• ベストアンサー

証明問題が解りません。よろしくお願いします。

証明問題が解りません。よろしくお願いします。  X>0、Y>0のとき、次の不等式を証明せよ。また、等式が成り立つのはどのような時か?   X+X分の8≧4√2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.3

x+8/x≧4√2 x^2-4√2x+8≧0 (x-2√2)^2≧0 だから二乗の形になるためこの不等式は成り立ちます。 等式が成り立つのはx=2√2の時

shuutomama
質問者

お礼

早々に教えていただきましてありがとうございました。理解できました。助かりました!

その他の回答 (2)

  • Tofu-Yo
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

すでに相加相乗平均の大小関係で解く回答が既出してますので、X倍して整理する方法。 X+X分の8≧4√2⇔X^2+8≧4√2X ⇔X^2-4√2X+8≧0・・・(1) であるから、(1)を示せばよい。あとは左辺を因数分解すれば・・・ これだと等号が成り立つときも理屈でわかりますね。 ちなみに不等式で両辺に何かをかけるときはその正負に気をつけなければなりません。 今回はXをかけましたが、X>0であるから両辺にかけても不等号が変わらないのであって、負のときは逆になりますので要注意。

shuutomama
質問者

お礼

理解できました。助かりました!ありがとうございました。

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.1

左辺が2つの項の足し算の形になっており、 更に2つの項の積が簡単な形になりそうな場合は、 相加相乗平均を利用すると上手くいく場合が多いです。 今回の問題は当てはめるだけで解けます。

shuutomama
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 証明問題です。

    (1)x≧y≧0のとき、不等式x/1+x≧y/1+yが成り立つことの証明 (2)不等式|x|/(1+|x|)+|y|/(1+|y|)+|z|/(1+|z|)≧|x+y+z|/(1+|x+y+z|)が成り立つことの証明 どこから手をつけたらいいのか さっぱりです…… 解ける方いらっしゃいましたら、 解説お願いします。m(_)m

  • 不等式の証明問題(高1)

    こんばんわ。高1の不等式の証明で分からない問題があるんですけど、明日提出でかなり頑張ってやっているのですが、全然分からない問題がいくつか…次の2問です。ご教授ください。 (1) p^2<qr, x^2<yz, qy>0のとき、不等式(p+x)^2<(q+y)(r+z)が成り立つことを証明せよ。 (2) a>0, b>0, c>0のとき、次の不等式が成り立つことを証明せよ。 (1+a^3)(1+b^3)(1+c^3)≧(1+abc)^3

  • 等式の証明

    0でない実数a、b、x、yが、ax=yかつby=xを満たしている時、次の等式が成り立つことを示せ。 {x/(a+1)}+{y/(b+1)}=x^2+y^2/x+y という問題です。(a+1)x=(b+1)yが成立するというのを証明してみた所で、止まってしまいました。 この後、どのように証明したら良いのか、教えてください。

  • 高校数学の問題をおしえてください!

    次の問題の証明お願いしますm(__)m Q、0でない実数x,y,zが2^x=5^y=10^zを満たすとき、次の等式が成り立つことを証明せよ。 1/x+1/y=1/z

  • 不等式の問題なのですが・・・

    数IIの不等式の問題で、どうしても解けず、質問させて頂きました。 次の不等式を証明せよ。 (i) (x^4+y^4)(x^2+y^2)≧(x^3+y^3)^2  (x^4はxの四乗です) (ii) x^4+y^4≧x^3y+xy^3 以上二題です。 回答、お願い致します。

  • 絶対値の証明問題です

    さっそく、質問させていただきます。 1.|a+b|≦|a|+|b|を証明せよ。 2.1の結果を用いて次の不等式を証明せよ。   |a|-|b|≦|a+b| という、問題です。 1.は定石通り両辺を2乗して、証明しますが、 2.について、  1より|x+y|≦|x|+|y|…(1)  (1)において、x=a+b,y=-bとおくと←ここが分かりません  |a+b-b|≦|a+b|+|-b| よって、|a|≦|a+b|+|b|ゆえに、|a|-|b|≦|a+b|(終) とありますが、 なぜ、x=a+b,y=-bとおくのでしょうか?根拠が分かりません。 よろしく、お願いいたします。

  • 等式証明の問題

    等式証明の問題 等式証明問題です。 (2)を教えてください。 (1) ∫[0→∞]{(x-t)^2}•costdt を計算せよ。 答え:2(x-sinx) になりました。 (2)等式 x-sinx=(x•θ^2)•cos(x-θ) を満たすθ(|θ|<|x|)が存在することを示せ。 という問題です。 x-sinxが共通なので、(1)を使うのではないかと思うんですが、文字を置き換えたりして変形しても上手くいかないので、教えてください。 ((3)に広義積分の積分の存在の証明があるので、(1)はそこで使い(2)は単独の問題の可能性もありますが。)

  • 不等式の証明

    y=1/x のグラフを利用して、次の不等式 1/k+1 < ∫[k→k+1] 1/x dx < 1/k を証明しなさい。ただしkは自然数とする。 と言う問題です。 反比例のグラフを使ってどのように証明をすれば良いのか検討がつきません。どのように考えて、どのように証明をすれば良いのでしょうか?

  • 式と証明の問題です

    前回と同じ質問になります。前回は問題文に欠落がありました。どうもすみません。 質問させていただきます。 y+z/a=z+x/b=x+y/cのとき、等式(b-c)x+(c-a)y+(a-b)z=0が成り立つことを証明せよ。 どうか宜しくお願いします!

  • 式と証明の問題です。

    x>0、y>0、x+y=1のとき、不等式(1+1/x)1+1/y)≧9が成り立つことを示せ、また、等号が成り立つのはどのような場合か。という問題を詳しく教えてください。解説をなくしてしまった問題で、ここはこうなるからこのようになる……。みたいな感じで丁寧に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。