• ベストアンサー

おもちとこんにゃくゼリー

どうして、この国のえらい人たちは、こんにゃくゼリーのマンナンライフをいじめて、おもちをつくってる人たちはいじめないんですか? もうすぐおとしよりがおもちで死んじゃうお正月です。 サトウや越後製菓はわいろをおくってるんですか? ああ、100円ライターもいじめのたいしょうになったね。 ぼくは100円ライターきちんと使えるよ。ひとりで火遊びなんかしないよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maa924
回答No.6

私もこんにゃくゼリー側を責めるのはお門違いだと思うわ。 こんにゃくゼリーも餅も自己責任。食べる年より、食べることに注意しない家族の責任!

その他の回答 (5)

回答No.5

>知ってる? 知ってますよ。 一審はマンナンライフには責任はないとの判決に不服で控訴した件ですね。 その件については、自己責任だと思いますが、一つの裁判を取り上げて国全体を云々するのはおかしいでしょう。 ただ一方で蒟蒻ゼリーに対する認識不足もあって事故が多発しているのも事実。だからこそ注意喚起表示がされているのです。 餅に対する一般認識が違う、という話です。 最近、蒟蒻ゼリーによる窒素事故を防ぐために大きさの基準が提示されたのはご存じでしょうか? その基準に合っていれば問題なく販売できるということです。

回答No.4

マンナンライフのしょうばいかたきからせいじけんきんをもらっているじもとせんしゅつのせいじかとしては、マンナンライフをたたけるいいちゃんすです。このきかいをりようして、マンナンライフをいじめました。 まいとしまいとしおしょうがつに、おとしよりがもちをのどにつまらせてごくらくじょうどにいっているけど、おもちをのどにつまらせてあのよにいくっていうじじつは、まいとしのこうれいぎょうじになっているでしょ。 おしょうがつは、しんぶんネタがないし、ゆいいつこくみんうけするきじといったら、おもちちっそくしじこぐらいなもんでしょ。おもちをもんだいかすると、いちばんこまるのがマスコミだからせいじかもかんりょうもマスコミにきくばりしてあえてとりあげないだけなんだよ >ひとりで火遊びなんかしないよ。 それじゃあ、ぱぱとままと3にんで火遊びしてるってことなのね くれぐれもほうかだけはしないでね マンナンライフの蒟蒻畑を不当圧力を使って発売停止にさせた岐阜県出身の野田聖子の地元から発馬されている蒟蒻畑と同じ種類の蒟蒻ゼリー蒟蒻効果がマンナンの蒟蒻畑を撤去したお店の陳列棚に異常な量で入荷され販売されている。  自分の地元では大手のドラッグストアーやディスカウントショップを見ると以前はマンナンの蒟蒻畑が置いてあった場所に撤去後は岐阜県のメーカーが発売している蒟蒻効果を販売しているお店が8割近くある。  以前は見かけた事がない蒟蒻効果と言う商品が今では8割も入荷され山積みにされて販売されているのは普通なら考えられない。普通に考えると蒟蒻効果を売りたい岐阜のメーカーが蒟蒻ゼリーの 元祖であり知名度も全国区のマンナンフーズの蒟蒻畑の評価を落とす為に同じ地元出身の野田聖子に不当圧力を使って販売停止を依頼したと考えるのは自然な事だろう。  なぜマンナンフーズだけが販売停止になり販売停止後に今まで販売されているのを見かけた事がない蒟蒻効果に一斉に切り替わったのか。これは政治圧力を利用した食品業界に対してのテロ行為だ。続きはニュースブログ 野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、シェア拡大を狙っていました。  浪速製菓の社長=野田氏に政治献金している会の相談役です。その2ヶ月後に、野田氏は、マンナンライフの蒟蒻ゼリーだけをストップさせました。これで、浪速製菓のシェア拡大は非常にやりやすくなりましたね。  本当に消費者のことを考えてのことならば、すべてのメーカーの類似商品をストップさせるべきなのに、最大手のみをストップさせ、自分の選挙区のメーカーの類似品はスルーって、あまりにも分かりやすい人です。 http://2007blog2007.blog108.fc2.com/blog-entry-604.html

• kumap2010
回答No.3

1.ゼリーは喉に詰まったときにすっぽりはまって抜けなくなり重体化する確率が高い。 2.餅は喉に詰まらせるのが社会的なネタになってるほど有名。 今ならともかく数年前まではこんにゃくゼリーが喉に詰まりやすいという常識は浸透していなかった。 だから最初は「危険表示をもっとでかくしろ」って話だったろ? 食べ物食べるときにパッケージを入念に見る人なんかほとんどいないから 表示不足が原因で事故が起きたら会社の責任が問われることもあるだろう。 100円ライターはお前が使えるかどうかとかどうでもいいわ 世の中はお前が基準じゃないし

回答No.2

「ゼリー」は一般的にはやわらかいもので塊で飲み込んでもつまらせるということはないものでしょう。 「こんにゃくゼリー」は弾力が強く、普通のゼリーと同じつもりで塊のまま飲み込んで喉につまらせる事故が起きているのは事実です。 「餅」は「粘着力があって喉につまらせることもある」というのが100年以上前からの一般常識です。 だから注意して食べますし、喉につまらせた場合は不幸な事故で、自己責任というのが一般常識でしょう。 まぁ社会に対して拗ねたいのはわかりますが、もう少し現実をみて、オトナになりましょう。

bokuhaunco
質問者

お礼

>>喉につまらせた場合は不幸な事故で、自己責任というのが一般常識でしょう おじさん、ちゃんとニュース見ようね。 今、地裁判決になっとくできないで裁判してる姫路の家族、知ってる?? おばあちゃんが「凍らせたこんにゃくゼリー」をまだ咀嚼すら満足にできない1歳の孫に食べさせたんだよ。 これは自己責任じゃないのかな? おもちが自己責任なら、凍らせたゼリーを赤ちゃんに食べさすのも自己責任じゃないのかな?

回答No.1

この国の偉い人たちは、世間に浸透している物を守り、そうでない物を悪者にしたがる性質があるようです。 その証拠に、某所では世間に浸透していないマンガやアニメを悪者にして排除しようとしているでしょ?