PCの症状に注意!最新アップデートで日本語変換機能が復活し、文字が見えなくなる現象が発生

このQ&Aのポイント
  • 9月の定例アップデートで、MS-IMEに戻された日本語変換機能が、文字が見えなくなる現象を引き起こしています。
  • MICROSOFTの嫌がらせにも似た行為に悩まされている方も多いようです。
  • OSはwinXPsp3の場合、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは、PCで、こんな症状、出ていますか?

・9月の定例アップデートで、日本語変換機能が、MS-IMEに戻された。 ・私は、ATOK派なので、MS-IMEを抹殺しました。 ・すると、エクセルやワードで、変換中の文字が見えなくなる現象が発生。(microsoftアプリのみ反応する。) ・変換中の文字が、黒地に黒文字となり、変換中の文字が見えなくなりました。 ま、文字自体はちゃんと入力できますが、MICROSOFTの嫌がらせにも似た、行為に迷惑しています。 以前は、強制的にMS-IMEに変更されたので、抹殺したのですが、またもや復活し、今までには無い現象を出されています。 一応、MICROSOFTに何とかしてくれ!とメールは出していますが、皆さんはどうなのかな?と思いました。 OSは、winXPsp3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Officeのバージョンが書かれていないのですが、もしOffice2003SP3なら以下のパッチを適用してみてはどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/945329/ja

mimazoku_2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 この通りにしたら、回復しました。 邪魔なんで、入力言語から消していたのに、必要だなんて・・・マイクロソフトは、どこまでも人をコケにするのか!! まあ、愚痴を言っても始まらないか・・・どうせ来年までのマシンだし・・・。 win8マシン、今一つ、馴染めないよなぁ。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

私もATOKを使用して居ますが、ちょくちょく変更されますね。急に変換がおかしいと思ったら変わっていた。  

mimazoku_2
質問者

お礼

そうでしょそうでしょ、妙な変換するので、タスクバーを見たら、IMEに変わってる。 しかも「てへっ」ってな感じで居座るので、腹が立つ! んで、マイクロソフトは歴史の中で、必ず弊社が求める「基本」にしか、合わせないんですよね。 例えば、コンベショナルメモリ(メインメモリ)にこだわるとか・・・メモリが何MBであろうが「メモリが足りません」というメッセージを平気で出してくるんですよね。 PCメーカーでサポートやっていた頃は悲惨でした。(win98頃) お客は、メモリを追加購入しても変化が無いのでクレーム! 挙げ句の果て、メモリ代金とそこまでの交通費、仕事中だったので、損害賠償請求もするんです。 み~んな断ったけどね~。 とまあ、暗い時代もあるんです。

• pluto1991
回答No.3

MS-IMEを抹殺 というのはどういう手法を言うのでしょうか。 まさか、システムフォルダから捨てたとか? 言語とロケールでは自分で自由に言語もIMEも指定できるのですから、MSーIMEを選択しない、ATOKを選択する、ではダメなの? 最悪、MSやGoogleIMEにして、変換方法をATOK方式にすればどうですか? 私はそうしてるんです。

mimazoku_2
質問者

お礼

単純に『テキストサービスと入力言語』の画面から消しただけなんですが、文字色を回復させる為にまた、呼び出しました。

• goold-man
回答No.2

>MICROSOFTに何とかしてくれ!とメールは出していますが サポート終了したXP(Updateも来年4月6日で終了)では回答ないでしょう。Windows7か 8を買いましょう。

mimazoku_2
質問者

お礼

そうかも知れませんが・・・使用感を阻害されるのがね・・・。 もう、win8マシンがあるのですが、どうしても慣れ親しんだXPマシンがメインになってしまいます。