• ベストアンサー

「あ」に濁点を打つ方法

WindowsMe。MS-IME2000。 テキストやWordの文字で、かなの「あ」に濁点や半濁点を打つ方法を教えてください。 また、「ぁぃぅぇ」など小さい「ん」を入力する方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

あ゛ 「あ」と打ったあとに「だくてん」と入力して変換すればいいですが・・・ あ゜ 「はんだくてん」を変換。 小さい「ん」はわかりません。んだけフォントサイズ変更して ごまかすくらいしか思いつきません・・・

beat118
質問者

お礼

ありがとうございます。 「だくてん」と入力すれば「゛」が出るとは、知りませんでした。 これなら横書きで、そう見えますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

「あ」に濁点については、次のように処理されると1文字に 見えるようになります。 1.「あ」を選択し、[書式]-[拡張書式]-[囲い文字]から、   「文字のサイズをあわせる」を選択し、そのまま[OK] 2.丸で囲まれた「あ」が表示されますので、[フィールドコ   ード]アイコンをクリックします。   ※ツールバーに無ければ、[ツール]-[ユーザー設定]の    [コマンド]タブ、「表示」の中にあります。 3.{・eq・\o\ac(○,う)} と表示されますので、○の部分   を、半角スペース3つと゛に変え、フィールドコード   を解除します。 これで1文字になった「濁点つきあ」になります。 文字と濁点の間隔については半角スペースの数で調整して ください。 小さい「ん」のほうは、文字サイズ変更のほうが行のバランスがとれてよいようですね。

beat118
質問者

お礼

お手数をおかけして恐縮です。 そこまでこだわってはいなかったので、回答くださった皆さんの工夫に感心しました。 ありがとうございました。

回答No.6

小さい「ん」についてだけ。 なお,説明はワード2002でしています。 「フォント名」などが出ているツールバーの1番左端の下向き三角をクリックしてください。 「ボタンの表示/非表示」>「書式設定」とポイントします。 下の方に「下付き」とありますので,それをクリックしてボタンを表示させてください。 あとは,「ん」を選択し,「下付き」ボタンをクリックするだけです。 ショートカットキーは「Ctrl」+「=」,もしくは,「Shift」+「Ctrl」+「-」です。 そうそう,他の方が書いている「あ゛」についてですが,そのままでは縦書きなどのときはうまくいきませんから,そのときは,「あ」と書いてからルビで「゛」を入力すると何とかそう見えるようになりますよ。 また,小さい「ん」も表示が違う場所になりますので,今度は,「上付き」にしてください。 「上付き」のショートカットキーは「Ctrl」+「+」,もしくは,「Shift」+「Ctrl」+「;」です。 ワードのバージョンにもよると思いますが,試してみてください。 なお,テキスト形式では,「あ゛」以外は出来ないと思います。

beat118
質問者

お礼

なるほど。 「下付き」という方法がありますね。 ありがとうございました。

• maymi
回答No.5

ローマ字入力なら。。。  あ゛ → 「a」「dakutenn」  あ゜ → 「a」「hanndakutenn」  ぁ  → 「l(エル)」「a」 んの小文字はそのままでは無理ですね。 どうしても小文字の「ん」を打ちたいのなら、外字で作る しかないと思います。ただし、作ったパソコン以外で使う場合は コピーしなければいけませんが。 外字の作成 スタート→プログラム→アクセサリ→外字エディタ 外字エディタのウインドウ→参照→形 のスペースにカーソルを置き ぁ を入力し変換確定すると ぁ のコードが現れます。 ※間違っても同じコードを使わないように注意して下さい。 このようなやり方以外でしたら補足下さい。考えてみます。

beat118
質問者

お礼

どうしても小さい「ん」が欲しいわけではなく、以前使っていたワープロ専用機ではできたのでIMEでもできるのかと思ったもので。 IMEではできないとわかればそれでいいのです。 回答ありがとうございました。

• Teenage
回答No.4

IMEだったんですね。。。 「Microsoft IMEプロパティ」を開いてもらって、 下にある「詳細設定」を押して「Microsoft IME詳細プロパティ」を開きます その「ローマ字設定」タブにそれぞれの文字をローマ字入力の方法が一覧になってるので参考にしてください

beat118
質問者

お礼

最度の回答ありがとうございます。

• hardy50
回答No.3

ローマ字入力ではなくカナ入力に設定します。 そうすれば「あ゛」とできます。 ちいさい「ん」はちょっと・・・

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あ゛」はできました。

• Teenage
回答No.2

ア゛ これでいいのなら、「あ」と入力してからかな入力で「゛」です 1文字で表示方法は知りません 小さい文字は「l(エル)」「x(えっくす)」を入力してからやります

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい文字は出ますが「ん」だけ出ないのです。