• ベストアンサー

土のついたジャガイモ

スーパーで売られているジャガイモは回りを土で覆われています。他の例えば、サツマイモやサトイモは洗ってあるのに、なぜジャガイモだけは見た目きたない状態で売られているのでしょうか。 私は買ってきたら、すぐ洗ってしまうのですがよくないことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.2

ジャガイモは日光に当てると青くなりえぐみや苦味を感じるようになります。 蛍光灯でも同じ事が起こります。そのため土を残していると思います。 ここからは調べたことなのですが 青く変色するのはクロロフィルという緑色の色素が合成反応により量が増加する為で 元来イモ類に含まれているグリコアルカロイドという中毒の原因となる物質も増加し 大量に摂取してしまいますと、下痢の症状がみられる場合があるそうです。 「じゃがいも 日光」で検索してみてください。 ちなみに「さつまいも 日光」で検索すると さつまいもは日光に晒しておくと甘味が増すそうです。

rosamunde
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり意味があるのですね。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

サツマイモも時々土付きもありまが、乾燥を防ぐ意味も有るようです。 美味しんぼでも土付き野菜を紹介していましたよ。

rosamunde
質問者

お礼

ありがとうございました。乾燥ですか。では調理直前まで洗わないようにします。