• 締切済み

彼から「親目線だね」と言われました。

彼から「親目線だね」と言われました。 付き合っている男性が禁煙を数ヶ月間頑張っています。 その友人男性も同様でした。 しかしある日友人男性が我慢ができなくなり吸ってしまったそうです。 そして吸いながら彼にも吸うのを勧めてきたそうです。 幸いにも彼氏は強い意志を保ち吸わなかったそうです。 後日彼はそれを私に笑い話として話してくれたのですが、 私は友人男性に腹が立ってしまいました。 吸うなら勝手に吸えばいいけど、 自分が禁煙がダメになったからって彼を道連れにしようとしたからです。 それって友達として最低だと思うのですが・・・。 彼の意志を尊重してないし、馬鹿にしていると思います。 そう思って彼に言ったら、笑いながら 「あはは。俺のこと考えてくれてありがとうね。 俺からしたら、俺さえしっかりしてれば大丈夫って思うけど たぶん○(私)は親目線で俺を守ろうって意識なんだね」 と言われました。 これってウザかったんでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.3

別にウザくも何とも無いよ。 ただ、貴方が感じる彼と彼の友人との繋がりと。 彼自身が実際に共有している友人との繋がりの「深さ」の違いがある。 話だけ聞いていると。 その友人の態度にイラッと来たと。 もちろん貴方には彼側に立った目線があるから。 頑張って~というこれまでのプロセスを応援していた流れがあるから。 そういう彼を、自分の挫折と共に引っ張り込もうとしているんじゃないかと。 でも。彼は全然そう感じてない。 友達は吸ってしまったけど。 どれだけ苦しい思いをして我慢してきたのかは良く分かっているから。 尚且つ吸う吸わないは個人の自由で。 勧める勧めないも個人の自由だと。 彼は心が大きいんだよ。 だから友達のその勧めてくる~という流れさえ。 笑い話に出来る位に受け止め切れるんだよ。 自分という「軸」があるからね。 特に怒る、苛立つような事としては感じていない。友達だからね。 本気で道連れに~なんていう気持ちではないから。それも彼は分かってるから。 ただ、そういう自分のやり取りを傍から見つめる貴方の目線は違うんだなと。 彼はシンプルに違いを感じて、貴方はそういう受け止め方なんだ~と。 発見に近い感覚で貴方のその意見を捉えただけなんだと思う。 だから○○とか、その後に特に尾ひれが付いていないじゃない? 俺の事心配してくれてありがとうね、と。 それが彼の本意。 貴方は「親目線」という言葉に何か距離のある、下手をしたら棘のある響きを 感じたのかもしれないけどね。 別に心配する事もでも無いし、気にする事でもないんだと思う。 もっと肩の力を抜いて付き合っていけば良いんだと思うよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jagura55
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

どうでしょうか。貴方は彼が頑張っている姿をみているから彼の友人へ腹がたったのでしょう。そんな彼女をみて、お礼の言葉とてれくささもあり、親目線で・・・と言ったのではないでしょうか」ただ、男の付き合いって言うのもあり、行きたくない時でも風俗とかことわれないこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

ウザイとは思っていないと思います ちょっと思っていた反応と違ってた、くらいかと 本当のところは本当のところはわかりませんし 普通思っても表には出さないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親からのインストール

    100%は勿論ありえませんが、子育てには大きく分けて2種類あると思います。 1.子供の意志を尊重した子育て 2.子供の意志よりも、自分の意志や願望に従わせようとする子育て  自分が何をしたいのかが分からずに本当に苦しんでいます。  現在も宗教にはまっている親の考えがまるで自分の考えのようになっており、言葉で表現するのは非常に難しいのですが、親の意志・願望が私の潜在意識の奥深くまでインストールされているとしか言いようがありません。  今の職業も自分が結果としては選んだのですが、親が怖くて受け入れずにはいられなかったんです。  しかし、本当の自分を知るにはどうすればいいのか分かりません。本当に自分がやりたい事が何なのか、自分の願望は何なのかを知りたいのです。  あまりに自分を押し殺しすぎたために、過去に重度の精神疾患を患った過去もあります。  宗教的な教育を幼少から受けてきたため、いつもあの世のことばかり考えてしまいます。  自分の意志を押し殺し、親の意志や願望を受け入れてしまい、自分が分からなくなってしまった経験のある方で、それを乗り越える方法を教えて頂きたいのです。宜しくお願いいたします。

  • 上から目線の知人

    常に上から目線の人(男性)がいます。 友達、彼女、家族に対しては大体上から物を言う。 尊敬できない年上の人に対しては、対等になろうとする。 馬鹿にされたり、逆に上から物を言われると不機嫌になる。 悪く言うとこのような人です。 友達はこの上から目線のヤツに対して 「むかつくときがある」といっています。 聞くだけ聞いて取り合わない、もしくはメールだと無視をするそうです。 人によって態度を変えているのでしょうか。 このような性格って治るものなのでしょうか? 何かきっかけが必要ですか? こうゆう人って、たとえば結婚相手や上司に対してもこのような態度をとるのでしょうか? 今年、新社会人になる男性なので少し心配です(^^;) 周りに同じような人がいた・・・などの経験談でもいいです。 その人が変わったったきっかけなどあれば参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人なのに親に金銭援助して貰う友人

    友人が親にお金を負担して貰っているそうで、 「今は親に金銭援助して貰ってて自立出来ていないけど 来年には給料が上がるからやっと迷惑かけなくて済むし自立できるんだ」 と意気揚々と語っていました。 いい大人なのに馬鹿じゃないのかと正直ドン引きしてしまいました。 欲しい物や遊びに行くのにお金をかなり使っているそうですが、 普通自分の給料内でやりくり出来るよう生活スタイルを改めませんか? 私は友人よりも給料がぐんと低いですが 家計簿を欠かさずつけて消費の見直しをしていますし 欲しい物もすぐ買わず貯金が貯まってから買っています。 そのため、友人の行動が理解できず 甘ったれた台詞に凄く腹が立ってしまいました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 友達の親に「馬鹿にしているのか」と言われます

    質問失礼します 私は学生で友人とは入学してからの付き合いになります 友人はよく休むのでプリントを届けに行ったりテスト勉強をしに家によく行くのですが親に直接会った時は「娘のように思っているよ」といってくれたりするのですが後日友人に会うと「礼儀や挨拶がなってないから親が『あの子は馬鹿にしているのか』と言い私に当たってくるから礼儀や挨拶をできるようになってくれ」と言わます 敬語はもちろんのこと家に帰ったらお礼の連絡やいつもお世話になっていますと家族に対してお菓子を持って行ったり「お邪魔します」や「ごちそうさまでした」など以外に何をすればよかったのでしょうか? これからも友人とも友人の親とも仲良くしていきたいのでどうか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします この文章にも無礼があったらごめんなさい

  • 上から目線の既婚者に腹を立てています

    私にはAという元同級生がいます。Aはモデル並みにスタイルがよく、可愛かったため彼氏が途切れたことがありません。ただ、プライドが高く高飛車だったので私は苦手でした。 Aは学校を卒業した後に就職するも「こんなつまらない仕事は私には合わない」とバックレ、何年も就職せずに親の金で遊んでいました(彼女の家は資産家です) その後、大企業勤めの誠実な男性に見初められて、現在は専業主婦をしています。 彼女はことあるごとに他人、特に独身を馬鹿にします。 「性格に難があるから結婚も出来ないんでしょ」「そのままじゃ子供を産む前に閉経じゃない?(笑)」「そんな安物を持ってるから、安い女なのよ」「人間性が違うと、やっぱり付き合える男もたかがしれてるのねー」など。 あまりにも上から目線の発言に腹が立ちます。 同時に、なんでこんな女があんな誠実そうな男性と結婚できるのか?私の人間性はAよりも劣っているのか?と悔しいです。 もちろん誰にでも分け隔てなく親切で、尊敬している既婚者の方もいます。 しかし、結婚した途端、急に勝ち誇ったように独身者を馬鹿にする女性も何人か見てきました。 最近は「生き方の多様性」が言われますが、未だに「女性の幸せは結婚・出産」という考えも根深いです。私も「孫を産まないのは親不孝」「女としての務めを果たせ」など、大して親しくもない人間から好き勝手に言われた経験があります。 外側しか知ることのない世間の人にとっては、Aが「模範的な女性の姿」で、私のような独身者は「性格に問題ありの異常者」ですか?世間や既婚者だけでなく、家族にさえ追い詰められて泣きそうです。独身はそんなに気持ち悪いですか?

  • 上から目線の彼と上手くやるにはどうしたら?

    上から目線の彼と上手くやるにはどうしたら? 取引先の人と知り合って2年になります。基本的に彼のほうが ・あたまがいい(阪大出身で英語ぺらぺら。仕事もできて、パソコンなんでもOK) ・常識がある(元大手商社マン。私は派遣と非常勤オンリーです) ・お金持ち(彼のプレゼントはちょっとした物でもヴィトン。私はアフタヌーンティーでした・・・) ・スタイルがいい(私はおなかが出ています。彼はやややせ気味) ので、彼からきっついことを言われても(「君って社会適応に失敗したの?」「就活でダメだった人はひとめで判る」)言い返せません。仕事上でも彼には絶対にかなわないので、彼からきつい言い方で指摘されても、私に出来るのはギャーっとさわぐことぐらいです。そして2人の関係が悪くなる・・・。 取引先なので仕事上の関係では対等ということになっています。けど以前彼から「この報告書の書き方、論外」と言われて、「アンタにそんな言い方される筋合いない!私たちって対等でしょ!?」と詰寄ったら「えっ?君のほうが馬鹿だい学歴ないし。なんでそれなのに対等なの?」と平然と言い返され、返す言葉がありませんでした。 お付きあいでも、仕事がやっぱりメインです。どうすれば彼と対等な関係になれるでしょうか? プライベートでも「えっ?マンガとか教科書以外の本読むの?」と言うので「失礼な!山崎豊子のファンだし新聞だって毎日読むし」と言い返すと「本を読むって言うなら最低でも純文学を読んでないとねぇ」と言われました・・・。「音楽とか聴かないでしょう?」と言われて「木村カエラが好きだし、学生時代はブラバンでサックス吹いてました!」と返すと、哀れみ混じりの視線を投げかけらました。彼は小さい頃からヴァイオリンのレッスンについていて、ソルフェージュも和声もやっていたそうです。 万事がこんな調子です。彼は明らかに私のことを上から目線で見ているし、私も彼に過剰反応してケンカしたり、つんつんしたりしてしまいます。こういう人とスムースにやっていくにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 超俺様で上から目線の彼と別れるには?

    付き合って3ヶ月になる3歳年下の彼がいます。(私は33歳です。) 職場の同僚でしたが、彼が4月末で退職し、今は無職です。 会社では違う部署にいましたが共通の友人がいて、その友人も交えて食事したり飲みにいったりするうちに、私の方から惹かれて告白しました。 恋人同士になったとたん、彼のプライベートが俺様で上から目線で細かすぎて、最近合わせるのに疲れてきました。 例えば。。。 一緒に外食をしたら、必ず「この味付けは駄目だ。俺の口に合わない」だの「この値段でこの内容?」などと文句を言い、絶対に「おいしい」とは言いません。挙句の果てに、会計時に店員に指摘までします。 料理上手なので、たまに料理を作ってくれますが、必ず「どんな調味料使っているか解るか?」と聞いてきて、私がすべての調味料を当てられないと「本当に料理できる?こんなのすぐにわかるだろ。常識だよ」と馬鹿にする。(おいしいの一言じゃ駄目なの?と毎回思っています。) 「疑問に思ってるんだけど、○○ってお店何時までやってるんだろう?」と聞いたら、「疑問って自分で不思議に思っている事を聞く時に使うんだろ。これは質問っていうんだ。日本語知ってるの?」と馬鹿にする。(間違って使った私も馬鹿ですが、ニュアンスでわかるんじゃない?と思った) 私の仕事が18時で終わるのを事前に連絡してあるのに、仕事が終わって連絡したら「昨日から寝てないから寝てていい?」と聞かれた。 などなど上げたらキリがないのですが、彼は自分が何でも出来て、何でも知っていると思っていて、話をすると必ず私を馬鹿にしたような言い方をしてきます。しかも自己中です。 一度本気で私がキレて「別れたい」と話しましたが、「自分から告白したんだったら、最後まで責任を取れ」と言われて、口の達者な彼にうまく丸めこまれ、うやむやになってしまいました。 話をすると、話し方や言葉の使い方が違うと言われ、話をするのにも神経を使い、「気がきかない女が嫌い」なので、私が気がきくのか試したりと、正直疲れてしまいました。 最近は無職になったせいか、お金を私に使わせようとします。仕事帰りに彼の家に行く前に連絡すると、「○○が食べたいから材料買ってきて」と言われ、買ってきたら「これじゃないのに」と文句を言われます。しかも、さっきスーパーに行ってきたような話もするので、その時に買ったら良かったのにと思う事が多々あります。 デートもほとんど私が払っているようなもんで、払う素振りすら見せず。会う度にお金が無くなるので、最近は嘘の用事を作って、彼に会わないようにしています。 私は実家、彼は一人暮らしなので大変なのは理解できますが、私にも限界があります。しかも、「自転車が欲しい」と言って、本当に7万円もする自転車を買ってきていました。。。。 長々と書いてしまいましたが、こんな彼と別れられる何かいい方法はないでしょうか?私の職場に共通の知り合いが多いので、なるべく無視は無い方向で考えています。33にもなって、こんな質問で正直恥ずかしいのですが、周りにこういう男性が居なかったので、どうしたらいいのか本当に困っています。

  • 常に上から目線&超早口。人の話を途中までしか聞かず、勝手に判断して「あ

    常に上から目線&超早口。人の話を途中までしか聞かず、勝手に判断して「あんた馬鹿?」的顔をしてくる女。 時折物凄く頭に来てストレスになっています。 仕事中何か話し掛けられて、それに対して私が答えるのですが、答える途中で勝手に私の言葉を遮り、「はぁ?だから違う違う。それはぁー」と、いかにも「あんたホント頭悪いねー」的な馬鹿にしきった表情をしてきます。 時には、「ちょっと待ってちょっと待って(制止するオーバーなリアクション)。あのねー、私が言いたいのはねー」と。 人の言葉を最後まで聞けと言いたくて堪らないのですが、物凄く口が早いうえに気も強いので何も言い返せません。 この人とは必要最低限以上しゃべらない方が良いんじゃないかと思っていますが、そうすると「今日元気ないね?なにかあったの。心配」だそうです。 良い対応がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 息子の結婚にあたって親がやること

    友人(男)が結婚することになりました。 両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。 進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。 ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。 ※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。 友人の親は母親しかおらず、お母さん自体が何をどうすればさっぱりわからないと言ってるようです。 お母さん自身の結婚式は嫁に行く立場だったので相手の親が何をしてたかわからないようですし、そもそも昔過ぎて記憶にないそうです。 当初お母さんは普通の参列者の一員として、祝儀を出して料理を食べて帰ればいいだろうと思っていたようですが、親として最低でも挨拶や親族紹介を取り仕切ったりしなければならないと思います。あと招待状も親が出すべきなのかもしれません。 「挙式前の準備段階」、「挙式」、「披露宴」など親がやらなければならないことが多々あるかと思いますが、わかる方がいれば教えてください。

  • 不倫相手の親からの暴言

    いつもお世話様です。 私の友人(女)が不倫をしておりまして、その 結果相手の男性が離婚をすることになりました。 ま、自業自得だと思います。 友人の方も相手の男性の奥さんが家に電話をしてきたり、勤め先にまで電話をしてきて大変だったそうです。 ま、しょうがないとは思うのですが・・・。 しかし、そんな中男性の父親から電話がありかなりひどい暴言を吐いたそうです。 友人がすべて悪いような感じなことをいっていたそうです。 何かそれっておかしいんじゃない?っと思ったのですが・・・。 自分の息子のことを棚にあげて文句をいってくるなんて・・・? 奥さんの親からの文句ならしかたのない事なのかの知れないのですが( ま、本来大人のやっていることだから親が出てくることがおかしいと 私は思うのですが) みなさんのご意見が聞きたいです。 何卒よろしくお願い致します。