• ベストアンサー

ごきぶり・・・・

会社での会話、ごきぶりを見つけたので叩いた。他の人、叩くと卵がとび散るのでいけない。又別の人気持ち悪いので外に出す等・・・。見つけたらどうしたらいいのでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.6

 中性洗剤を水で薄めたものを浴びせかけます。  我が家では食器洗いに使うため中性洗剤を5~6倍に薄めたもの常時用意していますので、これをテキに向けてピュッと飛ばします。ちゃんとかかれば数秒で動きが止まります。  ゴキブリ(昆虫)はただの水は身体がこれをはじきますが、洗剤のような界面活性剤を浴びると気門が詰まって窒息死するのです。中性洗剤にゴキブリを殺す毒性があるわけではありません。  武器は中性洗剤で、しかも薄めたものを使いますので後始末も楽。ただし、テキの所在地によってちょっと使うのをためらわれる場合もあるかも知れません。畳くらいならいいんですが、高級ペルシャ絨毯の上にテキがいた場合はちょっとね(^_^;。

mini308
質問者

お礼

高級・・・〔笑い)。でもとても良い情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

ゴキちゃんは、スリッパで叩いても、卵は飛び散りませんよ~ ゴキの卵はさやのようなケース?の中に納まっていて、腹の先にくっついています。このケースは結構丈夫なので、卵が飛び散るようなことは普通は無いでしょうね。 ちなみに私は、ゴキブリを見つけたら、捕まえます。捕まえそこなったら、薬剤散布!徹底的に戦います。

mini308
質問者

お礼

卵は頑丈なケース入りなんですか?だから繁殖が盛んなんですね。どうもありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.5

聞いた話で良かったら、お邪魔します。 ヘアーに使うハードのモノ(固める)をスプレーすると、固まるそうです。 やった事無いので、想像でしかわからないのですが。。

mini308
質問者

お礼

そうなんですか。毛でも羽でも同じと言う事かしら。ありがとうございました。

  • arikui
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.4

私は熱湯をかけます。 ゴキブリは一瞬で動かなくなります。 ゴキブリの体の全身にかからなくても、一部にだけかかればゴキブリは逃げられなくなります。つまりその場で痙攣します。 その後は何かでつまんで捨てれば良いですし、熱湯なので乾けば何も残りません。

mini308
質問者

お礼

場所は選びますが環境にはやさしそうですね。ありがとうございました。

noname#57160
noname#57160
回答No.3

私はとりあえずスリッパかなにか、たたける物でたたいて 殺しますね。 ぎやぁぁーと叫び声をあげながら(T^T) つぶれたの処理するのも頑張りますよ。 ティッシュいっぱいとってしますね(^^; 1回わたしの声に驚いて、飼い猫がすっ飛んでやってきました!! めちゃめちゃ可愛いとおもった笑

mini308
質問者

お礼

私は多分見つけた時点でギャ~。自分のほうが死んだふりするかも。〔笑)

noname#4923
noname#4923
回答No.2

殺虫剤がベストですね。 泡で隠してしまうものも有りますよ。

mini308
質問者

お礼

叩くと卵が飛び散るって本当なんでしょうかね~。ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

見なかった事に。

mini308
質問者

お礼

実は私も・・・・出会ったら私のほうが死んだふりするかも〔笑)

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    ゴキブリって 「1匹いれば30匹いる」 といいますが、 それは卵を産まれた場合ということでしょうか? 1匹のゴキブリは30匹くらい卵を産むという音ですか?

  • なぜゴキブリを集めて殺す商品ばかりで寄せ付けないの

    なぜゴキブリを集めて殺す商品ばかりで寄せ付けないのがないのですか? 超音波なり臭いなりを半径何m放ち卵が還ろうが外から来ようが逃げ出すものがあればゴキブリの姿を見なくて済むのですが、そういったものは不可能なのでしょうか? 家の何箇所かに三ヶ月ごと置くだけで侵入されない、みたいなのがあっても良さそうなのに餌を食べはせるとか気持ち悪くて嫌なのです。

  • ゴキブリ

    ゴキブリの♀が死ぬ直前に数え切れないほどの卵を産むって本当ですか!?ゴキブリが家のどこかにずっと隠れていて超不安なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 早めのご回答お願いしますそれと、卵ってゴキブリの殺虫剤で退治できますか?とにかく不安です!!!!!!!!!!!

  • ゴキブリはなぜ、格別嫌われるのか

    ゴキブリが嫌いな人、多いですよね。 自分も嫌いです。しかし、自分はほとんどの虫が嫌いなので、ゴキブリだけ突出して嫌いということはありません。 例えば、自分はゴキブリに触るのもカブトムシにさわるのも、極力避けたいと思います。しかし世の中には、ムシキングなどでカブトムやクワガタが人気になったりしているようです。 「ゴキブリキング」は絶対流行らないと思われますが、この差はなんでしょうか。 考えられる理由としては、ゴキブリは家の中に無断で入ってくるからかな、と思っていますが、他に理由を思いつく方がいたら教えてください。

  • いっぱいゴキブリがいる?

    ゴキブリの脱皮後みたいなのが家にあったのですが これって親ゴキブリが卵を産み、その子供が返って脱皮したって事ですよね? でっかいゴキブリ1匹、小さいゴキブリ1匹、脱皮の抜け殻みたいなのを1個見付けたのですが ゴキブリが卵を産むと30匹くらい生まれるのですよね? 親ゴキブリから1匹の子ゴキブリって事はないですよね? という事は 子ゴキブリを見た、脱皮後を発見したって事は、 家のどこかに大量の子供のゴキブリがいるって事でしょうか?

  • 3日に1匹くらいの割合でゴキブリが出ます。

    都内在住です。 もう9月になり涼しくなってきてるにもかかわらず、 3日に1匹くらいの割合でゴキブリが出ます。 ほとんど外に出ます。 生きてる時もあるし、死骸がころがってる時もあります。 生きてるゴキブリもでるという事は いたずらではないと思うのですが、 出過ぎじゃないですか? サイズは子供サイズです。 どこかに卵があり、孵化したのでしょうか?

  • ゴキブリの卵って

    白い卵は無いですか? 最近たまにゴキブリが出てくるので徹底的に捕まえたいと思い 台所に15個ゴキブリホイホイを仕掛けたら毎日5.6個は白い卵がホイホイに くっついてます。ゴキブリは捕まえれてません。ネットで検索したら ゴキブリの卵は小豆色だと書いてて写真もみましたが私の家で見つかった白くて1.2ミリの 卵ではありません。小豆色のゴキブリの卵も前の家で見たことありますが明らかに違います。 色んな種類のゴキブリいると思いますが白い卵を産むゴキブリていないのでしようか?

  • ゴキブリほいほいを仕掛けようと思うのですが

    春になりさっそき小さな子供のゴキブリを発見しました。 それは紙でくるんで捕まえたのですが、「まだ他にいるんじゃないか?」と不安になり、ゴキブリほいほいのセットすることを考えています。 セットすることで、逆に、「元々はもいないゴキブリが、外から寄ってくる」ことってありえますか? ゴキブリが出てからセットすべきものですしょうか?

  • ゴキブリ

    ゴキブリを食べて胃で卵が孵化して死んだ人がいるという話を耳にしました。これは実話なのでしょうか? また実際に胃で卵が孵化し死に至るというようなことがありえるのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

  • ゴキブリのたまごが・・・

    掃除をしたらゴキブリのたまごが2つもでてきました・・・・。 ゴキブリのたまごが孵化すると何匹うまれてしまうのでしょうか・・・。 知りたくないけれど知りたいです・・・