-PR-
解決済み

CDラジカセのスピーカーは交換できますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60805
  • 閲覧数967
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

10年ほど前に買ったCDラジカセですが、スピーカーが古くなって紙の部分がぼろぼろ崩れ落ちてきて低音が聞けなくなってきました。
愛着もあり何とか自力で新しいものと交換したいのですが、スピーカーには規格のようなものがあるのでしょうか。
手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

スピーカーは、ご自分でケースを開けることができれば交換できます。
先ず、ケースの底や後ろをよく観察して、外すねじを探してみてください。
どのように、はめ込んであるかも考える必要があります。元どおりにできるように、メモをしてください。スピーカーの取り付けも見ておきます。
スピーカーを調べてから、買いに行きます。
スピーカーには、インピーダンス(Ω)と入力(W)が、表示してありますから、それが合致し、外形寸法の同じものを、買ってください。規格があるので、寸法の同じものがあると思います。
左右の音質を揃えるために、2個とも同じ物にします。
+-を正しく接続してください。赤白など色分けの場合は、赤が+です。
購入先は、東京ならば、秋葉原のラジオストアなどの電子部品の専門店ですが、オージオなどのリサイクル店がお近くにあればジャンクが、見つかるかも知れません。後、サイトを検索すれば、通販の部品店が、見つかるかも。
お礼コメント
noname#438

ありがとうございました。
九州の田舎なのでリサイクル商品を見つけられるか・・・
ダメモトデ挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-04-07 19:46:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

こんにちは

スピーカーは基本的にインピーダンス(Ω)が同じで、最大入力が今使っている
ラジカセの出力以上あれば問題ないと思います。
どこで買えるかというと、ジャンク店(リサイクル屋?)などによく置いてあります。
接続するときは、+-を間違えないようにしてください。
お礼コメント
noname#438

ありがとうございました。
ダメモトで挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-04-07 19:44:37


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

先ほどの続きです。
スピーカーの通販のサイトが見つかりました。
参考URLに、入れておきます。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

スピーカーの規格は口径だけですので、
とりあえず、古くなったスピーカーを外して、
これと同じ形の物を探してください。
このとき、磁石部分の大きさにも充分注意して下さい。
大きいと付きません。周りにぶつかって。

ワット数、は大体合っていればokです。最大出力に影響しますが....
(少ないと能率は良いがボリュームを上げると歪む)
インピーダンスは同じかそれ以上にしてください。
ただしインピーダンスが高くなると音は弱くなります。

あ、そのCDラジカセが ソニーの製品でしたら
まず、ソニーサービスに電話してみて下さい。
案外、スピーカーが修理部品として入手できる可能性があります。
系列でも、AIWAはダメです。

取り付けるときには、少し長めのタッピングビスを用意して
取付金具を締めます。
たぶん、最近のスピーカーの方が周辺部は厚いです。
口径が合っていれば、なんとかなると思います。
お礼コメント
noname#438

ありがとうございました。
ダメモトで挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-04-07 19:48:05