• 締切済み

めまいについて

車に乗っていて首を左右に振るとめまいがします。[左折や右折するとき]何か病気でしょうか?今は病院でヴィーンF500の点滴にメイロン注射液を入れて点滴してますがなかなか良くなりません。顔面麻痺で治療中ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• Wallking2
回答No.3

脳梗塞やメニエールなど、医院でチェックされるであろう事は、外すとすれば、意外と盲点なのは「首コリ」ではないでしょうか。酷い首コリを起こしていると、めまいや嘔吐につながります。  これは、首の後の髪の生え際が凝ると、ここを通っている頸椎動脈が締め上げられて、脳幹が血流不足になり、自律神経や運動神経が不調になるからです。  また、ここを通って、後頭部を覆う大後頭神経が締め上げられると、髪の毛がぞわぞわしたり、電気に触れたような痛みが出ます。この神経は顔面の三叉神経とも脳の入口で一緒になっているので、目の痛みやあごの痛みといった顔面神経痛として、現れることもあります。  性格として、気まじめな方、完璧主義の方、心配性の人は首コリを起こします。  また、パソコン作業が多く、前屈みで首を突き出して画面をにらむ人も要注意です。  私の友人は、ストレスにによる首コリで自律神経失調になり体調不良になりましたが、運転しようと思うだけで、体中の筋肉が硬直してくるので、しばらく運転はあきらめていました。  もしかすると、運転時に特に緊張するので、首コリが進行し、めまいを起こすのではないでしょうか。  左右に首を振ると、コリを生じている部分を雑巾を絞るように締め付けることになります。  試しに、首だけでリアウィンドウからバックの後方確認をして、車庫入れ動作をしてみてください。  クラクラして、目の前が暗くなるようなら、かなりの首コリです。  肩コリ首コリは、均等に固まってしまうと、痛くも何ともないので気付かない人も多いのです。そういう人の方が痛みを訴える人より、重症になります。  首コリ経験者ですが、素人なので全く外れていたら、ごめんなさい。お大事に。(^o^)わははは・・・ 思い当たるなら、参考にしてください。   http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html   http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html

shin5664
質問者

お礼

性格では当たってます。凄い真面目と心配性です首がやっぱり凝ってるのかなと思っています

• aki-huyu
回答No.2

年齢、性別、今までの病気、飲んでいるお薬、随伴症状(頭痛・耳の聞こえ)などがわかればベストですが、それがわからないのでざっと書きますね。 顔面神経麻痺の原因はなんと言われているかわかりませんが、これも原因がたくさんあります。 原因不明のベル麻痺、ヘルペスが原因のramsay-hunt症候群、脳梗塞、脳腫瘍など。。。 で、めまいの原因が顔面神経麻痺と同じとすると、後者3つなどが考えられます。 病院でCTやMRIなど撮られましたか? もしまだならば、是非とも撮られることをおすすめします。 時系列といて、顔面神経麻痺→めまいなどという経過だと、脳腫瘍(聴神経腫瘍という良性腫瘍)も疑うべきです。 まず脳外科や神経内科を受診してください。 それらの科で異常がないとすると、耳鼻科領域が考えられます。

shin5664
質問者

補足

29歳の男性です。顔面麻痺は6回目です小学校2年の時に顔面麻痺でMRIで調べたら右耳に真珠腫があり緊急手術しました。だから右耳は聞こえません。二回目は事故で突然麻痺しました。3回目は中学2年の時に突然麻痺しました。4回目は高校2年の時に突然麻痺しました。その時は検査入院して髄液採取されましたが異常はありませんでした。4回目は22歳の時に突然麻痺とめまいがして入院しました。結果はウイルスによる麻痺でした。治療は高気圧酸素療法で治療しました。今年の2月に潰瘍で入院しました。今は潰瘍の薬は飲んでいません。今月の12月18日に顔面麻痺でMRIと髄液検査をしましたが腫瘍は見つかりませんでした。髄液採取の副作用で首や頭痛がしました。今は痛みはありません。薬はプレドニゾロンとメチコバールとユベラNソフトカプセルを飲んでいます

• bukebuke
回答No.1

病院での診断結果はメニエール病ですか?