• 締切済み

八重洲FT-897Dの移動電源について

上記機種を検討中で移動運用(フィールド運用)での電源をどうするか検討中です。 専用電池パック(FNB-78)は高いので電池パックスペースに市販充電池をセットしようかと思ってます。また、MF(メンテナンスフリー)のバイク用バッテリーも検討中です。 当方、自動車を所有してないのでカーモービルできません。電車、バイクでの移動でフィールド運用しようと考えています。20W出力可能ですが5W~10W運用をします。 以下の様な事を検討中でどれがベストかご教授願います。 (1)電池パックスペースに充電池単2か単3、12本をセットし運用(この様な事、考えた人いますか)  12本用電池ケースを無線機本体の電池パックスペースにセットしたい (2)MFのバイク用バッテリーなどの小型バッテリーを電源として使う(4~6Ah容量) (3)高くても専用電池パック(FNB-78)を買うべきでしょうか。 その他いいアイデアがありましたら教えてください。アパマンハムなのでフィールド運用が中心になると思います。現在開局していないのでハムのことについては素人です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

http://akizukidenshi.com/catalog/c/cpb12v/ 秋月電子の通信販売で、液こぼれしない、シールド12ボルトバッテリーと専用充電器を買いました、これは自動車の鉛バッテリーと同じ構造ですが、倒れても液漏れがしない密閉構造で、移動運用に便利です、価格が安く、電源のない山頂移動に活躍しました、21メガ10ワットは日本電業のライナー15モービル機、7メガはヤエスのFT01、オールバンド10w機、50メガは、TR-1200で運用しました、リュクサック似いれて運べます、電源接続ケーブルは、コネクターを購入して自作します、10Ah以上の容量があれば良いでしょう、アンテナはコンパクトにたためる八木アンテナ、アンテナを支える収縮できるポール、アンテナの屋根馬マウント、ステーロープ、クイ、ハンマーが必要です 市販の充電乾電池では、接触抵抗が大きく、すぐに残量がなくなり、不向きです バイクのバッテリーでは価格が高い割りに電源容量がなく、倒すと液漏れするし、専用充電器が高い 電源の安定性が悪い 電池専用パックは価格は高い、他の無線機の電源として使えないよって、上記方法で運用してきました、シールドバッテリーに自動車用シガレット端子をつけているので、色々な無線機につなげられ、夜間照明電球のつけているので夜間でも運用できるように工夫しました

quuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 今後の移動スタイルに近い方法を教えてもらい参考になりました。

回答No.1

メルテックのSG-1000(12V-7Ah)はいかがでしょうか。 充電器・キャリングケース付き、10Aフューズ・残量LED装備。 ハムの免許を持っているのであれば、シガーソケットコードとFT-897Dに合うDCプラグを調達するくらいはできるでしょう。 私はSG-1000を3台持っていますが、無線リグだけでなくPCやライト、コンプレッサー、シャワー、ドライヤー等の電源としてどこでも使えるので何かと便利ですよ。 シールドタイプの汎用鉛蓄電池を内蔵しているから、数年使って寿命が来て自分で電池交換する(両サイドのコの字形プレートをスライドして外すと本体が2つに開く)にしても安いです。 http://www.f-plan.co.jp/battery/sg1000.html http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-meltec-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E9%9B%BB%E6%BA%90-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-SG-1000/dp/B000T0JNHC 機種は違いますが、スタンダード製モバイル機に専用10Wブースターを付けて内蔵電池ケースに単三形充電池(Ni-MH)を入れて運用したこともありますが、単三サイズでは長時間運用できないので不便でした。コンパクトでも、スペアを用意する必要があるのでそれほど軽量装備・経済的とはいえませんでした。 初心者であまり送信しないのであれば内蔵バッテリーだけでも良いのでしょうが、モービルでは、外付けバッテリーがメインで、内蔵バッテリーが予備というスタンスで運用した方が交信を思う存分楽しめます。 電源が無くなって動作しなくなったら無線機は役に立たないただの重い箱と化しますので、電源は大事です。

quuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池ついてのアドバイスは大変参考になりました。やはり市販の電池を使うのは現実的ではないのですね。 重いけどバッテリーが効率的で現実的なのですね。