• ベストアンサー

ファクションキー 「F9」について

以前に再セットアップをしてから「F9」機能が思うように使えなくなり、大変不便になりました。 どう不便かといいますと、以前は、かな入力をしていて「F9」を押すと英文字になっていたのですが、今は「F9」を押すとカナ文字になってしまいます。 使っているIMEは、MS-IMEです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makidan
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.4

コントロールパネルの中のテキストサービスを開いて、 「キーボード」の項目がIMEになってることを確認し、 プロパティボタンを押します。 全般タブのところに「設定」というボタンがあるので それを押し、「F9」が全角英数になっているかどうかを確認します。 なっていなかったら「変更」ボタンで「全角英数」に設定します。 私のはそうなっているのですがどうでしょうか。

sasagon-
質問者

補足

コントロールパネルにテキストサービスはありませんでした。キーボードの設定はあり、内容を確認しましたが、教えて頂いたものとは違いました。 IMEのプロパティ内の詳細設定で「F9」は全角設定になっていたのは確認できたのですが…。(T_T) 回答ありがとうごさいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

#4,5さんが補足していますが、概ねその通りでいいと思います。 まず、「Microsoft IMEの詳細プロパティ」という画面の上でキーの設定に 「MS-IME」を選びます。 更するキーは、一番左が「F9」になっている行のところです。 その行の左から3番目の項目(入力文字のみ)というところが既に 「全角英数」になっているようでしたらちょっとわかりません。 もし、そうなっていなければ、そこを選択してから「変更」ボタンを押し 「全角英数」を押して「OK」としてください。

sasagon-
質問者

お礼

「Microsoft IMEの詳細プロパティ」を確認してみましたが、「F9」の列は「全角英数」になっていました。 それでも機能しないとなると他の原因が考えられるかも知れませんね。再度にわたる回答、感謝しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makidan
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.5

No4 makidanです再び。 補足です。ちょっと言葉が足りませんでした。 すみません。 全般タブの「設定」ボタンを押すと、「Microsoft IMEの詳細プロパティ」という画面が出て、そこの最初のタブ、「キー設定」でF9がどの設定になっているかを確認、違っていたら変更してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

それじゃとりあえず、一旦「ATOK」にして「適用」にしてみてください。 これではどうですか?  もし、これが使いにくければ、また戻してみてください。 (戻すと直っているかもしれません)

sasagon-
質問者

お礼

今、全部「適応」で試して見ましたが、戻しても直っていませんでした(T_T) 何度も回答していただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>今プロパティを確認できたのですが、MicrosoftIMEという項目はありませんでした…。 あなたの状態をちゃんと書いてください。 では、現在は「キー設定」のところは何になっていますか? また、選択できるものは何があるのですか?

sasagon-
質問者

お礼

説明不足ですみません。 今はMS-IMEになっていて、選択可能なのはATOK・VJE・WX・ユーザー定義となっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

IMEのツールバーのツール→プロパティを開いて、 全般(タブ)のキー設定のところを確認してみてください。 「MicrosoftIME」になっていますか?

sasagon-
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今プロパティを確認できたのですが、MicrosoftIMEという項目はありませんでした…。他に方法とかあるのでしょうか…(*_*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ことえりについて

    Mac を使い始めたばかりです。 日本語入力モードにしておいて入力し、F10を2回押して頭文字を大文字表示にしようと思ったのですが、 全部小文字のままです。 Windows で MS-IME を使用していた時は F10を2回 押せば良かったのですが、 ことえりで頭文字だけを大文字にするには、 大文字で入力したい文字を Shift を押しながら入力するしかないのでしょうか? また、以前使っていた Windows から MS-IME 移植する方法 または Mac 用の MS-IME はあるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 文字変換ができない。

    先日、リカバリーしてから文字変換ができなくなって困ってます。 OSはWin98です。 office2000を入れてます。 IME2000使用しています。 リカバリーしてから、[F9][F10]の変換ができなくなりました。 以前は、「てにみしらてと」と入力して[F9]で変換すると 「WINDOWS→windows→Windows」 と変換していたものが、 カナ「テニミシラテト」に変換されるようになりました。 同様に、[F10]では半角カナに変換されるようになりました。 [F7]と[F9]が同じ変換で、[F8]と[F10]が同じ変換になります。 Fキーが使えないのがとても不便で困っています。 もう1つ。 リカバリーする前は、ひらがな入力(ツールバーの表示が「あ」)の時に『CapsLock』キーを押したら、英数入力(ツールバーの表示が「A」)に切り替わり、再度押したらひらがな入力に戻っていたのに戻らなくなってしまいました。 変換キーの横のひらがなキーを押したらかな入力になるのですが、今までと違う方法なので、不便で困っています。 IME2000を再インストールしてみたのですが、症状は変わりません。 元に戻す方法はありますか? 教えてください。

  • MS-IME 単語登録 [Ctrl]+[F6]で出すには?

    MS-IMEで単語用例登録をする際、自分は かな漢字がアクティブな状態にする   ↓ [Ctrl]+[F6] これで単語/用例登録のダイアログが開くのですが、 他の人のMS-IME入りパソコンでは [Ctrl]+[F6] でダイアログが開かないものがあります。これを [Ctrl]+[F6] で開くようにするには、どうすればよいのでしょう?

  • ATOKで一時的に半角英数字入力モードにする方法

    今までMS-IMEを使用していましたが、最近ATOK 2008に乗り換えました。省入力機能等、大変便利だと思うのですが、日本語入力と英数字入力を頻繁に切り替えるような使い方をしているため、1点だけ困っていることがあります。 IMEには、[Shift キー単独で英数モードに切り替える (ローマ字入力時)]という設定があり、Shiftキーのみで一時的に半角英数字入力モードにすることができました。これですと、入力文字の最初が大文字にならず、小文字で始まる英単語を入力するために入力後にF10を押す必要がありません。「無変換キー」でもここまではできるのですが、IMEの場合、入力確定後には自動的に日本語入力モードに戻ります。 これに相当する機能はATOKにはないのでしょうか? ATOKに詳しい方、どうかご教示ください。

  • MS IME2002の設定で教えて下さい。

    MS IME2002の設定で教えて下さい。 以前違う文字入力ソフト(OAK?)を使っており、今回PCを変えたため、MS IMEを使うことにしたのですが、以下の使い方が出来ません。 出来るのであれば設定の仕方等、教えて頂けませんでしょうか? (1)かな入力時に「Q」キーで「。」を出す方法 (2)かな入力時に「X」キーで「-」を出す方法 (3)かな入力時に、いちいちEnterキーを押して確定させるのではなく、かな入力→変換キー(数回)→次の文字を入力すれば自動的に確定 (4)かな入力時に、文字入力→無変換キーでカナ変換を行うのではなく、無変換キー1回でひらがな無変換、2回目でカナ変換 このような設定は出来ませんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • キーボードの無変換キーが、おかしく成った。

    IME スタンダード 2002を入力設定「かな入力」で使用していました。 今までは、かな入力中に「無変換キー」を押すと2byt「カナ」に変換されて居たのでが、昨晩から無変換キーを押すと入力した「かな文字が」一瞬にして消えて仕舞い、カーソルが文字を消した一番左に戻って仕舞います。 F7カナ F8で半角カナ は、使えています。 元のように使えるよう、ご指導ください。 宜しくお願い致します。

  • IME2007の半角英数モードを変換する方法について

    初めて書き込みさせていただきます。 WindowsXPでMS IME2007のプロパティ-[和英混在入力]で「英字をローマ字かな漢字変換する(主に英語を入力する)」にチェックを入れて半角英数モードで入力中、「無変換」のキーボードを押しても全角カナにしか変換されなくなっています。IME2003以前では「全角カナ→半角カナ→ひらがな」で変換されていたのですが…。キー設定を使用しても、変換前と変換済みという形でしか変換できず、困っております。 どうすればMS IME2007でMS IME2003以前のように「無変換」を押してかな切り替えされるようになるのでしょうか。なにとぞご教示ください。よろしくお願い致します。

  • IME2002に慣れないもので

    いままでATOK12を使っていたのですが、PC買い替えにともない、WINXPにプレインストールのIME2002に慣れていこうかと考えています。  質問は、英半角を入力するのに、いちいち日本語FEPを切らなければならないのですか、です。 具体的には、E-MAILのアドレスを入力する場合など、ATOKだと変なかな文字列が一時的に出たとしても、無視してアドレスに相当するアルファベットを打ち込んでからF10を押せば、英半角で確定できたのです。ところがIMEですと、ドットを入れたところで (。)で自動的に確定してしまうようなのです。これはIMEの設定で変更できるのでしょうか?

  • MS-IMEの入力予測機能がほしい

    Win・Vistaを使用しています。 文字入力に、MS-IMEを利用してるのですが、 予測入力という機能が入っていません。 2007以後に予測入力機能が搭載されたらしい のですが、自分のMS-IMEはどのバージョンか わかりません。 そこで予測入力機能が使えるMS-IMEが ほしいのですが、バージョンアップできるので しょうか? また、MSから無料でダウンロードできる のでしょうか? もし無理なら、MS-IMEに予測入力機能を 付加できるフリーソフトなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。