• ベストアンサー

恋と愛の違いって?

12歳の従妹がいます。 その従妹に会うたび、「恋と愛って何が違うの?」と質問してくるのですが、 なんと答えていいのやら分かりません。 みなさんなら、なんて答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.4

好きな人が出来たら恋 欲しい物が買えなくても したい事が出来なくても ハゲても太っても おならをしても 何回もケンカしても その人とだけ両思いなのが愛

yamabukisakura
質問者

お礼

一番納得できました! お返事遅くなってすみません。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#123840
noname#123840
回答No.3

No,1の方の回答とほぼ同じ回答になりますが、 昔から言われているのは、恋は下心、愛は真心ですね。

yamabukisakura
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.2

40歳以上の方には、 恋は相手の良い所だけ見て好きになる事で、 愛とは相手の良い所も悪い所も全部、好きになる事です。 20歳代から30歳代の方は、 恋は奪う物で、愛は与える物です。 10歳代の方には、 恋は片想いで、愛は両想いです。 今の12歳は進んでますね、、、

yamabukisakura
質問者

お礼

ありがとうございます!! 年齢によって感じ方が異なるんですね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

求めるのが恋。与えるのが愛です。 簡単ですが以上です。

yamabukisakura
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 恋と愛の違いについて

    最近、中学生に「恋と愛の違いは?」と質問され、自分なりの考えを言ったんですが、いまいちうまく表現できなかったんです。 考え出すと奥が深い質問ですが、あまり長くなく簡潔でなるほど!という答えを、求めているようです。 そこで、皆さんのお考えをお聞かせください。 いろんな意見を楽しみにしています。 ちなみに、私の考えは・・・・・ 恋=たのしい。       愛=安らぎ。 恋=一人でもできる。    愛=ふたりの信頼関係の中に成り立つ。 恋=終わりがある。     愛=終わりがない。

  • 恋と愛

    きっと同じ質問が前にもあったと思うのですが、新参者なので許してください。 皆さんは恋と愛の違いって何だと思いますか? ”恋は下心・愛は真心”なんて言ったりもしますが・・・ どういうことが”恋”でどういうことが”愛”なんでしょう? 皆さんの考えをぜひ教えてください。

  • 恋と愛のちがい

    みなさんは「恋」と「愛」の違いについて悩んだことありませんか? 自分はこの二つの違いがわからずいて…まあ、ほっといてもいいんですが(笑) でも、やっぱり気になるんです! どなたか「恋」と「愛」の違いを教えてください。

  • 恋と愛の違いは

    恋と愛の違いってなんですか??みなさんのそれぞれの回答を聞きたいです。

  • 愛と恋の違いはなんですか

    変な質問ですいません。 だけど、僕が好意を持っている女性とご飯を食べてる時にふと思ったんです。 「愛と恋の違いはなんだろう」 そもそも片想いは「愛」なんでしょうか「恋」なんでしょうか。 こんなことを、30歳過ぎて考えるのは情けない感じもしますが、どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 恋と愛の違いは?

    彼氏は私に対して恋だけなのか愛もあるのかわかりません。 私の事好きなのかわかるのですが、一時的な気がします。 私がおばさんになったら振られそうな気がします。 将来の話は今の生活が安定してないため、できません。 みなさんは、恋人が自分に抱いている思いは恋だけなのか、愛もあるのか どうやって判断しますか?

  • 「愛」と「恋」の違いを教えて下され・・・

    「君を愛してます」と言われるのと「君に恋してます」と言われるのとでは、どっちがうれしいでしょうか? そもそも「愛」と「恋」って、どう違うのでしょうか? ある人は「恋」という字は下に「心」があるから下心があるということだ、と言いました。ほんとでしょうか? 百戦錬磨の皆様、すがすがしい回答を。

  • 恋と愛の違いって??

    よく、恋は求めるもので愛は与えるものと言います。 でも、恋から愛に変わったときの気持ちなどはどう分かるのでしょうか??教えてください!!

  • 恋と愛の違いって何でしょうか?

    恋と愛は別なものだと思いますか? 愛があれば恋は求めないものですか?

  • 愛はあるのに恋がない、恋があっても愛はない・・・

    最近は、「愛ちゃん」ブームですよね。愛子様はじめ、卓球の福原愛ちゃん、歌手の大塚愛さんとか、上げたらきりがないですね。 でも、「恋ちゃん」て、いないですよね? 「愛」を使った名前は山ほどあるのに、「恋」を使った名前が滅多にないのは、不思議です。 逆に「失恋」はあるのに、「失愛」がない。これもちょっと奇妙な感じがします。もっとも、検索すると中国語のサイトがかなりヒットするので、中国では使われているのかもしれませんが・・・ そんなことを考えていると、「愛はあるのに恋がない」、逆に「恋があっても愛はない」というものには、どんな例があるか、興味が湧いてきました。 いろいろな例を知りたいので、皆さん協力していただけませんか? 宜しくお願いします。