• ベストアンサー

お薦めの各種定番焼酎の銘柄をお教ください。

麦、芋、その他お薦めの有ればお願いします。 希望としては・・美味しいのは勿論ですが、焼酎らしさは有りながら激しいクセや臭いはなく 長年多くの人から愛されている定番的なものが知りたいです。 オールマイティ-というのでしょうか。 また、それ程、高級でも稀少でもない近所の酒屋やスーパーで気軽に購入できるものがいいです。 当方のつたない知識ですと・・ ・芋:黒霧島? ・麦:二階堂?  いいちこ、鏡月、JINROは似たような物?  大五郎など大ぶりパックは粗悪?健康に悪い?程度です・・。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>近所の酒屋やスーパーで気軽に購入できるもの そうなると、本当にマスプロ的な焼酎になってしまいますが、おっしゃる「黒霧島」は無難ですね。 芋焼酎飲みの間で不思議と評判が高いものでは「伊佐大泉」があります。 安い割にはおいしいという評価が多いです。 (参考URL) http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17245&item=100 >焼酎らしさは有りながら激しいクセや臭いはなく 焼酎には大きく「甲類」と「乙類」があって、乙類はさらに蒸留方法で「常圧蒸留」と「減圧蒸留」に分かれます。 おっしゃっている大五郎は甲類で、原材料の風味はほとんどなくアルコールの純度をあげたもので、そのまま飲むよりもウーロン茶やジュースなどで割って飲むのに適しています。 乙類の中の常圧蒸留は、原材料の風味や味をより感じるもので、減圧蒸留はそれと比べれば軽い仕上げとなっています。 ですから、激しいクセや臭いがないものを選ぶとしたら、芋や麦とも減圧蒸留のものを探せば、ほぼ望み通りのものになると思います。 先ほどの伊佐大泉は常圧蒸留ですが、レギュラー酒でありながら評価が高いので挙げておきます。店で見かけたらとりあえずこれをGETしましょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

ちなみに、こういう通販のサイトがあります。 「あまりクセのない芋焼酎」「広く楽しめるまろやかな芋焼酎」・・・ などの、区分けで商品を紹介しています。 参考までに・・・ http://www.rakuten.co.jp/higohigo/699613/

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 芋焼酎の白波です。 芋はどくとくの香りがありますね。 変わったものとして、コーヒー焼酎も以前人気がありましたね。 わたしは、海老蔵と同じで酒で人生が変わるのを恐れて 来年から一生、酒を飲みことをやめると決めました。 ご参考まで。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白波は他の方からも進められるのですが・・ 黒霧島との味の違い、口当たりの違いは有るのでしょうか? 御存知の方居れば是非アドバイスお願い致します。

関連するQ&A

  • お勧めの焼酎を教えてください

    もうすぐ父の誕生日なので、焼酎をプレゼントしようと考えています。 ビール一辺倒の父でしたが、最近、体の事を考えて焼酎を飲むようになりました。 父の好きな焼酎は「二階堂・吉四六(麦)」「高倉(黒糖)」「紅乙女(ゴマ)」です。 特に「吉四六」が最高らしいです。 日頃は「二階堂」をお湯割りして、5日間で一升瓶をあけます。(360ml/日) 去年は「吉四六」「鳥飼」「れんと」「魔王」「とろしかや」のセットを 贈りました。芋は臭いと言ってましたが「魔王」は美味しいと言ってくれました。 今年は「百年の孤独」「中々」「黒霧島」などを考えてはいますが、私はお酒が さっぱり飲めないので、ぜひともアドバイスを頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 定番の芋焼酎

    お世話になります。 親戚の方の誕生日をころっと忘れており、芋焼酎が好きな方なのでなにかそれなりに美味しいものをと考えております。 しかし私はどうもワインとビールは飲むのですが焼酎はさっぱりで…。 高級品でも\3,000くらいが限界そうなので、今回はあまり高いものはだめなのですが、定番の芋焼酎といえばどんなものがあるでしょうか。 とても貴重なものもいいのですが、すぐに購入できる事が必須条件になっておりますので…、 以前話をしたとき「芋焼酎でこれは美味しいっていう定番みたいなのはなんですか?」と聞いたら何か銘柄を言われていたのですが…。 ああ、ちゃんと覚えておけば…。 よろしくお願いします。

  • 焼酎にお詳しい方。オススメ焼酎を教えてください!

    焼酎初心者です。焼酎にお詳しい方、オススメの焼酎、飲み方をぜひ教えてください。最初は、気軽に手に入る普段飲みの焼酎から始めて、少し慣れたら「焼酎bar」とかに行って、いろいろな焼酎を楽しんでみたいです。 私はもっぱらビール派で、焼酎は、子供のころのイメージというか先入観で、焼酎=モロにお酒という感じでキツい。苦手。オジサマの飲むお酒。と思っていました。 しかし、ビールは糖質やプリン体が気になるので「糖質ゼロ・プリン体ゼロ」を飲んでみましたが、美味しくないし、酔わないし・・・。 焼酎は糖質ゼロと聞き興味がわき、まずは一般的なもの(どこでも手に入る)から試してみようと思い、スーパーに行き、芋・麦・米・蕎麦を一通り買いました(ワンカップみたいなサイズで色々な種類が売ってて、便利!と思いました)。 ・芋→「黒霧島」ネットで、コスパ最強と書いてありました。 ・麦→「いいちこ」焼酎に詳しくない私でも知ってます。 ・米→「鳥飼」ネットで、女性に人気・さっぱりと飲みやすいとのこと。 ・蕎麦→「雲海」テレビCMで知っていました。 この4種類を、水割り・炭酸水割りで試しました(ロックはまだ無理・・・)。 意外や意外、ビールとは違うさっぱり感があり、焼酎いいかも・・・と。 それぞれの感想ですが、 「鳥飼」は、どうも苦手でした。レモン水で割ったりしましたが、どうしても苦手です。 以下、飲みやすかった(クセがない)順番は、「いいちこ」→「雲海」→「黒霧島」だったのですが、好みの順番は全く逆で「黒霧島(少し甘味があってイイ)」→「雲海」→「いいちこ(非常に飲みやすいが、少し物足りない)」でした。 こんな感じなのですが、私のようなタイプにオススメの焼酎をぜひ教えてください!手軽に購入できるものを、色々試してみたいです。種類がありすぎて、どれを選んでいいのかわかりません。 また、少し慣れたら試してみたら?というものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • 焼肉に合う焼酎

    閲覧ありがとうございます 焼肉に合う芋焼酎、麦焼酎を探しています わたしは甲類しか飲めないので味がわかりません 調べてみますと霧島というのを扱っているお店が多いようですが一捻り?ほしいです 1.8リットル 720ml と教えていただけると助かります 宜しくお願いします

  • 焼酎の種類の違いについて教えて

    芋焼酎とか米、麦って種類がありますけど何が違うんですか?WIKIをみてもいまいちです。わかりやすい説明をお願いします。 2.ちなみにジンロ、トライアングル、鏡月は何焼酎ですか? 3.この芋、米、麦って値段は違うんですか?安い順に教えて下さい。

  • 美味しい焼酎は?

    こんばんは。 最近焼酎を飲むようになったのですが、 ズバリ美味しい焼酎を紹介してください。 芋、麦、米など原料は色々ありますが、みなさんが美味しいという ものを飲んでみたいと思います。 なお、条件として「一般の小売店」(普通の酒屋さん)で売っている商品で、高価でないもの(瓶で2000円まで)が条件です。 あなたのオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 麦焼酎のプレゼント

    あるお世話になった人に麦焼酎(ロックで飲める)をプレゼントしようと思います。 私は、お酒が全く飲めないのでどの麦焼酎(銘柄)がいいのか全く分からないので、辛口でロックで飲むといい麦焼酎のおすすめがあれば、教えてください。 その人は、芋よりも麦焼酎(辛口)が好きです。 いつもは、いいちこ(麦焼酎、アルコール25度)を飲んでいます。 うまい焼酎はロックで飲み、そのほかはお湯割りで飲むそうです。 (参考)ビールとかは、アサヒスーパードライが好きです。

  • 焼酎のサイトでおもしろいもの

     自分は酒屋をやっているのですが、焼酎の売れ行きがいまいちで困っています。  品揃えは他店と大して変わりないのですが、焼酎だけがいまいちなのです(確かに陳列はただ芋・麦・米・その他と分けているだけでワンパターンなのですが…)。  そこで、消費者の方が買いたくなるようになるにはどうしたらいいか参考までに教えてください。   それにちなんで焼酎のサイトも探しています。  焼酎のことをわかりやすく解説していたり、面白い紹介の仕方をしているサイト(ブログ)を教えてください。

  • お酒の贈り物

    親戚の還暦祝いに焼酎を贈るろうと決めたのですが、自分が飲まないものでまったくわかりません。 そこで、皆様の力をお借りできたらと思います。 相手は60歳男性で、普段は『いいちこ』とかをお湯割りしたり、熱燗にして楽しんでいる方です。 酒屋でリサーチしたところ、『いいちこ』は麦焼酎ですっきり飲みやすい焼酎だそうで、麦を好む方は芋が苦手という方も多いので、麦・米焼酎を選ぶほうがいいのではないかとアドバイスをいただきました。 酒屋ですすめてもらったのは以下の焼酎です。 ・青一髪:一般的に売られているものではなく限定生産のもの ・むぎっす ・天の刻印 ・べいすん ・茶屋 ・9代目 ・鳥飼 ・虎の涙:蒸留しているためウイスキーのような味がするが飲みやすい ・元老院:芋焼酎だが麦とのブレンドなので麦好きの方でもいけるかも ・いいちこのスペシャルなやつ  例) フラスコとか すすめてもらったのはいいですが、よく分からなかったので、これはいい!!っていうのを教えてください。 あと、お酒を飲む方は、720mlの小さいやつをたくさんもらうのと1.8リットルの大きいのをもらうのではどちらがいいのでしょうか。 予算は1万円程度を予定しているので、全部2本くらいは買えるかなと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう