• ベストアンサー

1歳5ヶ月の子供を連れて結婚式に出席します

 この度、姉の結婚式に子供を連れて出席します。  チャペルでの式の後に家族、旦那さん側のいとこなど合わせて30名ほどで会食予定です。  結婚式にあまり出席したこともなく、姉妹としてどのようなことをすればいいのか分かりません。  相手のご家族にお酌をしてまわればいいと聞いたのですが、どのタイミングで、どこまでお酌してまわればいいのかわかわず心配です。  人付き合いが苦手な性格や、作法的なことにも自信がなく、子供の食事の介助をしながらできるのか・・不安でいっぱいです。  どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供が居る為にお酌に回れないことを判っていただければ、相手に対して、決して失礼になりません 例えば、子供を遊ばすようなつもりで、紹介がてら、姉をよろしくと言いながら、お酌してはいかがでしょうか あくまで、子供を優先して構いません 子供は結婚式にとって、おめでたいものですから、優先してあげてください 何も出来なくても、子供のことが忙しくてと後で相手に言えば、判ってくれると思いますよ(^-^)

sa-kou25
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすいません。  結婚式当日は本当に子供のことで手いっぱいでしたが、兄弟と一緒にあいさつ回りができました。  アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あいさつにもいらっしゃらないご兄弟様、結構いますが気になりません。 質問者様はきちんとしてらっしゃいますね。 テーブルを回れば十分です。 その時赤ちゃんを連れて行ければ、盛り上がるので(すみません) なおいいと思いますよ。

sa-kou25
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすいません。  結婚式当日は本当に子供のことで手いっぱいでしたが、兄弟と一緒にあいさつ回りができました。  子供連れだと話題も豊富で助かりました。  アドバイス、本当にありがとうございました。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.2

お酌をするのはご両親さまかご主人さまにお任せして、質問者さまは 挨拶をして回れば十分だと思いますよ。 ちいさい赤ちゃんを抱っこしてのお酌は無理だろうし、お子さんがグラスに 手を伸ばしてガッシャーン・・・・なんてことになったら最悪ですから。

sa-kou25
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすいません。  結婚式当日は本当に子供のことで手いっぱいでしたが、兄弟と一緒にあいさつ回りができました。    アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供連れでの結婚式への出席は大変?

    来年早々に従姉妹が結婚をします。 4歳と2歳の子供を連れて家族4人で出席すべきか、私独りで出席すべきか悩んでいます。 ご祝儀の金額の差も大きいのですが、4歳と2歳が披露宴の間、じっとしていられるとは思えません。。 出来れば穏便な理由で私独りの出席にしたいと考えています。何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 香典の相場教えてください。

    父の姉の旦那さんの7回忌です。 私の母の法事には 父の姉の子供である、従兄も 出席してくれています。 今までは、親戚の法事はあまり出席したことなく 結婚を期に、 出席しようっと思います。 法事後会食もあります。 旦那と私、子供(2歳)で出席するとしたら、 1万円ではすくないでしょうか?? 故人とは、あんまり面識がありませんでした。 御仏前でいいのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 出席又は欠席

    姪の結婚式が10月2日にあります 小学5年から20歳まで姉の実家である私の家で育てました 原因は旦那にもあるのですが結果的に子供を置いたまま男に走ったのが原因です その前の結婚でも男の子がいましたが似たような同じ経験がありますそれが姪が二十歳になるとまた家族で暮らしたいと帰ってきました姉と旦那は不仲ですが姪は姉の性格を受け止めていて1人暮らしをしていますが母娘仲は良いです 姉は帰って来ても別の男へ行ったり家に帰ったりと相変わらずな為私達も何回注意したり怒っても聞く耳もたないので姉と関係はあまり良くありません 今度の結婚式は以前姉が姪が秋に式をあげるから来てね位の話はチラッとありましたが今日に至るまで正式な挨拶も連絡も何一つありません ところが今になって1週間前姪から案内状だけ来て連絡は何一つありませんでした 私の旦那が呼び出し聞くと姉夫婦は呼ぶつもりがないみたいだけど来て欲しいから案内状を出したと言うのです 出席者は姪夫婦の親と友達らしいのです 貴方が来て欲しいなら両親に私が呼びたいからと言えば良かったのではと言うと話が通じる親ではないと言います 姉夫婦の非常識さから度々いざこざもありましたが母も孫が不憫で実の親以上に愛情深く育てグレずに素直に育て本当に姉の事で沢山苦労してます だから入籍した事や今度の結婚式の事も母には報告しても良かったのではと今は腹立たしい気持ちです母は恩を仇で返された、もう姉には来させないと言ってます 披露宴はなく親同士の会食友達との会食まで決まってるそうです 姪が言うには姉夫婦は一緒に食事できないから私達家族と姪夫婦で後で食事はどうかと言います 姉から結婚式の案内もされず今頃姪から案内状をもらい、出席者も会食も皆決まってるのに、私達は蚊帳の外という感じで腹がたちます 姪は姉と私がしっくり言ってないと聞き案内状だけ出したと言いますが、近くにいるのですし姪は私達家族を慕ってくれるので連絡位してくれてもとも思います 旦那は怒って、親から呼ばれもしないのに行くなんて反対笑われるぞと言います 私は一度の結婚式だから出ないのは可愛そうだと思いながら旦那の意見もわかります 帰る時は姪も出席しなくてもいいよ、結婚式したくなくなったと言って帰りました変な話ですが頭が痛くなります 率直なご意見下さいませ

  • 結婚式への代理出席

    夫が従兄弟の結婚式に招待されたのですが、仕事の都合でどうしても出席することができません。 夫の家族(父・母・姉・弟)は一家で招待を受けていて、夫以外は皆さん出席されるとのことです。夫と従兄弟とは比較的仲がよく出席できないことを残念がっていますし、私としても結婚式に欠席すると言うのは申し訳ないんじゃないかという気がします。 そこでお聞きしたいのですが、私が代理で出席する旨を申し出るのは失礼なことでしょうか?私はその従兄弟とは面識はありません。 欠席ということで返事をするより、お祝いの気持ちがあるということをお伝えしたいのですが、こちらからそういった申し出をするのはやはり差し出がましいでしょうか? ちなみに私達の住まいは東京で式は富山で行われます。

  • 甥の結婚式に出席しないという父

    4月にいとこが結婚することになり、父と兄が招待されたのですが、父が絶対に行かないと言っているのです。理由は別のいとこが同じ時期に結婚するのですが、その子は新婚旅行も兼ねて自分たちで式を挙げてくるのですが、そこにいとこの姉家族と叔母が出席することがわかったのです。父は別に行くことには何も思っていないのですが、行くことが決まっていながら私たち家族に会った時に何も話をせずに黙っていたことに怒っているのです。せめて一言行こうと思ってるんだけど娘である私に一緒に行こうよと声をかけてくれる気遣いがほしかったというのです。やり方が汚いと・・・。もう2度とその姉家族と叔母に会いたくないとだから行かないと言っているのです。何とか兄と2人で説得したのですが、父がそこまで言うと最後なので・・・。一応出席するとはがきを出して父の代理に私が兄と出席する方向にしようかと考えているのですがダメでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚式への子供の出席について

    結婚式への子供の出席について、相談です。 長くなりますが、是非みなさんのご意見を聞かせてください。 私は11月に結婚式を控えています。 私の考えとして、結婚式には子供(乳幼児)は参加してほしくありません。 以前出席した友人の結婚式で、子供が大泣きし、雰囲気をぶちこわした嫌な思い出があるので、 自分の結婚式には、子供は参加してほしくないと思っているのです。 しかし、結婚式に招待する予定の彼の叔父から 「孫(2歳)を披露宴に参加させたい。席の用意はいらない。膝の上でいいから」と言われました。 よく話をきくと、その叔父の息子(彼のいとこ)夫婦も、結婚式には参加しない(招待しません)が田舎から一緒にきて、 遊びに行くから披露宴の時はあずかるというのです。挙式のときは、外で待っているといっています。 私としては、全く納得がいきません。 兄弟の子供なら私も納得できますが、いとこの子供って・・・しかも、子供の親は遊びにいく。 自分の友達の子供の参加も断るつもりなのに、なぜ、招待もしていない いとこの子供を、 出席させなければならないのでしょうか。 遊びにいくから、披露宴に出席する自分の親にあずけていくという考えがまず非常識だと思いませんか? 人の結婚式を何だと思ってるのかと、腹が立ちます。 子供が参加したからといって、必ずしも結婚式の雰囲気が崩れるとは思いませんが、 一生に一回の結婚式なので、私は自分の考えを曲げたくありません。 彼に、断ってほしいと言ったのですが、 「昔よくしてくれた人だから、断りにくい」「波風をたてたくない」「披露宴ぐらいいいんじゃないの」と言います。 それで、彼と1時間以上話し合いましたが、結論が出ませんでした。 もし、披露宴に子供を参加させるとしたら、本当に、膝の上でいいのでしょうか? 2歳というのが、微妙な年頃なので、席を用意するべきなのかもわかりません。 もしグズったりして、叔父が席を外さなければならなくなったら、叔父自身もちゃんと楽しんでもらえないし、 本当は断りたいのですが。。 こんなことで悩んでいる私はおかしいのでしょうか? 今まで、順調に結婚準備をしてきたのに、まさかこんなことで悩むと思っていませんでした。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚式に1歳3ヶ月の子供も出席?!

    私は子供が嫌いではありませんが、結婚式には出席して欲しくないんです!! 主人の妹夫婦が私達の結婚式の日は「子供は預けて2人で行きます」と言っていたのですが駄目だったので、3人で出席しても良いか?聞いてきてます。今、私達の返事待ち・・・ 「考えてみる」とは言ったものの、正直私は反対です。 妹には主人から電話で「教会には入らずに待っててもらって、披露宴だけ出席を・・・でも、あんまり中座ばかりされても困るよ」と、伝えてもらっていましたが、まだ結論には至っていません。妹は「席外すから出席して良いなら行きたい」と。 私は正直ビックリです!!! そんなに邪険(言葉は悪いけど)にされても来たいのは、兄の結婚式だから***なんて云う仲良しじゃないんですよ!?私達が結婚式をするのがディズニーだからなんです。私からしたらディズニーの憧れの場所で、ようやく結婚式を迎えられるんだから、1歳~2歳頃の子供は遠慮していただきたかったんです。もし私が妹の立場なら、いくらディズニーでも何でも自分から「子供が預けられないし、迷惑になると悪いと思う。それに大変な事解るから欠席でごめんね」そう言いますよ!!! 4歳くらいになっていれば、もっと承知する事が出来たかも知れないけど・・・1歳はちょっと気になります。 来て欲しくないわけではないんです。旦那に預けて妹だけでも良いのに、お父さんに「夫婦なのに1人で出席は失礼だ」って言われた。とか、「旦那に1日中面倒見させるのは悪いから」と言って、どうしても3人で来ようとしてるみたい。 自分勝手なのは私なのですよね。 自分の心が狭いとは思います。。。 でも許せないんです。 主人の妹なのに、実家に遊びに行っても自分達の部屋から1回も顔も出さないで、挨拶も勿論無し、だから全く仲良くもないのに、そんな時ばかり慕ってるフリされてるのが腹が立っているんです。。。それは我慢ですが、挙式当日は一生に一度。。。 主人に私は「今回は仕方ないって事で呼ばないで、後日呼びたくないから招待しなかったんじゃないんだから、私達からの気持ちって事で、何かプレゼントでも?」と提案しました。ソレは主人も快くOKしてくれたのですが、答えが決った今でも、本当にまだ悩んでいます。。。

  • 姉の結婚式、写真は撮るべき?

    姉が今度結婚致します。 両家で計30名程の食事会のような披露宴に出席するのですが、妹の私はカメラを持っていくべきでしょうか? うちの家族は機械系が弱く、私しかデジカメを持っていません。 そして、姉は大の写真嫌いです。 姉からは「撮るなら旦那だけか、お父さん達を撮っといて。もしくは撮るふりで^^;」と真面目に言っていますし、その気持ちが本当によくわかるので(姉妹そろって恐怖症に近い感じです^^;)姉に極力精神的負担を背負わせたくないと思っております。 ですが家族が誰もカメラを構えていないのはどうなの…?という気持ちもあります。 従兄弟がデジカメを持っていくと言っているらしいので、私は従兄弟に任せておけばいいのかなぁと、迷っています。 勿論プロの方にお願いはしておりますが、こういう場合はどうすればよいでしょう? 変な質問になったかもしれませんが、どなたかアドバイスをくださいませ。よろしくお願い致します。

  • 旦那の従兄弟の結婚式 子連れで出席すべき?

    今度旦那の従兄弟の結婚式がありもともと食事の席が用意できないからと旦那だけで 出席してくださいと言われていて旦那だけ出席になっていたのですが 急にその従兄弟の母親から連絡があり子供と私一緒に参加してくださいと言われました その場合出席したほうがいいのでしょうか? この間私たちが結婚したときにその従兄弟の方は欠席でした  なので私は会ったことがないのですが はじめに子連れを断ったのは料理ではなく騒がれたくないから断ったのではないかと 私は思っています  しかも結婚する本人ではなく母親からの連絡なので実際2人がどう思っているのかわかりません 子供も1歳とちょっとなので言い聞かせることも出来ませんし人見知りもあるので もし大泣きでもしたら迷惑だなと思っています   しかし親戚づきあいもあるしなかなか断りにくいです。そもそも断ってもいいのでしょうか? その場合どういうふうに断ればいいのでしょうか

  • イトコの結婚式に出席するのですが…

    私は現在高校生の♀です。 一ヵ月後に、歳の離れたイトコの結婚式に出席する ことになっています。いろいろな事情があって、出席するのは他に父と姉です。ちなみに親族の結婚式に出るのは初めてです。 ちなみにイトコに聞くと、結婚式・披露宴というよりは、両家の限られた親族と友人達が集まってレストランでパーティーを行うという形を取るそうです。 私が悩んでいるのは、その結婚式に出る際の服装なんです。父は「制服で良いんじゃないか?」と言っていましたが、イトコからは「若いのはあなた達だけだから(笑)明るい色のワンピースとか着て欲しいなぁ」 と言われ、相談した結果姉も私もワンピースになり そうです。 色はパステルカラーを選んで、足元はサンダルで行 こうと思っています。 以上のような服装で大丈夫でしょうか? あと、出席する際に失礼にならないように、何か気をつけることがあれば教えて欲しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう