• 締切済み

OSXで作成されたファイルの濁点、半濁点をWindows側で解決する方法

MacOSXで保存されたファイルをWindowsXPへ持っていった場合、濁点や半濁点部分が『・』になったり、『?』になってしまいます。 これはOSXのファイル名がUTF-8-MAC(NFD)で付けられており、通常のUTF-8(NFC)では、濁点、半濁点部分を解決できないことまでは、ネットで調べて分かりました。 更にネットで調べると解決策なども見つけられるのですが、その殆どがOSX側での解決策で、Windows側での解決策が見つけられませんでした。 濁点、半濁点が文字化けしているファイルを、Windows側で修正する方法はないのでしょうか? C言語でファイル名をチェックして変換することも考えましたが、コード変換はやったことがなく、良く分かりませんでした。 本当は『MacOSXで作成されたファイルの濁点・半濁点に関する文字化けを修正するようなWindows用ソフト』が見つかれば、問題は無いのですが、調べても見あたらずに困っています。 何かお知恵があったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• amanda97
回答No.1

http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/ Win側にこの手のソフトを入れておけばWinでMacのデータがそのまま読めます

mikanagi
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 すみません、私の言葉足らずで1つ重要な点を書き忘れましたので、ここで改めて追記させてください。 実は私もMacDrive7は使っています。 ですので、CD-Rなどでの入稿については問題ありません。 私がお聞きしたかった点は次の様な場合です。 1、メールに圧縮されたデータが添付されてきた場合。 2、ファイルサーバからデータをダウンロードする場合。 上記の場合、リムーバブルメディアではないので、MacDriveを通過せず、ファイル名の濁点・半濁点を修正する処理がされません。 このような場合、ファイル名の前後関係から推察して、手動でファイル名を直すことはできます。 ですが、ファイル数が1,000や2,000にもなる場合、やはり手動では時間が掛りすぎてしまいます。 何か良い方法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。