はただの水は身体がこれをはじきますが、洗剤のような界面活性剤を浴びると気門が詰まって窒息死するのです。中性洗剤にゴキブリを殺す毒性があるわけではありません。  武器は中性洗剤で、しかも薄めたものを使いますので後始末も楽。ただし、テキの所在地によってちょっと使うのをためらわれる場合もあるかも知れません。畳くらいならいいんですが、高級ペルシャ絨毯の上にテキがいた場合はちょっとね(^_^;。

mini308
質問者

お礼

高級・・・〔笑い)。でもとても良い情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hirakawa
回答No.7

ゴキちゃんは、スリッパで叩いても、卵は飛び散りませんよ~ ゴキの卵はさやのようなケース?の中に納まっていて、腹の先にくっついています。このケースは結構丈夫なので、卵が飛び散るようなことは普通は無いでしょうね。 ちなみに私は、ゴキブリを見つけたら、捕まえます。捕まえそこなったら、薬剤散布!徹底的に戦います。

mini308
質問者

お礼

卵は頑丈なケース入りなんですか?だから繁殖が盛んなんですね。どうもありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.5

聞いた話で良かったら、お邪魔します。 ヘアーに使うハードのモノ(固める)をスプレーすると、固まるそうです。 やった事無いので、想像でしかわからないのですが。。

mini308
質問者

お礼

そうなんですか。毛でも羽でも同じと言う事かしら。ありがとうございました。

• arikui
回答No.4

私は熱湯をかけます。 ゴキブリは一瞬で動かなくなります。 ゴキブリの体の全身にかからなくても、一部にだけかかればゴキブリは逃げられなくなります。つまりその場で痙攣します。 その後は何かでつまんで捨てれば良いですし、熱湯なので乾けば何も残りません。

mini308
質問者

お礼

場所は選びますが環境にはやさしそうですね。ありがとうございました。

noname#57160
noname#57160
回答No.3

私はとりあえずスリッパかなにか、たたける物でたたいて 殺しますね。 ぎやぁぁーと叫び声をあげながら(T^T) つぶれたの処理するのも頑張りますよ。 ティッシュいっぱいとってしますね(^^; 1回わたしの声に驚いて、飼い猫がすっ飛んでやってきました!! めちゃめちゃ可愛いとおもった笑

mini308
質問者

お礼

私は多分見つけた時点でギャ~。自分のほうが死んだふりするかも。〔笑)

noname#4923
noname#4923
回答No.2

殺虫剤がベストですね。 泡で隠してしまうものも有りますよ。

mini308
質問者

お礼

叩くと卵が飛び散るって本当なんでしょうかね~。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

見なかった事に。

mini308
質問者

お礼

実は私も・・・・出会ったら私のほうが死んだふりするかも〔笑)