• ベストアンサー

MS-IMEが出て来ない!!

以前からMS-IMEが無くなってしまって困っています。 普通何も設定していなければデスクトップにツールバーが出ていますよね? それが無くなってしまってどうしても出すことができません。 ショートカットキーか何かで出すこととかできるんでしょうか? またツールバーがないので、かな入力になってしまった時に ローマ字入力に戻すにはショートカットしかありません。 そのショートカットってどのキーを押せばいいんでしょうか? その他MS-IMEに関して便利なショートカットがあれば教えて頂けると助かります。

• eru17
  • お礼率88% (105/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fronta12
回答No.1

はじめまして。 消えてしまったツールバーに関しては、以下のURLが参考になるかと思います。 http://support.microsoft.com/kb/880544/ja http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001300 http://blog.so-net.ne.jp/warauchi/2005-04-17 >ローマ字入力に戻すにはショートカットしかありません。 >そのショートカットってどのキーを押せばいいんでしょうか? Alt+「かたかな/ひらがな」キーの同時押しでローマ字/かな変換の切り替えになります。 解決しない場合は、OSやMS-IMEのバージョンなどの具体的な情報がありましたら、もう少し具体的な回答ができると思います。 よろしくお願いします。

eru17
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 おかげさまで無事解決できました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• garamond
回答No.3

ローマ字入力/かな入力の切り替えは [Alt]+[カタカナ ひらがな] で行いますが、KANAキーがロックされているときは同じ操作を2回行わないと、ロックが解除されません。 言語バーの件については、XPでしたら、次のことをお試し下さい。 スタート>コントロールパネル(クラシック表示に切り替え)>地域と言語のオプション>[言語]タブ>[詳細]ボタン  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 [詳細設定]タブ ★こちらを先にしないと[言語バー]ボタンがクリック不能のときあり。 「システムの構成」で 「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックが入っていたらはずし、[適用]ボタン 「再起動…」のメッセージには[OK] * ここでは再起動しなくてよい。 [設定]タブに戻り、[言語バー]ボタン ★上記の後に行う  ↓ 【言語バーの設定】 先に「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック 後で「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェック [OK] [OK] [OK] コントロールパネルを閉じ、再起動する。

eru17
質問者

お礼

無事ツールバーを出すことができました。 詳しいご回答ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.2

日本語入力が可能な画面で、「Ctrl」+「F10」キーで、IMEのメニューが表示されます。 その中に「ツールバーを表示」というのもあると思います。 お確かめ下さい。

eru17
質問者

お礼

なんとか解決することができました。 ご回答ありがとうございました。