• ベストアンサー

お金は不潔?

初めまして。 知人(女性)のことなのですが、知人は中度の潔癖症で、 「お金は不特定多数の人が触れるから不潔。お札を触ったら手を洗うべき。」 と話しています。 インフルエンザだとかの季節がら、 決して間違った発言とは思っていませんが、 私は、お金のありがたみを感じていない人の発言に感じています。 ちなみに知人は現在40歳手前で親と同居(独身)で 大企業の総合職です。 残業は目いっぱいやって、たくさんのブランド物を買っているようです。 やはりお金に困っているとは思えない状況です。 みなさまはどのように思われますか??

noname#123826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.14

物理的には確かにその通りです。 紙幣は洗浄が出来ませんが、硬貨は大手だか日本銀行だかは忘れましたが、洗浄するみたいな事を聞き、映像を見た記憶があります。 だから手を洗うのは大いに賛成です。中には手袋をした手でしか触らないという人も居ますから。 日本では明治以降に「金に執着するのは良くない」という迷信が生れ、各地で銭洗いが流行りました。つまり金には人々の念が籠もっている=穢れているという思想です。 この事から日本では今でも経済教育を殆どしていません。だから日本人の多くは経済に疎いのです。 お金に触ったら手を洗うという事と、有り難味を感じるということは全く無関係ではありますが、潔癖症で浪費家なら「有り難味を感じていないんじゃないか」と感じても仕方ないでしょうね。

質問者

お礼

>、潔癖症で浪費家なら「有り難味を感じていないんじゃない か」と感じても仕方ないでしょうね。 この部分に対して非常に納得です。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• santana-3
回答No.13

「お金は不特定多数の人が触れるから不潔。お札を触ったら手を洗うべき」と私も親に言われていました。今もお金に触れた後は手を洗う習慣が身に付いています。 では「衛生学的に調べる」とどうかですが、日本では調査されていないようです。ヨーロッパかニュージーランドの大学で調査した所、以外に付着している雑菌は低レベルだったようで、銅貨幣などには殺菌効果もあるようでした。 外国のお金が綺麗で、日本のお金が汚いとは言えないので、先進国のお金ならば「雑菌だらけ」と言う事はなさそうです。 しかし、今日のO-157等の騒動があるからには、衛生管理は個人の責任です。お金に触れたら手を洗う事は間違ってはいません。

質問者

お礼

santana-3 様 確かにO-157の問題もありますね。 極端かどうかは別にして、 適度な清潔さは、当然「あり」ですよね。。。

• mojitto
回答No.12

「卑しい」と「不潔」を混同していませんか? お金は尊いですが、不潔です。

質問者

お礼

mojitto 様 >「卑しい」と「不潔」を混同していませんか? 非常に明快なコメントで、一挙に頭が整理されてきました。。 ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.11

過去、家族が強迫神経症(強迫性障害とも言います)にかかったときの、症状の一つ、不潔恐怖に似てはいますが、病気を疑うまでではないと思います。 他の方も書かれていますが、硬貨にしても、紙幣にしても、お金は色々な人、色々なものに触れてきているので、不潔という意味ではその最たるものの一つです。 そういう意味で言えば、新型インフルエンザの問題も含め、言っていることは決して間違ってはいません。後は度が過ぎないかくらいですか。 強迫神経症の不潔恐怖の場合、ある意味でご質問のような漠然とした不潔感だけではなく、この場所は汚い、この場所は綺麗と言ったその人独自の場所の区分をしたり、本人が何か汚い事をしたのでは、みたいな不安感に襲われたりしますので、こうしたことがなければ、過度の潔癖性程度まででしょうね。 こうした発言をするからと言って、お金にありがたみを感じていない、と言う話しとは別次元と思います。こちらはその人が持つ物などへの価値観の相違ですから、綺麗汚いとは関係ないですね。 ご質問内容だけを見る限り、綺麗汚い以外はその方が言っているものではないので、単なる潔癖症的な面が目立ってきただけで、価値を感じていない、と言うのではないと思われます。 むしろ、「親と同居(独身)で大企業の総合職。残業は目いっぱいやって、たくさんのブランド物を買っている。やはりお金に困っているとは思えない状況。」という状況に、ご質問者様自身が嫉妬されているように感じてしまいます。

質問者

お礼

nchan9821 様 >潔癖症的な面が目立ってきただけで、価値を感じていない、と言うのではないと思われます たぶん、そうなんでしょうね。。 頭が整理されてきました。 ありがとうございました。

回答No.10

>「お金は不特定多数の人が触れるから不潔。お札を触ったら手を洗うべき。」 これに関しては確かだと思います。ただ手を洗うべきかどうかは個人の考え方だと思います。 >私は、お金のありがたみを感じていない人の発言に感じています。 お金のありがたみと言うのは、金銭と言う価値に対してですよね。 別の見方をすればお金も、紙と金属です。 >残業は目いっぱいやって、たくさんのブランド物を買っているようです。やはりお金に困っているとは思えない状況です。 自分で稼いだ金をどんなに使おうが自由です。多分その後十分手を洗っているのでは?

質問者

お礼

fantasyman 様 >ただ手を洗うべきかどうかは個人の考え方だと思います。 そうですね。。 納得のコメントです。。 ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.9

ありがたいから手を洗わないのは 間違った風習 お札のように何年も洗浄せず、人から人に移るものは、雑巾並みに小汚い あなた道路に落ちている片方だけの汚い軍手拾って懐入れて 手にはめられます? それと全く一緒。 飲食店なんか当たり前にレジをした後消毒したり手を洗ったりしないと厨房はいらせてくれませんよ そのまま食材触ろうものなら親方に殴られるか バイトなら何回かやれば注意でなくクビよ

質問者

お礼

otaku37564 様 >飲食店なんか当たり前にレジをした後消毒したり手を洗ったりしないと厨房はいらせてくれませんよ そうなんですね、、勉強になりました。 ありがとうございました。

• qualheart
回答No.8

「お金は不特定多数の人が触れるから不潔。お札を触ったら手を洗うべき。」は昔から良く言いますよ。 そして、確かにかなりキタナイです。 わたしも30代後半ですが、子供にも良く言ってますよ。 わたし自身もごくフツーのサラリーマン家庭に育ちましたし、金持ちだからそう思ってるわけじゃないですよ。 むしろ、知らない人がいたってことが不思議です。 お金のありがたみを感じてるかどうかとかは関係ないと思います。 一般的な常識としての知識だと思います。 ほとんどの人は、そう言うんじゃないかな~。 ご参考まで。

質問者

お礼

qualheart 様 私は大切さと、清潔を混同していたのでしょうね。。。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  お友達は親の躾けでそう言われ続けたのでしょうね・・・ 親が無菌室のような所で育てたのでは?(笑)  何か触ると ばっぱいよ~手って洗おうね~って言われ続けて なんでもかんでも汚いってイメージがつき潔癖症に・・・って気がしちゃった(笑)  私には三人の子供がいます。 子供がお金を口に銜えたら ばっぱいよ~ダメよ~って注意してましたね・・・  現在は 上の二人は中学と小学なのでそういう事はないですが・・ 三番目の4歳の息子がたまにお札を銜えたりするので 注意しますね・・  でも 手に持ったからって手をあらわせるような事はしないので・・・ 特に上の子達もお金を手に持っても洗わないかな? お友達の家庭は お金を触ったら手を洗う習慣でもつけていたのかもね・・  家庭習慣の延長のまま育ったのかも・・・  お金を大事にしてないとかありがたみを感じてないとかではなく、幼い頃の躾けの行き過ぎがそのままお友達の人生に生きているんだと思いますよ。  親に大事大事に育てられたんだと思いますよ。

質問者

お礼

aykhiro 様 > 親に大事大事に育てられたんだと思いますよ。 なるほど~~~別の切り口で納得です。 ありがとうございました。

回答No.6

有り難み云々とは別問題で、実際お金は雑菌などで非常に汚れているものだと思います。

質問者

お礼

road865amy 様 別物・・・・ということで頭が整理されてきました。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>みなさまはどのように思われますか?? ↑ 先ず・・・。 ★「お金は不特定多数の人が触れるから不潔。お札を触ったら手を洗うべき。」 と、この意見は「正しい」ですよ。 それを「気にするか」、「気にしないか」は、各人の問題です。 また・・・。 ★お金の「ありがたみ」を感じているか、いないかと、上の意見とは「別問題」じゃないでしょうか?。 例えば、凄く「お金」に困ってる「借金まみれ」の人がいたとします。 でも、その人は、アレルギー持ちで、細菌感染にも弱く直ぐに「お腹」を壊してしまう人だったとします。 医者から、 「お金は不特定多数の人が触れるから不潔です。 お札やお金を触ったら手を洗うべきですよ」 と指導されたら、従うしか無いんじゃないでしょうか?。

質問者

お礼

syu1958 様 詳しいことは判りませんが、 知人には、アレルギー体質があったりするのかもしれませんよね。。 ありがとうございました。

回答No.4

小6女子です。 私の親も、言います。 やっぱ、いろんなひとが触ってるからじゃないですかね?

質問者

お礼

stitch0519 様 なるほど、いろんな方が触りますよね。。 ありがとうございました。