元夫の本心が混乱している状況での対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 元夫との話し合いで、夫に子供を作ることについての問題が浮かび上がる。
  • 夫の返答によって、彼の本心や悩みが明らかになる。
  • Bとの離婚や再婚、子供の将来を考えながら、現状に頑張ることを決める。
回答を見る
  • ベストアンサー

「復縁した(元の)夫の本心が・・・」の続きです

http://okwave.jp/qa/q6411109.html で相談した者です。 (タイトルを間違えていました。「夫」は「元の夫」の誤りでした) 元夫と今朝、話をした結果、ますます混乱してしましました。 深夜、仕事から帰宅した元夫に、妻としての夜の対応を求めれたので、夫に子供を作る件について具体的に問題と思えた点を話してみました。 私が話したのは、 「正式に、Bと離婚して、あなた(A)と再婚した後でなければ、子供の籍がおかしくなるのが怖い」 「あなたは、子供を愛してくれますか?」 「あなたは、私を元の結婚生活の時と同じに愛してくれますか?」 の 3点でした。 夫の返事は、 「戸籍の件は、いつまでも、正式に離婚しないBの責任だから、最初は、Bの子供となっても、Bの責任だし、後から訂正出来るはずだ」 「自分の子供かどうか、生まれた後で、鑑定をして貰って、間違いなければ、当然愛するつもりだ。自分(A)にとって、唯一の、そして全愛情を注ぐ対象となるだろう。」 「以前に、おまえを好きだと言ったことに間違いは無い、けれど、認識が違っているね」 最後の答えは、以下の通り、細かく言われました。 ・愛してるけど、前回の結婚生活の時の愛情とは少し違う。 いわば順位が違う。     以前は、  妻 > > > 自分(A)      今は、   自分(A) > 趣味 > 今のお前   ・子供が出来たら、      子供 > > > 自分(A) > 趣味 > 今のお前     ・そもそも、自分(A)は、今のお前を信用していないから、一緒に居られるのだと自覚して欲しい。  何時裏切られても、元々がそんな女だと思っていれば、安心だから、そう思っている。 そして、泣き出した私に最後に言ったのは、 「妊娠したら、さすがに、自分(A)も、母体を大切にするようになると思う。いままでのように、お前を夜、虐めなくなると思う。その方がお前も楽なんじゃないか?」 「仮に、お前が、子供の父親としてBを選んだとしても、それならそれで構わない。まだ、Bが戸籍上の夫なのだからお前を妊娠させても苦情は言えないしね。」 「但し、その場合は、その事実を、事前に報告しておいて欲しい。お前が望むなら、子供を養子にしてもいいけど、妊娠中のお前にいろいろと酷いことをしたくなるかも知れない。その時は、自分(A)の傍に近寄らない方がいいかもしれないけど、いまみたいに、夜、扱って欲しい?」 そして、いつもよりさらに酷い扱いをされて終わった後、元夫(A)は、そのまま眠りました。 かなり疲れていたみたいです。 年末年始は、この家(私の母の家)に泊まる(私の許可があれば)ので、 この年末年始期間に、子供をつくるかどうか決めて、返事をして欲しいと言われました。 今朝の話が、元夫の本心では、ないとも思っています。 本心は、もっと、優しい人だとも思えます。 わざと、言葉で虐めているのだと思えるのですが、 この後も一緒に暮らすことで、元の夫に、最初の結婚の頃の夫に戻せるかもとも思います。 とりあえず、真っ先にしなければならないのが、Bとの離婚だとは自覚していますので、頑張らなければならないのですが、早期に解決させるには、経済的に、元夫のAに頼らないと、それも、難しいのが現実です。 Bと正式に離婚する → Aと正式に再再婚する → Aの子供をつくる  だと、ものすごく時間が掛かりそうです。(理由は、Bの嫌がらせなんですが) だから、元夫のAは、「子供を作ってしまおう」 と言うのです。 この今のAの心が悪い方に変わる前に、妊娠した方がいいのかとも思って悩んでいます。 私が元凶で、だらしない女だと、解かっていますが、身動きが取れません。 現時点で私が人生を捨てないでいられるのは、実は、 一日に数回、元夫のAが 私を強く抱きしめて、耳元で、好きだ と囁いてくれているからです。 頭をごしごしとなでて「いい子、いい子」と言ってくれることもあります。 これらのAの行動を生きる糧にしていると言っても言い過ぎではないです。 ですから、現時点で、幸福だと感じてもいるのです。 どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat1991
回答No.9

前回も回答させていただきましたが、貴女の中ではもう答えが出てるのではないですか? Aさんと一緒になりたいのでしょう? 質問文を見ても、いろんな方の回答に対しても、随分都合のよい解釈してるように思いますが…。 まずは本気でBさんと離婚してください。 それでも変わらずAさんがいてくれるなら、本物だと思います。 お子さんの事はそれからではないでしょうか? お子さんが出来れば何か変わるかもしれません。 ですが、それはリスクの高いことだと思います。

matomato1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、今現在は、Aを唯一愛しています。 焦らないようにしたいとも思います。 時間が解決してくれることも祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• utyatopi
回答No.8

NO.3です。 そうだったのですか。Aの性格は変化がないのですか。 良かったじゃありませんか!良い方で! お礼を読むまで、もっと想像をたくましくしていました…。 Aの<辱め>は、何かほほえましさが感じられる<辱め>なんですね。 なんか、そこにもAの性格と、愛情が感じられます。Aも辛いんですね…。 <愛>の形は人様々です。 <SEX>の形も人様々で良いと思います。 私は今の貴女がたも<愛>の形に見えますよ。 ただ、貴女の中での<愛>が、<依存>にならない様に…いつでも<捨てられる覚悟>だけは必要だと思います。 そのなかで、できるだけ、貴女の愛情からAに優しさで接してあげてください。 Aの心の傷は、Aが一人で直さなくてはならないものだと思います。 罪滅ぼしとかからではなく、本心から愛してあげてほしいと…Aのために思います。 籍とお子さんに関しては、前にお答えしたとおりです。 成行きに任すしかないかと思いますし、焦っても、どうなるものでもありません。 Bの気持ちも解りますから…。 貴女とAが愛し合っているのならば、今はそれだけで良いではありませんか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、今現在は、Aを唯一愛しています。 別れたくなくて、Aに対して、何度も絶対服従しますと宣言していますし、 それをまっとうしようと思いますが、あくまで、私個人のみにしたいと思います。 子供は、生まない方向でAに話してみます。 焦らないようにしたいとも思います。 時間が解決してくれることも祈ります。 ありがとうございました。

• usamr
回答No.7

子作りはおやめになったほうが宜しいかと… 産めば責任が発生します。 大人の都合で放棄できませんよ。 あなた方の放置プレーは… 好きでなさってることだから口を挟むつもりもありませんが 子供に関することはスルーできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、今現在は、Aを唯一愛しています。 別れたくなくて、Aに対して、何度も絶対服従しますと宣言しています。 それをまっとうしようと思いますが、あくまで、私個人のみにしたいと思います。 子供は、生まない方向でAに話してみます。 ありがとうございました。

noname#157996
回答No.6

NO2です お礼ありがとうございます この投稿自体が あなたのプレイの一部みたいですね  私のような いなかのおかあちゃんには 理解できません 恥辱も あなたにとっては一種の快感なのですね どうぞ 三人で お楽しみください また 私のようなものが 見聞きしたことのないような 面白い質問をしてくださいね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、今現在は、Aを唯一愛しています。 別れたくなくて、Aに対して、何度も絶対服従しますと宣言しています。 それをまっとうしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

以前も回答した者です。 今が幸福ではないから、ここに投稿するのですよ。 幸福は誰かに貰うものではないです。 誰かを幸福にする事で得られるもの。 幸せに暮らしている人は、誰かに尽くす事に一生懸命で、決して自分が幸せになりたいとは思ってないんです。 あなたも誰かに尽くして下さい。必ず幸せになれますから。 個人的な意見を言わせてもらえば、AよりBの方が良いと思います。Aは打算的なところがあるようなので。 まぁいずれにせよ、自分を卑下するのはやめましょう。 あなたは自分が思っているより素晴らしい人ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまされなのですが、私は、今現在は、Aを唯一愛しています。 別れたくなくて、Aに対して、何度も絶対服従しますと宣言しています。 それをまっとうしようと思います。 ありがとうございました。

• funky-d
回答No.4

Aさんに罪悪感があり、罪滅ぼしをしたいというのであれば Aさんの提案を受け入れるしかないんじゃないの? 例えその結果捨てられて、一人で子供を育てることになっても 質問者さんが蒔いた種であり結果であるのだから・・・ 大人としての責任を取るのが筋ではないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aに対しては、既に、何度も絶対服従しますと宣言しているのですから、それをまっとうするべきですね。 ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.3

Aは正直な方ですね…。 >そもそも、自分(A)は、今のお前を信用していないから、一緒に居られるのだと自覚して欲しい。何時裏切られても、元々がそんな女だと思っていれば、安心だから、そう思っている。 そう思い込んでいる筈です。 そう思い込まなければ、貴女とのよりは戻せません。 その思いがDVDを送り付けた事になったし、今の貴女との関係を継続していける源なのだと思います。 Aはわざと貴女を辱めているのではありません…。 そうする事が、現在のAを保っていける方法なのです…。 >この後も一緒に暮らすことで、元の夫に、最初の結婚の頃の夫に戻せるかもとも思います。 この考えは甘過ぎます! 元のAに戻ってしまったら、Aは貴女を許せなくなり、貴女のもとを去るでしょう…。 元のAに戻ってしまったら、Aは自分をも許せなくなり、貴女のもとを去るでしょう…。 今の貴女が取れる唯一の道…、このままの生活の継続しかないと思います。 貴女がAに対しての愛情がないのなら、離れていけば良いだけです。 お子さんの件ですが、親として<ゆるぎない愛情>を注げる時期ではありません。 お子さんは、本心からAが望めば…ですが、貴女から望まれた場合には、もっと板挟みになるでしょう…。 お子さんが出来た時に、別れがきてしまう気がします。 まして、歪んだ理由の為に作られる子供こそ不幸です。 Aが<好きだ><いい子、いい子>と言ってくれるのが、せめてもの貴女に対しての愛情です。 これ以上は望まない事です。 貴女が変えてしまったAを、今度は貴女がそのままに受け入れていくしか…ないと思います。 愛しているのならば…。 籍に関しては、成行きに任すしかないかと思います。 焦っても、どうなるものでもありませんし、そんなに今の段階では重要だとも思いません。 貴女がAを愛しているのならば、今はそれで良いではありませんか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aの基本の性格は、最初の結婚当時と変化が無いように見えます。 正直で、誰にでも優しいです。 >そうする事が、現在のAを保っていける方法なのです…。 変ったのは、夜だけです、それも、寝室限定なのですが、演技なのかとも思いました。当初は。 Aには、それまで、叩かれたことや殴られたことなどの暴力行為は一切無くて、現在のような形で、 お尻をたたかれたのが最初でした。但し、必ず、私に承諾を得てからしますので、暴力とは思えませんが。ここだけ見ると、映画などで見た、外国の子供のしつけみたいです。 他のお礼にも書いたとおり、小説や、DVDを参考に、ストレスを発散させているみたいです。 主に心配なのはAの心の問題です。私自身は、肉体的心配などは、ありません。むしろ、もっと酷い目にあって当然と思っています。

回答No.2

嫌な言い方をしますが 誰かに 愛されていないと 生きていけないのでしょうか? それでAよりいい男がでてきたら また乗り換えるのですか? Bがいやになったら 少し嫌な部分もあるけど 自分のことを好きだとささやいてくれるこっちにしておこう って そんな印象を受けますよ どうしたらいいか 自分で納得のいく答えを出せばよいと思います 他人が こうするべきって言っても あなたの人生です いくら正論を言われたって そのとおりにしてあなたが幸せになる保証なんてないのです 私の考えでは AともBとも離婚をして 自分の稼ぎで食べていくことを考えることです それから 本当に きちんと向き合えるパートナーを見つけたら そのときは 一緒になればいいと思います 結婚相手は あなたを慰める道具でもないしペットでもないし 子どもを作って どうこうなんて そうやって 自分の気持ちのままになしくずしに人生を過ごしていると 歳をとって 綺麗でなくなったら 誰からも相手にされず 寂しい余生を送ることになってしまいますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 嫌な言い方をしますが 誰かに 愛されていないと 生きていけないのでしょうか? そういうものでは、ないのでしょうか? Bの実像が空っぽであったと知ったとき、私は、絶望しました。 収入のために、最低の職業を選ぼうとまで思っていたとき、 Aに優しくされ、しかも、その時点で、なんの見返りも要求されていないことを知ったとき、 Aと生きて生きたいと思いました。その後も虐められても一緒に居たいと思いました。 > 歳をとって 綺麗でなくなったら 誰からも相手にされず 寂しい余生を送ることになってしまいますよ 今現在が、上記の状態です。 A以外に、振り向いてくれる男性はいないでしょう。 なんの魅力も無く、ばつ2です。 Aに捨てられたら、誰からも相手にされず 寂しい余生となるでしょう。 > 結婚相手は あなたを慰める道具でもないしペットでもないし 私が、Aにとっての「慰める道具」「ペット」でも良いと思っています。 妻と名乗ることが出来なくても、当然と思っています。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

完全なSM小説ですね。 シッカリ書いて出版社に持ち込んでは如何でしょうか? 貴女のお好きになさるのが一番です。 奴隷家業も楽しいでしょうね。 でも、子供は貴女のおもちゃではないので、絶対に作ってはダメです。 ネグレクト一直線は火を見るより明らかですから…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 完全なSM小説ですね。 じつは、私も、そう感じました。 掃除をするため、一年ぶりにAのアパートに入った時、 離婚の時点では、存在していなかった、大量のポルノ小説の文庫とDVDを見つけて Aの趣味まで歪ませたのだと感じました。 Aの行動は、どうやら、DVDなどを参考にしているみたいです。