セッター経験者の方教えてください!トス回しについて

このQ&Aのポイント
  • セッター経験者の方教えてください!トス回しについて質問です。
  • 質問内容: (1)「打ちやすいトスでのアタック」と「相手ブロッカーが嫌がるアタック」とは、ときに同じではないと思いますが、慣れるまでは、前者を優先させた方がよいのでしょうか。 (2)アタッカーの名前は呼びながらトスをあげるのですか?これは、ブロックがつきやすくなる原因にはなりませんか? (3)バックトスは、まだ完璧には上げられません。なので、今のうちはあまり使わず、たまに使ってブロックを乱す程度でいいのでしょうか。 (4)フロント5枚で、それぞれがかなり決定打のあるアタッカーの場合、10本中、何本ずつくらいの割合でトスを回すのがいいのでしょうか?また、最初はオープンに上げておいて、後でセミに上げるとか、そういう大体のイメージがあれば教えてください。 (5)視野でみれば相手ブロッカーの動きはわかる、というのを読みました。これは、どの段階でみるのでしょうか?相手がレシーブした段階?味方がレシーブした直後?
  • セッター経験者の方教えてください!トス回しについて
回答を見る
  • ベストアンサー

セッター経験者の方教えてください!トス回しについて

9人制のトス回しについて質問です。 (1)「打ちやすいトスでのアタック」と「相手ブロッカーが嫌がるアタック」とは、ときに同じではないと思いますが、慣れるまでは、前者を優先させた方がよいのでしょうか。(たとえば、ブロックが中央に寄っていたら、低く速く、オープンレフトにトスを上げれば、アタッカーにとっては打ちづらいですが、決まれば得点につながると思います) (2)アタッカーの名前は呼びながらトスをあげるのですか?これは、ブロックがつきやすくなる原因にはなりませんか? (3)バックトスは、まだ完璧には上げられません。なので、今のうちはあまり使わず、たまに使ってブロックを乱す程度でいいのでしょうか。 (4)フロント5枚で、それぞれがかなり決定打のあるアタッカーの場合、10本中、何本ずつくらいの割合でトスを回すのがいいのでしょうか? また、最初はオープンに上げておいて、後でセミに上げるとか、そういう大体のイメージがあれば教えてください。 (5)視野でみれば相手ブロッカーの動きはわかる、というのを読みました。これは、どの段階でみるのでしょうか?相手がレシーブした段階?味方がレシーブした直後?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、セッター経験が少なければ、当然、味方選手が打ち易いトスを最優先しなければなりません。打ち易いトスを上げ続けて、味方アタッカーにその技術力を認めて貰い、そしてセッターとしての信頼を得ることが最優先事項です。信頼関係がなければ、故意にバランスを崩したアタックを続け、いかにもトスが悪いのだとアピールされてしまいかねません。 2、アタッカーの名前を叫ぶことが不利益にはなりません。9人制ではフォーメーションのバリーエーション、あまり多くはありませんから、このコースならば誰が打つのか、たいてい事前に分かります。また、ブロッカーは相手アタッカーの動きを事前に追っています。声が掛かったから、アタッカーが特定されるのではなく、そのマークしているアタッカーの準備動作で、アタックの可能性が高いか低いかを事前に察知しています。 3、バックトスも出来るということを相手チームに知らしめておくということで良いと思います。 4、その試合のテーマによって変更します。今日は、先輩アタッカーの最後の試合ということでしたら、その先輩を盛り上げるために先輩を多用します。また、今日は若手の頑張りに期待しないと苦しい試合展開になると予測されたら、後輩、頑張れという意味で最初に後輩を多用します。あるいは、スタート直後は、若手の勢いを借り、最後はベテランに締めて貰うという展開も有りますね。 5、味方レシーブの時に相手コートを見ていてはいけません。二段トスが不可能になりますし、二段トスの意思がなくても、二段トスには絶好のパスが上がっているかも知れませんからね。ですから、相手サービス直後に、各選手がどちらの方向に走るかを一瞬にして脳裏に焼け付け、最終トスに繋がるパスがセッターに回って来るまでの間に脳裏画像の分析処理を致します。つまり、分析処理によって、相手の狙いを事前に察知して、その裏を掻くトスを選択することになります。要は読み合い(将棋や碁と同様)なのですが、視野を広げる努力をして、トス直前にも、相手コートが見えれば最高ですね。集中というと、昔は一点を凝視することでしたが、今日、集中といいますと、サッカーなどが特に良い例ですが、1ヶ所だけしか見ていないのは注意散漫なのですね。周囲の状況全てに神経が行き渡っている時、集中力があると言われますものね。 以上、ご参考になるかどうか。

rosavermelha
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。とても参考になりました! >1 まさにその通りだと思います。 「よいトスを上げ続けて」信頼を得て初めて、「例外」を考えられるようになるんですね。 アタッカーは先輩ばかりなので、ちょっとうまくできるかわかりませんが、がんばります。 ところで、「故意にトスが悪いようにアタッカーがふるまう」というのは初めて聞きました…。そんなこともあるんですね…(^_^; >2、 ということは、たとえば準備できているアタッカーが同じ方向に2人いたら(レフトオープンとレフトセミなど)、ブロッカーは分かれることが多いから、自チームにも有利ということですね。 そして、アタッカーの準備動作や今までのトスの流れなどから、ブロッカーは予測するわけですが、 セッターの声もしくはボールの流れによって山が外れたことに気がついたとしても、 「戻ってくる」わけですから、間に合わない場合もよくある、と。 >3、 1本か2本あげたバックトスが的外れじゃああまり効果ないですよね。チャンスボールなどのときに上げるといいのかなぁ。 >4、 相手の強さや、アタッカーの体力などによって変えるというのもその通りですね。 >5 各選手が走る方向を脳裏に焼き付け、ですか…。 なんとなくイメージだと、アタッカーの方にボールが流れて初めてポジションを変えていたようなイメージでしたが、サーブの段階でも移動していましたっけ?注意して見てみることにします。 「集中」には二つあるというのは、私も本で読みました。なかなか高度ですね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • トスまわし

     いつもいつも、お世話になっています。  左右のオープン、センター攻撃などトスまわしのコツみたいなものがあったら教えてください。先輩は、「オープンで相手の守りを広げて、中(センター)で殺す」と、言います。(言い方がちょっと怖いけど)  相手のブロックなどは、横目とかで見ておいて、ブロックの追いつかないところにトスをあげたりするんですか。こんな時は、このあたりの守備が甘くなるとか、あるんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • トスが安定せず、アタックが打てないのですが、打ち方を教えてください。

    以前バレーボールをしていて、最近またはじめました。 アタック練習では打てているし、もともとアタッカーをしていたので、レフトアタッカーになりました。 しかしトスが安定せず、アタックと呼べるものが一試合で一本も打てない日々が続きます。 セッターが不慣れなのはわかりますが、さすがにつらくなってきました。 要求は伝えていますが、今は「高く」とだけいっています。理由は低いとカバーにも入れないからです。 毎回どんなトスでも打とうと努力していますが、相手コートに入れることだけになってしまい思い切りうつことができません。 安定しないトスを打つにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに人数が足りないのでセッターは変えることができません。

  • セッター

     ママさんバレーでセッターやってます。学生時代はバスケをやっていて、バレーは素人です。ママさん歴、5年です。今まではわりときれいにトスが上がっていたのですが、右足を捻挫(ブロックに飛んだ時、相手アタッカーの足の上に乗った)して以来、トスが上がりません。われてしまうんです。われずに飛ばせても、短かくなってしまいます。特に、レフト側はドツボです。考えれば考えるほど、深みにはまってしまってダメです。  いい立ち直り方法、気をつけることなど ぜひ、アドバイスください!お願いします。

  • レシーブ→トス→「○○」→スパイク!

    こんばんはー ^^ 皆さん一度はバレーボールをしたことがあると思います。 「レシーブ」→「トス」→「スパイク!」 格好いいですよね♪ そこで… 「トス」と「スパイク!」の間に何か一言入れるとしたら、 あなたならどんなセリフにしますか? *アタッカーが打つ直前に発する一言です。 <例> 「レシーブ」 「トス」 『スルメを飲み込むタイミング知ってる?』 「スパイク!」 これは脱力系パターン! ^^ 一瞬動きの止まった相手から難なくポイントを奪ったのでした♪ どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • セッターでレギュラーになるには

    高1男子です。 僕はバレー部に所属しているのですが、 中1からずっとレギュラーを張っていた、セッターから下ろされてしまいました。 スタメンになったセッターと自分を比較すると、こんな感じになると思います。 自分が勝っているところ ・バックトスの精度 ・ネットプレー、 ・サーブ威力 負けているところ ・レフト、センターへのトスの精度(特にオープン) ・乱れたボールの処理 ・レシーブ ・トスの配球 ・トス動作の正確さ(特にボールの吸収の仕方) ・ブロック(身長・ジャンプ力的な問題) ・サーブ精度 特に、オープントス、ボールの吸収、ブロックなどの身長・ジャンプ力の面では、かなり差をつけられていると思います。 そこで皆さんに質問です。 以上を踏まえて、どのようなことを意識して、どのような練習をするのが効果的でしょうか? 今年中にレギュラーを奪取したいです。 きつくても、やれることなら最大限やります。 回答よろしくお願いします。

  • 小学生にバレーボールを教えていますが、セッターの子供がレフトにオープン

    小学生にバレーボールを教えていますが、セッターの子供がレフトにオープンのトスを上げたときにどうしても右にトスが流れてしまい相手コートに入るかネットギリギリになってしまいます。原因をいろいろ考えたのですがよくわかりません。原因と矯正方法を教えてください。それと、アタッカーがどうしてもがぶって打ってしまいます。ジャンプ力と耐空時間はピカイチなのですが、どうしたら前でミート出来るのでしょうか。

  • 中2バレー部、セッターです!

    中2バレー部、セッターです! 最近新チームになってからコンビをやり始めました。 使ってるのは、《A,B,Cクイック/平行/バック平行/セミ/バックセミ》です。 オープンの頃からレフトが苦手で、平行もうまくあがりません。オーバーパスで遠くに飛ばせないんです。 先生には、頭の上で処理して小指から入れろと言われます。 肘が開いてしまって、回転がついたりトスが安定しません。 平行はバック平行もアンテナを超えるくらいのばせと言われるんですけど、 そこまで届きません。 トスの距離がのびるようにするにはどうすればいいでしょうか? あと、トスのコツを教えていただければ嬉しいです。 特に平行をお願いします! バックセミとバック平行の使い分けのコツも知りたいです。 今月の終わりに大会があるので、できればすぐお願いします! 説明不足だったらすいません。 補足します。

  • 9人制のブロックについて。

    9人制のブロックについて教えてください。 私のポジションはフォワードライトです。 近々、とても大きな大会に出ることが決まりました。 そこで、ブロックについて教えてください。 当たる予定のチームに、ブロックアウトを狙ってくる巧いアタッカーがいます。 相手はフォワードレフトから打ってきます。 ブロックに飛ぶのは、セッターと私です。 ライトはアタックラインぐらいでフェイントを構えています。 ブロックアウトを狙ってくるアタッカーに対してどういう飛び方を すればよいか教えてください。 私の右手を軽く打つように狙ってきます。 また、ワタシは背が高いので後ろにパスするようなブロックはしていません。 フォーメーションも、大会間近と言うことで変えることは考えていません。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレー 【Aクイック!】と実況されませんねぇ~

     ずっと昔20年以上前のバレーボールでは、Aクイック!、Bクイック!と実況のアナウンサーが声を張り上げていました。  たしか、トスを上げる前からアタッカーがアタック動作に入り、ボールの速さがとても早いトスを、その振りぬく腕の軌道上に入り込むように送り、相手がブロックする隙も無くアタックする技だったと思います。  なぜ、今はやらなくなってしまったのでしょうか??  ・・・今となっては、研究しつくされ、全てブロックされてしまうからでしょうか??  それとも、難しくって、今の選手にはできないのでしょうか??  それとも、ルール改正でクイックは禁止になったのでしょうか?  あ、昔は『時間差攻撃』っていう実況もありましたが、今は聞きませんねぇ・・・  なぜ実況から消えたのか、教えてください。  よろしくお願いします。

  • バレーボールのルール(セッター)

    夕べのグラチャンバレーを見てふと疑問に思いました バレーのルールを良く知らないのでよろしくお願いします 自分の知識が確かなら・・・なのですが 後衛の選手はアタックラインを超えて前衛でジャンプしての攻撃はペナルティですよね (バックアタックは着地してから前衛だから○で認識済み) そこで質問 セッターが後衛に回ったときサーブを放った後 ポジションに入って 攻撃のときはトスを上げる(ジャンプトスが多いから) このとき状況によってはツーアタックも有り得ると 思いますが 自分の知識の範囲でいうとNGですが どうなのでしょうか? (1)相手チームに得点が入る (2)セッターはこのルールは免除 (3)選手はこのルールを把握しているから 有り得ないプレイ (4)その他 馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう