• ベストアンサー

夜に犬が遠吠えして困っています。

夜に犬が遠吠えして困っています。 何か良い方法をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず無駄吠えをやめさせる前に基本的な事ですが、運動は足りていますか? 犬種にあった運動量の散歩を毎日行っていますか? 欲求不満である場合はまず運動させ、解消する必要があります。 それだけで無駄吠えがなくなる場合もあります。 運動が十分であるのに遠吠えする場合、あなたはどう対処していますか? 叱っていますか? 正しい叱り方は、犬が無駄吠えするたびに犬の前に立ち、犬に手を向けて”シッ"と叱ります。 名前を呼んだり、優しくだ~めと言ったり、逆に怒りをこめてコラッ!などと言ってはいけません。 冷静に、"シッ"とだけ叱ればいいのです。 犬が吠えるのをやめ、落ち着いたらその場を離れます。 また鳴いたら同じように叱ります。 あなたが冷静に、ダメだという事を伝えれば犬は理解し、吠えるのをやめます。 鳴くのを叱った時にやめたからといって、褒めたりお菓子をあげたりしては絶対にいけません。 鳴くのを一瞬やめたらお菓子をもらえると思ってしまうからです。 お菓子をあげたり、褒めたりするのは無駄吠えもせずに小屋にで大人しくしてる夜などにしてください。 そうする事で犬は大人しくしてるとご褒美ももらえると理解し、大人しくしているようになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

わんちゃんの性別・年齢が不明ですのでなんとも申し上げられませんが、未去勢のオスで急に始まった遠吠えである場合、ご近所にシーズン中のメス犬がいればそれに反応している可能性はあるかと思います。犬は数km先のメス犬のにおいにも反応するそうです。繁殖を考えておられなければ去勢が一番の解決策になるかと思います。 シニアのわんちゃんであった場合には痴呆の始まりとも考えられます。 その他運動不足のストレスなども考えられますが、急にはじまったものであれば何らかの理由はあると思います。吠え癖とは違うもののように思いますので、わんちゃんの状況から先に原因を見つけることが解決への一番の近道かもしれません。 ご参考まで。

回答No.1

無駄吠え防止の首輪があります。 一つは、吠えるとバイブレーション機能が作動し、吠えるのを止めさせるもの。 もう一つは、吠えると犬が嫌いな匂いのスプレーが鼻に向かって噴射して吠えるのを止めさせるもの。 バイブレーション機能のものは15000円くらいで、スプレーのものは17000円くらいだったと思います。 うちの犬も要求吠えが酷かったので、購入も検討しましたが高くてやめました(汗)

yjcfw828
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございます