• ベストアンサー

ドア部分のスピーカーの交換

ホンダの「ロゴ」という車について質問させて頂きます。 現在標準装備のカセットプレイヤーなんですが左側のドアについているスピーカーから音が出なくなってしまいました。 出来れば自力で交換しようかなと思っているのですが ・両方変えた方がよいのか ・どの規格が合うのか ・自力交換は可能か(当方未経験) ・おすすめのメーカー、型番、価格(相場)など についてお教えください。 個人的には車の中では基本的な範囲で聞ければいいと思っているので、特に高音質とかは求めていません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alzard
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.3

 つい最近、スピーカーを自分で取り付けました。 そこでお役に立てればと思い書き込みます。内容はあくまで自身の経験・知識によるものです。 >・両方変えた方がよいのか かえたほうがいいです。 >・どの規格が合うのか 車種により異なります。カー用品店などが適合表を持っているので、それを見ればわかります。アドバイスもしてくれると思います。規格が合わなくても強引につける人はいます。実際、つけようと思えばつけれますから(笑)←難易度は高くなります。穴あけたりとか、削ったりとか(爆) >・自力交換は可能か(当方未経験) ドアの内張りをはずせれば可能です。+ドライバーと内張りはがしと言う工具を使います。でも、内張りはがしは-ドライバーで代用がききます。ロゴの写真入りのスピーカー交換の様子を記載したホームページと見つけられるといいでしょう。内張りは初心者でも簡単にはずせます。 >・おすすめのメーカー、型番、価格(相場)など 個人的なオススメはカロッツェリアです。2,3万円も出せば充分いい音が出ます。私のはTS-CO16Aです。 >バッフルボード これは一般的には音をよくするために使うものです。 しかし車種によっては、あるメーカーのあるスピーカーを取り付けるのに、メーカーの取り付けキットが必要になる場合があります。でも取り付けキットを使わず、バッフルボードでこれを代用する場合があります。この方がコストが安くなり、音がよくなるからです。

palmalat
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 実際に経験された方の話ということで非常に興味深く読ませて頂きました。 残念なことにロゴの交換などを記したHPは探せてないのですが他の車種のものを読んでいます。 工作が好きなので、是非この機会に自分でやってみようと考えています。 スピーカーはカロッツェリアのTS-F160を考えています。音質はどうでもいいといいながらどうせ変えるなら…とは考えていますので。デッドニングまでは考えていませんが。 バッフルボードは必要そうであれば購入を検討したいと思います。2つの回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • alzard
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.4

♯4です。 追記ですが、あまり音を求めておられないようですので、カー用品店で購入し、取り付けをしてもらってはいかかでしょうか?工賃は高くて5000円くらいです。 安いものですとスピーカー本体2個で1980円くらいからあると思います。 ♯4にて、内張りをはずすのは簡単だと書きましたが、はずす時にドア部に傷をつける可能性があります。とくに、よくわからないでやる場合は、どこにビスがあるかや、引っ掛けがどこにあるかわからないので、取り付けをしてもらった方が無難だと思います。 ロゴがそうかはわかりませんが一部の車種では、内張りをはずさずスピーカーを交換できるものもあります。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

まず、SPを交換する前に以下のことを確認してください。 純正のカセットデッキには左右の音量バランスを調整するつまみ(ボタン)があります(BALと表記)。これが右側に偏ってしまっていると左側から音が出なくなります。 ロゴの純正デッキの形状が思い出せないのですが、通常はBASS(低音)、TREBLE(高音)の調整つまみと一緒になっている場合が多いようです。このつまみを引っ張りながらまわすというのが一般的な操作方法です(取扱説明書をお読みください)。 SPを交換する場合は、左右同時交換が大原則です。市販品のSPも2個一組で販売されています。 交換する場合はカスタムフィット(トレードイン)の16cmというサイズを選べばどこのメーカーのものでも入ると思います。 個人的なお勧めは、JVCのCS-E1625やソニーのXS-1621です。好みの問題もありますが、値段(8000~10000円)の割にはいい音が出ますよ。

palmalat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまみの確認はしています。それで、右からしか出ていないことに気づきました。 スピーカー交換の際にバッフルボードなるものが必要なんでしょうか?今ついているものを使い回せばいいだけでしょうか。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

お店によって値段が違いますので、普通で8000円~1万数千円くらいでしょうか。 でもその前に、何故スピーカなんでしょう?スピーカよりもカセットの方の故障も考えられるのではないでしょうか?または配線の断線とかも考えられますが…。 全部チェックされてからご購入された方がいいと思いますよ。チェック済みならごめんなさい。

palmalat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、確かにいきなりスピーカーが悪いとは決めつけられませんね。 どうやったら原因を突き止められるんでしょう。スピーカーを左右逆につけてみるとかでしょうか。配線はどこをどう通っているのやらさっぱり…。 素人で申し訳ないですが何か情報をお持ちであればお教えください。

関連するQ&A

  • スピーカの交換

    純正スピーカの音質に不満を感じ、交換を検討しています。私の車は4ドアの4スピーカです。スピーカの規格には、オーム数以外に、定格入力や最大入力がW数で表示されていますが、前席側と後席側と異なった定格入力のスピーカを入れた場合に、音量のバランスが崩れるのでしょうか?

  • オーディオのスピーカー交換について

    現在純正のスピーカーを使っており、もっと音質の良いものに交換したいと考えています。 値段的にはどの程度の、どんなタイプの物にすれば、 実感的に「かなり違うなぁ」と感じられるでしょうか。 いままで、オーディオ関係は興味が無かったので、まったくの素人です。 また、車はホンダのHR-Vですが、スピーカーのサイズは、何cmなのでしょうか? どなたか、アドバイスお願い致します。

  • CDラジカセのスピーカーは交換できますか

    10年ほど前に買ったCDラジカセですが、スピーカーが古くなって紙の部分がぼろぼろ崩れ落ちてきて低音が聞けなくなってきました。 愛着もあり何とか自力で新しいものと交換したいのですが、スピーカーには規格のようなものがあるのでしょうか。 手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。

  • スピーカーについて

    こんばんは。現在現行モデルのワゴンRを所有している者です。スピーカーは、運転席と助手席の前に二つ(一セット)前のドア部分に二つ、後ろのドア部分に二つあるんですが、(運転席の前の部分のスピーカーはフロントスピーカー、後ろのドアのスピーカーはリアスピーカーというんでしょうか?前のドアの部分のスピーカーは何と言う名称??)音質向上のため、スピーカーの交換を考えているんですが、交換するとすればこの6つすべてを交換したほうが良いのでしょうか?かなり初心者なんでよろしくお願いします。

  • ドアのぶを交換したいと思うのですが、、、

    ドアに鍵がかからないので、ドアのぶを交換したいのですが、、 現在のノブは、内、外からも、すこしひねって、角度を変えると、ドア側面(左側)の穴から、ひっかかり部分の鉄が出ます。(まあ、よくあるタイプだと思うのですが、、、)。 要は、現在のドアは、取ってが向かって左側についていますので、この飛びだしの鉄は、左に出ます。(で、受ける穴も、左の柱についています)。 で、交換のドア部材ですが、今のこのドアとそっくり、入れ替わるんでしょうか?(ホームセンターで買えば、統一規格できちんと合うんでしょうか?穴の位置とかですが、、) ドアノブのふたを開けたら、ネジがありました(何とか、ネジは外せそうなんですが、どうも、ドライバーが長すぎるのか、取ってと交差するんです~着けられて業者さんは、3センチくらいの短いドライバーで取り付けられたんでしょうか?、と、思うくらいです。 理想的には、外から、鍵でくるりと回すと、鍵がかかり、内側からは、ボタンであく、そんな鍵なら、よいと思っていますが、、、 ※前回、鍵の質問をしたときに、ハンガーで簡単にあくというアドバイスもありましてんで、このボタン式は、よいのかな?と思う点はあるんですが、他には、方法が見当たりませんので、、、 すいません、よきアドバイスをお願いいたします。

  • アンプからドア・スピーカーへの配線

    今まで純正のヘッドユニットから直接ドア4枚の各スピーカーへと出力を分配していましたが、音量、音質に不満があるため、4chの外付けアンプを助手席下に設置して、そこからスピーカーへと出力したいと考えています。 この場合、アンプ出力のスピーカー線を一旦ヘッドユニットのある方向へ戻し、従来ヘッドユニットから各スピーカーへと伸びていた細い純正のスピーカー線に接続しておしまいにする方法というのは、非常識でしょうか?普通はやはり、アンプからスピーカーまで全区間を太いワイヤーで引き直すものなのでしょうか? 実は、ドアヒンジのところの蛇腹ホース内が別系統のワイヤー(集中ドアロック等)で一杯なので、太いワイヤーはまったく入らない様子です。以前スピーカー交換やデッドニングでドアの内張りを外したときの苦労もあって、できればドアの分解はもうやりたくないということもあります。 もしスピーカー配線の全区間引き直しが不可避なら業者に頼もうかと思っていますが、その前に皆様のアドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。

  • ティーダ18Gのスピーカー交換について

    こんにちは。 カーオーディオについては超ド級の初心者です…。 質問(1)…新車で購入したティーダ18Gの標準スピーカーを社外品に交換しようと思っているのですが、サイズが10cm~18cmと沢山あるのでどれを選べばよいのか解りません。 日産ティーダのスピーカーを交換する場合、どれ位のサイズを選べばよいのでしょうか? また、スピーカーのサイズの違いによって、音質にも差が出るのでしょうか? 質問(2)…日産ティーダ18GにはAピラー部分に標準のトゥイーターが内蔵されているのですが、スピーカーを標準からコアキシャルスピーカーに交換した場合、Aピラー部分の標準のトゥイーターは機能しなくなってしまうのでしょうか?? 質問(3)…インターネットでカーオーディオについて調べていると『デッドニング』とか『バッフルボード』等の用語を見かけるのですが、これはいったい何なのでしょうか? 初心者なもので支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんが、回答、アドバイスよろしくお願い致します…。

  • 純正スピーカー交換について

    私の車は,フロントにセパレートのスピーカーとリアにスピーカーが純正でついています。 音質がいまひとつなので,トレードインスピーカーとの交換を検討しています。 そこで,限られた予算内(最大で10万)でいい音を再現するために次に挙げる方法のうちどれが最適なのか教えていただきたいと思います。 1.高価なフロントスピーカーのみにして予算を使い切る。 2.リアスピーカーも交換する(フロントとリアのスピーカーのランクをそろえる)。 3.フロントを高価のものにしてリアは安価なものにする。 なお,使用状況としては,4人乗ることが少なく私のみか乗せても助手席程度です。 ヘッドユニットは交換済みで60W×4となっております。 よろしくお願いします。

  • アトレー7のカセットデッキの交換

    アトレー7の標準装備のカセットデッキが故障しました。 自分で交換したいのですが、外し方が分かりません。 教えてください。

  • 車の後ろのドアの交換代は?

    オカマされました。100:0で相手方の保険会社の方が査定に来れれて、後ろドア交換で、16万と連絡がありました。これは妥当な値段なのでしょうか?こちらは素人でさっぱりわかりません。板金では治らない大きな傷です。大体の値段わかりませんか? ホンダのzという2年前に販売中止になった車です。 ワゴンR、ライフや、ムーブより、少しだけ高かった車ですが、これらの後ろドアを交換された経験のある方よかったら教えてくださいませ。