• 締切済み

XPのIME2002、英語変換について

新しく購入したエプソンのノートパソコン(EndeavorNT-5000) windowsXP・IME2002のことで質問です。 今までWINDOWS98のIME(2000?)を使っていました。 日本語で文章入力している最中に英語(ローマ字)が出てきた場合、 いつも日本語のまま英文字を打ち、半角の場合F10キー、 全角の場合F9キーを打って変換していました。 例えば、「WINDOWS」と入力する場合、 「てにみしらてと」と打ってF9を2回打ち、変換していました。 1回目で「windows」となり、2回目で「WINDOWS」 と、大文字に変換されていました。  でも、新しいIMEでは、F9、F10キーを何度押しても 小文字のままで大文字にならないのです。 shiftキーを押しながら「てにみしらてと」と打ち、F9なり F10を押すとちゃんと大文字で「WINDOWS」と出てくる のですが、今度は大文字のままで小文字には変換できません。  これはこういう仕様なのでしょうか? 入力する時に工夫するしかないのでしょうか? 1文字ずつshiftを押しながら入力するのも、英数キーを 押してから入力するのは大変不便です。  ご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい

みんなの回答

  • sunset-77
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.1

おかしいですよね? 自分の環境ではF9、F10キーの操作で次のようになります。 うぃんどうs windows WINDOWS Windowsと変換されます。 今まで気にして使用した事が有りませんでしたが、エプソンのサポートに確認した方が良いと思います。 もしかしたらキーボード不良かも・・・? 家にあるノートパソコン2台NECとFUJITUですが両方とも上記のように変換されます。 両方ともwinsowsXPでIME2002が入っています。

koppi-
質問者

お礼

遅くなり、すみません。 いろいろIMEの設定などを触ってみましたが直らないみたいです。 やはりローマ字入力状態ではF9、F10で大文字小文字にちゃんと変換されますが、かな打ちではダメなようです。 もう、このパソコンのくせだと思い、入力の時に気をつけるようにしています。 サポートに問い合わせるまでもないような・・・という気がしますので、この状態で使おうと思います。 アドバイスありがとうございました!

koppi-
質問者

補足

普段はかな打ちなのですが、回答を拝見して、 ローマ字入力で今試してみるとちゃんと大文字に変換されました。 なぜなんでしょう?? そういえば、職場のパソコン(富士通・WINDOWS98でオフィス97ぐらい)のIMEも、ローマ字打ちではF10やF9で英語の大文字小文字がでますが、かな打ちではカタカナしか出てきません。  そちらのパソコンで、かな打ちでもきちんと変換されますか??

関連するQ&A

  • IME98 F9で全角英数変換できません。

    タイトルのとおりです。 IME98ですが、office2000のワードやエクセル使用中、文字入力し、F9で全角英数変換しようとしても全角のカタカナに変換されてしまいます。F10は半角カタカナに変換されてしまいますし。。。 IME98ツールバーからプロパティ-詳細設定-キー設定でF9が全角英数変換に割り当てられていることも確認しています。(って言うか、デフォルトのままです。。。) 何か方法はないでしょうか!?!?!?

  • Microsoft IME の操作にて

    Microsoft IME の操作にて 和英混在入力が主体なので、IMEのプロパティで 「Shiftキー単独で英数モードに切り替える」 にチェックを入れてます。 それで、実際に使うと、英数モードに確かに切り替わりますが、 全角だったり、半角だったり、結局、メニューバーからの選択しなおしの手間がかかります。 1)いつでも半角で入力したいのですが、どこで設定すればいいですか? 2)同じ回答かもしれませんが、全角になった場合、どうすれば半角にできますか? Shift+Altで横文字に切り替えられますが、Shiftを押しながらそのまま横文字が入力できるほうが、自分的に楽なので、日本語環境のままでのアドバイスをお願いします。

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • IMEのオンでキーボードシフトが切り替わらない

    半角/全角キー等でIMEをオンにして日本語入力を始めるとき、入力モードは「全角ひらがな」になっているにも係わらず、半角英数モードで入力されて変換できないときが多々あります。 この問題が起こらないようにする方法をご存知の方は回答をお願いいたします。 ・Windows XPから起こるようになり、Windows 7でも継続している ・MS IMEだけでなく、Google日本語入力にしても発生しているので、根本はWindowsの問題?

  • IME2000の文字変換が上手く行きません

    この間も質問したのですが解決しませんので、教えて下さい。 Thinkpad iSeries model1425でwindows98 InternetExplorer5.5マイクロソフトIME2000を使っています。 パソコンの調子がおかしくなって、色々しているうちに ひらがな変換が今までだったら、半角全角キーを使って出来ていたのが「A」から「あ」に変換したい時、いちいち「A」でひらがなを 選択しなければならなくなりました。 [半角/全角]キーを押して日本語入力モードにしてタスクバーにある "ペン"のアイコンを右クリックし"入力モード"で "ひらがな"を 選択しても直りません。 半角全角キーを押した時点で@が出てきて出来ません。 「本にペン」と あ の左横にある「赤いまる」の所2箇所を それぞれためしました。 右クリックで入力モードにしてひらがなを選択しても出来ません。 コントロールパネルにあるシステムのデバイスマネージャのキーボード の項目をみると、106日本語(A01)キーボード(ctrl+英数)となっています。 念のためデバイスドライブの更新もしましたが、入っていますと書かれていました。 半角全角キーを押すと相変わらず @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@となって 変換してくれません。 MICROSOFT IME2000の プロパティで「標準に戻す」のタブもクリックしました。 どうしてでしょう?

  • XPでのアルファベットの変換

    最近,WinXP搭載のPCに替えました。 使用IMEはMicrosoftIMEです。 以前使っていた98SEでは,日本語入力画面でShiftを押してアルファベットを入力し,スペースキーを押せばアルファベットの大文字,小文字,全角,半角の変換が出来ていたんですが,現在の設定ではできません。(空白が入力されるだけです。) 非常に困っています。どなたか設定方法を教えてください。

  • IMEがENGに勝手に変わってしまいます

    Windows8、IE11です。 いつごろからか、タスクバーに表示される入力方式が、日本語 IMEではなく、ENGというのになっていて、とても不便です。 このままでは全角文字が打てず、半角/全角キーを押してもダメです。WindowsキーとSpaceキーを押してIMEに切り替え、さらに半角/全角キーを押して、ようやく文字が打てます。 さらに、IEを切り替えたり、メールやワードを立ち上げるとまた勝手にENGに代わってしまっているので、いちいち同じ作業をする必要があり、とても不便です。 常に入力方式を「日本語 IME」にしておくには、どうしたらよいでしょうか?

  • IMEの入力切り替えについて

    IME2003でのキーボードでの入力切り替えについての質問です。 どのキーをを押すと、何と何が切り替わる(例:半角/全角キーで直接入力とかな)というように、切り替えに使うキーの一覧が見れるサイトがあったら教えてください。 お手間でなければ、ここで教えていただけても嬉しいですが。(^_^;) あと直接入力と半角英数の違いですが、 いろいろなところでその違いについて確認してみました。 直接入力は入力直後から確定状態で後から変換できないと 書いてあるのですが、日本語には変換できませんが、英数字での 大文字小文字への変換はできますよね? また、半角英数だと入力時に下線がついて 変換する状態になり、日本語にも必要に応じて変換できると 何かでみましたが、私のPCではできません。直接入力と同じように 確定後の変換は英数字の大文字小文字の変換しかできません。 違いと言えば、入力時に確定されて入力されるか、下線がつくか の違いしか確認できないのですが。。。 何かおかしいでしょうか?

  • IMEがおかしくなったので助けてください

    これまで、カタカナひらがなキーで日本語入力に切り替えできていたのですが、できなくなりました。 Alt+半角全角でしか切り替わりません。変換や無変換キーも使えません。 また、=を入力しようとして0の右の「-ほ」をシフトで押しても、_となります。 その他のキーも使えず、+や※、「」も普通に入力できません。 IME2010をプログラムの修正をしても、アンインストール・インストールしても治りませんでした。 あきらめて、GoogleのIMEを入れてみた所、色々なソフトが動かなくなりました。 いまは、Googleをアンインストールして2010だけにしています。 その前にImm32.DLLのエラーと 動画が見られない不具合が出ていましたが、関連は分かりません。 なんとか、とりあえずIMEを治す方法はありませんでしょうか?

  • IMEパッドが操作を受付けなくなる

    文字列を入力する際、 「半角/全角」キーを押すことで、 入力モードを「ひらがな(いわゆる日本語入力)」、 または「直接入力(半角英数入力)」に切り替えて使っていたのですが、 最近、「半角/全角」キーを押してもIMEパッドが反応しないことがよくあります。 その場合、別のウインドウを開き、 そのウインドウの入力欄にカーソルを合わせて「半角/全角」を押すと切り替わるので、 再度「IMEパッドが反応しなかったウインドウ」に戻して「半角/全角」を押してみると、 今度はIMEパッドが反応します。 現象だけ見るとIMEパッドが一時的にフリーズしているように見えるのですが、 何か対策はありますでしょうか。