Microsoft IMEの操作について

このQ&Aのポイント
  • Microsoft IMEの操作方法について調べました。英数モードや全角・半角の切り替え方法が分からず困っています。
  • Shift+Altで横文字に切り替えることはできますが、Shiftを押しながら横文字を入力する方法が知りたいです。
  • いつでも半角で入力する方法や、全角から半角に切り替える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft IME の操作にて

Microsoft IME の操作にて 和英混在入力が主体なので、IMEのプロパティで 「Shiftキー単独で英数モードに切り替える」 にチェックを入れてます。 それで、実際に使うと、英数モードに確かに切り替わりますが、 全角だったり、半角だったり、結局、メニューバーからの選択しなおしの手間がかかります。 1)いつでも半角で入力したいのですが、どこで設定すればいいですか? 2)同じ回答かもしれませんが、全角になった場合、どうすれば半角にできますか? Shift+Altで横文字に切り替えられますが、Shiftを押しながらそのまま横文字が入力できるほうが、自分的に楽なので、日本語環境のままでのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

IMEのプロパティを開き「オートコレクトタブ」を開きます。 そこの下の方で「英字」を選択して「常に半角に変換」にチェックを入れます。 他にも数字や記号なども半角の方が良いかもしれません。 カタカナは全角が良いなら全角に設定すれば、そのように変換されます。 最後にOKボタンを押して閉じれば完了です。 恐らくこれで解決するかと思います。

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 ここで、前回に従う設定になってたから、変化したのですね。 でも、全角で決定した覚えはないのですが。