• ベストアンサー

JAVA 文字コード変換

こんにちは。 JAVAの文字コード変換のところで教えて頂きたい所があります。 はしご高(髙)  の文字をUTF-8からJISコードに変換してテキストファイルに書き込んでいるのですが、文字化けして"?"という文字になっています。 "髙"の文字をUTF-8からJISコードに変換の仕方のコーディング方法を教えて頂けないでしょうか。 現在下記の様に変換を行って書き込んでいます。  String str = "髙";  byte[] buf = str.substring(0, 1).getBytes("JIS0208"); OS:WindowsXP DB:Oracle10g  宜しくお願い致しますm(__)m

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33813
noname#33813
回答No.2

実行されているJDKのバージョンはいくつになりますか? JDK1.5以降でないと「x-windows-50220」がサポートされていないようです。

smiyamoto777
質問者

お礼

JDKは1.4を使用しております。 1.5からは、サポートされているのですね・・・ ありがとうございます。 JISに変換できないものは、エラーチェックにひかかるように 進めていくことにしました。 色々とありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.1

JIS X 0208 にははしご高はありません。 UTF-8からの変換時に変換先のキャラクターが 存在しないので、'?'に置き換えられているだけです。 文字化けではありません。 サポートされているエンコーディング http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/technotes/guides/intl/encoding.doc.html にある x-windows-50220 ならできるかも。

smiyamoto777
質問者

お礼

ありがとうございます。 変換先のキャラクターが存在しないと言うことですね! だから、?に置き換えられるのか・・・ なるほどですね!! ご指摘いただきましたx-windows-50220のエンコーディングを 早速試してみたのですが、サポートされていないようなエラーが表示されてしまいました。