• ベストアンサー

離婚したら、子供の結婚式には出席しないものですか。

定年間近で離婚した友人がいます。 原因は、彼の女遊びと家族のお金を勝手に使い込んだことです。 子供は、男子が2人います。 2人とも就職し、社会人です。 彼は、いままで家族と住んでいた家は奥さんに与えて、いまは賃貸で一人住まいです。 子供と、ときどき会っているのかどうかは知りません。 この年末年始も、当然一人で過ごします。 今後、子供が結婚するときは、やはり実の親として結婚式に出席するのでしょうか。 子供の意思次第ですか。 それとも別れた奥さんの気持ち次第ですか。 同じようなケースをご存知の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

私の先輩に、一人いました。 離婚して既に10年余りに成るのだそうです。 昨年の春、長男が結婚したそうですが、 「お祝いを贈っただけで出席しなかった」 と聞かされました。 自分も「離婚」を経験しており、一人息子の親権は離婚した妻が持ってます。 既に成人してますし、いつ結婚したとしても不思議では有りません。 でも、自分の場合は、離婚調停などでモメた経緯も有り、離婚後は「全く」連絡を取るような事もしてません。 子供が結婚するとしても、知らせて来る可能性は「無い」に等しいです。 結婚式に出る事は無いでしょうね。 まあ、子供が直に「結婚式に出て欲しい」と連絡して来れば、それは考えるかも知れません。 しかし、その可能性も「無い」に等しいです。 「現実」って、案外、そんなモノかも・・・。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。 寂しいですね。お祝いだけで、出席しないか。 彼の子供が出席して欲しいと言ってくれたらいいのですが。

その他の回答 (3)

• crea10
回答No.4

古い話で申し訳ないですが、 35年程前祖父の女性遊びや金銭トラブルで父方の祖父母が50代後半で離婚しています。 子供4人は全員成人。 以降、祖母は再婚していません。 祖父が離婚後遠方に引っ越したせいか、 父やその兄弟たちも電話連絡のみの交流。 父の結婚式も呼ばず、 私(初孫)の写真を送ってくれ。と連絡がきたそうですが、それさえ祖母は拒否していたそうです。 祖父の葬儀も長男の父のみ出席。 元妻の気持ちも影響するでしょうが、 苦労した母親の背中を見ていた子供たちの配慮や心情が1番かもしれません。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。 子供である男子2人が、友人がしたことをどう受け止め、そのことで母親がどれだけ苦しんだか、といった点をどう思うかですね。 友人が、奥さんと子供2人の前で謝罪し、真摯な態度を見せれば少しは違うのでしょうか。

• kano20
回答No.3

参列者の立場で2例知っています。 離婚した父親が参列した式。 新郎である息子が「養育費もきちんとくれた父、母も再婚して幸せであるから」と父親を呼び、母親もその再婚相手も「実の父親なので晴れ姿を見せたい」と同意してくれての式。 父親参列無しの式。 母親が苦労させられた相手だから、父親が来るなら母親が欠席すると言い放たれたそうです。 相談の為に父親の家に訪問したら、父親の再婚相手に「行かせられない、新しい家庭があるから諦めて」と逆に諭されたようです。 もちろん「子供の意志」が尊重される場であって欲しいと思いますが、お金の使い込みと女遊びが離婚原因と母親から聞かされていたら父を呼ぶことは無いのではないでしょうか? 父も母ももし、どちらかが再婚していたらその相手の言い分もあるので結局は多方面から子供が配慮して答を出すでしょう。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 再婚はないと思います。 彼の場合は、子供と元奥さんの双方の意思によって決まるのではないかと思います。 どちらかが、否定的ならダメでしょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

その反対の立場からコメントです・・・・・ DV離婚ですから、関わりをして欲しく無い相手です、又婚家に災いを起こすかと思うだけでも「ぞ~と」します。 当然、知らせないし、お祝い来ても断ります。 ストーカーの如く、嫌がらせをするパーソナリティです、只では済ませないと言う嫌がらせで来るだけです・・・・・・  怖い分、拒絶したい相手です。  子どもが呼びたいと言う離婚は穏便な離婚では無いですか?  自業自得で起こした後始末とはこうした現実です・・・・・

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 DVなら、そうなりますよね。 友人の場合は、DVではない分まだマシかも。 でも、出席できないとなると寂しいですね。 厳しい現実ですね。