• ベストアンサー

専業主婦になれるには??心得を教えてください。

私の専業主婦のイメージは、なんでも出来るスーパーウーマンのようなイメージがあるのですが・・。 専業主婦になれるにはどうしたらよいか、心得を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.7

二人の子を持つ専業主婦です。 専業主婦に対する考え方もイメージも、人それぞれですが、私の考える素晴らしい専業主婦というのは、あらゆる面で、家族を支え、家庭を守り抜いていく能力のある人です。 つまり、夫の収入の範囲内で、家族に最大限の生活(衣食住や教育、娯楽など)を提供し、家族の些細な言動からも家族の状況や状態を感じ取り、それに的確に対応し、きちんとフォローしていく。 そして、親、兄弟などの親戚づきあいや近所づきあい、子供関係の付き合いなども、夫や子供が円滑に日々を過ごしていけるように対応する。 また、状況に応じて、必要ならば仕事をして、夫と共に経済面でも家庭を支える能力も持っているということです。 今の世の中、専業主婦というと、何だか楽をしているように見られているみたいですが、限られた収入の中で、家族にきちんとした生活を提供していくというのは、本当に大変です。 24時間365日、子供と向き合い続け、自分の休みはなし・・・。 夫の親、兄弟、自分の親、兄弟などのしがらみとも上手に付き合っていけるように、やはり、家庭の中は、妻が、いろんな気を配ったりしながら円滑に動かして行かなくてはいけません。 サボれば、いくらでもサボれるものですが、本当に夫に感謝し、家族を大切に思って専業主婦をしていたら、そんなに楽で、暇なものではありません。 何よりも、家族のことを一番に考えて生活していれば、スーパーウーマンになれると思います。 家族が大切だから、家庭を守りたいからこそ、必死で努力をして、あらゆることを乗り越えて何とか前に進もうとします。 夫や子供を愛しているからこそ、夫に感謝やいたわりの気持ちを持ち、夫をたてることもできますし、子供とも真剣に向き合っていけます。 兼業主婦でも、専業主婦でも、家庭を持つ人間は、状況に応じて、家庭や家族を守る能力を求められます。 自分が苦手なことでも、嫌なことでも、家族のためなら、あらゆることを乗り超えていくものです。

その他の回答 (6)

回答No.6

子有り専業主婦か、子無し専業主婦かで全然違うと思いますが。 ご自分に(親に)十分な資産があって、旦那様の収入も良いという経済的な条件は勿論必要です。 リスク回避のために、旦那様には十分な生命保険をかけておきましょう。 旦那様が仕事に集中できるように、家事も育児も資産管理も近所づきあいも税金等の各種手続きも全部引き受ける覚悟が必要と思います。当然、社会常識は必要で、ファイナンシャルプランナーか簿記の資格くらいあってもいいと思います。 子どもが泣いて泣いて寝てくれなくても家事もサボれないし、何ヶ月も満足に寝られない極限状態にあったとしても、旦那様に仕事の愚痴を言われたり、「お前は楽でいいな」と言われても、にっこり笑って「お仕事ご苦労様。ありがとう」と言える心の寛さも必要です。 勿論、貴女は子育ての愚痴を旦那様に言ってはいけません。 と、こんな感じのスーパーウーマン、少なくとも私はなれません。 共働きもいいですよ~。私は保育園に子どもを預けていなかったら、きっと育児ノイローゼになっていたと思います。 向き不向きってありますよね。 質問者様がご自身の理想とされる専業主婦になれますように。

noname#136000
noname#136000
回答No.5

> 家事、掃除、洗濯、家計の計算、旦那様の機嫌の操縦、旦那様は、Hと、お > 小遣いで操作するのです。 こんなことを書いている回答者がいますが、男をいったい何だと思ってるんでしょうね? まるで、犬や猫の餌付けですね。ていうか、何様のつもり?って感じです。

• y-k-m
回答No.4

やはり、一人だけで稼いで奥さんと子供を養えるお金持ちと結婚することです。 お手伝いさんを雇うというレベルまでいかなくても ロボット掃除機、食器洗い機など主婦業はいくらでも代わりが効きます。 専業主婦は「スーパーウーマン」のイメージより「趣味をたしなむ優雅な生活」のイメージです。

• mmaa1103
回答No.3

お金持ちの男性と結婚することが第一条件です。 長引く不況のために、結婚しても仕事を辞めない女性が多いです。 また、子供が小さいうちは家にいても、小学校入学と同時に チラホラとパートに出始めます。 中学に入ると、塾代を稼ぐためにほぼ90パーセントのお母さま方が 働きに出ます。 (お金持ちばかりの私立中学なら違うかもしれませんが) >スーパーウーマン 家事・育児・仕事をこなす主婦の方が、専業主婦よりスーパーだと思いますよ。

回答No.2

専業主婦です。 こつは・・・ どれだけ上手に手抜きするかですー 慣れれば3食昼寝おやつ付ですよ。 必要最小限をこなせればいいと思います。 他の回答された方の中にもありましたが うるさくない夫を選ぶのが最大のポイントかと思います。

• yasuto07
回答No.1

家事、掃除、洗濯、家計の計算、旦那様の機嫌の操縦、旦那様は、Hと、お小遣いで操作するのです。 いつもきれいでいること。別にお金をかけなくても、とういみですよ。 とくに、旦那様とのHは、とても大切です。あと、できるだけ、旦那様に話しかけて、旦那様が何を考えているのか、別れるような嫁さんなら、ベストでしょうけどね。