Microsoft Office IME 2007の設定

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office IME 2007の設定方法とは?
  • PC起動時にひらがな入力モードを設定する方法
  • IME 2007のプロパティで初期入力モードを変更する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Office IME 2007の設定

Microsoft Office IME 2007の設定 PC:Vista PC起動時の入力モードは「ひらがな」なのですが、プラウザ・メモ帳等を立ち上げて、 いざ文字を入力すると「半角英数」になってしまいます。 (詳しく言いますと、その画面を表示させた時点で半角英数になります) なので、その度に「Caps Lock」又は「半角/全角」を押して「ひらがな」にしています。 IME 2007「プロパティ」の全般タブでは「初期入力モード」は「ひらがな」に設定してあります。 (PC購入してから何も変更していません) どの設定を変更すれば、切り替えしなくて済むのか教えて下さい。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

設定をしなくていいのです。 本来、PCは半角しか受け付けません。日本のPCには日本語(全角文字)を 入力できるように、「IME]という言語ソフトが入っています。これは Microsoft社の商品名ですが、数種類あります。 普通「MS-IME」(MicrosoftのInput Method Editorの略)が インストールされています。 ブラウザソフトを起動すると、このソフトが半角モードになるように 作られています。ホームページを見るにはURLを指定する必要が ありますが、これは半角で入力しないと受け付けません。 その為、最初に半角になります。メールソフトもそうです。メモ帳も。 エクセルも半角数字じゃないと計算しないので、半角になります。 ワードは日本語を入力できるように全角(ひらがな)で起動するように 作られています。 ですから、故障でもないし、設定を変える事ではありません。 起動するソフトで、その都度「半角/全角」キーを押して、必要に 応じて入力モードを切り替えるものなのです。

iipotta55v
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 納得できました(*^_^*)

関連するQ&A

  • Microsoft IME の入力にて

    Microsoft IME の入力にて PCを立ち上げて、入力にMicrosoft IMEが選択されているときも、選択しなおしても、 最初の入力は半角英数モードになっています。 全般>入力設定>初期入力モードで「ひらがな」に設定してあるにもかかわらず、です。 さぁ、がんばろう!と思った矢先にこれで、結構、モチベーションが下がります。 1)最初から「ひらがな」で立ち上がるように設定はできるのでしょうか?できるとしたらどうすればいいですか? 2)ひらがなには(H)、半角英数には(P)と、おそらくショートカットが設定されていると思うのですが、他のキーと組み合わせていろいろ試しても、変更できません。 どうすれば、キーボード上ですばやく変更できますか?

  • Microsoft IMEの使い方について

    こんにちは。Win XP ProSP2にて Microsoft IMEを使用していますが 分からないことがありますので、 どなたかご存知でしたら教えてください。 1.かな→英数変換のときの挙動について 全角かなうちの状態から全角英数の状態に変更したい のですが、私の現在の設定だと、 全角かなうちの状態で「CapsLock」キーを押すと、 半角英数になってしまいます。 IMEのプロパティで初期入力モードは「全角英数」と してあります。 マウスでわざわざ「全角英数」を選択するのは 面倒です。この設定はどこで行うのでしょうか。 2.IMEのプロパティで「互換性」タブから詳細なテキストサービスを使用しないように変更しました。すると、画面上に2つのツールバーが現れました。それぞれのアイコンは、 ・1つ目  -あ  -般  -(壷の様なものにペンが入っている)  -ノートと鉛筆  -かばん  -ノートに?マーク  -CAPS/KANA ・2つ目  -マイク  -ウィンドウとマイク  -?の吹き出し  -CAPS/KANA この2つは何者なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • IME2000について・・・

    いままで半角全角ボタンを押すと、IME2000が開いて入力モードのところがひらがなになっていたのですが、突然開くたびに半角英数になってしまいました。 今は入力のたびにカタカナひらがなボタンを押してひらがなにしています。 IMEをひらいたときに初めからひらがなモードに設定するにはどうしたらいいのですか?よろしくおねがいします。

  • Microsoft IMEの設定について

    ・OS:Win10 Pro 21H1  ※年内には21H2へアップデート予定 当方かな入力のため、日本語入力パッド『Microsoft IME』の設定をカスタマイズしています。 <切り替え方法> ①「カタカナ/ひらがな」キーを押す → 漢字入力 → 「半角/全角」キーを押す → 半角カナ入力 ②「カタカナ/ひらがな」キーを押す → 「英数」キーを押す → 全角英数入力 → 「半角/全角」キーを押す → 直接入力 いつ頃からか不明ですが、②で「半角/全角」キーを押すと直接入力では無く半角英数入力へ切り替わってしまいました。 半角英数は確定(ENTER押打)する必要があるため、当方にとっては無駄なキー操作となります。 20数年前に使用していたPCが「Alt」+「半角/全角」キーを押すことで直接入力になっていたので今はそれで凌いでいますが、キーの同時押しが苦手で画像(下)のように表示されてしまうことが多々あります。 どうしたら②の状態に戻るのでしょうか?

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

  • IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひら

    IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひらがな入力モード中に 半角スラッシュ / を入れた直後に 全角スラッシュ /を入力したい場合、都度マウスで、入力モードの切り替えをしないとだめですか。 半角/全角キーの切り替えでは 半角英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 半角スラッシュ / を入れた直後に、入力モードを全角英数にしたうえで半角/全角キーで切り替えれば、半角英数と全角英数の切り替えができ 半角スラッシュと全角スラッシュがスムーズに入力できますが、次にカタカナひらがなキーでひらがな入力モードにし直すと前の通りで、半角(全角)英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 ひらがな入力 → 半角英数 → ひらがな入力 → 全角英数 → 半角英数 → ひらがな入力、という感じのことをマウスで入力モードを切り替えせずに、キー操作で自由に切り替えすることはできないのでしょうか。

  • Microsoft Office IME について

    OfficeのWordDなので文字を打ち込むとき(文字は標準のMicrosoft Office IME 2010です)、かなの状態からキーボードの「英数」ボタンを押して英数字に変えるとき全角英数字ではなく半角英数字になってしまいます。だからいちいち入力モードをクリックして全角英数字にしてから打っています。かなの入力から直接全角英数字にするにはどうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • マイクロソフトIMEスタンダード2003について

    入力変換で「半角/全角」の変換は問題ないのですが、全角での「かな」から「全角英数」への変換が急におかしくなりました。 「ひらがな」から「全角英数」への変換は、「Caps Lock」を押すとできていたのですが、これをやると「直接入力」モードになってしまいます。それで、どうやっても「ひらがな」から「全角英数」への変換ができません。どうしてこうなってしまったのか分かりませんが、 どうしたら直るでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたらおしえてください。お願いします。

  • caps lockキー 設定

    caps lockキーの設定についてですが、 従来はcaps lockキーを押すごとに、 (ローマ字入力)ひらがな→半角英数→(ローマ字入力)ひらがな→半角英数→… と交互に変わっていくのですが、 何かの拍子で、 (ローマ字入力)ひらがな→全角英数→(ローマ字入力)ひらがな→全角英数→…   と、全角英数がでてくるようになってしまいました。 従来のように、caps lockキーを押すだけで、 (ローマ字入力)ひらがなと、半角英数を交互にだすことは、できないですか? caps lockキーの設定を変えた覚えは、ありません。 caps lockキーの設定を変える方法をおしえてください。

  • Microsoft IME の操作にて

    Microsoft IME の操作にて 和英混在入力が主体なので、IMEのプロパティで 「Shiftキー単独で英数モードに切り替える」 にチェックを入れてます。 それで、実際に使うと、英数モードに確かに切り替わりますが、 全角だったり、半角だったり、結局、メニューバーからの選択しなおしの手間がかかります。 1)いつでも半角で入力したいのですが、どこで設定すればいいですか? 2)同じ回答かもしれませんが、全角になった場合、どうすれば半角にできますか? Shift+Altで横文字に切り替えられますが、Shiftを押しながらそのまま横文字が入力できるほうが、自分的に楽なので、日本語環境のままでのアドバイスをお願いします。