文字コードが変わってしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Webページ作成関連の市販のテキストについているサンプルコードを自分のマシンにコピーして勉強しています。WindowsXPとWindows7を使っています。
  • 文字コードが矢印に変わってしまうタイミングがあります。さらに、他のマシンで同じファイルを開くと文字コードが再度変わってしまうことがあります。
  • 文字コードの変更や環境の違いが原因とされています。書籍のサンプルファイルの文字コードを変換したことが影響している可能性もあります。しかし、具体的な理論については詳しくはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字コードが変わってしまう

Webページ作成関連の市販のテキストについているサンプルコードを自分のマシンにコピーして勉強しています。WindowsXPとWindows7を使っています。 たとえば、【今日問題なく使った】のに、翌日同じHTMLファイルのソースを見たら、文字コードが矢印に変わってしまっています。 改行コード変換ソフトで変換して、また元に戻して作業をしました。 翌日、他の部屋のマシン(WinXP)でそのファイルを開いたら、また文字コードが矢印に変わっていました。 詳しいことはわからないレベルですが、状況だけ書いてみました。 文字コードが変わってしまうタイミングってあるのでしょうか。関係ないかもしれませんが、書籍についてきたサンプルファイルの文字コードはUTF-8なので、文字コード変換ソフトでShift_JISに変更しました(なぜShift_JISにしたかは、特に意味はありません。UTF8がいいというのは聞いていますが、とりあえずShift_JISでやっています)。 難しい理論は理解できないと思いますが、どうしてそうなるかを教えていただける方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.1

エディタに何を使ってるか分かりませんが、文字コードを変換後、そのコード(今回ならSHIFT_JIS)で保存していますか?

usausa7
質問者

お礼

保存時の確認をしていませんでした。 文字コードを変換したら、保存時のコードも確認しないといけないことをスッカリ忘れていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.3

訂正 Windows内部コードUTF-8 じゃなく UTF-16でした。  

• 123admin
回答No.2

使っているエディタの漢字コードのデフォルトが違うかもね。 ちなみにWindows2K以降の内部文字コードはUTF-8になっています。 文字コードを変換する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/395codeconv/codeconv.html Webなどで文字コードはUTF-8を使う様にしたほうが文字変換の手間が掛からない。 シフトJISって苦肉の策のコード体系だから思わない落とし穴があったりしますよ。

usausa7
質問者

お礼

ありがとうございます。 UTF-16というのは知りませんでした。 Web試験のファイルがShift_JISなので、あえてShift_JISを使っている状況です。