Microsoft Office IME 2007の設定

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office IME 2007の設定方法とは?
  • PC起動時にひらがな入力モードを設定する方法
  • IME 2007のプロパティで初期入力モードを変更する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Office IME 2007の設定

Microsoft Office IME 2007の設定 PC:Vista PC起動時の入力モードは「ひらがな」なのですが、プラウザ・メモ帳等を立ち上げて、 いざ文字を入力すると「半角英数」になってしまいます。 (詳しく言いますと、その画面を表示させた時点で半角英数になります) なので、その度に「Caps Lock」又は「半角/全角」を押して「ひらがな」にしています。 IME 2007「プロパティ」の全般タブでは「初期入力モード」は「ひらがな」に設定してあります。 (PC購入してから何も変更していません) どの設定を変更すれば、切り替えしなくて済むのか教えて下さい。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

設定をしなくていいのです。 本来、PCは半角しか受け付けません。日本のPCには日本語(全角文字)を 入力できるように、「IME]という言語ソフトが入っています。これは Microsoft社の商品名ですが、数種類あります。 普通「MS-IME」(MicrosoftのInput Method Editorの略)が インストールされています。 ブラウザソフトを起動すると、このソフトが半角モードになるように 作られています。ホームページを見るにはURLを指定する必要が ありますが、これは半角で入力しないと受け付けません。 その為、最初に半角になります。メールソフトもそうです。メモ帳も。 エクセルも半角数字じゃないと計算しないので、半角になります。 ワードは日本語を入力できるように全角(ひらがな)で起動するように 作られています。 ですから、故障でもないし、設定を変える事ではありません。 起動するソフトで、その都度「半角/全角」キーを押して、必要に 応じて入力モードを切り替えるものなのです。

iipotta55v
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 納得できました(*^_^*)