• ベストアンサー

ドア部分のスピーカーの交換

ホンダの「ロゴ」という車について質問させて頂きます。 現在標準装備のカセットプレイヤーなんですが左側のドアについているスピーカーから音が出なくなってしまいました。 出来れば自力で交換しようかなと思っているのですが ・両方変えた方がよいのか ・どの規格が合うのか ・自力交換は可能か(当方未経験) ・おすすめのメーカー、型番、価格(相場)など についてお教えください。 個人的には車の中では基本的な範囲で聞ければいいと思っているので、特に高音質とかは求めていません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alzard
回答No.3

つい最近、スピーカーを自分で取り付けました。 そこでお役に立てればと思い書き込みます。内容はあくまで自身の経験・知識によるものです。 >・両方変えた方がよいのか かえたほうがいいです。 >・どの規格が合うのか 車種により異なります。カー用品店などが適合表を持っているので、それを見ればわかります。アドバイスもしてくれると思います。規格が合わなくても強引につける人はいます。実際、つけようと思えばつけれますから(笑)←難易度は高くなります。穴あけたりとか、削ったりとか(爆) >・自力交換は可能か(当方未経験) ドアの内張りをはずせれば可能です。+ドライバーと内張りはがしと言う工具を使います。でも、内張りはがしは-ドライバーで代用がききます。ロゴの写真入りのスピーカー交換の様子を記載したホームページと見つけられるといいでしょう。内張りは初心者でも簡単にはずせます。 >・おすすめのメーカー、型番、価格(相場)など 個人的なオススメはカロッツェリアです。2,3万円も出せば充分いい音が出ます。私のはTS-CO16Aです。 >バッフルボード これは一般的には音をよくするために使うものです。 しかし車種によっては、あるメーカーのあるスピーカーを取り付けるのに、メーカーの取り付けキットが必要になる場合があります。でも取り付けキットを使わず、バッフルボードでこれを代用する場合があります。この方がコストが安くなり、音がよくなるからです。

palmalat
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 実際に経験された方の話ということで非常に興味深く読ませて頂きました。 残念なことにロゴの交換などを記したHPは探せてないのですが他の車種のものを読んでいます。 工作が好きなので、是非この機会に自分でやってみようと考えています。 スピーカーはカロッツェリアのTS-F160を考えています。音質はどうでもいいといいながらどうせ変えるなら…とは考えていますので。デッドニングまでは考えていませんが。 バッフルボードは必要そうであれば購入を検討したいと思います。2つの回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alzard
回答No.4

♯4です。 追記ですが、あまり音を求めておられないようですので、カー用品店で購入し、取り付けをしてもらってはいかかでしょうか?工賃は高くて5000円くらいです。 安いものですとスピーカー本体2個で1980円くらいからあると思います。 ♯4にて、内張りをはずすのは簡単だと書きましたが、はずす時にドア部に傷をつける可能性があります。とくに、よくわからないでやる場合は、どこにビスがあるかや、引っ掛けがどこにあるかわからないので、取り付けをしてもらった方が無難だと思います。 ロゴがそうかはわかりませんが一部の車種では、内張りをはずさずスピーカーを交換できるものもあります。

• number0014
回答No.2

まず、SPを交換する前に以下のことを確認してください。 純正のカセットデッキには左右の音量バランスを調整するつまみ(ボタン)があります(BALと表記)。これが右側に偏ってしまっていると左側から音が出なくなります。 ロゴの純正デッキの形状が思い出せないのですが、通常はBASS(低音)、TREBLE(高音)の調整つまみと一緒になっている場合が多いようです。このつまみを引っ張りながらまわすというのが一般的な操作方法です(取扱説明書をお読みください)。 SPを交換する場合は、左右同時交換が大原則です。市販品のSPも2個一組で販売されています。 交換する場合はカスタムフィット(トレードイン)の16cmというサイズを選べばどこのメーカーのものでも入ると思います。 個人的なお勧めは、JVCのCS-E1625やソニーのXS-1621です。好みの問題もありますが、値段(8000~10000円)の割にはいい音が出ますよ。

palmalat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまみの確認はしています。それで、右からしか出ていないことに気づきました。 スピーカー交換の際にバッフルボードなるものが必要なんでしょうか?今ついているものを使い回せばいいだけでしょうか。

• PAPA0427
回答No.1

お店によって値段が違いますので、普通で8000円~1万数千円くらいでしょうか。 でもその前に、何故スピーカなんでしょう?スピーカよりもカセットの方の故障も考えられるのではないでしょうか?または配線の断線とかも考えられますが…。 全部チェックされてからご購入された方がいいと思いますよ。チェック済みならごめんなさい。

palmalat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、確かにいきなりスピーカーが悪いとは決めつけられませんね。 どうやったら原因を突き止められるんでしょう。スピーカーを左右逆につけてみるとかでしょうか。配線はどこをどう通っているのやらさっぱり…。 素人で申し訳ないですが何か情報をお持ちであればお教えください。