テキストファイル 文字コード変換

このQ&Aのポイント
  • Mac OSX 10.9でのテキストファイル文字コード変換について質問です。文章作成はpagesを使っていますが、DM5で編集したいためにテキストファイルに変換しようとしています。しかし、UTF-8にしかない文字があるため変換できず、どの文字が問題なのかもわかりません。そこで、UTF-8をshift-jisに変換するソフトや、UTF-8にしかない文字を発見するソフトなど、解決手段を教えていただきたいです。
  • Mac OSX 10.9でのテキストファイル文字コード変換について質問です。文章作成はpagesを使っていますが、DM5で編集したいためにテキストファイルに変換しようとしています。しかし、UTF-8にしかない文字があるため変換できず、どの文字が問題なのかもわかりません。解決策がわかる方、教えていただけませんか?
  • Mac OSX 10.9でのテキストファイル文字コード変換について質問です。文章作成はpagesを使っていますが、DM5で編集したいためにテキストファイルに変換しようとしています。しかし、UTF-8にしかない文字があるため変換できず、どの文字が問題なのかもわかりません。どなたか解決策を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストファイル 文字コード変換

Mac OSX 10.9にて、pagesを使って文章作成をしています。 この文章をポメラDM5で閲覧・編集をしたいと思っています。 DM5はテキストファイル(shift-jis)のみを扱えるので、pagesの文章を標準テキストとして書き出したものをmiで開き、文字コードを変換しています。 ところが、文字コード変換を試みてもUTF-8にしかない文字があるので変換できない旨が表示され、変換ができないファイルがいくつかあります。 具体的にどの文字がひっかかるのかがわかれば対処のしようもあるのですが、miでは表示されません。 ネット上でUTF-8にしかない文字を調べ、元の文章内を検索してみましたが、らちがあきませんでした。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.UTF-8のテキストファイルをshift-jisに変換するソフト等 その際、文字コードに依存する文字があったら自動変換、または強制的に変換(その文字だけ文字化けするなど)するもの ※なお、multi text converterというソフトはエラーで落ちてしまい、使えませんでした。 http://www.rk-k.com/software/mtc 2. テキストファイル中のUTF-8にしかない文字を発見して教えてくれるソフト等 3. その他の解決手段 のいずれか、有用なものを教えていただけると幸いです。 なお、windows系のPCも持っていますのでソフト等はMacにこだわりません。 できれば無料のソフトが良いのですが、難しければ有料のものでも構いません。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

nkfは自分でソースコードをコンパイルしてインストールする必要があり面倒です。 「iconv」という文字コードを変換するターミナルコマンドが標準で入っているのでそちらを使った方が楽でしょうね。 hoge.txt(UTF-8)をShift-JISに変換してhoge-sjis.txtにする。 iconv -f UTF8 -t SJIS hoge.txt >hoge-sjis.txtx

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131209/523510/

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

nkf がMacでも使えるようです。 http://qiita.com/kou_bacchus/items/6448608ee03b0a71dcd4 nkf -I -s で、Shift_JISに変換して変換出来ない文字を「 〓 」にします。

leshed
質問者

お礼

ありがとうございます。 Linuxから遠のいて久しいので、nkfは少し敷居が高く感じてしまいますが、便利そうですね。 良い物を教えていただいて、ありがとうございました。