• ベストアンサー

証明問題

x+y+z=1/x+1/y+1/z=1 のとき、x、y、zのうち少なくとも一つは1に等しい事を示せ という問題なのですが、 (x-1)(y-1)(z-1)=0を示せばよいということはわかったんですが、この導き方がちょっとよくわかりません。 数学がお得意のかた、アドバイスよろしくお願いします。

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

1/x+1/y+1/z=1 より 両辺にxyzをかけて変形すると xyz-yz-xz-xy = 0 になります。 ・・・(1) すると (x-1)(y-1)(z-1)=xyz-xy-xz-yz+x+y+z-1 =0+x+y+z-1 ((1)より) =0 (題意よりx+y+z=1なので) となるので証明されました。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます! メチャクチャわかりやすかったです! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

stripeさん、こんばんは。 redskyさんの完璧な回答がありますので、参考程度に・・ >(x-1)(y-1)(z-1)=0を示せばよいということはわかったんですが、この導き方がちょっとよくわかりません。 これが分かっていれば、大したもんだと思いますよ。 8割解けたも同然ですよね。 展開していって、 (x-1)(y-1)(z-1)=xyz-(xy+yz+zx)+(x+y+z)-1=0 をいえればよいです。・・・(☆) ここで、 >x+y+z=1/x+1/y+1/z=1 という式なんですが、 x+y+z=1 (1/x)+(1/y)+(1/z)=1 という2つの式に分けて考えると、ああそうか、と思うでしょう。 x+y+z-1=0という式と、 (1/x)+(1/y)+(1/z)-1=(yz+zx+xy-xyz)/xyz=0 という式になります。 2番目の式は、分母≠0ですから 分子=0でないといけません。 だから、yz+zx+xz-xyz=0 これらを、(☆)に代入すればいいだけですね。 導き方と、ひらめきかた?は、こういう感じです。 頑張ってください。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 最終的に(x-1)(y-1)(z-1)=0と変形するんだ!って思ってて、なかなかうまくいきませんでした(^^; 頭が固いとうまくいきませんね泣 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 証明の問題

    「x+y+z=3,(x-1)^3+(y-1)^3+(z-1)^3=0のとき、x,y,zのうち少なくとも1つは1であることを証明せよ。」 という問題なんですが、(x-1)(y-1)(z-1)=0を証明すればいいのは分かります。 しかし、式を展開しても行き詰まってしまいます。 多分(x-1),(y-1),(z-1)を置き換えるのだと思うのですがよく分からなくなってしまいました。 分かる方、回答お願いします。

  • 式と証明の問題です。

    (問) y+z/x=z+y/y=x+y/zのとき、この式の値とそのときの実数x,y,zの条件を求めよ。 という問題です。 これをy+z/x=z+y/y=x+y/z=kとおいてやっていった結果。 (k-2)(x+y+z)=0 ゆえに k=2またはx+y+z=0 となります。 (答) (1)k=2のとき x=y=z≠0のとき 与式=2 (2)x+y+z=0のとき x≠0、y≠0、z≠0 x+y+z=0のとき与式は-1 とやり方はなんとなく覚えたのですが、この問題の意味がさっぱり分かりません。 問題を解いても、「だから何?」って感じです。 簡単にでいいので誰かこの問題の意味を教えてください!お願いします!!

  • 証明問題・・・・かな?

    Z=tan^(-1)(Y/X)に対して XZx+YZy=0 Zx:Zのx成分 Zy:Zのy成分 が成り立つことを示す問題なのですが・・・・ これは、 まず、 tanZ=Y/X としてからはじめるのですか? どなたかお願いします。

  • 数学の問題でわからない問題があります(汗)

    数学の問題でわからない問題があります。よければ教えてください。 連立方程式 x+y-z=1 x^2+y^2-z^2=9 x^3+y^3-z^3=25 について、次の問いに答えよ。 (1)xyをzで表せ。 (2)x、y、zを求めよ。 です。よろしくお願いします。

  • 証明問題です。

    (1)x≧y≧0のとき、不等式x/1+x≧y/1+yが成り立つことの証明 (2)不等式|x|/(1+|x|)+|y|/(1+|y|)+|z|/(1+|z|)≧|x+y+z|/(1+|x+y+z|)が成り立つことの証明 どこから手をつけたらいいのか さっぱりです…… 解ける方いらっしゃいましたら、 解説お願いします。m(_)m

  • 数学オリンピックの問題

    中学2年の子供からの質問で、答えられませんでしたので、分かる方いましたら、お願いします。 次の2つの方程式をともに満たす自然数x、y、zを求めなさい 3x+8yーz=27 6x-3y+z=33 3つの文字なので式が3つであれば簡単なのかな?と思いますが 式は2つだけなので、いろいろ考えましたが、答えにたどり着けませんでした。数学の得意な方、お願い致します。

  • 熱力学(数学)の証明の問題です

    Z=(X,Y) X,Y,Zは状態量 dZ=PdX+QdYとすると (∂P/∂Y)x=(∂Q/∂X)y 完全微分 X,Y,Zが状態量なら上の完全微分が成り立つことを数学的に証明せよ。 どうやったらいいか教えてください。お願いします

  • 数学の問題で

    数学の問題で過程が分かりません・・宜しければ教えてください。 問題(2X+Y+Z)^2-(X-2Y+Z)^2 答え(3X-Y+2Z)(X+3Y)となるみたいです 友人に聞かれたのですが自分も分からず、理解したいので宜しくお願いします。

  • 数学 2次関数の問題について

    数学 2次関数の問題について 実数x,y,zがx+y+z=1 を満たすとき、 x^2+y^2+z^2の最小値の求め方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 対称式の証明が出来ずに困っています。

    数学の問題が解けずに困っています!どなたか、お力をお貸しください。 問題は、以下のような問題です。 四つの正の数 x,y,z,w が与えられています。 それらは、x+y+z+w=1 を満たしています。このとき {x^2/(x+y)}+{y^2/(y+z)}+{z^2/(z+w)}+{w^2/(w+x)} >= 1/2 を、示しなさい。 私は、以下のようにアプローチしました。ご参照ください。 まず、x >= y >= z >= w ・・・(1) と仮定する。 x+y+z+w=1 を 2 でわって (x/2)+(y/2)+(z/2)+(w/2) = 1/2 とする。 次に、左辺の各項のそれぞれの文字を分子、分母に掛ける (x^2/2x)+(y^2/2y)+(z^2/2z)+(w^2/2w) = 1/2 ・・・(2) ここで、(1)から 2x >= x+y ・・・(3) 逆数を取って (1/2x) <= 1/(x+y) 両辺に x^2 を掛けて x^2/2x <= x^2/(x+y) これを、(2)の各項で繰り返して 1/2 = (x^2/2x)+(y^2/2y)+(z^2/2z)+(w^2/2w) >= {x^2/(x+y)}+{y^2/(y+z)}+{z^2/(z+w)}+{w^2/(w+x)} としたかったのですが… wについて、(3)をしようと思っても 2w >= w+x が成り立たず、証明が不十分になってしまいます。 この証明方法でうまくいく方法は、無いでしょうか?最後の詰めだけうまくいけば、スマートな方法だと思うのですが…。 それとも、他に良い手がある場合には、ご教授願えればと思います。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。