• ベストアンサー

お金は不潔?

初めまして。 知人(女性)のことなのですが、知人は中度の潔癖症で、 「お金は不特定多数の人が触れるから不潔。お札を触ったら手を洗うべき。」 と話しています。 インフルエンザだとかの季節がら、 決して間違った発言とは思っていませんが、 私は、お金のありがたみを感じていない人の発言に感じています。 ちなみに知人は現在40歳手前で親と同居(独身)で 大企業の総合職です。 残業は目いっぱいやって、たくさんのブランド物を買っているようです。 やはりお金に困っているとは思えない状況です。 みなさまはどのように思われますか??

noname#123826
noname#123826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.14

物理的には確かにその通りです。 紙幣は洗浄が出来ませんが、硬貨は大手だか日本銀行だかは忘れましたが、洗浄するみたいな事を聞き、映像を見た記憶があります。 だから手を洗うのは大いに賛成です。中には手袋をした手でしか触らないという人も居ますから。 日本では明治以降に「金に執着するのは良くない」という迷信が生れ、各地で銭洗いが流行りました。つまり金には人々の念が籠もっている=穢れているという思想です。 この事から日本では今でも経済教育を殆どしていません。だから日本人の多くは経済に疎いのです。 お金に触ったら手を洗うという事と、有り難味を感じるということは全く無関係ではありますが、潔癖症で浪費家なら「有り難味を感じていないんじゃないか」と感じても仕方ないでしょうね。

noname#123826
質問者

お礼

>、潔癖症で浪費家なら「有り難味を感じていないんじゃない か」と感じても仕方ないでしょうね。 この部分に対して非常に納得です。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

「お金は不特定多数の人が触れるから不潔。お札を触ったら手を洗うべき」と私も親に言われていました。今もお金に触れた後は手を洗う習慣が身に付いています。 では「衛生学的に調べる」とどうかですが、日本では調査されていないようです。ヨーロッパかニュージーランドの大学で調査した所、以外に付着している雑菌は低レベルだったようで、銅貨幣などには殺菌効果もあるようでした。 外国のお金が綺麗で、日本のお金が汚いとは言えないので、先進国のお金ならば「雑菌だらけ」と言う事はなさそうです。 しかし、今日のO-157等の騒動があるからには、衛生管理は個人の責任です。お金に触れたら手を洗う事は間違ってはいません。

noname#123826
質問者

お礼

santana-3 様 確かにO-157の問題もありますね。 極端かどうかは別にして、 適度な清潔さは、当然「あり」ですよね。。。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.12

「卑しい」と「不潔」を混同していませんか? お金は尊いですが、不潔です。

noname#123826
質問者

お礼

mojitto 様 >「卑しい」と「不潔」を混同していませんか? 非常に明快なコメントで、一挙に頭が整理されてきました。。 ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.11

過去、家族が強迫神経症(強迫性障害とも言います)にかかったときの、症状の一つ、不潔恐怖に似てはいますが、病気を疑うまでではないと思います。 他の方も書かれていますが、硬貨にしても、紙幣にしても、お金は色々な人、色々なものに触れてきているので、不潔という意味ではその最たるものの一つです。 そういう意味で言えば、新型インフルエンザの問題も含め、言っていることは決して間違ってはいません。後は度が過ぎないかくらいですか。 強迫神経症の不潔恐怖の場合、ある意味でご質問のような漠然とした不潔感だけではなく、この場所は汚い、この場所は綺麗と言ったその人独自の場所の区分をしたり、本人が何か汚い事をしたのでは、みたいな不安感に襲われたりしますので、こうしたことがなければ、過度の潔癖性程度まででしょうね。 こうした発言をするからと言って、お金にありがたみを感じていない、と言う話しとは別次元と思います。こちらはその人が持つ物などへの価値観の相違ですから、綺麗汚いとは関係ないですね。 ご質問内容だけを見る限り、綺麗汚い以外はその方が言っているものではないので、単なる潔癖症的な面が目立ってきただけで、価値を感じていない、と言うのではないと思われます。 むしろ、「親と同居(独身)で大企業の総合職。残業は目いっぱいやって、たくさんのブランド物を買っている。やはりお金に困っているとは思えない状況。」という状況に、ご質問者様自身が嫉妬されているように感じてしまいます。

noname#123826
質問者

お礼

nchan9821 様 >潔癖症的な面が目立ってきただけで、価値を感じていない、と言うのではないと思われます たぶん、そうなんでしょうね。。 頭が整理されてきました。 ありがとうございました。

回答No.10

>「お金は不特定多数の人が触れるから不潔。お札を触ったら手を洗うべき。」 これに関しては確かだと思います。ただ手を洗うべきかどうかは個人の考え方だと思います。 >私は、お金のありがたみを感じていない人の発言に感じています。 お金のありがたみと言うのは、金銭と言う価値に対してですよね。 別の見方をすればお金も、紙と金属です。 >残業は目いっぱいやって、たくさんのブランド物を買っているようです。やはりお金に困っているとは思えない状況です。 自分で稼いだ金をどんなに使おうが自由です。多分その後十分手を洗っているのでは?

noname#123826
質問者

お礼

fantasyman 様 >ただ手を洗うべきかどうかは個人の考え方だと思います。 そうですね。。 納得のコメントです。。 ありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.9

ありがたいから手を洗わないのは 間違った風習 お札のように何年も洗浄せず、人から人に移るものは、雑巾並みに小汚い あなた道路に落ちている片方だけの汚い軍手拾って懐入れて 手にはめられます? それと全く一緒。 飲食店なんか当たり前にレジをした後消毒したり手を洗ったりしないと厨房はいらせてくれませんよ そのまま食材触ろうものなら親方に殴られるか バイトなら何回かやれば注意でなくクビよ

noname#123826
質問者

お礼

otaku37564 様 >飲食店なんか当たり前にレジをした後消毒したり手を洗ったりしないと厨房はいらせてくれませんよ そうなんですね、、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.8

「お金は不特定多数の人が触れるから不潔。お札を触ったら手を洗うべき。」は昔から良く言いますよ。 そして、確かにかなりキタナイです。 わたしも30代後半ですが、子供にも良く言ってますよ。 わたし自身もごくフツーのサラリーマン家庭に育ちましたし、金持ちだからそう思ってるわけじゃないですよ。 むしろ、知らない人がいたってことが不思議です。 お金のありがたみを感じてるかどうかとかは関係ないと思います。 一般的な常識としての知識だと思います。 ほとんどの人は、そう言うんじゃないかな~。 ご参考まで。

noname#123826
質問者

お礼

qualheart 様 私は大切さと、清潔を混同していたのでしょうね。。。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  お友達は親の躾けでそう言われ続けたのでしょうね・・・ 親が無菌室のような所で育てたのでは?(笑)  何か触ると ばっぱいよ~手って洗おうね~って言われ続けて なんでもかんでも汚いってイメージがつき潔癖症に・・・って気がしちゃった(笑)  私には三人の子供がいます。 子供がお金を口に銜えたら ばっぱいよ~ダメよ~って注意してましたね・・・  現在は 上の二人は中学と小学なのでそういう事はないですが・・ 三番目の4歳の息子がたまにお札を銜えたりするので 注意しますね・・  でも 手に持ったからって手をあらわせるような事はしないので・・・ 特に上の子達もお金を手に持っても洗わないかな? お友達の家庭は お金を触ったら手を洗う習慣でもつけていたのかもね・・  家庭習慣の延長のまま育ったのかも・・・  お金を大事にしてないとかありがたみを感じてないとかではなく、幼い頃の躾けの行き過ぎがそのままお友達の人生に生きているんだと思いますよ。  親に大事大事に育てられたんだと思いますよ。

noname#123826
質問者

お礼

aykhiro 様 > 親に大事大事に育てられたんだと思いますよ。 なるほど~~~別の切り口で納得です。 ありがとうございました。

回答No.6

有り難み云々とは別問題で、実際お金は雑菌などで非常に汚れているものだと思います。

noname#123826
質問者

お礼

road865amy 様 別物・・・・ということで頭が整理されてきました。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>みなさまはどのように思われますか?? ↑ 先ず・・・。 ★「お金は不特定多数の人が触れるから不潔。お札を触ったら手を洗うべき。」 と、この意見は「正しい」ですよ。 それを「気にするか」、「気にしないか」は、各人の問題です。 また・・・。 ★お金の「ありがたみ」を感じているか、いないかと、上の意見とは「別問題」じゃないでしょうか?。 例えば、凄く「お金」に困ってる「借金まみれ」の人がいたとします。 でも、その人は、アレルギー持ちで、細菌感染にも弱く直ぐに「お腹」を壊してしまう人だったとします。 医者から、 「お金は不特定多数の人が触れるから不潔です。 お札やお金を触ったら手を洗うべきですよ」 と指導されたら、従うしか無いんじゃないでしょうか?。

noname#123826
質問者

お礼

syu1958 様 詳しいことは判りませんが、 知人には、アレルギー体質があったりするのかもしれませんよね。。 ありがとうございました。

回答No.4

小6女子です。 私の親も、言います。 やっぱ、いろんなひとが触ってるからじゃないですかね?

noname#123826
質問者

お礼

stitch0519 様 なるほど、いろんな方が触りますよね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 度の超えた異常過ぎる潔癖症(不潔恐怖)

    以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。 以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、 (性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。 ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。) 先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、 そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、 家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、 風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、 ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、 また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、 そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、 日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。 自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。 潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。 家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。 また家族や知人に相談し、 「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、 「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、 やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。 私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

  • 恋人にしたくないのはどんなタイプか

    恋人にしたいのはこんな人だ、というのも教えて欲しいのですが、同時に恋人にしたくないタイプも教えて下さい。外見、性格、趣味、などなんでもいいです。 私は、恋人にしたいかしたくないかは、好みもありますが清潔感が大事ですね。不潔な人はあまり好きになれません。髪を切らなかったり、お風呂に入らなかったり、耳垢などを人の家の床に落とされたり平気でされるといやですね。潔癖症の手前くらいのきれい好きのほうがいいです。

  • 自分の中の不潔で卑屈な部分

    私の中には不潔で卑屈な部分があります。不潔な部分は風呂に入らず髪も自分で切っていてボサボサ、太っていて無駄毛が濃く生えていて肌も汚く化粧もろくにできずどんな服が似合うのかもわからないという感じです。子供の頃は歯を磨かず虫歯だらけで鼻炎でティッシュももたず鼻水を垂れ流していました。 卑屈な部分は私のように不潔でない人を妬んでしまうところです。どんな服が似合うかもわかっていて美容院で似合う髪型にしてもらえて髪も染めていて体型も普通で化粧も上手でファッションも流行のものを揃えて他人にかわいいと言ってもらえる人や親に高価なワンピースを買って貰って喜んでいる知人をすごく羨ましく思ってしまいます。 どう考えても自分自身の努力不足でこうなっているし、現在ニートという救い様のない状況なのでできることと言ったら運動して痩せることだけですが、学生の頃の帰り道毎回すれ違う小学生に「ブース!!」と言って笑われていました。それをバネに頑張るという気分には毛頭なれず運動のために外に出てもみんな私を見て笑っているんだと考えてしまいます。姉が二人おり私から見ればまとまな容姿をしていて普通に暮らしているのに、私だけいろんな人から笑われて生きているようです。 一度進学で上京していて自分が周りと比べて異常なことには気付く機会はありました。ファッションに気を使おうとすると「高いものにお金は出せない」という価値観がそれを妨げます。 私の母は美容院に行けば?耳鼻科で鼻治したら?新しい服買ったら?と言うわりにはあれは高いからだめ、うちにはお金がないからとすぐに言う人でした。そのせいで本当に必要なものにお金を使うという感覚がありません。安く済ませるというより0か1、買うか買わないかしかないです。 よく下着も生理用品も服も買ってくれない母親の話を聞きますが、四五年使い古してボロボロになっても言い出せなかったりボロボロになっても私がまるで気にしていなかったりナプキンがないときはトイレットペーパーで済ませていたり、ブラも付けず穴の空いたTシャツとジャージのズボンとサンダルを履いて外に出るような生活を高校卒業まで続けていましたが、母が自分から強く言うことはありませんでした。 ちゃんと働いて稼いだお金を全額自分磨きに使うことも考えました、しかし自己肯定感が低すぎてまともになろうとすれば笑われる、と今でも考えてしまいます。 自分自身が清潔な人間になれるよう自信を付けるため、というよりは私が妬んでしまう人たちと同レベルの生活をしようと無理をするべきだとも考えてしまってします。 今の私は人のせいにして、自分で行動せず、悪いことばかり考えて、自分で自分を殺していて、ここまでわかってるのになにもできない愚か者です。歳ももうすぐ20代後半に差し掛かろうかというところです。 不潔で卑屈な部分を変えていきたいです。厳しい言葉でも構いません。なにか思うところ感じるところがありましたら一言でもいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏にお金を盗まれたかも知れません。

    まだわかりません。確証はありません。 先日、彼氏とのデートのために五千円札と千円札が1枚ずつ(千円札の枚数は定かではない)がありましたが、余分に1万をおろしました。 そして、アミューズメント施設で待ち合わせ。お互いゲーム好きなのでそれぞれやりたいことをやり、落ち着いたので話したら 「パチスロで負けたから帰りたい。お金ない。」 と言われました。 まじかよと思いつつ、彼氏の家へ。いつもの如くぐーたらして、2回ほどお手洗いを借りる為に部屋を離れました。 そして普通にいつもの如くバイバイをして帰宅。 あ、年金払ってないやとコンビニに行った際に1万円が無いことに気付く。 あれ…… アミューズメント施設でお金を崩しましたが、500円を100円にしたのみです。正直アミューズメント施設である可能性も高いのですが、なんとも言えません。 彼氏の家に行くまでの間買い物をしましたが、レシートを見る限り1万円は使っていません。その時に1万円があったかどうかは定かではありませんが、違和感がなかったのであったのでしょう。 彼氏の方もその時にタイミング悪くお金が無いと言っておりましたし。 元々知人達からはあいつはやめたほうがいいと散々言われていました。過去に当時の彼女の財布からお金を盗んだという話をきいていました。(知人に問い詰められたところ、彼氏は否定していたそうです)別れを切り出された途端、暴力をふるい家まで押しかけたとか。 火のないところを煙は立たないといいますが、立つ時もあります。色々ありますが、私は彼氏に対して信じたい気持ちの方が勝ってしまいます。 喧嘩とかもしますが、不機嫌になるだけで冷静に怒られます。暴力はないと思うのですが。 どうしたものかと、とりあえずLINEを返さずSNSで意味深な病んでいるアピールを繰り出し、放置。 時間がたつと、彼氏からどうしたの?大丈夫?とLINEが来ていました。色々つらい。 そしてなくした他の二つに挟んで部屋に忘れてなかった?ときいてみました。 とりあえずお札に関して食いついてしましたが、他になくしたものがイヤリングだったり、なくしてもおかしくないものだったのでしょうがないのかもしれません。 とりあえず探してみるとは言ってくれました。 この段階で彼氏を疑っている自分に嫌気がさします。もともと家庭の事情で人一倍お金に関しては厳しいつもりです。家庭事情はあまり彼氏に話していませんが。 彼氏を疑ってしまう自分、もしほんとに抜き取られていたとしたら、死にそうになります。 知人には、人を変えることなんてできないんだよ?それでもそれだけの覚悟があるのなら付き合ってもいいんじゃない?と言われるレベルでの問題児と付き合っています。彼氏を変えたいと思っていましたが、そんな、覚悟なんてなかったんですね。どうしようもない、自分です。 このままだと自分もつらいですし、別れようかと思いますが、別れたくないとも思います。 もしこのまま別れても、つぎの女の子のをさっさと見つけてまた同じことをして被害者を出すだけです。それだけはなんとかしたいです。 色恋沙汰が激しい彼氏だったので、元々仲間うちから1歩距離を置かれている状態でした。最近みんなとも話せるようになってきて。もし私が別れたらまた1人になってしまうような気がして。 とりあえずそうならないよう知人には相談していません。 ちなみに彼氏はフリーター(23歳)で音楽ゲームやらゲームやらパチスロやら大好きで貯金という概念はありません。私は転職活動中というか内定は決まっていますがニート(20歳)です。今私は貯金で生きているので、お金を持っていることは知っているでしょう。 何かアドバイス、何かお言葉をいただけますでしょうか。

  • 指に唾をつける人

    指に唾をつける人って、よくいますよね。 お札を数えるときとか、本のページをめくるときとか。 お店の人がレジ袋を1枚取るときも。 あれが私は嫌でたまらないんですが、そう感じるのは異常なんでしょうか。 唾のついたものを人に渡すのは非常に不潔だし、失礼だと思います。 それに唾のついた手で、いろんな所に触りますよね。唾をばらまいているようなものだと思います。 私が極端な潔癖症だということは自覚していますが、やっぱり我慢できません。 特に食べ物屋さんとか、薬局、クリーニング店など、清潔を売り物にしているはずのお店でこれをやられると、ぞっとします。 皆さんはどうお考えでしょうか。 また、不愉快だと感じる方は、どのように対処されているでしょうか。

  • ゴキブリの季節到来!撃退法教えてください。

    ゴキブリ大嫌いな娘が怒る季節がやってきました。 ゴキブリ退治ができない娘にとっては一大事のようです。 一緒に住んでいる時は良かったのですが、今は別にすんでいます。 私は気持ち悪いですが、退治できます。 娘はゴキブリの餌がなければ出てこないはずだと言います。台所風呂場は水滴1滴も許さない勢いです。 不潔だとは思いますが、それで病気になったりするでしょうか? 今は息子夫婦(1歳の子供がいます)と娘が同居しています。 息子夫婦はその潔癖さと付き合わなければならず困っています。 小さな子供がいるので清潔に、はいいのですが子供に手がかかって大変のようです。 ゴキブリにきく薬も使ってますが、出てきます・・・ 撃退法教えてください。よろしくお願いします。

  • 元カノへ貸したお金

    僕は、元カノに別れた後に9万円貸しています。 その9万は、身内の携帯代を立て替えていたらしく逃げられたためだそうです。 付き合った頃からですが、バツイチ子持ちで、別れた後、現在は生活保護を受けながら、職を探しているようです。 そして、金を借した翌月に、 『職業訓練でパソコンを習って将来に役立てたい。でも、パソコンがないし、あなたに借りている手前、買いにくいよね。』 と言われ、 『生活がかかっているし、気にしなくていいよ。』 と言いました。 最近、何気ない連絡をとったのですが、かなりあっさりしていて、ひどい時には無視されました。 しかし、最近たまたま元カノのTwitterを見つけてしまい、積極的にガンガン色んな人に絡んでいるようです。 更に、最近ではペンタブを買ったようで、本当に感情のコントロールができなくなりそうです。 借金も、貸して半年になりました。 お金を貸した当初は、 『仕事が見つかってからでいい。』 と言って、追い込まないためにお金の話は一切、僕からはしていません。 その反面、雑な扱いについイライラしてしまいます。 更に、僕の前では、金を借りていることがあるのか、連絡する度に 『色々あって、余裕がない。』 と言っています。 しかし、Twitterでは、余裕がないと思えないくらい前向きな発言が多いです。 つい感情的になり、 『9万返さなくていいよ。』 と言いたくなりますが、やはり大金です。 しかし、いざ、金のことを口に出すと追い込んでしまうのも辛いです。 更に厄介なのは、こんな扱いをされても気持ちが残っていることなんです。 頭では理解していても、気持ちが収まりません。 僕の甘い発言もいけないところがあるかもしれないですが、今後どうしていくことが適切でしょうか。 この葛藤が苦しいです。

  • ウィルスが変異するとワクチンは効かないのでしょうか?

    知人、誰に聞いても答えに詰まって「分からないね・・どうなんだろう」ということでこちらに質問させていただきました。 今、流行しだしている新型インフルエンザを始め、季節性インフルエンザのワクチンがありますよね。新型は今流行している型から、季節性は流行するだろう型を予想して作られているのだと思います。 季節性のワクチンは「型が違えば効き目がない」と言われています。ここでいう「型」というものと「変異による変化」は違うものなのでしょうか。通常のウィルスの変異程度ならワクチンは有効なんでしょうか。変異というのはインフルエンザの型「N」「H」の組み合わせは変わらないということだから??? 新型も今かかっておけば・・とかいう人もいますが、すでに変異が出てきているそうですので、その考えは正しいのか正しくないのか。(わざとうつして貰うことの是非は別にして) 患者が増えたからか、人にかかりやすく変異したからか、強毒性になりつつあるのか、重症者が増えています。質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方、教えていただければうれしいです。

  • 安価な番号札を出す機械はありませんか?

    はじめまして!! こんにちは! 知人が勤めている職場では毎日多数の人が手続きにやってきます。 ただ、銀行や郵便局に置いてある順番待ちのわかる番号札発券機?を出すものがありません。 なんでも、以前に調べたところ何百万円もする様子だったとのこと。 そこでどなたか安価な発番号札機をご存知ありませんか? 機能によって価格が違うのは仕方がないので、いろいろと教えて頂けるとありがたいです。 下は数万円とかでありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。 現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。 知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。 知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか? 大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

専門家に質問してみよう