• ベストアンサー

テキストファイルの文字コードMS932(Windows-31J)を読み

テキストファイルの文字コードMS932(Windows-31J)を読み込んで、 それをUTF-8に丸ごと変換してテキストファイル出力する方法を教えてください。 (直接MS932→UTF-8に、単純に変換出来るのでしょうか?  それとも途中(間)に、何か別の文字コードに変換してからでないと、  UTF-8に変換出来ないのでしょうか?) お世話になります。 宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

javaで作る場合の中核部分だけ。 static final String Encodeing_MS932 = "MS932" ; static final String Encodeing_UTF_8 = "UTF-8" ; String OutputEncoding = Encodeing_EUC_JP_MS ; String InputEncoding = Encodeing_UTF_8 ; String OutputFile = "" ; String InputFile = "" ; BufferedReader inreader = null; BufferedWriter outwriter = null ; try { inreader = new BufferedReader( new InputStreamReader( new FileInputStream(InputFile) ,InputEncoding ) ); outwriter = new BufferedWriter( new OutputStreamWriter( new FileOutputStream(OutputFile) ,OutputEncoding ) ); String xmlline; while ((xmlline = inreader.readLine()) != null) { outwriter.write(xmlline); outwriter.newLine(); } outwriter.close(); inreader.close(); } catch (Exception e) { } linuxならコマンドで変換できます。

hiroasa21
質問者

お礼

「SaKaKashi」様 お世話になっております。 おかげ様を持ちまして、 無事にJavaで実現出来ました。 本当にありがとうございました。