• 締切済み

証明問題です。

(1)x≧y≧0のとき、不等式x/1+x≧y/1+yが成り立つことの証明 (2)不等式|x|/(1+|x|)+|y|/(1+|y|)+|z|/(1+|z|)≧|x+y+z|/(1+|x+y+z|)が成り立つことの証明 どこから手をつけたらいいのか さっぱりです…… 解ける方いらっしゃいましたら、 解説お願いします。m(_)m

みんなの回答

noname#163178
noname#163178
回答No.2

(1)x+1≧y+1≧1より1/(1+y)≧1/(1+x) 両辺ー1をかけて1を加えると、1-1/(1+y)≦1-1/(1+x) よって、y/(1+y)≦x/(1+x) (2)左辺を通分すると、 分子=|x|+|y|+|z|+2(|xy|+|yz|+|zx|)+3|xyz| 分母=1+|x|+|y|+|z|+|xy|+|yz|+|xyz| ここで A=|x|+|y|+|z|+|xy|+|yz|+|xyz| B=|x+y+z| とおくと、 A≧|x|+|y|+|z|≧B≧0 したがって、 問題の不等式の左辺 =(A+|xy|+|yz|+|zx|+3|xyz|)/(1+A) ≧A/(1+A) ≧B/(1+B) ←(1)を使う

  • suko22
  • ベストアンサー率69% (325/469)
回答No.1

(1)(左辺)-(右辺)=x/(1+x)-y/(1+y)=(x-y)/{(1+x)(1+y)}≧0(∵x≧y≧0だから) よって、x/(1+x)≧y/(1+y)が成り立つ。 (2)i x≧0、y≧0、z≧0のとき (左辺)-(右辺)=x/(1+x)+y/(1+y)+z/(1+z)-(x+y+z)/(1+x+y+z)   =1-1/(1+x)+1-1/(1+y)+1-1/(1+z)-1+1/(1+x+y+z)   =2-1/(1+x)-1/(1+y)-1/(1+z)+1/(1+x+y+z)   =4-{(1+x)+1/(1+x)}-{(1+y)+1/(1+y)}-{(1+z)+1/(1+z)}+{(1+x+y+z)+1/(1+x+y+z)}・・・※ ここで、1+x>0、1/(1+x)>0なので相加相乗平均より、(1+x)+1/(1+x)≧2(等号成立x=0) 同様に(1+y)+1/(1+y)≧2(等号成立y=0)、(1+z)+1/(1+z)≧2(等号成立z=0)、(1+x+y+z)+1/(x+y+z)≧2(等号成立x=y=z=0) これらの関係より、 ※は、 4-{(1+x)+1/(1+x)}-{(1+y)+1/(1+y)}-{(1+z)+1/(1+z)}+{(1+x+y+z)+1/(1+x+y+z)}≧4-2-2-2+2=0(等号成立x=y=z=0) よって、x/(1+x)+y/(1+y)+z/(1+z)≧(x+y+z)/(1+x+y+z)  ii x<0またはy<0またはz<0のとき    |x|、|y|、|z|に対してiの結果を利用すると、   |x|/(1+|x|)+|y|/(1+|y|)+|z|/(1+|z|)≧(|x|+|y|+|z|)/(1+|x|+|y|+|z|)=1-1/(1+|x|+|y|+|z|)・・・※1 が成り立つ。     ここで|x|+|y|+|z|≧|x+y+z|≧0の関係を使うと、 ※1の右辺は 1-1/(1+|x|+|y|+|z|)≧1-1/(1+|x+y+z|)=|x+y+z|/(1+|x+y+z|) よって、|x|/(1+|x|)+|y|/(1+|y|)+|z|/(1+|z|)≧|x+y+z|/(1+|x+y+z|)が成り立つ。

関連するQ&A

  • 【不等式の証明】

    (1)x=y=zのとき、不等式 xy^2-x^2y+yz^2-y^2z+zx^2-z^2x>0 が成り立つことの証明 (2)1<a<b<cのとき、不等式 loga(c/b)+logb(a/c)+logc(b/a)>0 が成り立つことの証明 答えがなくて困ってます(><) 解ける方がいらっしゃいましたら、 解説お願いします。

  • 式と証明の問題です

    質問させていただきます。 y+z/a=z+x/b=x+y/cのとき、等式(b-c)x+(c-a)y+(a-b)zが成り立つことを証明せよ。 y+z/a=z+x/b=x+y/cのようなものがある問は、=kなどとおいて代入するというものがよくあったのですがうまくいきませんでした。 どうか宜しくお願いします!

  • 証明の問題

    「x+y+z=3,(x-1)^3+(y-1)^3+(z-1)^3=0のとき、x,y,zのうち少なくとも1つは1であることを証明せよ。」 という問題なんですが、(x-1)(y-1)(z-1)=0を証明すればいいのは分かります。 しかし、式を展開しても行き詰まってしまいます。 多分(x-1),(y-1),(z-1)を置き換えるのだと思うのですがよく分からなくなってしまいました。 分かる方、回答お願いします。

  • 式と証明の問題です

    前回と同じ質問になります。前回は問題文に欠落がありました。どうもすみません。 質問させていただきます。 y+z/a=z+x/b=x+y/cのとき、等式(b-c)x+(c-a)y+(a-b)z=0が成り立つことを証明せよ。 どうか宜しくお願いします!

  • 証明問題が解りません。よろしくお願いします。

    証明問題が解りません。よろしくお願いします。  X>0、Y>0のとき、次の不等式を証明せよ。また、等式が成り立つのはどのような時か?   X+X分の8≧4√2

  • 不等式の証明

    (1)x≧0、y≧0のとき、つねに不等式 √(x+y)+√y≧√(x+ay) が成り立つような正の定数aの最大値を求めよ (2)(1)aを用いて、x≧0、y≧0、z≧0のとき常に不等式 √(x+y+z)+√(y+z)+√z≧√(x+ay+bz) が成り立つような正の定数bの最大値を求めよ これらの問題なのですが、 学校では不等式の証明は「2乗して引いて証明」と教わったのですが2乗してもうまくできません。0以上という条件から相加相乗というのを使うのかと思いましたが・・・でした。 教えていただければ助かります 宜しくお願いします

  • 高校数学の問題をおしえてください!

    次の問題の証明お願いしますm(__)m Q、0でない実数x,y,zが2^x=5^y=10^zを満たすとき、次の等式が成り立つことを証明せよ。 1/x+1/y=1/z

  • 不等式の証明問題(高1)

    こんばんわ。高1の不等式の証明で分からない問題があるんですけど、明日提出でかなり頑張ってやっているのですが、全然分からない問題がいくつか…次の2問です。ご教授ください。 (1) p^2<qr, x^2<yz, qy>0のとき、不等式(p+x)^2<(q+y)(r+z)が成り立つことを証明せよ。 (2) a>0, b>0, c>0のとき、次の不等式が成り立つことを証明せよ。 (1+a^3)(1+b^3)(1+c^3)≧(1+abc)^3

  • 等式の証明

    (1)a+b+c+d=0のとき、次の等式が成り立つことを証明せよ。  a³+b³+c³+d³=3(a+d)(b+d)(c+d) (2)1/x+1/y+1/z=1/x+y+.zのとき、x+y、y+z、z+xのうち少なくとも一つは0に等しいことを証明せよ。 (3)x/2y+z=y/2z+x=z/2x+yのとき、この式の値と、その時の実数x、y、zの条件を求めよ。 という三題です。途中式までお願いします。

  • 数学の計算問題です

    正の整数x、y、zについて、等式 2x-y=6z、-5x+4y=3z が成り立っていて、x、y、zの最小公倍数が504のとき、x、y、zの値を求めなさい。(解説もよろしくお願いします)