PCの症状に注意!最新アップデートで日本語変換機能が復活し、文字が見えなくなる現象が発生

このQ&Aのポイント
  • 9月の定例アップデートで、MS-IMEに戻された日本語変換機能が、文字が見えなくなる現象を引き起こしています。
  • MICROSOFTの嫌がらせにも似た行為に悩まされている方も多いようです。
  • OSはwinXPsp3の場合、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは、PCで、こんな症状、出ていますか?

・9月の定例アップデートで、日本語変換機能が、MS-IMEに戻された。 ・私は、ATOK派なので、MS-IMEを抹殺しました。 ・すると、エクセルやワードで、変換中の文字が見えなくなる現象が発生。(microsoftアプリのみ反応する。) ・変換中の文字が、黒地に黒文字となり、変換中の文字が見えなくなりました。 ま、文字自体はちゃんと入力できますが、MICROSOFTの嫌がらせにも似た、行為に迷惑しています。 以前は、強制的にMS-IMEに変更されたので、抹殺したのですが、またもや復活し、今までには無い現象を出されています。 一応、MICROSOFTに何とかしてくれ!とメールは出していますが、皆さんはどうなのかな?と思いました。 OSは、winXPsp3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Officeのバージョンが書かれていないのですが、もしOffice2003SP3なら以下のパッチを適用してみてはどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/945329/ja

mimazoku_2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 この通りにしたら、回復しました。 邪魔なんで、入力言語から消していたのに、必要だなんて・・・マイクロソフトは、どこまでも人をコケにするのか!! まあ、愚痴を言っても始まらないか・・・どうせ来年までのマシンだし・・・。 win8マシン、今一つ、馴染めないよなぁ。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 私もATOKを使用して居ますが、ちょくちょく変更されますね。急に変換がおかしいと思ったら変わっていた。  

mimazoku_2
質問者

お礼

そうでしょそうでしょ、妙な変換するので、タスクバーを見たら、IMEに変わってる。 しかも「てへっ」ってな感じで居座るので、腹が立つ! んで、マイクロソフトは歴史の中で、必ず弊社が求める「基本」にしか、合わせないんですよね。 例えば、コンベショナルメモリ(メインメモリ)にこだわるとか・・・メモリが何MBであろうが「メモリが足りません」というメッセージを平気で出してくるんですよね。 PCメーカーでサポートやっていた頃は悲惨でした。(win98頃) お客は、メモリを追加購入しても変化が無いのでクレーム! 挙げ句の果て、メモリ代金とそこまでの交通費、仕事中だったので、損害賠償請求もするんです。 み~んな断ったけどね~。 とまあ、暗い時代もあるんです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.3

MS-IMEを抹殺 というのはどういう手法を言うのでしょうか。 まさか、システムフォルダから捨てたとか? 言語とロケールでは自分で自由に言語もIMEも指定できるのですから、MSーIMEを選択しない、ATOKを選択する、ではダメなの? 最悪、MSやGoogleIMEにして、変換方法をATOK方式にすればどうですか? 私はそうしてるんです。

mimazoku_2
質問者

お礼

単純に『テキストサービスと入力言語』の画面から消しただけなんですが、文字色を回復させる為にまた、呼び出しました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>MICROSOFTに何とかしてくれ!とメールは出していますが サポート終了したXP(Updateも来年4月6日で終了)では回答ないでしょう。Windows7か 8を買いましょう。

mimazoku_2
質問者

お礼

そうかも知れませんが・・・使用感を阻害されるのがね・・・。 もう、win8マシンがあるのですが、どうしても慣れ親しんだXPマシンがメインになってしまいます。

関連するQ&A

  • MS-IME2002削除の方法

    ATOKを使用しており、デフォルトのMS-IME2003を含め他のすべてのIMEは削除しました。 しかし、Wordを使用していると、たまにMS-IME2002に切り替わっています。 そのとき言語のオプションを見ると、いつの間にかMS-IME2002 Standardと Natural Inputがリストにあります(最初はありませんでした)。 そのたびに削除しています。 ATOKをインストールする前、MS-IME2003 Standardを使っているときも、この現象は起こりました。 なぜMS-IME2002にかってに切り替わるのか、かってに復元されるのか。 ご存じの方いらしたらアドバイスをお願いします。 --- Windows XP Pro SP2(Windows Update更新済) Office 2003 Personal(Microsoft Update更新済) ATOK2006

  • MS-IMEが勝手に表示されて、ATOKが使えなくなるのはどうすれば解消できますか?

    ATOKだけで文字変換をしているつもりでいるのに、突然MS-IMEが現れて、文字を入力してもATOKが使えなくなることがあります。MS-IMEのツールバーを消そうとしてもなかなかうまく行きません。この二つのIMEを使い分けるにはどういう手順を取ればいいでしょうか? ずっと前に一度したことがあるのですが、もうすっかり忘れてしまってから、このようなトラブルで悩まされています。(^^;) ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

  • 日本語変換がATOKになってしまいます

     WinXP SP3ですが日本語変換はMSのIMEを使っていましたが、昨日からATOKになってしまいました。  このパソコンは私しか使っておりませんがATOK使用の設定をしたことがありません。アプリでIMEの設定にしていてもいつのまにかATOKになり困っています。IMEに戻しても知らないうちにATOKになってしまいます。 常時IME使用にするにはどうしたら良いでしょうか。

  • ATOKとMS-IME

    WindowsXPで漢字変換にMS-IMEを使っています。 やっと両手でタイピングが出来るようになった不器用者です。 MS-IMEの性かは分かりませんが漢字変換の学習効果がうまく出来てないような気がします。 ATOKが有名のようですがATOKはMS-IMEより賢いのでしょうか? どんなことでもいいです。ATOKの購入を考えていますのでATOKとMS-IMEの○×を知りたいです。

  • バイドゥIMEをインストールしてATOKが消えた

    Windows8に買い替えて、以前使っていた顔文字ソフトが使えなくなったので、バイドゥIMEをインストールしました それまで言語ソフトは、MS-IMEとATOKを併用していたのですが、バイドゥIMEをインストールしてから、ATOKが消えました バイドゥIMEをアンインストールしましたが、言語のオプションからATOK自体もすでに消えているように思います ATOKはどこかに残っているんでしょうか? また、復活させる方法はありますか?

  • ATOKを使ってみたい!

    現在、WinXPSP2を使っています。 ネットなどを見てると変換はIMEよりATOKというのが良い、と聞きます。 このATOKというのはフリーなのでしょうか?検索してもシェアウェアぽいのしか出てこないので…もし、フリーで使えるATOKの変換ソフトがあれば使ってみたいのですがありますか?

  • MS-IME2000  をATOKのように設定できますか?

    ATOKを長年使っていましたが、MS-IME2000に 変えたほうがいちいちATOKをインストールしなくて いいのですが、MS-IMEの変換のやりかた たとえば SHIFT+ →や← で変換範囲変更 (ATOKでは単に→や←) の差が一番こまっています。 設定で変えられるものでしょうか?

  • ATOKの辞書について

    ATOK17を使用しているのですが、 インターネットで顔文字の辞書などをDLしてこようと 思ったところ、ATOK17の辞書がなかなか見つかりません。 ATOK16などの辞書はあるのですが、 ATOK16や、MS-IME用テキスト形式の辞書はATOK17用に変換できたりするのですか??

  • 「沸く」という言葉について教えてください。

    「沸く」という言葉について教えてください。 ポットでお湯を沸かしていたとき、小学校3年の子供に 「お湯が沸けたよ~。」 と、言われました。 「ありがとう。でも、『沸けた』じゃなくて『沸いた』だよ。」 と、教えました。子供は、 「そうなの?ふ~ん」 と返事をしたのですが納得いかない様子。 その場は、それで終わったのですが、私の方に違和感が残りました。 『書いた』は『書けた』と言いますよね。 (MS-IME、ATOKで変換できます) 『沸いた』は『沸けた』とは言いますか? (MS-IMEでは、変換できます。ATOKでは変換できません。) 私自身も混乱しているのでうまく質問できているのかわかりませんが よろしくお願いします。 *MS-IMEは2007、ATOKは2009です。

  • Microsoft IMEを復活させないには

    Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 Microsoft IMEは「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブで削除しているのですが、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。切り替わったときに「テキストサービスと入力言語」の「全般」タブを見ると、Microsoft IMEが復活しています。 なぜ復活するのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで復活しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。