• ベストアンサー

英検1級のレベルについて教えてください

toeicは900前後ですが、まだまだ勤務先会社の社内イントラの英語表記とか、内容の難しいメールとか、annual reportとかも、難しくて・・・。普通のペーパーバッグもさっぱりダメです。 知らない単語が多すぎます。 先日はアメリカの某ビジネススクールのマーケティングに関する教科書を読みましたがやはり、手も足も出ませんでした。 (900点でこれらが読めないって、おかしいでしょうか?) そこで英検1級の読解問題で鍛えたいのですが、英検1級の問題文がスラスラ読めるようになれば上記の難儀していた書物も読めるようになるのでしょうか?

noname#156283
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.5

No.2です。 >ペーパーバックはシドニィシェルダンがやっとでしょうか・・。 では、さすがに「小説も本当に全然・まったく読めない」わけではないのですね。 他の方もおっしゃっているように、TOEIC900点はある意味、基礎レベルなんです。私はそこまでまだコンスタントに取れませんが、900点取れたからといって別に英語が何でも分かるわけではないんですよ。 そんなに素晴らしいものだと思ってました?(笑) 800点台が取れるようになってくると「あ、ネイティブレベルには程遠いし、上級ともまだ言えないんだな」と分かってくるものだと思います。CNNもTIMEも粗筋ぐらいしか分からず、オチが分からなかったりしますから。 レベル目安の話をご参考に。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item1.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm ニュース記事でしたら、Japan Times、Newsweekが比較的入りやすいと思います。TIMEはNewsweekより難しいです。 最初は読めなくても読み続けないと、慣れないと読めるようになりません。 いくら「日常的」と言われるTOEICだって、「時計回り」「反時計回り」「できちゃった結婚」「流産」「跡取り」「四つ裂きの刑」「大量破壊兵器」「通常兵器」「豚インフルエンザ」「鳥インフルエンザ」「天然痘」「炭疽菌」・・・なんて単語は出てきませんでしょう。 雑誌や小説や何か一般向けの読み物を読んでいると、少しずつ語彙を増やせます。 (ビジネス文書はビジネスに出てくる単語を覚えなければならないのでしょうが、私は英語で仕事をしておりませんのでそのへんは何も言えません) ちなみに英検準1級を勉強したことはありますか?準1級の単語はマニアックではなく、一般に使われている単語が多いですよ。まだやったことがないなら1級よりもまず準1級用の単語本をやってみることをお勧めします。(並行して英文を読むこともやったほうがいいと思います、実際に単語が使われているのを読むことになるので) 英検は2004年頃にリニューアルされていますので、それ以前とは傾向が違うかもしれません。以前より実用的になったと言われています。それでも、テストはテストですけどね・・・測れる範囲には限界があります。TOEICもそうだし、英検もそうです。 念のためですが私は英語がすごく分かるわけではなくて、TOEICと英検を受けたり勉強したことがあるのと、少しは洋書を読むから書いてみたまでです。 まだトンチンカンな質問をしていたりします。分かる人には簡単であろうところで引っかかる。説明されれば理解できるので、「まだアホみたいな質問してるな」と自分で思います。

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 準1級のほうが、よく使われる単語が出てくるのですね。 ちょっと単語本をチェックしてみたいです。 タイムよりニューズウィークのほうがまだ難易度は高くないのですね。 toeicは本当に基礎レベルなんですね・・。 わが社内でも私以外にも、800点以上なのに英語力がない人がたくさんいらっしゃいます。 その一方で、「私は英語でテレビ会議に出られるし意思疎通も困ったことはないわ。TOEICは苦手で500点いかないんだけどさー。あんなの高得点取る必要なんかないよ、」という方も大勢いて、なんでこいつら低得点なのに英語できるんだー??ということもあります。

その他の回答 (4)

noname#231624
noname#231624
回答No.4

英検1級の英語とTOEICの英語、さらに、実際のビジネスなどでの英語は全く別だと思います。 私自身、TOEICは990点を取ったことがありますが、英検1級は落ちました。(笑) アメリカに住んでおり仕事をしていますので、ビジネス英語も、ネイティブ並みとは到底言えませんが、ノン・ネイティブとしては、まずまずの英語力ではないかと思います。 でも、英検1級は落ちました。(爆) TOEICの英語は、どちらかと言えば日常会話っぽい感じです。 単語も普段、生活をしていく中で使われるものが殆どですし、難しい単語や熟語が出ていたとしても、前後の内容から十分に推測の出来るようなものか、意味が分からなくともその問題自体は解けるような単語・熟語しか出題されていません。 対して、英検1級の英語はオタクの域に入っていると思います。 そんな単語、普通の生活の中では使わないでしょ。。。と思うようなものがバンバン出てきますし、その単語の意味自体を問うような問題も出題されます。 はっきり言って、英検オタクの人のためのテストみたいに思います。。。(スミマセン) 実際、以前の職場で英検1級を取得している同僚がいましたが、『彼女の英語はencyclopediaを読んでいるような英語だ』 と、ネイティブたちの間では言われていました。 あ、文字通り取らないでくださいね。 彼女の英語が本当にencyclopediaみたいだったのではなく、“堅苦しい言い方しかしない”と言う事を言っていたのです。 ご質問を拝読して思ったのですが、英検1級が目的でも、TOEICを満点にすることが目的でもないんですよね。 “勤務先会社の社内イントラの英語表記とか、内容の難しいメールとか、annual reportとか”“普通のペーパーバッグ”を読めるようになることが目的なのですよね。 だったら、英検1級レベルの単語を覚えるより、実際に使われている単語を覚える方が遥かに効率がいいと思いますよ。 難しくても、読めなくても、読んで読んで読みまくるのが一番の近道ではないでしょうか。 TOEICで900点取れるということは、基礎は十分にあるのですから、後は慣れの問題だけです。 理解できなかったら、ここに来て質問されれば、皆さん、親切ですからいろいろと説明してくれると思いますよ。^^ 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も英検1級の単語は古臭い、と聞いたことがあったので、文章の多読のほうがいいのではないかと思ったのですが、ニュースでもビジネスの本でも実際読んでみますと知らない単語が多すぎて粗筋も理解できず、とても「多読」ができる状況ではありませんでした。 (例・ジャパンタイムズもちょっとムリ・・・) また、こういう本や記事は日本語訳がないので「正解」がわからなくて(単語を調べても訳語がたくさんありすぎて結局意味がわからない)、読んだら理解しないままに読みっぱなしになってしまうので自分には向かない、ちゃんと日本語訳がついた読解問題用の教材でないとダメだ、と思いました。 (TOEICのリーディングは日本語つきの教材でグングン点数を伸ばしていけたので) でも英検1級教材だとマニアックであまり実践的でないとなると・・・困った・・・。

回答No.3

>先日はアメリカの某ビジネススクールのマーケティングに関する教科書を読みましたがやはり、手も足も出ませんでした。 (900点でこれらが読めないって、おかしいでしょうか?) TOEIC is the easiest English exam among all. Over 95% of vocabulary is fairly easy. That's why the sponsors are making the tons of money every year. Technically, it's an exam for speakers of other language. The vast majority of exam takers are Japanese and Koreans. Perfect scores on TOEIC doesn't mean your English is perfect. There are so many rooms that the exam leaves out in terms of English proficiency. In fact, some people can’t speak and write well even though they have a score of 900 in TOEIC. >そこで英検1級の読解問題で鍛えたいのですが、英検1級の問題文がスラスラ読めるようになれば上記の難儀していた書物も読めるようになるのでしょうか? Contrary to reading section in TOEIC, readings in the STEP English (1st. Grade) are very challenging. You need to establish your vocabulary that reaches up to 12-15,000 level. But more importantly, you need to be familiar with your specialty by choosing the articles and books that relate to your interests. If you are interested in business/finance, you should be able to read the New York Times, Time/Newsweek, Business Week, and/or the Economist. You might also want to use some readings from the GMAT.

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 TOEICってネイティブにとっては基本中の基本って感じなんでしょうかね・・。 (shock!) ビジネス書やニューヨークタイムズを読むのも・・超むずかしすぎですー。 GMATを教材として使うといいのでしょうかね・・(日本語訳ついてないとムリかもです)

回答No.2

私はTOEIC860点ぐらい&準1級ですが、読みやすい小説(学習者向けでなくネイティブ向けのです)だったら大まかなストーリーを理解して楽しむことができます。ノンフィクションはまだ難しくてあまり読めません。 「普通のペーパーバック」(paperbackです)がどの程度の本を指しているのか分かりませんが、読みやすい洋書でもダメですか?  それとも「簡単な本しか読めなくて」(だからもっと難しいのも普通に読めるようになりたい)というような意味なのでしょうか。 普段から洋書を齧り読みでもしている人だと800点台でもある程度読めるものが出てきますが、勉強だけで英語力を上げて来てそれ以外の英語に触れていない人だと、洋書を読める力があるはずなのに「洋書を読んだことがない」とか「何を読めばいいですか」とかいう人もいます。 慣れの問題が大きいと思います。 洋書で読み物を読んでいる人のほうが参考書になかなか出てこない余分な単語を知っている傾向はあります。 専門分野の文書は背景知識がないと難しいということはあります。日本語ですらそうですから、外国語ならなおさら難しい。そのへんはいかがでしょうか。 読みやすいレベルの小説よりマーケティング文書のほうが読みにくいのは仕方ないでしょう。。。 1級の読解問題は試してみたのですか? マーケティングの書物の感じと1級の長文を見た感じを比較してみたら想像が付くのではないかと思いますが・・・・。 http://www.eiken.or.jp/exam/index.html ちなみにTOEIC900点よりも英検1級のほうが単語は難しいです。

質問者

お礼

どうもありがうございました。 ペーパーバックはシドニィシェルダンがやっとでしょうか・・。 トワイライトなんとか(あの映画化されたヴァンパイアものの小説)に挑戦しましたが手も足も出ませんでした。 TOEICより英検1級のほうが難しいというのは他の回答者さまとも同じご意見ですね。私もそう思います。。 英検の読解問題をチラと読んでみました。こちらも私には超むずかしいですが、マーケティングやannual reportのほうがさらにもっと難しいような?? ああ・・・・。

• Struggler
回答No.1

ビジネスレベルでは英検の勉強だけでは足りません。そもそも、それではきれいに書かれている前提の文章に慣れているだけで、実際は多少稚拙な文章も入るため、応用力が求められます。日本語でもわかりにくい表現とか伝わらない表現など色々ありますよね。それと同じことが英語文章でもあります。 そのため英語環境での大卒レベルの実経験(上手下手問わず色々な人が書いた文章を読む機会がない)と厳しいのが実情です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 英検1級でもまだまだ足りん!ですか。 ああ。。。。気が遠くなってきた、、