• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昔言われた、された事。)

過去の嫌な経験にとらわれず、楽しく買い物をする方法

このQ&Aのポイント
  • 過去の嫌な経験にとらわれずに楽しく買い物をするためには、自信を持つことが重要です。
  • 過去の嫌な経験を思い出させる要素を避けるために、新しい場所で買い物をすることをおすすめします。
  • また、友人や家族と一緒に買い物に行くことで安心感が増し、楽しい時間を過ごすことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.4

理不尽なことをされる経験は、悔しさややりきれなさを伴うので、忘れようにも忘れられないというのは分かります。 でも、貴方は当時のままの貴方じゃない、少なくともその当時の辛い経験を乗り越えて、今生活しているのです。 子供の頃の強い者と弱い者というのは、その関係があっという間に逆転するような、曖昧なものです。 その時、貴方が弱い立場に嵌ってしまったのは、貴方が悪いからじゃない。貴方が優しかったから、気が弱かったせいかも知れない。 相手が強い立場に居られたのも、親の躾が無かったせい、もしくはその年になるまでは、弱い者の立場だったのかも知れない。想像しても分かりませんよね。 それぐらい、環境と立場は変わるものであって、絶対ではないという事です。 貴方はもう弱かったときの貴方じゃない、理不尽なことを許さない気持ちがあれば、それを踏みにじるようなことをする人はいません。 自分は昔から弱い者の立場に回ってきたから、理不尽なことをされても仕方が無いという考えの人は、その弱い部分を漬け込まれるのだと思います。 自分を守るのは自分だけ。強い気持ちが大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.3

プロテスタントのクリスチャンです。モルモン教、エホバの証人、統一教会とは関係ございません。 >どうしたらこの症状を消す事が出来ますか? これは記憶として脳裏に刻まれていますので、消し去ることは難しいと思います。ただ問題はこの記憶がご質問者さんを悩ませているということだと思います。理不尽な扱いを受けたことに対する怒りであったり、自分のプライドが傷ついたことによる悪い思いなどがトラウマになっていると思います。 悪いのはあなたではなくその実行者なのですが、相手を攻めてみても現下の問題の解決法にはなりません。また忘れようとするばするほど想い起こされてくるような性質のものです。 ここから聖書の話になりますので、この手の話はききたくないということであればここまでで結構です。まず想い起こされる聖書の箇所は以下のようなものです。 「わたしについて来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」。 この箇所は色々な解釈がなされていると思いますが、文字どうりの解釈は十字架につくつもりで毎日を生きて行きないということだと思います。十字架とは人々の前で手足に釘をうたれて、十字架につけられて晒し者にされて死んでゆくということを意味していますので、そこにはあなたの命だけでなく、あなたのプライドも十字架上では捨てざるをえません。この世でもっとも恥ずかしい死に方といえるかもしれません。あなたがもしご自分のプライドを捨てて聖書が述べている通りのイエスキリストのように生きてみたいとお考えになることが出来るならばあなたの過去に受けたトラウマは極めて小さなできごとになり、今のようにあなたを悩ませることは無くなると思います。 また聖書の別の箇所では、 「人々が、姦通の現場で捕らえられた女を連れて来て、真ん中に立たせ、イエスに言った。「先生、この女は姦通をしているときに捕まりました。こういう女は石で打ち殺せと、モーセは律法の中で命じています。ところで、あなたはどうお考えになりますか。」イエスを試して、訴える口実を得るために、こう言ったのである。イエスはかがみ込み、指で地面に何か書き始められた。しかし、彼らがしつこく問い続けるので、イエスは身を起こして言われた。「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」 私はこの箇所から自分の罪ということを想い起こさせられます。あなたを苦しめた人も罪人ですが、私たちのうちにも同様の罪が散見されるはずです。自分が罪人であるとわかったときに初めて人をゆるすことができるようになります。申し訳ありませんがあなたの罪も赦される必要があります。もし今この時点でご自分が何か非難されるべき点がないとお考えですと、あなたは加害者の方をゆるして、ご自分も現下のトラウマから解消されるという経験をご自分のものとすることはできません。 数行の文章を書いて、イエスキリストを理解してくださいというのは虫がよすぎますので、お近くの教会を訪ねて牧師とお話をしてみてください。喜んこんで対応してくれると思います。または聖書をお求めいただきお読み頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doccino
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私も似たような体験をしたので気持ちは分かります。 だけど成人してからそんな幼稚なことをする人はいません。 そんな人がいたらむしろその人が軽蔑されます。 人の評価を気にしすぎていませんか?人に流されて自分の意思を持つことに自信がないのでしょうか? どれにしろ、時間をかけて自分の意思を持てるように心がけて行くことが必要だと思います。 安易には勧めませんが、よほどのトラウマがあるようでしたら専門の方に相談してみるのも手かと思います。 (専門科も当たり外れ、自分との相性もあるので難しいのですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どなたかお友達と一緒に買い物に出かけてみては如何でしょうか? 人と一緒なら大丈夫ですよ^^ あなた様を虐める人が居ても誰かと一緒なら怖くないですよ。 お買い物楽しみましょうよ。 ネットでお買い物もいいかもしれませんけど自分はウィンドウショッピング が好きなので質問者様も一緒かな^^ 実際に見る方が楽しいですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元友人の事で・・

    前に相談したのですが・・まだ無理っぽいので聞いてほしいです。。 精神的に疲れてしまって;自分の元友人の事なんですが ネットで女遊びしてキショイ顔して街で女に声かけ うまくいかないと平気で汚い声浴びせる 自分がヒマな時は人を平気で利用して こっちが話を聞いてほしい時は聞く耳もたない。 必要なくなれば平気で裏切る。人を傷つける事を平気でする 無神経な奴で相手の気持ちも思いやりも ない奴が「僕はやさしすぎる」とか言ってるし・・。てゆうか本気で思ってる 極めつけとゆうか何人かで集まろうとゆう時に「金がない」とかいいながら おごってもらい自分の服などには平気で使いまくる その金もないときは平気でドタキャンする 金ないなら初めから約束しなければと思うんだが。。 もう何度も何度も・・・。指摘して怒ると逆ギレして逃げる まだまだ余罪はありますが言い切れません もう縁は切ってますが・・会わなくなって一年過ぎても 怒りはおさまりません。俺も忘れればいいとは思うけど小学校から知ってる奴で中々それは無理です。クサレ縁とゆうか腐れ縁です あいつが平気な顔して生きてると思うと いついかなる時も殺意が・・・ 自分にしてみれば数少ない友人でしたから、依存していたのかもしれません。 忘れたいです・・・頭からこびりついて離れないあいつの事を 奴は完全に罪悪感なんかないです。裏切っては友達を変えてます。 表向き明るいがゆえに人とはすぐ仲良くなる。 長文ですみません。 みなさんは忘れたい奴はどうやって振り払ってるか。。教えてほしいです。

  • 元友人の事で・・聞いてほしいです

    こんばんは。ちょっと独り言・・・てゆうか聞いてほしいです 精神的に疲れてしまって・・ 自分の元友人の事なんですが ネットで女遊びしてキショイ顔して街で女に声かけ うまくいかないと平気で汚い声浴びせる 自分がヒマな時は人を平気で利用して こっちが話を聞いてほしい時は聞く耳もたない 必要なくなれば平気で裏切る。人を傷つける事を平気でする 無神経なカスで相手の気持ちも思いやりも ない奴が「僕はやさしすぎる」とか言ってるし・・。てゆうか本気で思ってる 極めつけとゆうか何人かで集まろうとゆう時に「金がない」とかいいながら おごってもらい自分の服などには平気で使いまくる その金もないときは平気でドタキャンする 金ないなら初めから約束しなければと思うんだが。。 もう何度も何度も・・・。指摘して怒ると逆ギレして逃げる まだまだ余罪はありますが言い切れません もう縁は切ってますが・・会わなくなって一年過ぎても 怒りはおさまりません。俺も忘れればいいとは思うけど小学校から知ってる奴で中々それは無理です クサレ縁とゆうか腐れ縁です あいつが平気な顔して生きてると思うと いついかなる時も殺意が・・・ 忘れたいです・・・頭からこびりついて離れないあいつの事を じゃないとオレ・・・ゴルァ!!゜д゜)=⊃)`Д゜);、;'.・  こんな事しちゃう 長文でごめんなさい どうすればいいかな 本気で本気で苦しいです・・もうキチガイになりかけてる

  • 精神的な事でご相談が…

     私は、数年前から極度の心配性に苦しんでいます(自分で苦しんでいると言うのもあれですが)。  最初は些細な点検から始まりました。「ちゃんと鍵閉めたかな」「目覚ましかけ忘れてないかな」等の事が始まりでした。  それがエスカレートし、何度も確認しないと気が済まないところにまで陥りました。  そして、今一番辛いと感じている事は「店に行き、店内で一通り買い物した後店を出て家に帰ると、物を盗んだのではないかと思われているのでは?」と考えてしまうことです(文章が分かりづらくてすいません)。  何もしていないのに盗んだことがあるかのような過去の記憶がフラッシュバックしたり、ちゃんと買ったと記憶しているにも関わらず盗んだという様な感覚?になったりと。過去の記憶もすり替わったような感覚になったりと。  盗んでいないのに、自分が信じられないというか…    これは何らかの病気なのですか?改善する方法はあったりするのですか?教えてください。お願いいたします。

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 ぜひ皆様の意見をお聞きしたいです。 ただ、武道を習えというような回答以外でお願いします。 今後死ぬまで殴り合いのケンカ等するつもりはありませんから、肉体的なものより精神上の心構えに関して何かアドバイスあればとお聞きしたいです。

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 自分が思う解決策は、「精神的な強さを身につける事」なのではないかと思っています。  そんな人間達と同じ土俵で戦おうとするから腹立つだけで、もっと上のレベルへ行けば全くそんな人間達等気にならないのでは? と感じています。 ただ、何がいいのかはっきりとは分かりません。 なので皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 昔の事を思い出してくよくよしたり、恥ずかしくなったり

    昔……それこそ何年も何ヶ月も前の嫌な事、恥ずかしかった事が忘れられず、ふとした時(特に朝目覚めた直後が多いです)に思い出して、たまらなく気分が落ち込んでくよくよしたり、頭を抱えて叫びたくなる位恥ずかしくなったりしてしまいます。 その嫌な事恥ずかしいことに関連する言葉やものを見ただけでそうなってしまいます。 いい加減忘れろ、どうせみんな覚えてないし、覚えているのは自分だけと思うのですが、記憶が完全消去できません。 どうにか良い対処法はないものでしょうか。

  • 嫌な過去の対処方法

    日常生活の中でたまに急に過去の出来事がフラッシュバックします。具体的には古くは学生時代の嫌な事、辛かった事、最近の出来事で嫌な事、辛かった事などが意識の中にでてきて 馬鹿げた事だとわかってるのですが、過去の記憶と真剣に言い合ってる、口論してる自分がいます。自分で気づいてやめる時もあれば人から指摘されてやめる時もあります。 皆さん、過去の嫌な事を忘れる良いを教えて頂けませんか? 良い対処方法を教えて頂けませんか? 子供の頃はどちらかというといじめられっ子でした。 あれから何十年も経ってるのに、完全に吹っ切れません。 むしろ、過去に自分をいじめた奴や馬鹿にした奴が不幸になってればいい などと思ってしまいます。私はアラフォーですが人間としてまだ未熟なのだと思います。 何か良い方法を教えて頂けませんか?

  • 昔の記憶

    昔の記憶です 私が小学生低学年の頃ぐらいでしょうか 確か、お母さんとお姉ちゃん3人で出かけた時の話です(デパート?イオンのようなとこに出かけました) お姉ちゃんと二人でお母さんが買い物に行っているのを椅子に座って待っていました そしたらお母さんが来て 「ごめんね、ママいけない事しちゃったの」 と言われました 何が何だか分からないままお店の裏側の方に連れてかれました お母さんは静かに泣いていて私も怖くて泣いていました そしたら5~10人ぐらいの男の人達がいました。 そしたらお母さんは別の部屋に連れてかれて私達は一人の男の人と一緒に居ました 私は確かにその男性と話をしたんです 私はその時ガチャガチャで引いた物で遊んでいて「おじさんも遊ぶ?」等言って私が遊んでいるのを見つめてたまに話しかけてくれました。特に何かを聞かれた訳ではありません 結果お母さんは万引きをしたようでした 罰金で3000円程払ったようです 私はこれが現実なのか分からないんです 昔の記憶過ぎて、おばあちゃんと父親には 話してないようで知らないようです (昔テレビで万引きの物がやっていた時にママも万引きした事あるよねと言ってしまい 父親がは?と言っていたので(昔の私は相当バカでした)) (おばあちゃんにその事を話したらえぇそんなことあったの?夢なんじゃない?と言われたので) お姉ちゃんは昔の聞いたら確か知らないと言っていました(お姉ちゃんはなんと言うかよく知らないと言うので嘘かも知れません) お母さんには聞けませんしあれは夢だったんでしょうか? (昔バレンタインのものを買うときお母さんが商品をバックに直接入れていて私が それちゃんと買ってねバックに入れないでとしつこく言いました。その後確か会計をしていました) 全て昔の事なので記憶が確かでは無いです ただあれは現実だったのか知りたいです お母さんの事は嫌いにはなりません 私は大好きです。ただ知りたいだけです なぜ知りたいのかは分からないのですが これが物凄く印象に残っていて夢だったのか現実だったのか知りたいです 皆さんは私の話を聞いてどう思いますか? 1人で抱えるのが苦手なので質問しました

  • 昔のいじめが未だに私の人生を苦しめます。

    当方21歳大学生(男)です。 中学の時にされたいじめをずっと引きずってきました。 「あんなことが無ければ・・・。いじめてきた奴等に出会わなければ・・・」 そう考え続けてもう7年になります。 この過去が常に頭の中にいる為に物事を覚えるのもとても遅くなり、勉強、仕事等でも人の倍時間をかけないと覚えられずにきました。 何かを覚えようとする度に当時の過去が頭の中でよぎり邪魔をするのです。 なので思考力が全く伸びないのです。 当時の過去を昔に忘れていればよかったのですが、それが出来なかったため今も苦しんでいます。 今英語を学びたいと思って留学をしているのですが、やはり常に当時の過去を頭の中で「日本語」で考えてしまっているため、全く英語が頭に入ってこないのです。 「当時いじめてきた奴らがもし今ここにいたら、当時私が何か挑戦しようとする度に邪魔をしてきて成長を妨げた卑劣な行動をまたしてくるだろうか」 と100%非現実な事を考えてしまいます。 「当時の事を今考えなければ、今の生活をもっと楽しめるしもっと英語を吸収できるのに」 「いじめられて傷ついた心、それによるトラウマ的な物がなければ、そんな記憶が無ければ・・・。挑戦することを、成長しようとすることを邪魔してきた奴らの記憶がなければ、その辛い思いをされられた経験が無ければ自分はもっと上のレベルへもっとスムーズに、なんの障害もなく行くことが出来るのに」 そう思ってばかりいます。 どうすればこの負のサイクルをとめることができますか? 一刻も早くここの生活のことを考え、自分を高める事をだけを考え生活したいです。 もう莫大な時間を無駄にしてきました。 その間に友人達はどんどんと高みを目指して成長していっています。 私も鬱になって引きこもる事になる前に、どうにか毎日さわやかな気持ちで生活できるようになりたいのです。 では、回答お待ちしております。

  • いじめられた事がある人全ての方に質問です。

    小・中・高、どこでいじめの経験があったかは問いません。 当時の事を引きずってしまいよく思いだして腹が立ってしまったり、どこか地元周辺や街へ遊びに行った時、「当時の奴らに遭わないかなぁ・・・」「遭ってしまったら喋ろうか、それとも無視しようか」等を考えて変に遭ってしまった時のシュミレーションをしてしまった事がある人はいますか? そして、そのシュミレーションをしすぎてあまり地元周辺に出歩くのや、街へ遊びに行くのを止めたり、恋愛はしたいけどもしデートとかで街へ行った時当時の奴らに遭ってしまって何か言われたりするのが嫌だから恋愛をするのを止めたりした事はありますか? 私は思い出して腹を立てたり、そんな過去の人間達と「未来」にまた運悪く遭ってしまった時の事を考えて気分を悪くしてしまいます。 結果街や地元周辺を出歩くのを止めたり、恋愛もしてきませんでした。 かなり「過去」にしばられて、不自由に生きてきたと思います。 それほど当時の人間達に遭いたくないという気持ちが強いのでしょう。  遭って何かされないか不安なのでしょう。 皆様はどうでしょうか? もし、「過去の人間を無駄に未来の生活に結びつけていない」のであれば、出来るならもういい加減自分のしたい様に、「当時の奴らが・・・」とかを考えずに街を歩いたり、恋愛もしたい私に何か考え方や心の持ち方のアドバイス等があればよければ教えて頂きたいです。 では、沢山の回答お待ちしております。