• ベストアンサー

レインズにある「BK」って??

こんにちわ。 不動産関係で働いてるものです。 レインズに載っている「BK」って何のことなのでしょうか? 私は、「バック」と呼んで「手数料」と理解しています。 不動産業界では、個人的な報酬として「バック」がありますが そういう意味ではなく、ごく普通の手数料だと思っているのですが、 本当はどうなのでしょうか?? 「正規BK」などの記載もよくみかけるので 個人的な報酬という意味だと「正規」って何だろう・・・と疑問ももちまして。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

宅建業者です。 そのままの意味ですよ。 ただし、固い事言いますが、BKだろうがADだろうが、法定の報酬額を上回る額を受け取る事は業法違反ですね。本来ならレインズの削除対象かな。

choha121
質問者

お礼

ありがとうございます。