• ベストアンサー

1歳5ヶ月の子供を連れて結婚式に出席します

この度、姉の結婚式に子供を連れて出席します。  チャペルでの式の後に家族、旦那さん側のいとこなど合わせて30名ほどで会食予定です。  結婚式にあまり出席したこともなく、姉妹としてどのようなことをすればいいのか分かりません。  相手のご家族にお酌をしてまわればいいと聞いたのですが、どのタイミングで、どこまでお酌してまわればいいのかわかわず心配です。  人付き合いが苦手な性格や、作法的なことにも自信がなく、子供の食事の介助をしながらできるのか・・不安でいっぱいです。  どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供が居る為にお酌に回れないことを判っていただければ、相手に対して、決して失礼になりません 例えば、子供を遊ばすようなつもりで、紹介がてら、姉をよろしくと言いながら、お酌してはいかがでしょうか あくまで、子供を優先して構いません 子供は結婚式にとって、おめでたいものですから、優先してあげてください 何も出来なくても、子供のことが忙しくてと後で相手に言えば、判ってくれると思いますよ(^-^)

sa-kou25
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。  結婚式当日は本当に子供のことで手いっぱいでしたが、兄弟と一緒にあいさつ回りができました。  アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あいさつにもいらっしゃらないご兄弟様、結構いますが気になりません。 質問者様はきちんとしてらっしゃいますね。 テーブルを回れば十分です。 その時赤ちゃんを連れて行ければ、盛り上がるので(すみません) なおいいと思いますよ。

sa-kou25
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。  結婚式当日は本当に子供のことで手いっぱいでしたが、兄弟と一緒にあいさつ回りができました。  子供連れだと話題も豊富で助かりました。  アドバイス、本当にありがとうございました。

• rurumint
回答No.2

お酌をするのはご両親さまかご主人さまにお任せして、質問者さまは 挨拶をして回れば十分だと思いますよ。 ちいさい赤ちゃんを抱っこしてのお酌は無理だろうし、お子さんがグラスに 手を伸ばしてガッシャーン・・・・なんてことになったら最悪ですから。

sa-kou25
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。  結婚式当日は本当に子供のことで手いっぱいでしたが、兄弟と一緒にあいさつ回りができました。    アドバイス、本当にありがとうございました。