• ベストアンサー

専業主婦になれるには??心得を教えてください。

私の専業主婦のイメージは、なんでも出来るスーパーウーマンのようなイメージがあるのですが・・。 専業主婦になれるにはどうしたらよいか、心得を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

二人の子を持つ専業主婦です。 専業主婦に対する考え方もイメージも、人それぞれですが、私の考える素晴らしい専業主婦というのは、あらゆる面で、家族を支え、家庭を守り抜いていく能力のある人です。 つまり、夫の収入の範囲内で、家族に最大限の生活(衣食住や教育、娯楽など)を提供し、家族の些細な言動からも家族の状況や状態を感じ取り、それに的確に対応し、きちんとフォローしていく。 そして、親、兄弟などの親戚づきあいや近所づきあい、子供関係の付き合いなども、夫や子供が円滑に日々を過ごしていけるように対応する。 また、状況に応じて、必要ならば仕事をして、夫と共に経済面でも家庭を支える能力も持っているということです。 今の世の中、専業主婦というと、何だか楽をしているように見られているみたいですが、限られた収入の中で、家族にきちんとした生活を提供していくというのは、本当に大変です。 24時間365日、子供と向き合い続け、自分の休みはなし・・・。 夫の親、兄弟、自分の親、兄弟などのしがらみとも上手に付き合っていけるように、やはり、家庭の中は、妻が、いろんな気を配ったりしながら円滑に動かして行かなくてはいけません。 サボれば、いくらでもサボれるものですが、本当に夫に感謝し、家族を大切に思って専業主婦をしていたら、そんなに楽で、暇なものではありません。 何よりも、家族のことを一番に考えて生活していれば、スーパーウーマンになれると思います。 家族が大切だから、家庭を守りたいからこそ、必死で努力をして、あらゆることを乗り越えて何とか前に進もうとします。 夫や子供を愛しているからこそ、夫に感謝やいたわりの気持ちを持ち、夫をたてることもできますし、子供とも真剣に向き合っていけます。 兼業主婦でも、専業主婦でも、家庭を持つ人間は、状況に応じて、家庭や家族を守る能力を求められます。 自分が苦手なことでも、嫌なことでも、家族のためなら、あらゆることを乗り超えていくものです。

その他の回答 (6)

回答No.6

子有り専業主婦か、子無し専業主婦かで全然違うと思いますが。 ご自分に(親に)十分な資産があって、旦那様の収入も良いという経済的な条件は勿論必要です。 リスク回避のために、旦那様には十分な生命保険をかけておきましょう。 旦那様が仕事に集中できるように、家事も育児も資産管理も近所づきあいも税金等の各種手続きも全部引き受ける覚悟が必要と思います。当然、社会常識は必要で、ファイナンシャルプランナーか簿記の資格くらいあってもいいと思います。 子どもが泣いて泣いて寝てくれなくても家事もサボれないし、何ヶ月も満足に寝られない極限状態にあったとしても、旦那様に仕事の愚痴を言われたり、「お前は楽でいいな」と言われても、にっこり笑って「お仕事ご苦労様。ありがとう」と言える心の寛さも必要です。 勿論、貴女は子育ての愚痴を旦那様に言ってはいけません。 と、こんな感じのスーパーウーマン、少なくとも私はなれません。 共働きもいいですよ~。私は保育園に子どもを預けていなかったら、きっと育児ノイローゼになっていたと思います。 向き不向きってありますよね。 質問者様がご自身の理想とされる専業主婦になれますように。

noname#136000
noname#136000
回答No.5

> 家事、掃除、洗濯、家計の計算、旦那様の機嫌の操縦、旦那様は、Hと、お > 小遣いで操作するのです。 こんなことを書いている回答者がいますが、男をいったい何だと思ってるんでしょうね? まるで、犬や猫の餌付けですね。ていうか、何様のつもり?って感じです。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.4

やはり、一人だけで稼いで奥さんと子供を養えるお金持ちと結婚することです。 お手伝いさんを雇うというレベルまでいかなくても ロボット掃除機、食器洗い機など主婦業はいくらでも代わりが効きます。 専業主婦は「スーパーウーマン」のイメージより「趣味をたしなむ優雅な生活」のイメージです。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.3

お金持ちの男性と結婚することが第一条件です。 長引く不況のために、結婚しても仕事を辞めない女性が多いです。 また、子供が小さいうちは家にいても、小学校入学と同時に チラホラとパートに出始めます。 中学に入ると、塾代を稼ぐためにほぼ90パーセントのお母さま方が 働きに出ます。 (お金持ちばかりの私立中学なら違うかもしれませんが) >スーパーウーマン 家事・育児・仕事をこなす主婦の方が、専業主婦よりスーパーだと思いますよ。

回答No.2

専業主婦です。 こつは・・・ どれだけ上手に手抜きするかですー 慣れれば3食昼寝おやつ付ですよ。 必要最小限をこなせればいいと思います。 他の回答された方の中にもありましたが うるさくない夫を選ぶのが最大のポイントかと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

家事、掃除、洗濯、家計の計算、旦那様の機嫌の操縦、旦那様は、Hと、お小遣いで操作するのです。 いつもきれいでいること。別にお金をかけなくても、とういみですよ。 とくに、旦那様とのHは、とても大切です。あと、できるだけ、旦那様に話しかけて、旦那様が何を考えているのか、別れるような嫁さんなら、ベストでしょうけどね。

関連するQ&A

  • 専業主婦の辛さを語ってください。

    こんにちは。専業主婦の方はシングルキャリアウーマンを羨ましく思う事があるかと思います。 私は主婦の方がとっても羨ましいです。仕事が辛くて辛くて仕方ないです。 そして友人はほとんどが結婚して幸せそうです。 「なんで自分だけこんなに辛いの?」なんて被害妄想に陥りがちなので、専業主婦の方からの「主婦だって辛い」という現実的なお言葉をいただきたいのです。 で、「かなり辛い、もう今の生活を続けるのは限界だ!」 という位のレベルの方はどれだけ辛いかよろしければ教えてください。

  • 能力の高い専業主婦が一番凄い人でしょうか?能力の低

    能力の高い専業主婦が一番凄い人でしょうか?能力の低い専業主婦てはなくて、家事も育児も能力の高い専業主婦です。 家事は手を抜くどころか色々なことに手を加え。育児では、子供に礼儀や生活面や学習面をサポートし、社会で生きていく力を身につけさせ。 亭主の仕事のストレスもさりげなく癒し。 能力の高い専業主婦は、スーパーウーマンです。 勿論、能力の低いグータラ専業主婦ではありません。

  • 専業主婦っていいねって言われましたが・・・

    こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。 先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。 彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。 アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・ 現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか? ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦について

    現在、専業主婦をしています。 20代後半、♀、新婚です。 まだ家事に慣れず、現在 専業主婦でちょうどいいくらいの生活をしています。 (ベビー待ち中です。) まわりに結婚していてバリバリ働いている友達が何人かいます。 専業主婦(ベビ待ち中)ということもあり自分は「無職」ではないかと落ち込んだりします。私が働きに出ていないので貯金が増えるわけでもないし自分に意味がないなと思います。私はこのままでいいのかと思ったりします。 友達で新婚中、自分のようにずっと専業主婦をしていた子に念願の赤ちゃんが出来た場合もあります。理想に思います。 私もこのまま専業主婦でいいでしょうか? 社会とのつながりがなくなってきた気がします。 スーパーに出かけるだけの1日もあります。 ヘタすると1日どこへも出かけない日もあります。 もう何もかもが嫌で働きに出たくない気もあります。 どうしたらわからず1日不貞寝をしてしまうときもあります。 悩んでいます。 若い主婦の方、どうされていますか? 働いていますか? 自分の今の現状が自信なくこわくてたまりません。 色々なご意見、ご感想待ってます!

  • 専業主婦と兼業主婦

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 現在の税制ですと、 サラリーマンの夫を持つ専業主婦(収入等103万以内)は 税金も、保険料も、年金も支払わなくていいんですよね。 で、バリバリのキャリアウーマンじゃないけど、 そこそこ頑張って働いている(年収200万程度) 兼業主婦は夫の扶養からははずされ、 自分で、税金も、保険料も、年金を支払いますよね。 この兼業主婦が国民年金の場合、 将来の保証に関しては、自分で働いて保険料納めた 国民年金の兼業主婦より、夫の扶養内の専業主婦の厚生年金の方が手厚いっていうのが納得いきません。 働いて、保険料納めてる人より、 何も納税していない人の方がより手厚い保護が受けられる ってなんだか働く気失せちゃう・・・。 やはり、専業主婦って一番おトクな生き方なんでしょうか? 働いたら働いた分だけ『トク』をする社会にして欲しい。 共働きのご夫婦、専業主婦、色々な立場の方から ご意見を頂きたいです。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦って○ねばいいのにって言われてました

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254506287 でも、しょせん、この手の質問も回答ってほとんどは無職の女がしてるから、 ベストアンサーは 「そんなことばかりしかいえないから死ねばいいとかいわれるんだよ。」 なんですか? 専業主婦なんて、結局は社会から必要とされないとか そんだけの事で、今時、旦那が高年収だから専業主婦している既婚女なんて専業主婦全体の1割以下でしょう。 だいたいは、企業が採用してくれない、単純労働のコンビニとかスーパーとか医療事務とか、そんな仕事しか雇用してもらえない。こんな所でしょう?

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦のイメージ

    専業主婦と聞くと怠け者というイメージありますか?m(__)m 赤ちゃんがいる、親の介護がある、などの理由もなく仕事をしてない主婦っておかしいんでしょうか? 5歳の子供がいますが、周りは働くお母さんばかりで… 下の子もいないのに、なんで働いてないの?という感じで見られてしまいます。 賃貸アパート暮らし、主人の稼ぎが良い訳ではありません。 皆さんの専業主婦へのイメージを聞きたくて質問させて頂きましたm(__)m