Microsoft IMEの操作について

このQ&Aのポイント
  • Microsoft IMEの操作方法について調べました。英数モードや全角・半角の切り替え方法が分からず困っています。
  • Shift+Altで横文字に切り替えることはできますが、Shiftを押しながら横文字を入力する方法が知りたいです。
  • いつでも半角で入力する方法や、全角から半角に切り替える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft IME の操作にて

Microsoft IME の操作にて 和英混在入力が主体なので、IMEのプロパティで 「Shiftキー単独で英数モードに切り替える」 にチェックを入れてます。 それで、実際に使うと、英数モードに確かに切り替わりますが、 全角だったり、半角だったり、結局、メニューバーからの選択しなおしの手間がかかります。 1)いつでも半角で入力したいのですが、どこで設定すればいいですか? 2)同じ回答かもしれませんが、全角になった場合、どうすれば半角にできますか? Shift+Altで横文字に切り替えられますが、Shiftを押しながらそのまま横文字が入力できるほうが、自分的に楽なので、日本語環境のままでのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

IMEのプロパティを開き「オートコレクトタブ」を開きます。 そこの下の方で「英字」を選択して「常に半角に変換」にチェックを入れます。 他にも数字や記号なども半角の方が良いかもしれません。 カタカナは全角が良いなら全角に設定すれば、そのように変換されます。 最後にOKボタンを押して閉じれば完了です。 恐らくこれで解決するかと思います。

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 ここで、前回に従う設定になってたから、変化したのですね。 でも、全角で決定した覚えはないのですが。

関連するQ&A

  • IME2007

    IME2007使っています。 最近「半角/全角」を押しても入力モード?の切り替えができない状態です。 「半角/全角+Alt」、「英数」を押すと切り替えが可能。 言葉が足りない部分が多いかと思いますがよろしくお願いします。

  • IMEパッドが操作を受付けなくなる

    文字列を入力する際、 「半角/全角」キーを押すことで、 入力モードを「ひらがな(いわゆる日本語入力)」、 または「直接入力(半角英数入力)」に切り替えて使っていたのですが、 最近、「半角/全角」キーを押してもIMEパッドが反応しないことがよくあります。 その場合、別のウインドウを開き、 そのウインドウの入力欄にカーソルを合わせて「半角/全角」を押すと切り替わるので、 再度「IMEパッドが反応しなかったウインドウ」に戻して「半角/全角」を押してみると、 今度はIMEパッドが反応します。 現象だけ見るとIMEパッドが一時的にフリーズしているように見えるのですが、 何か対策はありますでしょうか。

  • Shiftキーでの英数入力への切り替え

    IME 2002を使っています。Shiftキーで英数入力に切り替えられるように設定しています。普段はShiftキーを押すと英数半角モードになりますが、ときどきShiftを押すと全角英数になってしまうことがあります。多分何かのキーを押すとそうなるんだと思うのですが、困った困ったといってあちこち触ってもどうしても戻せません。あきらめて全角で入力してスペースキーで半角に変換したりしていると、またいつの間にかShiftで半角英数が入力できるようになっています。 一体どこで切り替えができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

  • Microsoft Office IME について

    OfficeのWordDなので文字を打ち込むとき(文字は標準のMicrosoft Office IME 2010です)、かなの状態からキーボードの「英数」ボタンを押して英数字に変えるとき全角英数字ではなく半角英数字になってしまいます。だからいちいち入力モードをクリックして全角英数字にしてから打っています。かなの入力から直接全角英数字にするにはどうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • IME ローマ字入力⇔半角英数 切替

    ひょんなことから設定が変わってしまったらしく原因がわかりません...ご教授ください Alt+半角/全角 または 半角/全角 で IMEが起動するのですが, 変換モードが 半角英数が入力になって,ローマ字入力モードになりません. 無変換キーをおすと,ようやくローマ字入力モードになります. どうやったらAlt+半角/全角だけでローマ字入力モードになるように,戻すことができるようになるんでしょうか. OS:WinXPです IMEはXPについていたもの.

  • IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力し

    IME2010を使っています。 IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力したいのですが。 入力モードがひらがなの状態で,アルファベットをシフトを押しながら入力する際,以前は半角になっていたのが,全角になるようになってしまいました。 1. この操作で,半角英文字が入力できるように,もとに戻すにはどうすればいいでしょうか。 2. 全角ででた英文字を,変換キーで半角にできるのであれば,その方法を教えてください。 半角英文字を入力する際,その都度モードを半角英数に切り替えるのは,手間ですので。 (OSはWin7です)

  • Microsoft Office IME 2007の設定

    Microsoft Office IME 2007の設定 PC:Vista PC起動時の入力モードは「ひらがな」なのですが、プラウザ・メモ帳等を立ち上げて、 いざ文字を入力すると「半角英数」になってしまいます。 (詳しく言いますと、その画面を表示させた時点で半角英数になります) なので、その度に「Caps Lock」又は「半角/全角」を押して「ひらがな」にしています。 IME 2007「プロパティ」の全般タブでは「初期入力モード」は「ひらがな」に設定してあります。 (PC購入してから何も変更していません) どの設定を変更すれば、切り替えしなくて済むのか教えて下さい。 ご指導よろしくお願いします。

  • Microsoft IMEの設定について

    ・OS:Win10 Pro 21H1  ※年内には21H2へアップデート予定 当方かな入力のため、日本語入力パッド『Microsoft IME』の設定をカスタマイズしています。 <切り替え方法> ①「カタカナ/ひらがな」キーを押す → 漢字入力 → 「半角/全角」キーを押す → 半角カナ入力 ②「カタカナ/ひらがな」キーを押す → 「英数」キーを押す → 全角英数入力 → 「半角/全角」キーを押す → 直接入力 いつ頃からか不明ですが、②で「半角/全角」キーを押すと直接入力では無く半角英数入力へ切り替わってしまいました。 半角英数は確定(ENTER押打)する必要があるため、当方にとっては無駄なキー操作となります。 20数年前に使用していたPCが「Alt」+「半角/全角」キーを押すことで直接入力になっていたので今はそれで凌いでいますが、キーの同時押しが苦手で画像(下)のように表示されてしまうことが多々あります。 どうしたら②の状態に戻るのでしょうか?

  • IMEでの入力切替についての質問です。

    Microsoft IMEスタンダードで、日本語入力モードをキーボードで切り替える操作について、質問させて頂きます。 私は日本語入力は「かな入力」で、初期入力モードは「ひらがな」にして使っています。直接入力から初期入力モードに切り替えるのは、alt+半角/全角キーを使い、初期入力モードの「全角かな入力」から「全角英数入力」に切り替える際は、キーボード左端の英数キーを押して切り替えていました。 ところが、突然、「全角かな入力」状態で英数キーを押すと、「全角英数入力」ではなく、「半角英数入力」になるようになってしまいました。きっと知らないうちに何らかのキー操作をしてしまったのではないかと思っています。他にも「全角英数入力」に切り替える方法はあるので、それを使えばいいのですが、原因が分からないのはすっきりしませんし、慣れてしまっているので、できれば元に戻したいと思っています。 くだらない質問で大変恐縮ですが、どなたかお教え戴けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。