• 締切済み

【原因不明】しびれとめまい

実家の父(52歳)の症状です。 いくつか病院で受診しましたが、原因が分からず困っています。 就寝時、朝方にめまいと吐き気がして起き、立ち上がってトイレへ行こうとしたら、全身のしびれとめまいで立ち上がれず、何とか這ってトイレへ行き嘔吐しました。 その日は仕事を休み、病院で 血液検査/尿検査/点滴 を行っています。 これが先月末頃の話ですが、今日までで、症状が出た日などに5回診察を受けています。 以下がその初回からの内容です。 ■10月27日:Y病院 ・MRI ・点滴[ラクテック500ml][メイロン清注7% 20ml][生食100ml] ■11月2日:Y病院 ・MRI ・末梢血液一般 ・血糖 ・ナトリウム及びクロール ・カリウム ■11月5日:Y病院 ・馬尿酸合成試験 ■11月10日:Y病院 ・点滴[メイロン清注7% 20ml][生食100ml]  [プリンペラン注射液10ml 0.5%2ml][ラクテック注500ml]  ※耳鼻科でメニエール病の検査などを受けるようアドバイスをもらう ■11月16日:R病院(耳鼻咽喉科) ・標準純音聴力 ・平衡機能標準検査 ・頭位及び頭位変換眼振検査 全て結果は「異常なし」で、唯一はじめに行った病院で、 カリウム値が低いので、カリウム不足かもしれないとの事で 薬を処方してもらいました。 正常値・基準値は3.5から5mmol/l だそうですが、検査時は3だったそうです。 また、MRIの結果、血管も若干細めの様です。 薬を処方してもらい点滴を受け、回復したかに見えたのですが… 結局一時的なもので、その後何度か同じ症状が続いています。 ●症状について(父談) ・酒に酔って、目がぐるぐる回るような感じで、焦点をあわせようにもあわせられない。 ・バットを額に当ててぐるぐる回るゲームのような感じにも似ている。 ・病院で点滴をしてもらうと、1時間くらいで気分は改善する。 ・心臓がバクバクしてその際は血圧も上がる。 ●その他情報(関係あるかどうか分かりませんが…) ・2年程前に車でもらい事故の際、首と腰などを痛めた。  たまに首背中などが痛む ・いびきが酷く、不規則な寝息(というかいびき)をかく(たてる)時がある 父の仕事柄、高所での作業や、通勤や業務中の運転などがあるので心配です。 他に調べた方が良い検査などがあれば、まとめて検査してしまいたいのですが、 他に考えられる病気などありますでしょうか。 似たような症状を経験された方や、見聞きした事のある方のご意見など広く伺いたいです。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.2

器質的な問題がないとなれば、一度漢方や東洋医学の専門家に相談してみることをおすすめします。心と体の全体のバランスがとれてると健康が維持できますが、不足したり過剰なものがあれば偏りが生じて変調をきたします。 人間の体は機械の部品の寄せ集めではありません。バラバラに調べても原因が分からないことは多いでしょう。心と体を丸ごと診ることも必要だと思います。東洋医学のめまいの原因は体内の”血”や”水”が思うように巡らなくなったと考えます。その原因は頭に”水”が足らない場合と逆に頭に余分な”水”や”熱”がたまる場合があります。特に後者の場合はストレスが強く影響しています。前者ですと同じめまいでもふわふわした感じがあり、後者は吐き気をともなって強い回転性のものになる傾向があります。 専門家が診るとそれがわかりますので、それにあった治療をすすめていただけますし、ストレスなどにも踏み込んだアドバイスも受けることができるでしょう。ここでいうストレスとは心的なものだけでなく、仕事に頑張り過ぎること、無理し過ぎることなどです。

HITGOV
質問者

お礼

ありがとうございます。 東洋系も個人的には気になります。 長年ハードな環境で仕事をしてきたので、年齢が進むにつれ、無理が出てきたのかもしれません。バランスに偏りが出ている可能性はありますね。 それ以外のストレスの可能性を考えると…直近では私(男です)の結婚前の顔合わせの日程を伝えたくらいでしょうかw。 でも人ゴミが極端に苦手で、外出先でなかなかトイレにも行かないくらいなので、 顔合わせというイベントで、さらに東京に出てくるなどの諸々がストレスになったのかもしれないですね。 できることは試しておきたいので、西・東両面から対処を考えたいです。 ありがとうございました。

• kentaulus
回答No.1

痺れとめまいについてですが、 脳神経外科、神経内科、耳鼻科で診察を受けられましたか? 小さな脳溢血の可能性。- 脳神経外科へ。 首のむち打ち症の可能性。- 神経内科へ。 メニエル病の可能性。- 耳鼻科へ。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST230090&dn=2&t=key あと、肥満によるイビキと不規則な寝息から、 睡眠時無呼吸症も併発している可能性が有ります。 こちらは睡眠外来、あるいは呼吸器内科へ。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?t=key&sc=ST000010&dn=1&p=%BF%E7%CC%B2%BB%FE%CC%B5%B8%C6%B5%DB%BE%C9 それと、初期の糖尿病(膵臓病)の可能性は無いのでしょうか? 糖尿病になるとカリウム不足の症状が発生するそうです。 こちらは内科へ。 http://homepage2.nifty.com/481010/sub02.html 費用と時間に余裕が有れば総合病院にて、2泊3日の人間ドッグで、 徹底的に検査を受けられることをお勧めします。

HITGOV
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳神経外科は、タイミングが悪く先生が不在との事で、後日受診しようかという話になっています。初回受診時のMRIや症状から、脳による原因ではなさそうだが念のため受診をオススメされたという感じです。 メニエール病については耳鼻科で可能性を否定(異常なし)されたので、 一旦は除外しても良いかなと。 「初期の糖尿病(膵臓病)の可能性」は気になりますね。 糖尿病でカリウム不足になるんですね。知りませんでした。 人間ドックも視野に入れ、検討を進めてみます。 ありがとうございました。