IMEパッドが表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • WindowsでMS-IMEを使っている場合、[F5]キーを押すとIMEパッドの文字一覧が表示されますが、知人のPCでは表示されない問題が発生しています。
  • 知人のPCはWindowsXPに古いバージョンのOfficeを使用しており、最近OfficeXPにアップグレードしたため、この問題が発生している可能性があります。
  • どのような状況でIMEパッドが表示されなくなったのかを把握している方がいれば、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

きごう+F5キーでIMEパッドがでてこないです・・・。

いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m  マイクロソフトワードなどで、「きごう」と入力して[F5]ボタンを押すとIMEパッドの文字一覧が出てきますよね? 便利なのでそれを知人に教えたら、知人の家ではできなかったそうです。 これってWindowsでMS-IME使っていたら自然と使えるものじゃないんでしょうか? この機能のON/OFFの切り替えの仕方をご存知な方、教えてください。 知人のPCはWindowsXPにOffice98(もっと古い可能性あり)を自分で入れていて、最近OfficeXPにアップグレードしたそうです。素人考えでは古いOffice入れてたからかなぁとも思ったのですが・・・(^^; どこらへんで使えなくなったのかが分かる方も、ぜひぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

アタシはどうしてこうバカなんだか・・・ で、正しい参考URLです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/support/limits.asp
yurikoxxxx
質問者

お礼

参考URL拝見しました。すごく便利なページですねぇ。これからも活用させていただきます!質問の答えも載っていました。やはり「ナチュラルインプット」の状態だとF5キーが使えないようです。 丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

>内容がみれない状態になっちゃってましたので・・・ あ、ホントだ。 今日から別のweb構成になったようです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=446280
  • Hageoyadi
回答No.2

げ、忘れてました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F
yurikoxxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! WindowsXP + IME2002だと、F5キーは使えないんですか?そんな~(T_T)と思い、確認のため参考URLを拝見させていただこう!と思ったら、サイトは表示されたのですが内容がみれない状態になっちゃってましたので、自分で探してみたのですが・・・。 ....現象 Word 2002 上では、ナチュラルインプットと IME スタンダードの 2 種類の操作ユーザーインターフェイスが使用できます。ナチュラル インプットは、従来のものとは主に以下のような違いがあります。これまでと同じ操作を行うには、IME スタンダードをご利用ください。....F5 キーによる部首変換はできません。 ...... という内容のものでしょうか(^^; これでしたら、ナチュラルインプットではなくIMEスタンダードだったらF5キーが使えるのかな・・・と思ってしまったのですが。それだったら、まだ望みがありますよね!知人がもしかしてナチュラルインプットの状態なのかもしれません!・・・それとももっと他のページでしたか? ご回答をお待ちしています_(._.)_

• Hageoyadi
回答No.1

アプリケーションによるようです(確かIMEのヘルプに記載されていました)。 少なくともWindowsXP環境下で、IME2002を用いた場合、Word2000、Word2002、Excel2002、秀丸、IE6.0、OE6.0上で、F5による部首入力・記号入力などは出来ませんでした。 参考URLでもMS社がWord上でF5の操作が出来ないと公表しています。